全国のライブハウスのスケジュールをまとめて閲覧できるアプリの開発プロジェクトです! お客さん、バンド、ライブハウスのためだけに役立つアプリを作りたくてこのプロジェクトを立ち上げました。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして。

山形県にてVICTROLL CAFEというライブハウスを経営している富樫と申します。

当プロジェクトに興味をお持ちいただきありがとうございます!

この度、現在開発中の全国ライブハウス情報総合アプリ「SOUNDCHAIN」をより高機能に、より使いやすくしたいと考えこのプロジェクトに挑戦させていただくことになりました。

▼アプリ開発までの経緯

僕がこのアプリを作ろうと思った最初のきっかけは

自分自身がライブハウスを経営していて、もっと他の地域のライブハウスと交流できたらと思ったことです。全国のライブハウスが今よりもっと連携をとっていけたら、バンド、アーティストをより厚くサポートできるのではと考えていました。

そして

現在独自HPを持つバンド、アーティストも少なくなり、SNSベースの告知が主流となっています。メリットは絶大ですがタイムラインが流れて見逃すという問題やアカウント保持者しか閲覧できないなどの問題も少なくありません。

それらを解決しかつSNSも有効に活用できるライブ情報総合アプリを作りたいと考えました。

▼アプリの説明

アプリの中身を説明させていただきます。

このアプリは

・全国のライブハウスのイベント情報をまとめて閲覧できるアプリです。

・お客さん、バンド、ライブハウスともに無料で使用できます。

・イベント情報を誰にでも簡単に投稿することができます。

それをバンドアカウント、ファンアカウントそれぞれで共有します。

・そして最大の特徴はPWA(Progressive Web Apps)という形式のアプリであることです。アプリストアでダウンロードする必要はなく、Web上で検索可能でスマートフォン、iPhoneのデスクトップにアイコンを配置できます。

 

 ▼アプリの機能

<ファンアカウント>

・マイページの設定

・今後参加予定のイベント

・過去に参加したイベント

・バンド、ライブハウスのお気に入り登録+プッシュ通知の設定

・投げ銭チャット機能

等を開発中または開発予定です。

<バンドアカウント>

・バンドプロフィールの表示

・スケジュール表示

・動画、視聴サイトの貼り付け

・関連バンド、関連ライブハウスの表示

・ストリーミング配信、投げ銭チャット

等独自HPをしのぐような機能を実装予定です。

 <その他の機能>

・周辺地域のイベント検索

・ホテル情報掲載

その他ご協力いただいた支援金をもとに新しい機能を追加していければと思います。

▼資金の使い道

ご協力いただいた支援金はアプリの開発費・維持費・機能拡張のため大切に使わせていただきます。

使いやすくお役に立てるようなアプリを皆様のもとへより早く届けられるよう努力いたします。

 

▼現在の開発状況とリリース予定日

昨年8月から開発を始め、

現在

・イベント投稿フォーム

・ライブハウスページの設定

・バンドページのアカウント設定フォーム

等完成しております。

順調に進めば

2018年5月

にはリリースできるかと考えております。

 

▼最後に

私自身ライブハウスという存在がすごく好きで、いろいろな所にお邪魔させていただきました。

そこにはそのライブハウスを愛するカッコいいバンドがいてお客さんがいて、どこも個性があって魅力的な場所でした。年々バンド人口は減少していく状況ですが、今こそライブハウスが連携し合いバンド・アーティストをサポートしお客さんにより楽しんでいただけるような環境を作っていきたいと考えています。

そのちょっとしたお手伝いができるようなアプリを開発したいと思います。

皆様のご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 

※ライブハウス関係者の方にはページ整備等のため直接メールさせていただいております。届いていないようでしたらお手数ですが下記アドレスまでご連絡いただけると幸いです。

soundchain023@gmail.com

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください