はじめに・ご挨拶

私は神戸市出身の24歳です。大学卒業後、2年弱、広告代理店で営業をしておりましたが、今年の1月に退職し、おばあちゃんの「農家なんてやりがい、ない」の口癖を変えたく、農業に参入いたしました。


このプロジェクトで実現したいこと

"おばあちゃんの「農家なんて、やりがいない」の口癖を変えたい。"

農家は、寒い日も雨の日も、天候と向き合い、消費者さんの顔が直接見えない分、やりがいも感じにくい、厳しい職種です。 また、我が子のように、たくさんの愛情をかけて野菜を育てても、従来通りのやり方で野菜を出荷する農家さんは、正当に評価されておらず、手数料として引かれる金額がたくさんあることを知り、私は驚きました。なぜ「農家は儲からない」と言われるのか、私のおばあちゃんのように、「農家なんてやりがい、ない」と思ってしまう農家さんがたくさんいてもおかしくないと納得できました。現在はインターネットを利用し、お客様に直接、野菜を販売できる時代になりましたが、インターネットの使い方が全くわからない農家さんや、兼業農家で、販売まで手が回らない農家さんがたくさんいる現状を目の当たりにしました。届くべき商品が、届いていない、そんな現状がもどかしく、農家さんのブランディングや野菜の販売から梱包・発送までを代行する事業ができないかと考えました。淡路島には野菜を育てる匠たちが大勢いらっしゃいます。私ができることは、その匠の味を、代わりに届けることです。少しでも現状を改善し、消費者さんと農家さんを直接繋ぐプラットホームを作ろうとこのサイトを立ち上げました。

このサイトでは、ネットの使い方がわからないおじいちゃんおばあちゃん世代の農家さんや、販売まで手が回らない農家さんの代わりに広告・販売→梱包・発送まですべて代行いたします。

また、今後、マルシェなどのイベント参加に加え、飲食店への営業をし、関西を中心に淡路島の美味しいお野菜を届けたいです。

この先、私たちのような若い世代が農業を守っていきます。

そしておばあちゃんに「農家をやっていてよかった。」そういってもらえるように取り組んでいきます。


私たちの地域のご紹介

南あわじ市は、温暖な気候と、ミネラル豊富な土を活かして、長年、レタスや玉ねぎの生産で有名な地域です。


プロジェクトを立ち上げた背景

私は2年弱、広告代理店の営業として勤めてきました。働く中で、「自分にしかできないことはなにか」をよく考えていました。父の実家が淡路島で、玉ねぎの収穫や、種を植えたり、畑の手伝いをすることはありましたが、単純作業は苦手で、農業とは無縁だと思っていました。父の兄が突然亡くなってしまい、父と母が3年後の退職と同時に淡路島に帰り、農業をすることになりました。

私は、これまで、親にたくさん迷惑をかけてきました。どの家庭にも娘の反抗期はある話かもしれませんが、父には、「ドラ娘」といわれるほどで、これまで親を悲しませてしまったり、泣かせてしまったり、ぶつかることも多々ありました。

ほぼ家出のような形で、1人暮らしを始め、社会人としてもいろんな経験をし、本当に大切なものに気づかされました。今後は、私が家族を守りたい。そう思い、自然と両親が数年後に取り組む農業に興味を持ち始めました。淡路島に帰り、畑で作業をされている農家さんたちに声をかけることから始め、いろんなことを教わりました。見ず知らずの私を本当の孫のように親切に接してくださる農家さんと過ごす中で、私の守りたいものが増えていきました。

農家さんは、決して若いと言える方ばかりではありません。

どうにかして、農家さんを守りたい、農業を守りたい。そんな思いでこの事業を立ち上げました。


資金の使い道・実施スケジュール

広告費・宣伝費              200,000円             

イベント出店費              100,000円

野菜保存冷蔵庫              600,000円

移動販売車改造・イベント出店備品政策   500,000円        

CAMPFIRE手数料                      200,000円


実施スケジュール

6月中旬  クラウドファンディング終了

6月中旬〜 野菜保存冷蔵庫購入

       ご支援様に玉ねぎリターン送付

       販売車改装・備品製作

7月中旬  各地マルシェ出店

9月    FABEX出展

10月   ご支援様に新米ヒノヒカリリターン送付


リターンのご紹介

今が旬の淡路島玉ねぎ「ターザン」5kgもしくは、新米ヒノヒカリ10kgをお送りさせていただきます。ターザンは風通しの良いところで保管していただくと1月あたりまでもちます。ミネラル豊富な土と温暖な気候を活かした南あわじ市で育ったお野菜をご堪能ください。

最後に

4月下旬にサイトをオープンし、これから本格的に動いていきます。安心で安全なお野菜はもちろん。農家さんが、一つ一つの野菜に込めたたくさんの愛情も皆さんにお届けし、体の健康はもちろん、心の健康も大切にできるきっかけになりたいです。

今後の淡路島、農業を盛り上げるためにもこの事業に全力をかけています。どうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください