*100%達成!ネクストゴール目指します!



皆様のおかけでこんなにも早く100%できました!ありがとうございます!!

私たち双子は次なるゴールを設定して、残りのプロジェクトを走り切りたいと考えました。
ネクストゴール”100万円”!
ネクストゴール設定に伴い、リターンを増やします。


〇開業限定クッキー缶(5,000コース) × 30
   増産いたします!!

〇Petit potオリジナル焼菓子の詰め合わせ(7,000コース) × 20
   ※1年間使えるVIPパスポートはついていません。





❋はじめまして!

数あるクラウドファンディングの中から目に留めていただき、ありがとうございます。
PATISSERIE Petit pot の 柳本あやか・ゆうか と申します。





 


この度、滋賀県東近江市にある”五個荘”という地で洋菓子店をオープンいたします!

名前は ”PATISSRIE Petit Pot”(パティスリープティポット)。                  
フランス語で”小瓶”という意味です。

可愛くて、中には幸せがぎゅっと詰まっている。そんなものを作りたいと思ってこの名前にしました。

”Petit pot"が常にあなたのお傍にあれば良いな、という意味もこめました。



❋私たちについて、手短に。

一卵性の双子です。あやかが姉でゆうかが妹です。あやかはとても頑固ですが、仏のように優しくのんびりした性格です。 そして賢い。ゆうかはそんなあやかに甘えて気ままな性格ですが、根気強いところがあります。

2歳の頃に五個荘に引っ越してきて小、中、高、専門学校、仲良く一緒に通いました。
進路は相談していなかったのですがたまたま一緒に。

二人とも京都製菓技術専門学校2年生学科を卒業後それぞれ就職。

共にホテル、個人店と経験し、いろんな方と出会い、たくさんの事を学びました。

せっかく同じ仕事をしているのだから、一緒にやらなきゃもったいない!一緒にやればもっと楽しい!そういった思いから、独立することは兼ねてより目標の一つとしてきました。



❋なぜ五個荘で開業?


一、地元を盛り上げる町おこしの要因になりたい               
滋賀の大津や草津のような主要都市ではないので、そこまで人通りが多いわけではありません。
町おこしの一因となれるよう、町のイベント等への参加を目指します。 

一、親孝行                                          
昔から”飲食で食べていきたい”とよく言っていた父の兼ねてより抱いていた思いに応えるためです。
そしてたまたま飲食の道に進んだ私たちにその夢を託してくれました
今まで双子を育ててくれた感謝は大きいです。今回の開業にもすごく支援してくれました。
今では私たちの目標でもあるのでそれを近くで叶えたいと思いました

一、五個荘=商人の町だから!                                 
近江商人発祥の地であり、「売り手よし、買い手よし、世間よし」をモットーに活躍し栄えた町として知られる五個荘。近江商人の街並みが現在まで形を残しており、文化財にも指定されています。
”商人の町”で商売できるなんて素敵すぎる!という歴史好きなあやかの一押しです。

  近江商人屋敷とその街並み

売り手も楽しい!買い手も嬉しい!関わってくださった皆さま=世間も良かった!

どこよりも三方良しなお店作りを目指します。



❋ご支援を募る目的と使い道

私たちがクラウドファンディングに踏み切った理由は、建築資材の高騰が続いていることです。
近年の界情勢の影響アメリカのウッドショックによるものです。

建築家の方にも様々な工夫やアイデアを出してはいただいていますが、予定している予算を大きく上回る結果になっています。二人とも見積書を見てびっくりです

建築資材は今後も高騰した状態が下がることはないとの見込み(更に上がり続けるとも聞きました…)とのことなので、あなたのお力添えをいただきたいとプロジェクトを立ち上げました。

ご支援は

①お店の運転資金
②返礼品の製造、発送
③CAMPFIREさん手数料

    にあてさせていただきます。


❋私たちのお店をご紹介!

お店の外観はこんな感じになります。

   


設計、デザインをして下さったのは、滋賀県彦根市にあります
COLOR LABEL DESIGN OFFICEの 殿村明彦さんです。
おしゃれすぎて田舎者の私たちはなんだかそわそわしてしまいました。
唯一無二の素敵なデザインでとってもお気に入りです


お店の営業形態はテイクアウトのみ。ケーキと焼菓子とコーヒーをドリップパックで少し。

ケーキは、双子がホテル出身ということもあり、上品でシンプルな、素材の味を大事にするケーキというのを基礎に作りたいと思っています。私たちが手を加えることによって、素材の味が更にぶわっと引き立つような、そんなケーキです。楽しみにしていてくださいね。

パイナップルとココナッツの焼きタルト


またこの辺の地域はお土産を買える場所が少ないので、焼菓子にも力を入れていきたいと思います。

”Petit pot"という名前なので、瓶に見立てた入れ物での販売を考えています。色んな焼菓子が入った小瓶がずらーっといっぱい並んでいると、見ているだけで幸せな気持ちになります。あなたにもきっと幸せな気持ちになってもらえると思います。

 試作中の焼き菓子たち


あとひとつ。甘いもののお供のドリップパックです。
このお供があるだけでティータイムの質ってぐっとあがりませんか?

ゆうかがコーヒーが好きで、ケーキ屋で働く傍ら、焙煎の勉強をしていました。
ご教授いただいていたのは、大津市にあります”天衣無縫”さん。
夜遅くまでたくさん指導していただきました。焙煎って思っていた以上に難しいのです。

ここで合格をもらったコーヒー豆は、ドリップパックにして働いていたケーキ屋 PATISSERIE LA POCHEさんに置かせていただいてました。お礼の品にもご用意させていただきましたのでぜひ、です。

  普段はこのお気に入りのコーヒーミルで挽いて飲んでます ♪



❋返礼品のご紹介

ご支援下さったあなたに、ささやかですが返礼品をご用意しました。


❋今後の予定・進捗状況

8月19日 クラウドファンディング終了                               
9月~   店舗建設工事 着工予定                                 
       年内オープン予定


にて、お店が出来るまでの進捗状況を投稿していきます。
フォロー&応援よろしくお願いします!


❋最後に

ここまで見ていただき、ありがとうございます。
人生で有るか無いかの一大決心、初めての事ばかりで正直不安な気持ちもいっぱいあります。
ですがそれ以上に楽しくもあります。打合せや面接など一つずつクリアしていくと、オープンに近づいている実感が湧いてきて嬉しくなります。
たくさんの方々と一緒にお店が作れたらと思っていますので、ご支援よろしくお願いします!


PATISSERIE Petit pot のあやか・ゆうかでした!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/23 09:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/12/28 15:53

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/10/26 08:00

    おはようございます。PATISSERIE petit potです。ここのところ、皆様に情報公開ができておらず、すいませんでした。お店の進捗状況について10月26日に店舗の棟上げが行われまして、お店の全体像を確認できるようになりました。現在の状況ですと、年内には店舗の完成が見込めそうです^ ^返...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください