※6月1日追記

【第1ミッションクリア】


スバキリマンからお礼のメッセージ

「みんな沢山の支援ありがとう!第1ミッションの30万円クリアしました! 」


あれれ?でもスバキリマンなんだか元気がないぞ。

「まだだ…まだ本当のヒーローになるためには足りない。スバキリマンNEXTになるためのパワーが」 


良い子の大人の皆さん~!

スバキリマンNEXTに進化をするためには第2のミッション「100万円達成」パワーが必要なんだって。

元気のないスバキリマンじゃ悲しいよね?

みんなで一緒に応援してあげないとだよね?


「みんな、オラに力(支援)を、、、」


次回予告

届くのかスバキリマン?

皆、急ぐのじゃ

「絶対(毎日プロジェクトページ)見てくれよな!」


どーもーっ!スバキリマンです!!

身長:177cm
体重:77kg
血液型:A型
星座:山羊座
出没エリア:よく加古川にいます

近頃はこどもえんにちへ出稼ぎに‥
いや、地域の子どもたちに夢と希望を与えに行っています!


『スバキリ商店株式会社』の代表 小西光治の会社設立が決まった時のことでした。



ということで、突然現れた謎のヒーロー、その名も “スバキリマン” が誕生しました。

悪を倒すため!スバキリマンは今日もトレーニングにはげんでいます。


はじめまして、ページをご覧いただきありがとうございます。私たちは『スバキリ一味』というクラウドファンディングプロデュースチームです。

『スバキリ商店株式会社』クラウドファンディングプロデューサー小西光治の元、チームでサポートをさせていただいております。

現在約40人ほどが在籍しており、ライターやデザイナー、営業や動画編集チームなど、様々なスキルを持った仲間たちと協力してチーム形成しています。2019年の年末にチームを結成し、これまでプロデュースさせていただいた公開プロジェクトは580件を超えました。

プロジェクトが終わってもお付き合いいただいている方、zoomの交流会に遊びにきてくださる方、他の人がクラウドファンディングに挑戦している時に応援してくださる方など、支えてくださる皆様のあたたかさで成り立っています。この場をお借りして感謝申し上げます。


「そもそもスバキリって何!?」と気になって夜も眠れない人のために改めまして説明させていただきます。興味のない人はもうリターンまで読み飛ばしてください、有益な情報は何ひとつありません。

--------------------------

あれは2018年のことでした。



そう言って頑張って【素晴らしい風水切り絵師になるためのブログ】を書いていた時代がありました。



この頃は『クラウドファンディングプロデューサー』の原型すらなく、食える切り絵作家になってやろうと本気で思っていた小西光治です。

著名人に「切り絵なんか欲しくない。」とぶった斬られた経験、コミュニティ作りの過程などを赤裸々に発信。シングルファーザーの彼は、切り絵だけでなく、娘ちゃんのお弁当を作る様子や娘ちゃんと一緒にイベント出店しているブログなども投稿し、歯に衣着せぬ彼の姿は老若男女問わず多くの人からの共感を得ていました。

人気者、いや、ただのいじられキャラのような、何にせよ、どこにいっても愛されキャラなのでした笑

イベント集客がゼロだったり、SNSの広告を見てレーザープリンターを買ったら謎の時計が海外から送られてきたり、ブランディングのため蝶ネクタイにチャレンジしたり。本人が語らないことも山ほどありますが、彼は誰よりも圧倒的にチャレンジ量が多いことを私たちは知っています。

・失敗したら今と同じ

・成功したら儲かる、だったら絶対にやったほうがいい

・どんなに頑張ってもどこかで絶対失敗する

・失敗した後にどうするかが大事だと思う

こんなふうに彼は言います。団長のおかげで私たちも色々なことにチャレンジできています。


スバキリマングッズを制作し、スバキリ商店株式会社としてのさらなる拡大を目指します。より多くの方にスバキリ商店を知ってもらい、気軽に資金調達やビジネスのお手伝いができる環境を作りたいと思いプロジェクトを立ち上げました。

スバキリマンのグッズ化をきっかけに、さらなる認知度向上を目指します。


2018年5月:小西光治42歳
初めてのスバキリリサイタル開催

「切り絵作家とカラオケ行こうという謎のカラオケイベントを自ら主催し、歌いながら自分の切り絵を宣伝しまくるという偉業を成し遂げました。お付き合いいただいた皆様、この日があって今の団長があります、本当に感謝いたします!

自分が主役になってよほど楽しかったようで、それからスバキリリサイタルを各地で開催しては切り絵を宣伝しまくる旅が続きました。


2019年5月:小西光治43歳
スバキリ誕生祭 開催!

「この日は飲食代無料として、僕が参加者に振る舞わせていただきます!僕の43回目の誕生日を祝いに来てください!」とまたもや自らイベントを主催。

すると、予想外に40人以上の人たちが集まっちゃって、食事代とお酒で10万円ほど誕生日に支払うことになりました。

この年に大阪市平野区の銭湯「入船温泉」の2階にコミュニティスペースを作るためのクラウドファンディングで91万円の資金調達をしています。


2020年5月:小西光治44歳
書籍出版

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路店」会員制&完全予約パスタバル「kitchen 11」を運営するヒデさんとの共同で書籍を出版。

出版費はクラウドファンディングで143万円資金調達しました。

この年の誕生日には、コロナの影響で誕生祭イベントは自粛。当時頑張りはじめたYouTubeのチャンネル登録者1,000人を達成したいがため、応募者全員に自腹で130円のお菓子をプレゼントするという企画を立ち上げ、バズってしまい大変なことに!2年連続誕生日にえらい出費を抱えることになったスバキリでした。

そんな中、小西光治には、実は切り絵よりも人気の講座がありました。スバキリの「お金の料理教室」という講座です。

彼はテクニカルアナリストという資格を持ち、チャート分析に力点を置いて調査を行うお金の専門家だったのです。

もはや、この頃になると、自分は切り絵を切らず、「漫画家さんがひとりで漫画を作るんじゃないのと同じで分業です。構成は僕が考えます。」と言い、デザイン担当・文字担当・カッティング担当など、切り絵の依頼がきたら私たち友人に仕事をまわしはじめました。これがスバキリ一味の原点になるとは誰も思っていませんでした。


2021年5月:小西光治45歳
【スバキリ一味の一味カレー】
クラウドファンディングに挑戦!

https://camp-fire.jp/projects/view/432806

このあたりから『スバキリ』とは何なのか分からずに「スバキリさん」と呼ぶ人が増えました。「そういう名前の人なんだなー」くらい、誰も切り絵に興味を示さなくなりました。



と始まったプロジェクトはクラウドファンディングで436万円の資金調達に成功。

間違えて小西光治に誕生日おめでとうメッセージを送った人にはもれなく「クラウドファンディングやってます!!」とプロジェクトのURLが送られてきたのではないでしょうか!?

「誕生日にプレゼントやメッセージくれる暇があったら支援してくれ」という意味ですよね?小西さん!!!!!

1ロット1000個のカレーをそこまで売れないだろうとタカをくくっていましたが、ありがたいことに1040個ほど売れてクラウドファンディングは終了。1ロット1000個ということでオーバーした40個のために2000個注文しました。

毎年毎年、オチまでが計画的なのかと思うほど、おもしろいところへ着地する小西光治です。うらやましいです。

そんな我らの団長、小西光治が2022年5月20日で46歳になりました。

団長は福利厚生として、私たちメンバー全員に誕生日プレゼントを送ってくれます。しかも私たちの欲しいものを申告し、送ってくれるという優しいシステムです。


5月10日のことでした。日頃テキストのみで仕事をしている私たちは、たまにはzoomランチでもしようよ〜とまったりしている時でした。


「もうすぐ団長誕生日だけど?」

「あれ?今年は何もイベントしないの??」

「先日法人化パーティーも派手にしたところだしなー」


そうなんです。法人化記念パーティーでもクラウドファンディングをさせていただき315万円の資金調達に成功しました。2022年3月27日に開催、おかげさまで大盛況に終わりました。団長様も見事にスパーキングしておられました。盛り上げてくださったDJわいざんさん、こなこちゃん、来てくださった皆様、ありがとうございました。

法人化記念ポスターも完成しました!

ポスター制作は感動会社楽通株式会社です。


「誕生日どうする?何がいいかなー。」

「アニメが好きだしなんかグッズとか…」

「いや、グッズは好みが分からんよー。」

「ん〜ウケ狙いでオリジナルグッズみたいなの作る?」


「そもそもそんな物欲ないでしょ?娘ちゃんも大きくなってお父さんと遊んでくれなくなったから、今クラウドファンディングしか興味ないし。笑」

「誕生日のお礼メッセージにクラウドファンディングのURLでカウンターパンチ喰らわす人やもんなー。」


「あ!誰かクラウドファンディングしたら?メンバーがしたら喜ぶんじゃない?」

「いいね!!だったらスバキリマングッズ作ろうよ!小西さんグッズ作りたいて言ってたよね!」

「よし!クラウドファンディングでスバキリマングッズを作ってこれからのスバキリ商店株式会社の活動に使ってもらおう!」


なんて優秀なんでしょう私たちは。

彼の仕事をサポートするだけでなく、彼が何に喜ぶかをしっかりと分析し、今後の彼の活動をより盛り上げようとまで考えてプレゼントを考えてくれるメンバー。最高ですね。

そんな経緯がありまして!

いつもクライアントさんのサポートをさせていただいている私たちですが、この度、スバキリ一味の団長、小西光治の46歳の誕生日を記念して、クラウドファンディングを立ち上げることにしたのです。

「小西さんにお世話になってるし何かプレゼントしたいな、でもあまり会わないしなー」

なんて思ってくださっている方がもしいましたら、ぜひグッズ制作にご協力いただけたら嬉しいです!


・マグカップ
・雑貨セット
・スバキリマンになれる権利
・スバキリマンを倒した写真を撮れる権利
・スバキリカレー
・スバキリマンzoomバーチャル背景
・スバキリマンスマホ画面
・クラウドファンディングプロデュース権

・その他、様々なスキルを持ったスバキリ一味のメンバーがリターンで登場しますので、ぜひご活用ください!詳しくはリターン一覧をご確認ください。


目標金額:30万円
(内訳)
グッズ制作費:25万円
CAMPFIRE手数料その他諸経費:5万

ネクストゴール目標:100万円
第一目標の30万を達成することができましたら、グッズを広めるためガチャガチャ本体の導入、パンチングバルーン制作費など、イベントグッズ常設のための購入費設備費として活用させていただきたいです。

設置予定場所:
加古川フィットネスベリーベリー
https://veryvery-kakogawa.jp/

7月:スバキリマングッズ制作開始
8月:リターン随時発送開始


スバキリ一味団長の小西さん
46歳の誕生日おめでとうございます!

ことの発端は、スバキリの誕生日に彼を喜ばせることでした。そして彼が何に喜ぶか調査しているうちに、ひとつ分かったことがありました。



「クラウドファンディングのシンボルにオレはなる!!」と毎週私たちは聞かされ、彼は仕事の合間をぬって憧れのヒーローの展示会に行ったりと、ヒーローへの思いを綴っています。

このスバキリマンは、まさに彼の憧れを具現化したものです。子どもに親しみやすいイラスト化をデザイナーに依頼したり、こっそりサインの練習もしています。

地道な努力の甲斐あって、大人になって夢を少しずつ実現することができてきました。嬉しすぎて、変身ポーズの練習まで真剣にしています。ぜひ彼の影の努力を見てやってください。



団長、めちゃヒーローに憧れてるねんな…

子供の頃、きっとヒーローになれなかったんだね…

変身ベルト、きっと買ってもらえなかったんだね…

なんだか泣けるね😭


私たちは彼をヒーローにしてあげたいんです!!!いつか小西光治は本物のヒーローになれると私たちは信じています!!!

すみません。涙で文章がこれ以上書けませんので、このあたりで終わりたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました😭


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/14 09:26

    いよいよ本プロジェクトも残り1日となりました!!!長いような短いような…多くの学びがありました。いやいや、しみじみ振り返るにはまだ早い!!ここからフィナーレ、もうひと盛り上がり行っときましょー!まだ見てないよという人も、1回見て忘れてるという人も、スバキリ一味ってなんだよ?という人も。ぜひぜひ...

  • 2022/07/07 18:06

    いよいよこのプロジェクトも残すところ8日となりました!最終日は7/15です。最後まで盛り上がるプロジェクトとそうでないプロジェクト。その違いはどこにあるのか?200件以上のプロジェクトに関わらせてもらって感じたこと。まず確実に言えるのが、プロジェクトオーナーの熱意!「なにがなんでも達成する!」...

  • 2022/07/06 21:42

    プロジェクトも残り9日になりました!今日は出来立てホヤホヤの映画をお届けしたいと思います。な、なんとスバキリマン 映画化しちゃいました。無名のヒーローなのに8分ほどある動画ですがぜひご覧ください。https://youtu.be/Mj302sWgndMスバキリ一味の団長 小西光治が子供の時から...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください