◎ネクストゴールは300,000円です。

▼▼目標額を上回った場合の用途▼▼

★紙芝居のデザイン製作費の一部補填させてくださいm(_ _)m

--------以上、追記----------

▼ご挨拶

はじめまして。プロジェクト主催者の眞榮里良人(まえざと よしひと)と申します。僕の生まれ育った場所、沖縄県うるま市勝連平敷屋(かつれんへしきや)で宿と喫茶店を営んでいます。店名は眞榮里家の屋号である「アガリメージョー」です。【地域の文化を楽しむ】をコンセプトにお店をやっています。

今回、紙芝居の絵を担当したデコールデザインさんです。南風亜矢子さんも僕と同じ平敷屋出身です。色々な面でサポートしてくれています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

地域の偉人「平敷屋朝敏(ひしちゃちょうびん)」をモチーフにした子ども達向けの紙芝居動画を作りました。    

紙芝居(YouTube版)はコチラです→ へしきやタキノーをつくった天才ちょーびん       

その紙芝居をリアルな場でお披露目会を開催したいです!「地域の文化を楽しみながら学ぶ」をコンセプトに、当日は小さな縁日(お祭り)のような会場作りをしてワイワイガヤガヤ、子供も大人も楽しみます♪このお披露目会を皮切りに僕が営んでいる喫茶店で紙芝居がいつでも見れるのはもちろんの事、学校、児童館、保育園などなど出張して読み聞かせもやっていきます! 

最終的には、この紙芝居を見て育った子ども達が大人になった時、一緒に活動を拡げてバージョンアップさせたいです。1人でも多くの区民が笑顔で誇らしく地域のことを話せるようになったらいいなと思ってます。


▼プロジェクトを立ち上げた背景

2020年、2021年と母校の平敷屋小学校で社会人講話をする機会を頂きました。

地域の魅力や文化を知るという意味で紙芝居の主人公である平敷屋朝敏のこと、平敷屋タキノーの事を話しました。

やってみての課題。

1つ目は僕の伝えるという能力不足。  「もっと楽しく、わかりやすく伝えたい」という思いが強くなりました。  

2つ目はコロナ禍です。  講話は広い体育館でかなりの距離を取って開催したり、オンライン開催だったりでお互いの表情をハッキリ見れる状況になかった2年間でした。 

この2つの課題をクリアーしつつ、もしかしたら子ども達の親世代に伝えることにも繋がるかも。そこから紙芝居ムービーを作ることにしました。


紙芝居(YouTube版)はコチラです→ へしきやタキノーをつくった天才ちょーびん       

そんな流れがあって。。。

「でもやっぱりいつかリアルの場での読み聞かせもしたい!!」

そんな思いが募り、プロジェクトを立ち上げました。


▼資金の使い道・実施スケジュール

目標金額:160,000円の支援金の用途

●製本印刷代 80,000円
A2ポスターサイズ、専用紙、保護・反射防止ラミネート加工、全16ページの合計金額。
※紙芝居印刷の専門に依頼予定。


●大型紙芝居舞台(A2サイズ用)30,000円

地元で長く木工所を営んでいた僕の恩師である方に制作依頼してます。


●装飾、消耗品代 20,000円
お披露目会当日の会場の装飾、その他に文具などのプロジェクト運営に関わる雑費。


●CAMPFIRE手数料 約27,200円
集まった支援総額の17%(手数料12% + 決済手数料5%)に【消費税】を加えた額になります。


▼▼目標額を上回った場合の用途▼▼

★紙芝居のデザイン製作費の一部補填させてくださいm(_ _)m

◎ネクストゴールは300,000円です。


🗓お披露目会スケジュール

開催日は、2022年6月26日(日)です。
この日程は紙芝居の主人公、平敷屋朝敏の命日でもあり、今年は日曜日なので設定しました。
6月1日入稿→校正確認→校了確認→7営業日発送→6月17日頃に製本到着予定。
6月20日〜23日、現場合わせ。
おおまかにはこのような段取りです。


------------------------

【お披露目会イベントについて】

日時:2022年6月26日(日)14時開始〜15時終了。

場所: 宿&喫茶アガリメージョーの敷地内(※場所が確定した為、編集しました)

内容: 紙芝居「へしきやタキノーを作った天才ちょーびん」の読み聞かせ。参加者の皆様へおやつ(かき氷等)の無償提供。

参加費: 無し

規模:  30名程度

------------------------

▼リターンのご紹介

1.支援だけしたい方はコチラ(お礼のメール) 2,000円


2.アガリメージョーの食事券(1,200円分)+お礼のメール 2,500


3.アガリメージョーの8,000円分の宿泊券+ウェルカムドリンク付+お礼のメール 7,000円


4.小麦珈琲ドリップバック(3パック)+お礼のメール 3,000円


5.平敷屋まち歩きのご案内(ランチセット+本気の麦茶付き+お礼のメール) 4,000円


7.スポンサーコール+お礼のメール 10,000


最後に

このクラウドファウンディングは目標金額に達しなくても、
金額に応じコントパフォーマンスを最大限高めて実施することをお約束します。

地域の文化を楽しむ事が子ども達のアイデンティティ形成に繋がると信じています。

いつか、この紙芝居を見て育った子ども達と一緒に活動を拡げていきたいです。

そして、1人でも多くの区民が笑顔で誇らしく地域のことを話せるようになったらいいなと思ってます。

皆さま、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください