愛知県でオリジナルホイールをプロデュースしているFU-JIN RACING™です。

良いものをと追求し続け、オリジナルで製作することでハブを製造・実現してきました。

これまで培ってきた私たちの技術・経験や実績は、数々の素晴らしいライダーと共にあります。

この実績のあるハブを700cサイズへインストール致しました。

このホイールは自信をもって皆様へお勧めできる一品です。

国内プロデュースホイールの製品化を成功させるために皆様のお力をお貸しください。

よろしくお願い申し上げます!

最後までお読みいただければ光栄です。



FU-JINRACING™は、多くのライダーが、『もっと滑らかに、もっと快適に』と希望と期待をもっていることを軸に開発をしてきました。そのホイールを実現するためにベアリングの配置、ダブルベアリング方式、ベアリングのサイズを適正化の設計はもちろん、 スポークの伸びを極力抑えるフランジ形状と併せて重量を管理しながら今までの弱かった部分を強化することに成功しました!

ホイールの命ともいえるハブは、ベアリングの性能を活かすために工場へ細かく精度や注意事項の指示をおこないました。結果、回転抵抗を大きく軽減に成功。ロードバイクホイールの走行テストもよい結果を得ることができました。 


 FU-JINRACING™は、子供用バランスバイク業界でもロードバイク業界と同じ希望と期待に応えて多くの実績をいただきました。

私自身、自転車のプロショップをしていますのでスポーツ自転車の業界でも同じ要望があることは知っています。

バランスバイクを通じて繋がった大手企業様のお力添えもあり、得た知識と技術をロードバイクホイールに投入します。


このロードバイクホイールを多くの方に知っていただき、使用していただくことで新たな世界を体感しほしいということが、私の願いでありこのプロジェクトに挑戦する理由です。

※写真はバランスバイク。

バランスバイクホイール:GOKISO®ハブを使用した『FU-JINRACING™+GOKISO®』APEXエーペックス




    ►工場やメーカー既製の完成商品を採用しないオリジナル設計。※オリジナル設計はディスクブレーキ仕様の本体構造です。リムブレーキ仕様はFU-JINRACINGのカスタムを行ったセミオリジナルとなります。両ハブともフリーボディは工場のアッセンブリとなります。

    ►一般なハブよりベアリング数を増やすことで外的要因の応力や荷重の分散に成功。より滑らかな走行を実現。

    ►オリジナル設計だからこそできる重量およびバランス。

    ►ディスクブレーキ仕様が1450g~、リムブレーキ仕様が1350g~ ※リムやスポークのグレードにより数値は変わります。※一部設計変更によって数値の変動はございます。

    ►ディスクブレーキ仕様:フロント4ベアリング、リア6ベアリング(アンチバイトシステム)

   ☆Disc brakeハブシェルはオリジナル設計 

    ►リムブレーキ仕様:フロント4ベアリング、リア4ベアリング(アンチバイトシステム)

  ►リム高/幅:リム高30㎜~50㎜/幅25㎜

  ►スポーク仕様:①サピムCX-RAY ②ホシWING STARエアロ※Disc brakeのみの適応 ③ホシWING STAR









リターンを追加しました!!
【商品券】です。




リターンは、各種【カーボンホイール】の割引提供と【グッズ】となります。

ご注意ください

種類が多い為、間違わないように必ず確認の上ご支援くださいませ。

1台分と2台分セットがございます。


変更点
リムハイトは備考欄にご記入いただくことで反映致します!



・リム高30㎜/ワイド25㎜(F:24h・R:24h)スポークを3種から選択


・リム高45㎜/ワイド25㎜(F:24h・R:24h)
スポークを3種から選択




※写真のリムは、リムブレーキです。リム高をご参考ください。対象商品はホイール完成体です。
※実行前の為、リムはイメージです。対象商品リムはマットクリア仕様です。




 ・リム高30㎜/ワイド25㎜(F:20h・R:24h)スポークを2種から選択


・リム高50㎜/ワイド25㎜(F:20h・R:24h)
スポークを2種から選択


リムブレーキ仕様は、GOKISO®カーボンクイックリリース(チタンシャフト)&カーボンシューが付属となります。


※写真のリムは、リムブレーキです。対象商品はホイール完成体です。リム高をご参考ください。
※実行前の為、リムはイメージです。対象商品リムはマットクリア仕様です。

FJR-カーボンリムは今話題¥【ニップルホールレス】


リムブレーキ仕様

フロント:20h シンメトリック(対称)

リア:24hアシンメトリック(非対称)

※ハイト30mmはシンメトリック(対称のみ)


ディスクブレーキ仕様

フロント:24h アシンメトリック(非対称)

リア:24hアシンメトリック(非対称)

※ハイト30mmはシンメトリック(対称のみ)




SAPIM CX-RAY(ブラック・エアロ) 対応:ディスクブレーキ仕様・リムブレーキ仕様

HOSHI WINGSTAR(ブロンズ・エアロ) 対応:ディスクブレーキ仕様

HOSHI WINGSTAR (ブロンズ・プレーン) 対応:ディスクブレーキ仕様・リムブレーキ仕様 




FU-JINRACING™ オリジナル Tシャツ

写真挿入




FU-JINRACING™ オリジナル キャップ


キャップのブランドは写真と変更になります。

3D刺繍
フリーサイズ
調整ベルトあり






ホイールは【構造体】と【力学】の融合です。長年オリジナルハブを作り続けたことによるカテゴリにおける最適化が可能となしました。
☆ハブに求められるのは、応力によりベアリングが歪むことで発生する抵抗、回転へのブレーキを回避できる構造体です。

FU-JINRACING™のディスクブレーキ仕様ハブ

フロント:4ベアリング

リア:6ベアリング(本体4/フリーボディ2)

歪みを極力抑え、ベアリング数で滑らかな走行を実現しています。

☆完成体であるホイールは、ハブという『構造体』と想定する回転モーメントを得るためにリム・スポーク・ニップルの総計重量で構成される『力学』となります。
構造体が完成していれば、モーメントの設定でユーザー様が求めるホイールの形が得られます。

ベアリングに関しては、同心率を考慮し選定したのち国内で打ち換えます。打ち換えた後はエイジング処理を行ったうえでホイールの組み上げに入ります。
この作業は、バランスバイクで得たノウハウによって行われます。

FU-JINRACING™は、各ジャンルのプロフェッショナルのもとを訪れインタビュー、疑問や想定などを投げかけることで多くの知識を得ることができました。それを応用して一番重要となるハブの構造体を進化させてきました。


ベアリングの優位性①



シングルベアリングは、シャフトの『たわみ』により歪みが発生しやすくなります。



左:上記図の拡大


シャフトのたわみで発生するきしみ。

これによるブレーキが減速へとつながる。




ホイールを装着し乗車することで、ハブのシャフトに荷重がかかります。


シングルで発生したようなレースの歪みは、シャフト剛性アップに併せ、ダブルベアリングにすることで並列するベアリングが互い押し合い歪みを発生しにくくします。左のように個々のレースが歪んだと想定した場合、ベアリンク内径サイズのシャフトが貫通している限り発生しません。それにより、ねじれで発生したベアリングのずれきしみは、縦方向へ変換され回転の落ち込みを軽減することができます。

カップアンドコーン方式は、上記のような深溝式ベアリングのラジアル(縦方向)ではなく、アンギュラ(斜めあたり)をします。これは、ねじれや横ずれに対して両方に耐える構造となります。
精度が要求されるため、シマノ・カンパニューロ、フルクラムなどで採用されております。
転がりに対する優位性は、ベアリング優位性②をご覧ください。


ベアリングの優位性②

ホイールのベアリングは、荷重や応力によりつぶされながら回転しています。この回転抵抗を減らすことができれば走行がとても滑らかになります。
どのように解消するかをご説明します。

① ベアリングの優位性①でもご説明をした通り、シャフトの剛性アップとベアリングの並列にすることで歪みが軽減されます。
② ベアリングは、荷重によりつぶされております。真球が転がりにおいて最良であれば、変形は転がりの敵となります。この敵を解消していくには、荷重を分散する必要があります。それは、ボールの数または硬度であります。
③ この問題を同時に解消するものはやはりダブルベアリングであります。ダブルにすることで、ボールは倍になります。これにより、分散がさらに強くなり変形が軽減ざれます。
④ 結果、ベアリング自体の歪みとボールの変形が抑えられ転がりがより滑らかになります。


青の点線枠が荷重によりボールに圧がかかります。
左の図は、分散をわかりやすく表しております。

ダブルベアリングは、単純に倍になることで転がりが滑らかにすることもできます。









~ご協力企業様~

株式会社近藤機械製作所(GOKISO®)

TRISPORTS(CX-RAY:スポーク)

星工業株式会社(WING STAR:スポーク)

BITEX Co.,LTD(オリジナル設計ハブ製造請負)





安心して使用するために保証をご用意しています。



  • ハブをはじめとする構成部品に関しては1-2年の品質保証をしております。ベアリングおよびニップルは保証対象外となります。保証対象外のものであっても、初期不良を認められた場合はそれに限りません。
  • 期間内であれば譲渡をした場合であっても申請により保証は継続することができます。

    ►ハブ品質保証:2年(ベアリングを除く)

    ►リム保証:2年(外的要因を除く)

    ►スポーク品質保証:1年(ニップルは除く)

    ►リプレイスメント保証:3年※1

  • ※1リプレイスメント保証は、シリアルNo.に付き1度のみ適応可能です。故意ではない本来の使用上で故障をした場合、小売希望価格税込額より40%OFFで対象部品を新品に交換できる制度です。店頭での受付で、組み換え工賃は必要です。





Q:重量はどれくらいですか?
A:ディスクブレーキ仕様は1,450g~、リムブレーキ仕様は1,350g~の設定で計画しております。開発段階であり、一部変更や、スポーク・ニップルの選択で変動します。

Q:構成を教えてください。
A:ハブ・カーボンリム・スポーク・真鍮ニップルです。

Q:事故などで破損した場合の対応はありますか?
A:通常使用で予期せぬ事態に巻き込まれ故障した場合は、3年間のリプレイスメント保証は適応可能です。シリアルに対し1度有効で、小売希望価格の40%OFFで対象部品を交換できます。組付けショップでの工賃は別途必要となります。

Q:対応のコンポーネンツメーカーを教えてください。
A:クラウドファンディングのホイールは、対応メーカーがシマノになっております。

Q:ベアリング交換のタイミングはいつでしょうか?
A:乗り手、乗り方、環境によって変わりますので、回転時にベアリングから異音や、べアリングからの振動が出なければお使いいただけると思っていただいてよいと思います。お取り扱いショップでの確認をしていただくことをお勧めいたします。

Q:DXRへのフリーボディ交換は可能ですか?
A:はい、可能でございます。フリーボディはメーカー特許となっておりますので、その部分は既製品となります。ラインナップにDXRがございますので、そちらをご購入いただければ変換可能でございます。

Q:PL保険は取得していますか。
A:はい。国内PL保険は取得済みです。現在海外への販売は未定です。国内でご購入、海外へ持ち運ぶ場合はその限りではございません。

Q:保証はありますか?
A: ご購入より1~3年間 の保証になります。
保証期間内に当社の責任による故障が発生した場合は、無償での代替品との交換または修理をさせていただきます。但し、保証期間内であっても、次に該当する故障の場合は保証対象外となります。保証期間の起算日は対象製品のご納入日とさせていただきます。
① 保証書、別途取り交わした仕様書などに記載された以外の不適当な条件・環境・使用方法に起因した故障。
② お客様による調整および修理・改造など、認められた環境外に起因した故障。
③ 消耗部品が正しく保守、交換されていれば、防止できたと確認できる故障。
④ その他、火災、地震、水害などの災害及び事故など当社の責任ではない外部要因による故障。
⑤ ④においてリプレイスメント保証が適応できます。小売希望価格より40%OFFで対象部品を交換いたします。シリアルに対して1度のみの適応




お客様都合によるキャンセルおよび返品は、お受け致しかねます。
※想定を超えるご支援が得られた場合、製造工程上および、世界の輸送状況の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
※開発中の製品につき、デザイン・仕様が一部変更になる場合がございます。
※並行輸入品が流通する可能性はございません。しかし、個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

クラウドファンディングため、以上の注意点に事前にご理解とご了承をよろしくお願い申し上げます。




■ スケジュール

● 2022年7月25日 ・・・・・クラウドファンディング終了
● 2022年7月・・・・・クラウドファンディング成功から生産開始
● 2022年9月・・・・・生産終了、日本国内へ発送予定
● 2022年10月・・・・・ 順次配送予定


■ 資金の使い道

クラウドファンディングによって集まった資金はCAMPFIRE手数料を除き、以下の用途に使用させていただきます。

●「FU-JINRACING™カーボンホイール」の開発、商品仕入れ、支援者の皆様への配送の費用

●今後の製品の改良、改善と新製品の開発、新規プロジェクト立ち上げの費用




2010年

BICYCLE SHOP fri:kをオープン。
その後、自転車競技のトライアスロン【アイアンマンレース】のメカニックを経験。

2016年 

バランスバイク専用ホイールをプロデュース『FU-JIN』ブランドを立ち上げる。

FU-JINは 、既に自転車業界で圧倒的な性能と実績を残しているホイールブランド「GOKISO®」ホイールシステムの一部である4ベアリング構造をバランスバイク規格ハブに採用。ハブの軽量化と、乗車時に発生するベアリングへの負担を大きく軽減した。
翌年、回転構造パーツを全てフルオーダーへ変更、理想の形へと進化させた。

フルオーダーに伴い同年ブランド名を『FU-JIN』から『FU-JIN RACING™』へ変更、登録商標を取得した。
ホイールの機種名をRIJIN-G(ライジング)とし、SAKURAをはじめとするグレード展開を決定、多くの実績を獲得した。

2020年 

パラスポーツの車椅子ホイールも着手。車椅子マラソンにおける世界記録への挑戦と、室内外の競技用ホイールのプロデュースを株式会社 伸和精工とタッグを組み開発を進める。

同年、4ベアリングを打ち出したブランドGOKISO®とFU-JINRACING™はバランスバイクにおいて念願であった提携契約を締結。

2022年

ロードバイクのオリジナルホイール製作に本格的に着手。

車椅子ハンドボール日本代表選手と車いすハブ使用承諾を得ることで、車いすハブもカテゴリーを増やし試作がスタートした。




商標登録ブランド:FU-JINRACING™

ショップ名:バイシクルショップフリーク
ショップ住所:〒470-1126 愛知県豊明市三崎町高鴨6-18
TEL | 0562-92-9771
FAX | 0562-92-9771
E-mail | craftmitsu@hotmail.co.jp
設立 | 2010年1月21日
代表者 | 濵島 光宏
業務内容 | ハブ開発、リム開発、ホイール製造、カート事業、自転車小売業・修理

製造提携企業(小売業取引先は含まず)
株式会社 近藤機械製作所(GOKISO®)
株式会社 星工業
ハイテクニカ
BITEX co.,LTD


<製造段階について>
本プロジェクトに掲載する商品は生産前の段階になっています。
製品改良などの必要な仕様の変更が発生する可能性があります。

<使用の画像、動画の掲載権利について>
本プロジェクトに使用している全ての画像や動画の掲載権利は(株)HUB’sが持っています。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください