池袋のバーラウンジを舞台として、お酒などドリンクを飲みながら楽しめるお洒落な「大人のたしなみ」としての演劇を成功させたい! 役者も観客もラウンジ内を闊歩しながら、演劇を間近で体験できる新感覚の体感型演劇を企画しています!

プロジェクト本文

★はじめに

演劇をもっとお洒落な「大人のたしなみ」として楽しめるものに!

ニューヨークのオフブロードウェイをはじめとして、海外では小劇団の演劇でも、オシャレなバーなどを舞台に、お酒などのドリンクを飲みながら、本格的なお芝居を、しかも手軽な値段で楽しめます。

一方日本では、大きな劇団が大きな劇場でやるか、小さな劇団が小さな芝居小屋で公演をやるか。大きく分けるとそのふたつしか無い様に思われます。

日本でも気軽にドリンク片手に演劇を楽しめるような空間と芝居を提供したい!そう思い、今回公演をするに至りました。

https://www.youtube.com/watch?v=NjVWG8j6Ci8&feature=youtu.be

 ▼このプロジェクトで実現したいこと

現在の日本の演劇では中々味わえない、“前衛的”かつ“ハイクオリティ”な空間と雰囲気。

バーラウンジを舞台として、お酒を飲みながら演劇を楽しむ。その文化を定着させたい。

「お酒片手に役者の演技を間近で体感できる演劇があってもいいんじゃないか!」と思ったのが発起です。

今回の舞台となるのは池袋のバーラウンジ「池袋Branch+」

情緒たっぷりのバーを舞台に繰り広げられる演劇。

ステージと客席の垣根が無い舞台だからこそ、役者はバーを駆け回り、時には観客の真横に座って芝居をします。

しかも芝居は前後左右同時に進行することも!

役者はもちろん、時には観客の皆さんもバーの中を歩き回って、それぞれの芝居を楽しみます。

https://youtu.be/Jjb3S7iUfsk

 

観客が自由に歩き回って自分の見たい役者、自分の見たい芝居を見て回る。

それはニューヨークのオフブロードウェイでの大人気作品『Sleep No More』でも行われている【イマーシブシアター】という方式です。

そのオフブロードウェイで味わえる演劇の雰囲気を出来るだけそのままに、日本でも体感できるようにしたいと思っています。

 https://youtu.be/npGnprJByA8

雰囲気溢れる会場で、お酒片手に、役者の芝居を間近で体験する!

演劇を鑑賞することがもっと“オシャレ”でかつ“刺激的”なものに!

『大人のたしなみ』としての演劇を実現したいと考えています。

 

公演は下記日程にて開催を決定しております。

【公演日時】

2018年2月17日(土)19時開演

    2月18日(日)①14時開演 ②19時開演

▼プロジェクトをやろうと思った理由

公演を実施するにあたっての資金を募りたいと考えています。

【イマーシブシアター】方式で行う場合、どうしても今回の「池袋Branch+」のような広い会場が必要となります。

また今回、この公演を行うために集まった集団のため、元手となる資金が無いのが現状です。

普段、個々で活動している女優をはじめとするメンバーが集まりました。

彼女らもまた、この公演を機会にステップアップしたいという熱い想いを持った人間達です。

そこでこのプロジェクトでは、本公演ならびに、今後の劇団・役者の活動を応援・支援して下さる方にご協力をお願いしたいと考えています。

 

▼リターンについて

【5000円ご支援の場合】  公演ご優待券(チケット代半額にてご優待致します)

【10000円ご支援の場合】 公演ご招待券

【30000円ご支援の場合】 公演ご招待券+ドリンク飲み放題

【100000円ご支援の場合】「協賛」としてチラシにお名前掲載+公演ご招待券+ドリンク飲み放題

【300000円ご支援の場合】「特別協賛」として劇場、チラシにお名前掲載+公演ご招待券+ドリンク飲み放題

 

※公演に来られない方には、役者サイン入りパンプレットをお送り致します。

▼最後に

「お酒片手に役者も観客も舞台を歩き回って芝居の熱を体感する」

そのコンセプトをご支援頂きたいと思います!

演劇という文化を支えて頂ける方、新しいプロジェクトがこれから成長していく、そのお力添えをして頂ける方。

 

何卒、宜しくお願い致します!!

 

  • 活動報告

    会場変更!!

    2018/01/29

    2月17日、18日に予定している旗揚げ公演! 会場を変更致しました! そこはズバリ渋谷ドクタージーカンズ!!   言わずとしれた日本を代表す…

  • 活動報告

    イマーシブで芝居の世界に観客も入り込む

    2018/01/24

    イマーシブシアターでは、同時に様々な場所で芝居が繰り広げられます お客さんはお酒片手に場内を歩きまわり、役者の芝居を間近で感じて、まるで、自分も芝…

  • 活動報告

    イマーシブシアター

    2018/01/17

    バーラウンジでお酒片手に役者と駆け回る演劇! “イマーシブシアター”は、ニューヨークのオフブロードウェイの大人気作品「Sleep no more」で…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください