はじめに・ご挨拶

横浜から石川県鳳珠郡穴水町へ移住して6年が経ちました。穴水町の東部に位置する「兜(かぶと)地区」で廃校後の物件と巡り合い、ヤギの放牧と宿を始めて多くの人との出会いがありました。多くの人に支えられ、この地で暮らし、この素晴らしい自然の中で事業を行なっていける幸せに感謝し、この穴水町をもっとたくさんの方に知って、来ていただき、触れて欲しいと願っています。

支援金の使い道について

”コロナ渦”で、宿泊だけに頼った『一本足経営』の怖さと辛さを味わいました。

今回ご支援頂いた支援金は、(収入の多様化を図るため)従来宿泊されたお客様だけにお出して好評を頂いた「自家製チーズケーキ」を、沢山の人に食べていただくために必要な工房の改装費用と設備費用の一部にさせていただきます。美味しくて安全・安心な製品を提供できる工房づくりにご支援とご協力をお願いします。

小栗さんのプロフィール

1978年に京都にある大学の経済学部を卒業し、その後保険会社へ入社。定年退職するまで、さまざまな部署で勤務し、中でも米国勤務時代に見た、大都市で猛烈に働きリタイア後は田舎へ移ってのんびり暮らす米国人のライフスタイルに感銘を受け、今から6年前に横浜から穴水町へ移住。ヤギの放牧と宿を始める。

施設紹介

元中学校の施設のうち、グラウンドはヤギの放牧場に、校舎の跡地が宿になりました。その他に裏山やプールなど、まだまだ多くのポテンシャルを秘めた場所です。

宿と食堂として利用している建物

運動場はヤギ牧場として利用

 BBQハウス外観

BBQハウス内観

裏山にあった棚田の耕作放棄地を借りて醸造用ぶどうの畑を始めました。
実がなるまで3〜5年はかかりますが、今後500本まで拡大し、将来的にワイナリーを創りたいと思っています。

元中学校の校舎があった場所

1980年までここに兜地区の中学校がありました。その校舎を取り壊し、専門学校の合宿所が建てられたそうです。小栗さんが横浜から移住を決めて物件を探していたとき、偶然この場所と巡り合い、宿としてリノベーションしました。児童公園やゲートボールで使われていたグラウンドに、グリーンのヤギ小屋を建ててヤギ牧場として活用しています。学舎としての雰囲気が残っていて楽しくて素敵な場所です。

ヤギたちのいる小屋

グリーンの小さくて可愛いヤギ小屋はヤギたちのために造られたおうちです。一部屋ずつパドックがあり、そこからこちらを覗くヤギがとても可愛らしいです。

ヤギのゆきちゃん

白いヤギのゆきちゃん、今年三つ子を出産した後の”産後の肥立ち”が悪く、今はお乳が出ません。でも小栗さんとの付き合いも長くて、この牧場にとってシンボルのような存在です。最近ようやく元気を取り戻しつつあるものの、小栗さんがよくゆきちゃんに声をかけているのを見かけます。


スケジュールについて

9月下旬  クラウドファンディング終了

10月上旬頃 工房着工

12月上旬頃 工房完成

12月中旬頃 リターン発送


リターン品のご紹介!
ゆきちゃんブロマイドお礼カード

兜ガーデンファームのマスコット、ゆきちゃんのエモい写真がブロマイドになってあなたのもとへ届きます。

ゆきちゃんヤギミルクフレッシュチーズケーキ

チーズケーキ工房が出来上がって品質と供給が安定したら、道の駅などで2023年4月頃から販売する予定です。

名称:洋生菓子
原材料名:山羊乳(穴水町産)、山羊乳カッテージチーズ(穴水町産)、山羊乳ヨーグルト(穴水町産)、グラニュー糖、卵、レモン果汁、小麦粉、バター
内容量:1個
保存方法:冷凍(-18℃以下)
賞味/消費期限:要冷凍90日/冷蔵解凍後は解凍日含め3日以内
主原料の原産地:石川県鳳珠郡穴水町

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。

兜ガーデンファームTシャツ

兜ガーデンファームのオリジナルTシャツです。サイズはS/M/L/XL/XXLをご用意しております。

兜ガーデンファーム宿泊

1日1客の農家民宿として、お部屋は2つだけなので、ハイシーズンは予約が取りにくいかもしれませんが、キレイなお部屋をご用意しています。

※1組6名様まで宿泊が可能です。

<リターン品の宿泊内容>
一泊二食付き
チェックイン 15:00〜 チェックアウト 10:00
夕食は季節によって変わります。お寿司屋さんと提携した”地魚コース”も可能ですので、お電話にてご確認ください。
朝食は自家製ヤギミルクチーズの乗ったマフィン
ヤギの餌やり・搾乳体験、癒しのふれ合いも可能です。

※ヤギの状態によっては体験内容に変更がある場合があります。
※全室WiFi完備 デュアルメッシュWi-Fiが全館利用可能。ワークスペースも充実しておりワーケーションも可能。
※添い寝幼児無料、小学生についてはお問い合わせください。
※中学生から大人とさせていただきます。

※宿泊約款については楽天トラベルの規約に準ずる


アクセス

住所:〒927-0221 石川県鳳珠郡穴水町曽良4−41−2

電話番号:090-3457-1516






ヤギの餌やり体験

お子様に大人気のヤギの餌やり体験は大人の方でもきっと楽しめます。
ヤギとの触れ合いを通して癒しのひと時をお過ごしください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/15 11:03

    皆様こんにちは。兜ガーデンファームです!クラウドファンディングも残すところあと2週間となりました。この度、「Tシャツを着て応援しよう追加コース」のリターンを追加させていただきました。5,000円のご支援をしていただくと、兜ガーデンファームTシャツ1枚をリターンとしてお送りいたします!もっとたく...

  • 2022/09/06 13:46

    皆様こんにちは。数ある中からこのプロジェクトを見つけてくださりありがとうございます!そして何より、ご支援くださった皆様には感謝でいっぱいです。本当にありがとうございます!さて、この度クラウドファンディング公開にあたりInstagramを開設いたしました!Instagramでは、兜ガーデンファー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください