ご挨拶 

はじめまして、UYEKIです。

私たちはオレンジオイルのパイオニアとして、環境と手肌にやさしい天然由来の原材料にこだわり、快適な暮らしに役立つ商品を作ってまいりました。

現在、「美しく・香る・柑橘」をテーマにした『美香柑(びこうかん)』という化粧品ブランドを展開し、国産の原料にこだわった「生せっけん」を作っています。



この生せっけんは、愛媛県大三島でみかん・レモンの栽培を手掛ける農家さんと深く関わりながら生まれました。

「みなさんの毎日に、ちょっとした幸せを。安全で良いものを。」

という想いを込め、自然豊かな柑橘の恵みをぎゅっと詰めたオーガニック洗顔料です。また、栽培の途中で捨てられてしまう柑橘を皮まで丸ごと使うことで、環境へのやさしさにもこだわりました。そんな生せっけんを、「生産地である瀬戸内や、人と環境にさらに貢献できる商品に育てたい!」と思い、クラウドファンディングを実施いたします。



このプロジェクトで実現したいこと

わたしたち美香柑(びこうかん)と、愛媛県大三島の柑橘農家Limone様とで立ち上げたこのプロジェクトでは、2つの実現に向けて取り組んでいきます。


1.瀬戸内のみかん・レモン栽培に協力したい


瀬戸内の大三島で柑橘類の有機栽培に取り組むLimone様。

有機農業で作物を育てることは、農地の管理や土づくりなど、普通の農法と比べてより多くの労力が必要です。そして、読めない気候変化や自然災害の影響も大きく受けます。2018年の7月豪雨では、ネーブルや八朔などの一部の園地が流されて大きな被害を受けるという試練に直面されました。

それでも柑橘の有機農業に挑戦し続けるのは、安心へのこだわりと、柑橘への深い愛情があるから。

決して簡単なことではありませんが、自然そのままに元気よく育った柑橘の樹は、人にも環境にもやさしく、良質でおいしい、思いやりが詰まった柑橘を生み出します。

現在、島の農家は高齢化が進み、後継者がほとんどいない状態。この貴重な有機の柑橘栽培を広げ、後世にも残していただけるよう、農家さんを応援します!

 



2.美香柑をより人にも環境にもやさしいブランドに育てたい


皮まで丸ごと使って、柑橘の恵みを余すことなく活かす美香柑の生せっけん。

「綺麗な肌でいたい」「肌にやさしい化粧品を使いたい」など、美肌への追求は一生もの。「本当にお肌に良いものを」という想いを込めて、成分や使い心地にとことんこだわりました。

また、美香柑に使用される柑橘エキスは、「摘果」によって早摘みされたみかんやレモンから抽出されたもの。美味しい柑橘を生産するために必要な作業で捨てられてしまっていた果実を活用しているため、生せっけんを選ぶことで環境負荷を減らすことに繋がります。(後述しますが、早摘みされた柑橘には肌に嬉しい栄養がたくさん詰まっています!)

「使うことで、肌はもちろん、心まで心地よくなれる。」

美香柑の生せっけんを、そんなブランドに成長させていきたいと思います。


  •  


愛媛県大三島のこだわりみかん・レモン

愛媛県大三島のLimone様が育てられた有機栽培の柑橘と、私たちUYEKIの出会いは2011年、今から11年前に遡ります。

Limone様の柑橘への愛情とこだわり、そして素材の良さに惹かれたことがきっかけとなり生せっけんとLimone様の早摘み温州みかんがつながりました。

そして、2012年に発売した商品が「みかんの生せっけん」です。



Limoneの山﨑夫婦は、2008年に東京から瀬戸内の島へIターンで移住。

「イタリアで出会ったリモンチェッロというレモンリキュールを、日本で自分たちでつくりたい!」と、レモンを栽培するところからスタートされました。

レモンの皮から味や香り成分を抽出するリモンチェッロを作るには、残留農薬の心配のないレモンが不可欠で、就農当初から有機栽培に取り組まれています。現在は有機JAS認証を取得しており「自然そのままに」を理念としている柑橘類のエコファーマーです。

農業は天災の影響を大きく受けるイメージがあるかと思いますが、有機栽培は雑草や害虫との闘いも多く、苦労が多い栽培方法。2018年に発生した西日本豪雨では、Limone様の園地も流され大きな被害を受けられました。「毎年、自然の猛威への不安との戦い」と話すLimone様。

それでもめげずに信念を持ってひたむきに農業に取り組まれている姿勢には感銘を受けました。

 


生産地である大三島は、瀬戸内海しまなみ海道のほぼ中央に位置し、「おいしい」みかんの産地として知られています。

空からふりそそぐ太陽の光、海からの反射光、石垣からの輻射熱(ふくしゃねつ)。この「三つの太陽」が揃った環境があってこそ、良質のみかんが育つのです。

そんな瀬戸内ならではの環境と農家さんの温かい思いのもと、安全でおいしい柑橘たちが育っています!



「人と環境に良いものを」 ~ものづくりへのこだわり~

みかん・レモンの成長は品種によって様々ですが、6月から10月にかけて毎日少しずつ大きくなります。この時期に極端に大きな果実や小さな果実を落とすことを摘果といい、果実の品質をそろえたり、果樹への負担を軽くする役割があります。

この摘果の早摘みかん・早摘グリーンレモンを有効活用したのが、美香柑の生せっけんです。



早摘みかん・早摘グリーンレモンは、どちらも小さいけれど豊富な有効成分を含有しています。

みかんの果皮にはヘスペリジンというフラボノイドが含まれており、毛細血管強化や血管透過性を抑える働き、血流改善作用・抗アレルギー作用も報告されています。

レモンには、果実100g中に100mgもの豊富なビタミンCが含まれると言われているほか、高い抗酸化能を持つエリオシトリン(レモンポリフェノール)との相乗効果による、ブライトニング作用も期待されています!



資金の使い道
1.未来へ向けて、新たに柑橘の苗木を植樹します

いただいたご支援で新たに苗木を植樹し、このプロジェクトの想いを込めて「美香柑」と名付けます。

そして、安全で美味しい柑橘が、これからもいろんな形になってお客様の元へ届くよう、農家さんの取り組みを応援します! また、この「美香柑」の苗木がみなさんの想いと農家さんを繋ぐ架け橋となることで、大三島の柑橘栽培をさらに盛り上げるきっかけにしていきたいと思います。

自分たちが応援する苗木から育った柑橘が未来のお客様へ届くこと、わくわくしませんか?ぜひ、貴重な故郷の取り組みを未来へ繋ぐ仲間になっていただけると嬉しいです!



 

2.美香柑の生せっけんオリジナルパッケージを制作します

「柑橘農家のLimone様が想いを込めて栽培された柑橘と、クラウドファンディングを立ち上げた想い、そして、共感いただける支援者の皆さんの想いをつなげたい。」

そんな“想いを形に”するため、「みかんの生せっけん」と「レモンの生せっけん」のクラウドファンディング用のオリジナルパッケージを制作いたします!オリジナルパッケージにはFSC森林認証を受けた紙を使用。中身はもちろん、パッケージまで環境にやさしいせっけんを目指します。

デザインは、このクラウドファンディングを支援してくださる皆さまの投票で決めたいと考えており、以下の3種類の中から「素敵だな」と思うものに投票をお願いします 。

たくさんの方と一緒にこのプロジェクトを盛り上げることで、農家さんの力になりたいと思うと同時に、想いを一つにしてオリジナルパッケージを作り上げていくことを楽しみにしています!

みなさま、商品開発に力をお貸しください!

(※リターン品の選択画面から、投票をお願いいたします。)



【リターン品のご紹介】

Limone様の柑橘を楽しんでいただける、こだわりの製品をご用意しております!


①美香柑の生せっけん

”洗顔で心うるおう毎日を”

美香柑の生せっけんは、「安心」と「やさしさ」、そして「感動」がコンセプト。Limone様の農園で育てられた早摘みかん・早摘グリーンレモンなどの厳選された素材を使い、肌への優しさと泡の質を追求しました。

毎日行う洗顔だからこそ、ワクワク感をプラスしてスキンケアを楽しんでいただきたい。

そんな想いから生まれたオーガニック洗顔料です。



特徴1.「生」へのこだわり

ここまでお話ししてきた「生せっけん」ですが、洗顔フォームでもなく固形石鹼でもない「生せっけん」ってご存知ですか?

生せっけんとは、固形石鹸の洗浄力と洗顔フォームの泡立ちの良さを兼ね備えた、なめらかなペースト状の新しいタイプの洗顔料。ペースト状にすることによって、たっぷり配合されている美容成分が壊れることなく保持されるため、洗うたびにお肌がしっとりと潤うのが特徴です。

香りが新鮮なまま保持されるのもこだわりの一つ。蓋を開けるたびに広がるフレッシュな香りは、使うほど心とお肌を満たしてくれます。

フレッシュでやわらかく、生クリームのような「生のイメージそのまま」の石鹸。それが美香柑の生せっけんです!



特徴2.農家さんが認めた香り

ブランド名が「美しく」「香る」「柑橘の柑」と書いて「びこうかん」と読むように、素材そのものの香りにも、とことんこだわりました。

美香柑に配合されているみかんとレモンエキスは、摘果された早摘みの柑橘。この特徴を活かし、香りの中にも「青さ」を表現できないかと、何度も試作と改良を繰り返しました。(試作サンプルは100を超え、香りだけでも10ヶ月以上…!)

柑橘の香りは飛びやすく、持続することがとても難しいのですが、妥協せず試行錯誤を続けた結果、農家さんが愛情込めて作られた柑橘の香りに、ようやく近づけることが出来ました!

Limone様にも「摘みたての香りがする!」と太鼓判を押していただいた、柑橘好きにはたまらない香りです!



 特徴3.モコモコもっちり、濃密泡の秘密

お肌をいたわる泡洗顔に大切なのは、「泡の量」ではなく「泡の質」

美香柑の生せっけんの泡は、「キメの細かさ」「泡の弾力」「泡立てやすさ」「泡切れの良さ」と、四拍子揃った泡質が特徴です。粘るような濃密泡が毛穴の奥まで入り込み、汚れをしっかりと吸着。弾力のある美香泡が、お肌に負担をかけることなくキメを守りながらしっとりと洗い上げます。 

毛穴の奥の汚れが取り除かれた肌は、明るくなるだけではなく、洗顔後の化粧水や美容液も浸透しやすくなりますよ。

また、二キビで悩まれている方にも安心してお使いいただけるよう、ノンコメドジェニックテストを行い、コメドが出来にくい処方であると証明されました。そのため、子供から大人までお肌のトラブルを抱えている方にもお使いいただけます

ぜひ、柑橘の香りに包まれながらモコモコもっちりの泡洗顔を体験してください。


 

②Limone様オリジナル製品

・オリジナルデザインのレモン刺繍 タオルハンカチ
ふんわり優しい肌触りの今治タオルハンカチ。可愛らしいレモンの刺繍入り!

・リモーネ オリジナルレモンカップ
愛媛の伝統的な「砥部焼 千山窯」の絵付け氏が、ひとつずつ丁寧に描くレモンが素敵です!冷やしたリモンチェッロや日本酒、エスプレッソにも楽しくお使いいただけます♪
(大きさ:日本酒のぐい吞みサイズ)

・リモーネ レモンケーキ
ふんわり軽やかなシフォン生地を、リモーネの有機レモン果汁&大三島リモンチェッロで作るオリジナルシロップにさっと浸し、チョコでコーティング。「バリっ、フワっ、キュン」の食感と味わいです!紅茶と一緒に優雅なティータイムを。

・リモーネ ラング・ド・シャ
大三島リモンチェッロ入りのホワイトチョコを、サクサクのバタークッキーでサンドした軽やかなラング・ド・シャ。リキュールのアルコールをとばして、風味を残す仕上がりに。お酒感はないので、お子様でもお召し上がりいただけます◎



最後に

有機農法での柑橘栽培は、人にも地球にも優しい作物を生み出します。しかしその実現には、自然の猛威や農地管理などの大きな苦労が伴うことも事実。農家さんのこだわりと愛情があるからこそ、続けられている取り組みです。このプロジェクトを通して、瀬戸内で有機農法で柑橘を栽培していらっしゃる農家さんのお力になれればと願っています。

わたし達と一緒に、貴重なふるさとの農業と自然を未来に繋いでいきませんか?

ぜひ、“想い”を形にした今回のプロジェクトに共感いただけると嬉しいです。ご支援をどうぞよろしくお願いいたします!

最後までご覧いただき本当にありがとうございました。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/09 20:36

    お久しぶりの活動報告です!先日、愛媛県大三島の柑橘農家Limoneさんを訪れ、柑橘の苗木代とオリジナルパッケージの生せっけんをお渡ししてきました~☺お店の前でパシャリ^.^オリジナルパッケージとLimoneさんのお店の雰囲気がとても合っています☺苗木は来年植樹いただけるとのことですので、また報...

  • 2022/11/25 11:30

    本日締切としておりました年末イベントですが、多くの方にご希望をいただいております!そこで、参加締め切りを11月30日(水)23:59までに延長します!まだアンケートにご回答いただいていない方は、是非ご参加ください。年末イベントのご案内2022年度実施したプロジェクト、3つの地域に関わる産品詰め...

  • 2022/11/18 16:52

    2022年度実施しましたクラウドファンディングへのご支援、ありがとうございました。ご支援いただいたプロジェクトは、「つなぐキレイマルシェ」というキュレーション(まとめ)サイトでも公開をしておりました。「つなぐキレイマルシェ」はあなたの肌を綺麗にする行動(お買い物やご支援)が、ふるさとの伝統や景...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください