【はじめに・ご挨拶】

はじめまして、NPO法人フリースクールてだのふあ代表の山下吉和です。(写真中央)

31年間の小学校教員にピリオドを打ち、2年前の2020年4月に本スクールを立ち上げました。
「てだのふあ」とは、沖縄の方言で「太陽の子」という意味です。


子ども一人からスタートした本スクールも、現在は小1~高3まで20人を超える子どもたちが通所しています。常勤3名(写真)の他にも、たくさんのスタッフの方々にサポートして頂いています。

【このプロジェクトで実現したいこと】

現在改装中の新しい古民家には、賃貸料の他、新しい設備や備品が必要になります。特に子どもたちの学習環境を整えることは最重要課題です。
具体的には、学習机、パソコン、ネット環境、電化製品、児童本、遊具などを必要とします。子どもたちの生活環境を整えたく、本プロジェクトを立ち上げた次第です。


【プロジェクトを立ち上げた背景】

これまで2回の居場所を経験しています。立ち上げ当初は、5名前後の子どもたちをイメージして12畳一間の小さな古民家を借りて細々と運営をしていました。それが、2年目のはじめには10人で手狭になり、転居を余儀なくされました。
幸い、商店街の元カラオケスタジオを借りることができました。利便性がよく、送迎時もスムーズで部屋も広々です。ただ、子どもが、体調やその日の気分で静かな環境を求めたり、中学生同士が話し合いを望んだりしても、別室がなく要望に応えることができません。また、出席者が15名を超えるとスタッフとあわせて密室に20名がひしめき合うことになります。そうした状況のもとで、新しい居場所を探していたところ、今回の古民家に出逢いました。

和風の庭があり、部屋数が多く、大変落ち着いた佇まいです。また、目の前には公園が広がっています。さらに、静かな町並みで、地域の方々の理解もあり、とりわけ不登校の子どもたちが過ごす空間としては最良の環境であると確信しました。



【私たちの地域のご紹介】

びわ湖と鈴鹿山系に囲まれた彦根市は、江戸時代に彦根藩35万石の城下町として本格的な歩みを始め、現在に至るまで貴重な歴史遺産が数多く存在しています。また、びわ湖に注ぐ大きな川もあり、自然もゆたかです。

私たちが新たに転居する京町の古民家は、築100年以上を経過しています。市と国の補助金を受けて装い新たに生まれ変わります。
この地域は、旧彦根城下町の一角で昔ながらの町並みを残し、車の往来、人流は少なく、閑静な町です。古民家の目の前に新設された防災公園があることも、子どもたちの活動の幅が広がり大変恵まれた環境といえます。


【これまでの活動】

2020年4月にフリースクール「てだのふあ」(週5日開講)を立ち上げて、2年と3ヶ月が経ちました。現在スクールには小1~高3まで20名を超える子どもたちが通い、自然教室(月2回)や親の会(月1回)にも、たくさんの子どもたちや保護者の方々にご参加頂いています。 

子どもたちは、異年齢集団の中でお互いに助け合い、力を合わせながら、ゆったりとした時間の中で安心して過ごしています。勉強圧で手が震え鉛筆を握れなかった小学生が、自らの意志で学習に向き合ったり、外では声が発せなかった少年が自分を変えていったり、「子どもはすごい!」と心動かされる場面がたくさんあります。


最後に、自然教室「伊吹山で夕日&星空観察会」に参加した小学6年生のY君の日記を紹介します。


伊吹山の山頂に寝転び、思った。
雲一つない世界は、むっちゃ広いなぁ。
考え方が寛容になった。
ちっぽけなことは気にせず、やりたいことをやろう!
頭のねじ(固まった考え方)を頂上から捨てた。
自分は、自分でいいんだ。

(原文のまま)


【資金】

目標金額・・100万円
・賃貸料の一部補填
・備品(学習机、パソコン、ネット環境、電化製品、児童本、遊具等)
・クラウドファンディング手数料など


【スケジュール】

2022年8月31日・・・クラウドファンディング掲載終了
2022年9月1日・・・新居のオープン予定日
2022年9月15日・・・リターン発送開始予定日


【リターンのご紹介】
3000円、5000円、10000円、50000円の4パターンをご用意しております。

<3000円>
●新しい古民家の一角にお名前を掲載いたします。
 サイズ:1.5×8cm、手書き、支援開設日より3年間掲載します。


<お名前掲載のイメージ>



<5000円>
●新しい古民家の一角にお名前を掲載いたします。
●新居オープンイベントにご招待いたします。
 (開催日時)2022年10月16日(日)、屋内見学、ミニコンサート、記念品など予定

    <記念品の一例>


<ミニコンサートのイメージ(2020秋のイベントより)



<10000円>
●新しい古民家の一角にお名前を掲載いたします。
●新居オープンイベントにご招待いたします。
●てだのふあの「自然教室」(1教室)を体験頂けます。
 1年間で全24回の自然教室(登山やカヌー、鮎釣りなど)から1教室を選択し、参加できます。
 ※詳細とお申し込み方法は支援者様に直接ご連絡いたします。

 <自然教室(前期)*後期もご用意いたします>

<50000円>
●新しい古民家の一角にお名前を掲載いたします。
●新居オープンイベントにご招待いたします。
●てだのふあの「自然教室」(1教室)を体験頂けます。
●滋賀県内の山を一日限定で「登山ガイド」をいたします。
 代表の山下が、日本山岳ガイド協会認定の登山ガイドです。
 滋賀県内の一般登山道(無積雪期)であれば、どの山でもガイド可です。
 または、伊吹山ドライブウェイを利用し、山頂お花畑の植物ガイドも可能です。

 ご家族、ご友人など、支援者様含む3名まで可です。
 山の選定 → 行程、服装、装備、食料等の打ち合わせ(電話やメール)→ 当日の山行


<伊吹山・山頂周回コースより>

【最後に】

いま彦根市内には、何らかの事情で学校に行けなくなった子どもたちがたくさんいます。しかしながら、その子たちの「受け皿」(学校以外の居場所)が不足しているのが現状です。
私たちは「安心安全のスクール」をめざして、何とか運営を継続しています(行政からの支援は一切受けていません)。

温かいご支援をよろしくお願いします!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/26 17:26

    こんにちは。てだのふあ代表の山下です。7月末に当初の支援目標であった100万円を達成し驚いておりましたが、支援期間も残っていることから『ネクストゴール=(次の目標)を立てると良い』とのアドバイスも頂きながら、ネクストゴールを設定させていただいておりました。大変ありがたいことに本日。そのネクスト...

  • 2022/07/28 15:04

    こんにちは。てだのふあ代表の山下です。先日、支援目標100万円を達成するという大変嬉しい報告が入りました。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。このクラウドファンディングをはじめて、わからないことばかりで普段以上にバタバタとなってしまいましたが、ひとまずこの活動報告でお礼をお伝えし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください