プロジェクト本文

■「代々木ジャズフェスティバル」とは

はじめまして、代々木ジャズフェスティバル実行委員会です!私たちは代々木公園で行われるジャズフェスティバルを企画している学生を中心とした団体です。

「ジャズ=多くの人とかかわれる音楽。でも私たちは殻に閉じこもっていないか?」
そんなジャズ好きの大学生の思いから、この企画はスタートします。
ジャズではジャムセッションが頻繁に開催され、ジャズを通じて人と交流できる、そんな楽しさがあります。しかし、多くの人となかなか交流する機会がない・・・。
「セッションが好きなのに、出会いが広がらない。それならそれを可能にするイベントをやろう!」
参加バンドの幅が広くなればきっと色々な人と交流ができる、そんな思いから関東だけではなく日本全国に声をかけています。
このように、このイベントではまず学生が中心となり、ジャズを通して互いが繋がる場を作り上げます。以後数年スパンでイベントをさらに盛り上げ、ステージを通じて徐々に様々な世代へのジャズ音楽の普及を行なっていきます。
昨年第1回が開催され、平日にもかかわらず5000人お客様が来場されました。

1

■みなさまのご支援が必要です!

「CAMPFIREでの支援金を使って新しくステージを1つ増やします!」

今年度の応募バンド総数は予想を大きく上回りました。私たちに残された選択肢は、「出演をお断りするバンドを作る」ことか「ステージを新しく設ける」ことの2つでした。しかし、せっかく出演したいと思ってくださり応募をしてくれたバンドをお断りすることはしたくなかったのです。そこで新しいステージを作ることに決定しました。
少人数で行うコンボバンドと、昨年度も好評だったジャズ講座「Do!Jazz教室」が行われる「Southステージ」をCAMPFIREの支援金によるステージとして運営します。

2

また、支援金はステージを作り上げるのに必要なステージ設営・運営に必要な機材・(特に雨天対策に必要不可欠な)テントのレンタル費などにあてます。

写真は昨年度のステージの様子です。

3

CAMPFIREステージでは代々木公園イベント広場内にテントを張り、そこに「presented by CAMPFIRE」と表記します(予定)。

■参加者の多様性

現在、大学生を中心に20以上のバンドの参加が決定しています。東京だけではなく、関東・関西・東北からの参加もあります。また、少人数編成のコンボバンド、約20人編成のビッグバンド、学生・社会人など、参加者の幅も広くなっています。
演奏ステージでは事前に応募したバンドが演奏しますが、セッションステージ・イベントブースでは飛び込みの参加を受け付けています。
初めて顔を合わせるメンバーで行うセッションステージ、ジャズをやったことがない人でもジャズの楽しさを体験できるような「Do!Jazz教室」、今回の参加者である大学生のジャズサークルの様子を写真で展示する「JAZZ PHOTO」など・・。「ジャズのことはよく分からない」、「演奏ができない人は参加できないんじゃないか」、そんな人でも楽しんでもらえるようなものを企画しています。

写真は昨年度のビッグバンドステージの様子です

8(追加)

■代々木ジャズフェスティバル2013詳細

日時:2013年3月20日(水)春分の日 10:00~19:00(予定)
※雨天決行・ビッグバンドステージは17時まで
場所:代々木公園イベント広場

9(追加)

■代々木ジャズフェスティバル実行委員会2013

2011年6月、ジャズサークルに所属する東京理科大学・上智大学の現代表・副代表から、代々木ジャズフェスティバル実行委員会2012が発足し、そして第2回目開催のため代々木ジャズフェスティバル2013となりました。現在は先の2大学や、東京大学・横浜国立大学・東洋大学・学習院大学・中央大学などの大学に在籍している実行委員が活動しています。

↓バンド説明会の様子。
4

↓実行委員の当日の様子。
5

6

■リターンについて

今回のリターンの1つであるオリジナルステッカーにつきましては2種類(代々木ジャズロゴ+ポスター)のデザインを採用しております。
クリアファイルはポスターデザインを採用しております。
それぞれのサイズは
ステッカー:ロゴ50×50mm、ポスター70×90mm(予定。変更の可能性がございます。)
クリアファイル:A4サイズ
ポスター:A2サイズ
フライヤー:B6サイズ
オリジナルグッズの作成は今年度で初めての試みです!是非記念にしていただければと思います!!

↓当イベントのポスターデザインです。(オリジナルステッカー・クリアファイルのデザインにも採用されています) yojazz_7

↓当イベントのフライヤーデザインです。
10(追加)

11(追加)

公式HP:http://www.yoyogi-jazz.com/
Facebook: http://www.facebook.com/yoyogijazz
Twitterアカウント:@yoyogi_jazz

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    無事本番を迎えました!

    2013/03/25 12:14

    代々木ジャズフェスティバル2013は3月20日に無事本番を迎えました。 当日は昨年に比べすごしやすいお天気で、犬を散歩中のお客様も少なくありませんでした。また、さくらもちょうど見ごろを迎えていたためお花見にいらしていた方もお立ち寄りいただけました。 残念ながら夕方の終わりごろに雨が...

  • 5136cb6a bddc 4073 bc06 10510a924e3b.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    定例会議を開きました!

    2013/03/06 13:51

    こんにちは!代々木ジャズフェスティバル実行委員会です。 一昨日3月4日(月)は定例会議が行われました。 本番が間近ということもあり、前日準備から当日の流れや機材・資材の確認を行いました。 そして、実行委員のメンバーの様子をお伝えしたいと思い集合写真をとることにしました。 「肩車...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください