プロジェクト本文

1. なぜ今「ふんどし」を普及したいのか?

1

「ふんどし」と言えば、お祭りの時に見かけるネジネジのふんどし(六尺ふんどし)をイメージされる方が多いと思います。もちろんそれも素晴らしい文化なのですが、我々、日本ふんどし協会がまず普及させたいのは「越中ふんどし」。
日本人が古来から普段使いとして使用してきた「越中ふんどし」は、おなかの前で蝶々結びをするだけの簡単かつお尻もすっぽり隠れる優しいふんどし。体を締め付けないため、血流やリンパの流れを滞らせてしまうことがなく、快適であることから、健康面でも非常に良いことが多くの医師や専門家の方々から推奨されています。

2. パンツと喧嘩しない!「寝る時だけのふんどし」の提案

2

パンツにはパンツの、ふんどしにはふんどしの良さがありますので、
パンツからふんどしに変えましょう!とは決して言いません。(パンツとの共存を目指しています。)
日中はパンツ、就寝時(もしくは週末だけ)はふんどし、という使い分けを提案しています。 ふんどしの良さが広がることで、一人でも多くの人に、就寝時だけでも心身共にリラックスしてもらいたい。そう願っています。

3. ふんどし界の伝説になるかもしれない『漫画ふんどし』

3

『ふんどしのイメージを変えるようなふんどしを作りたい!』
そんな願いに、面白法人カヤックさん(http://www.kayac.com/)がふんどしブームをドンとつくるアイデアとデザインで力を貸してくれました。
製造は、TVや雑誌でも度々特集されているふんどし界の革命児的ブランド「おしゃれなふんどしSHAREFUN®(しゃれふん)」が担当。(http://sharefun.jp/
素材もこだわっています。吸水性、防臭防菌効果に優れ、洗えば洗うほど柔らかくなり、肌になじむ最高級の天然リネン(亜麻)。お肌のデリケートな方でも安心して着用できるやさしいふんどしです。

4

また、肌に直接ふれる部分のリネンと、漫画デザイン部分(コットン)との細かい縫製は、京都の職人さんが1枚1枚心を込めて、丁寧に仕上げます。
なお、本プロダクトは今後一般販売の予定はなく、CAMPFIREでご支援頂いた方のみの販売なので、おそらく伝説のふんどしになるでしょう。

4. 「漫画ふんどし」で実現したいこと

5

本プロジェクト「漫画ふんどし」をご自分用、また、大切な方へのプレゼント用にご購入頂くことで、ふんどし人口の増加、およびふんどしに対する負のイメージの払拭、またふんどしの認知拡大はもちろん、一人でも多くの方に、就寝時だけでも締め付けの強い下着から解放され、元気になってもらいたい。リラックスしてもらいたい。そして最終的には、日本全体を元気にすることが目標です。

5. ご支援頂く金額をどう使うのか。

『漫画ふんどし』のデザインを実現するための生地の仕入れや加工、および職人への縫製手数料として使用させて頂きます。

6. リターンは、ふんどしを生活に取り入れる「ワクワク感」です。

6

ご支援の金額によって、下記のようにリターンさせて頂きます。
ふんどしという「モノ」を通して、ご支援頂いた方のライフスタイルをほんの少しHAPPYにしたい。そんな想いでいっぱいです。

■500円のご支援で
オリジナルシール+御礼のお手紙
+Special thanksとしてパトロン様のお名前を日本ふんどし協会HPに掲載。

■1000円のご支援で
オリジナルシール+御礼のお手紙
+日本ふんどし協会缶バッチ1個(ふんどし愛用者の証!)
Special thanksとしてパトロン様のお名前を日本ふんどし協会HPに掲載。

7

■3900円のご支援で
漫画ふんどし1枚(通常パッケージ)★送料込み(メール便)
『アメコミver』(メンズー水色、レディースーピンク)
『日本ver』(メンズー黒、レディースー白)
(メンズフリー、メンズXL、レディースサイズ&デザインが選べます)

8

■5000円のご支援で
漫画ふんどし1枚(ギフト用枡パッケージ)★送料込み
(メンズフリー、メンズXL、レディースサイズ&デザインが選べます)

■10000円のご支援で
漫画ふんどしペアセット(ペア用枡パッケージ)★送料込み ※デザイン選択可

5

■30000円のご支援で
漫画ふんどし5枚(デザイン、パッケージ共に選択可)★送料込み
+日本ふんどし協会オリジナル名刺100枚(あなたのお名前記載)

■50000円のご支援で
漫画ふんどし8枚(デザイン、パッケージ共に選択可)★送料込み
★ボディのカラーもご希望を伺います。(紺、グレー、生成、、等)
+日本ふんどし協会オリジナル名刺100枚(あなたのお名前記載)
+日本ふんどし協会会長中川ケイジとのランチ券(東京都恵比寿にて)

9

7. ふんどしで日本を元気に!日本ふんどし協会は真剣です。

10

私自身が2年前、病気を患い半年間の自宅療養を余儀なくされました。
そんな時、たまたま出会ったふんどしの快適さに感動し、元気になり、人生が大きく変わりました。 だからこそ、ふんどしが広まれば誰かが元気になって、少しずつ日本が元気になると本気で信じています。
寝る時だけのふんどしが健康に良いことはもちろん、ふんどしという新しいことを生活に取り入れるワクワク感、そして「実は俺(私)ふんどし締めてるんだ!」から始まるコミュニケーションをお楽しみください。

是非とも、ふんどし普及にみなさまのお力を貸してください。
「漫画ふんどし」であなたの人生、そしてあなたの大切な人が、ほんの少しハッピーになることでしょう。ご支援のほど、何卒、よろしくお願いいたします。
ナイスふんどし!(←日本ふんどし協会の合い言葉です。)

日本ふんどし協会 会長 中川ケイジ

【本件に関するお問合せ】
日本ふんどし協会 http://www.japan-fundoshi.com/ お問合せフォームよりお願いします。

  • 2013/05/21 10:51

    応援頂きました皆様へ 誠に残念ながら本プロジェクトは成功せず終了してしまいました。 応援頂きました皆様、大変、申し訳ございませんでした。 プロジェクトの内容、広報活動、魅せ方、、、等 反省点はいくつもありますが、それ以上に勉強できたことがたくさんありました。 本プロジェク...

  • 2013/04/04 09:59

    面白法人カヤックさんの協力のもとに行ったエイプリルフール企画が、 ねとらぼさん、attripさん、NAVERまとめ、GIGAZINEさん、CNETさん、 そしてTV『スーパーJチャンネル』でも 〜日本のジョーク、世界レベルに〜と題して紹介されました。 少しでも多くの人に「ふんどし」を知...

  • 2013/03/19 10:00

    『日本ふんどし協会「漫画ふんどし」支援金を募集ー面白法人カヤックとコラボ』として新宿経済新聞、そしてYahoo!でもニュースとして掲載頂きました! 〜同プロジェクトの支援金を「CAMPFIRE」で集めることにした理由は、「予算がないこともあるが、より多くの人に知ってもらうことが目的。人気...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください