●ジェーン・バーキンの震災復興支援の経緯

世界中で知られる女優であり歌手、Jane Birkin(ジェーン・バーキン)。
東日本大震災直後、パリの自宅で収録したビデオメッセージを日本に向けて送りました。

数日後、周囲の反対を押し切って、渡航費用を自ら負担し単身来日。復興支援コンサートの開催、街頭での義援金募集、都内避難所の慰問などの活動を行いました。
多くの海外アーティストの来日がキャンセルされる中、その姿は日本のみならず世界中で報道されました。
この来日をきっかけに、東日本大震災復興支援を目的としたコンサートツアー「Jane Birkin sings Serge Gainsbourg “VIA JAPAN”」が立ち上がり、世界各国で公演が行なわれています。世界の人が震災のことを忘れないようにと、日本のミュージシャンとともに世界を巡り、すべての公演地のロビーでは、坂本龍一さんの呼びかけで設立された『こどもの音楽再生基金: School Music Revival』の募金活動も行っています。

●本プロジェクトの趣旨

DSC_3041

本プロジェクトは、コンサート直前の3月25日(予定)に、ジェーン・バーキンが被災地の宮城県石巻や松島の中学校を訪問し、現地でのミニコンサートを開催する費用を集めるために、皆様のご支援をお願いいたします。

ジェーン・バーキン本人の希望で、被災した地域へ実際に出向き、こども達とふれあい、音楽を通してみんなに笑顔を届けたいということから、本プロジェクトは立ち上がりました。
集められたご支援は、現地でのミニコンサート制作費、記者会見費用、スタッフ移動・宿泊費、現地スタッフへの謝礼、に充てられます。尚、ジェーン・バーキンは、無償で本プロジェクトに参加致します。

ジェーンバーキンの東北応援_2
*東京武道館(避難所)にて

震災から2年、現地では復興に向け多くの方々が、日々活動されています。
ほんのひと時ですが、ジェーンの歌声が届き明日へのパワーに繋がりますよう、皆様のあたたかいご支援を、よろしくお願いいたします。

<ジェーン・バーキンよりメッセージ>

メイン

『Jane Birkin sings Serge Gainsbourg “VIA JAPAN” 』
私たちの心がいつもそばにあることを感じてほしいのです。
このコンサートツアーで私は、日本人の音楽家と一緒に1年半にわたって世界中で演奏をしました。 日本の皆さんのことを忘れないために。ただ思うだけでなくすべての公演地で、募金活動(こどもの音楽再生基金)も行なっています。少しでも家やものや家族を失った方々のお役に立てるように、本当にすべてを無くされたのですから。これらの活動が包帯のように傷口のひとつをふさぎ、そして私たちの心がいつもそばにあることを感じてほしいのです。

この公演を通して観客は日本を思うでしょう。震災のことは以前ほど語られなくなりましたが、私はステージに立つたびに皆さんに思いを馳せます。
福島で起きたこと、被曝した方々、自分の家に戻れない方々、かつてコンサートで訪れた仙台の地で漁業や農業に携わる方々、経済的理由で避難できない方々、故郷にとどまる決心をした方々、皆さんは私の誇りです。

これほどの災害にあっても人間の尊厳を忘れない、このように素晴らしい国民は他にいないと思います。希望を失わない姿に感嘆しました。その深い優しさ、品格、毅然とした態度、たとえすべてを失っても冷静さを保ち、常に他人を気遣うその姿、テレビの映像は多くのことを教えてくれました。 日本人がこんなにも勇敢で人間的であったことに世界の人々は、戦後初めて気づいたのです。マイクを向けられた被災者が質問に答える映像、深い哀しみにあっても尊厳を忘れず、取り乱した人はひとりもいませんでした。嗚咽を見せないように口元を隠す仕草、感受性が強く謙虚な国民性をよくあらわしていると思います、感動しました。

そうした態度は多くの人に感銘を与えました。長い間忘れていた尊厳に満ちた人間の姿、それを被災した方々が教えてくれたのです。
私は、40年にわたって来日していますが、今回多くのことを再発見しました。日本には、『一日一日あるいは一瞬を大切に生きる』ということわざがあると教わりました。この一瞬を生きること、みなさんが苦難を乗り越え、生きる理由を再び見いだし、そして新しい人生を営まれますように。
ジェーン・バーキン

<坂本龍一氏よりコメント>

10代のころ見た「欲望」、あの撮影スタジオでの混乱のシーン。そしてセルジュ・ゲンスブールとのデュエットの歌声。数々の忘れられないものを僕たちに残してくれたその美しい人が、今、3.11以降大きな傷をおっているこの日本を励ましてくれている。なんと自分を捨てた大きな心なんだろう。感動です。 
坂本龍一(音楽家)

Jane Birkin sings Serge Gainsbourg “VIA JAPAN”

≪公演概要≫
2013年3月、27カ国90公演に及ぶワールドツアー「Jane Birkin sings Serge Gainsbourg “VIA JAPAN”」は、日本で幕を閉じます。
3月28日(木)東京オペラシティコンサートホールに、ジェーンの歌声が戻ってきます。

≪日程・会場≫
2013年3月28日(木) 開場18:30 / 開演19:00
東京オペラシティコンサートホール
公式サイト http://www.parco-art.com/janebirkin

  • 2013/04/01 22:08

    キャンプファイアーで支援した下さった皆さんに心から感謝致します。 震災直後から、毎晩遅くまでテレビに張りつき、日本に関する記事はくまなく目を通してきました。今回の来日直前の3月11日には、フランスでも多くのメディアが震災2年目にあたり日本の特集を組み、それも見てきました。 でも、メ...

  • 2013/04/01 21:46

    どちらの訪問先でも、皆様とても温かく迎えてくださって、ジェーンにも笑顔があふれていました。

  • 2013/04/01 21:44

    夜、松島海岸の松華堂菓子店さんの2階スペースをお借りして、2回目のミニコンサートを開催。 演目は石巻ニューゼと同じく『ジョニー・ジェーンのバラード』『少女』『ラ・ジャヴァネーズ』を歌いました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください