「名古屋おもてなし武将隊」織田信長である。
儂(わし)は「本能寺の変」で命を落とし、400年以上もの年を経て「名古屋おもてなし武将隊」として2009年に蘇った。その後、我らは、現世という戦場で『名古屋を世界一の観光都市』に導くため、名古屋城を中心に日々、『おもてなし』や『演武』などを行い、更には名古屋の魅力を発信する為に全国、世界を駆けずり回っている。そんな我らの活動に、現世の皆々が賛同してくれおかげで長い間、活動を続けることができた。


■我らと盆踊りの関わり
我らの現世の主戦場、名古屋城は毎年、夏まつり期間には毎日、盆踊り大会を開催している。城郭で盆踊りができる日本でも珍しき場所である。
名古屋は盆踊りが非常に盛んな地区で、人気曲「ダンシングヒーロー」を盆踊りの曲として使用するなど珍しき文化もある。
儂らも、現世で初めて、名古屋城で皆と盆踊りを体験して以来、盆踊りの魅力に取り憑かれておる!


■盆踊りを盛り上げたい!盆踊りツアーを実行!
こんなに楽しい盆踊りだが昨今、盆踊り自体の開催が縮小されていると聞く、ならば「儂らが盆踊りを盛り上げて参ろう!」と考え、盆踊りツアーを実行。
題して、『世界の尾張と列島縦断盆踊り2018』!
櫓(やぐら)を求めて、様々な場所へ出陣し、一か月半、皆と一緒に踊り明かした。
オリジナル盆踊りも作成
■もっと、盆踊りを盛り上げたい、武将隊主催の盆踊りを開催
もちろん2019年も盆踊りを盛り上げるために『世界の尾張と列島縦断盆踊り2019』を開催!
2018年以上の祭りに儂らは出陣し、更に踊り明かした!
我らの『盆踊り』を広めたいという願望が更に高まり「盆踊りを主催してはどうか?」と考え、自ら盆踊り大会を計画。
そして、武将隊主催の『円頓寺商店街盆踊り大会2019』を開催した。
我らで提灯や様々なものを手作りし、多くのものに協力を得て無事に開催することが出来た。
今も、皆と共に踊った思い出が薄れることがない。

■新型コロナウイルスでも潰えぬ『盆踊り』への思い
2020年も盆踊りツアーや主催盆踊りに向けて動き出す我ら!
しかし、新型コロナウイルスの影響で開催することが出来ず。
このような時でも何か出来ぬかと考え、「オンライン盆踊り」を多くの支援者のお蔭で開催することができた。
愛知県で共に活動する武将隊、忍者隊、姫隊も参加し、オンラインであるにも関わらず皆と楽しむ事が叶った。
2021年も、軒並み盆踊りは中止、名古屋城ではソーシャルディスタンスを保ち盆踊りを開催。名古屋グランパスの盆踊りにも関わり、スタジアムでサポーターの皆と一緒に踊り熱気を味わい、新型コロナウィルスをもってしても儂らの盆踊りの熱意の火を消すことはできなかった。


■ついに復活!名古屋おもてなし武将隊 盆踊り大会を開催!
ついに儂らは屋外では3年ぶりに、盆踊り大会を開催したいと考える。
開催場所は、『なごのキャンパス』日程は【9月3日】
皆と共に、盆踊りで一体になって盛り上げていきたいと考えている。
祭りは、皆の協力があって開催できるものである、是非ご支援をお願いしたい。

今年こそ、皆で踊る「盆踊り大会」を復活させたい。
櫓(やぐら)を建て、皆で集おうぞ!
盆踊り大会の実現にご賛同の程を願う。

いざ櫓へ出陣じゃ!


資金の使い道

櫓や照明などの設備費 
会場費
運営費、当日人件費
リターン制作費
CAMPFIRE手数料


リターンについて

■武将隊からのお礼の動画メール  500円 
 武将隊からお礼の動画メールをお届けします 

■夏のドリンク差し入れ&お礼メール 500円 
 武将隊へドリンクの差し入れをします
 盆踊りあとに演武あとに、武将、陣笠隊の喉を潤します
 8月~順々に差し入れていきます

■武将隊からの感謝状 1,000円  
 表にはメインビジュアル、裏面には全員からのお礼の言葉をプリント
 郵送でお届けします

■オリジナルうちわ(会場でお渡し) 1,000円 限定200本
 片面はメインビジュアル、片面は武将隊が1つずつ、文字や絵を手書きをします。
 世界でたったひとつのうちわです。
 盆踊り大会当日、武将隊から直接お渡しいたします。
 「うちわ」
 サイズ:横:243 x 縦:345mm(持つ部分130mm)
 骨材質:ポリプロピレン
 「盆踊り大会(うちわお渡し日)」
 日程:9月3日(土)
 時間:16:00~17:30
 場所:なごのキャンパス グラウンド/うちわ受付
    (名古屋市西区那古野2丁目14-1)
 ※うちわはランダムになります。武将隊メンバーの指名はできません
 ※当日お渡しするメンバーの指名はできません
 ※盆踊り大会が中止になった場合はうちわのお渡しも中止となり、郵送させて頂きます

■オリジナルうちわ(郵送) 1,000円 限定500本
 片面はメインビジュアル、片面は武将隊が1つずつ、文字や絵を手書きをします。
 世界でたったひとつのうちわです。
 「うちわ」
 サイズ:横:243 x 縦:345mm(持つ部分130mm)
 骨材質:ポリプロピレン
 ※うちわはランダムになります。武将隊メンバーの指名はできません

■オリジナル手ぬぐい 1,500円
 盆踊り大会限定のオリジナル手ぬぐいです。
 「手ぬぐい」
 生地サイズ:約900×330mm
 素材:文 綿100%
出来上がりイメージ
■8月6日 盆踊り練習会参加券・手ぬぐい付き 3,500円 限定50人 
 本番前に武将隊と一緒に盆踊りの練習をしよう!
 練習会のあとは参加した武将隊メンバーひとりと写真が撮れます
 沢山の方に購入いただきたい為、お一人様1回のみの購入のご協力をお願いいたします
 ※手ぬぐいはリターンにあるものと同じです
「盆踊り練習会」
 日程:8月6日(土)
 時間:19:00~20:30(受付18:30~)
 場所:中村スポーツセンター 第2競技場
    (名古屋市中村区中村町待屋43番地の1)
 出陣:織田信長、前田利家、前田慶次、太助、十吾

■8月20日 盆踊り練習会参加券・手ぬぐい付き 3,500円 限定50人 
 本番前に武将隊と一緒に盆踊りの練習をしよう!
 練習会のあとは参加した武将隊メンバーひとりと写真が撮れます
 沢山の方に購入いただきたい為、お一人様1回のみの購入のご協力をお願いいたします
 ※手ぬぐいはリターンにあるものと同じです
「盆踊り練習会」
 日程:8月20日(土)
 時間:19:00~20:30(受付18:30~)
 場所:中村スポーツセンター 第2競技場
    (名古屋市中村区中村町待屋43番地の1)
 出陣:豊臣秀吉、徳川家康、加藤清正、踊舞、なつ

実施スケジュール

・クラウドファンディングの実施
 2022年7月11日(月)18:00~7月25日(月)23:59 
・盆踊り練習会
 2022年8月6日(土)、20日(土)19:00~20:30
 場所:中村スポーツセンター 第2競技場
・「名古屋おもてなし武将隊 盆踊り大会2022」
 2022年9月3日(土)18:00~20:00
 場所:なごのキャンパス グラウンド
 ※雨天中止になります。
  中止の場合は武将隊のブログ、Twitterにて当日13時に発表いたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/06 14:00

    お天気も心配されましたが、無事に開催することができました!皆様のおかげでこんなに大きな立派なやぐらも建てることができました。多くの方にご来場いただけて皆でやぐらを囲んで盆踊りができるのは幸せなことだなと改めて思いました。本当に本当にありがとうございました!

  • 2022/08/29 13:57

    「オリジナルうちわ/郵送(限定500本)」をご支援いただきました皆様発送手続きが完了いたしましたので、ご報告させていただきます。リターンがお手元に届くまで、今しばらくお待ちください。いよいよ今週末にせまってきました盆踊り大会!9月3日は皆様お誘い合わせの上、ぜひ、なごのキャンパスにお越しくださ...

  • 2022/08/25 12:13

    「オリジナル手ぬぐい」をご支援いただいた皆様発送手続きが完了いたしましたので、ご報告させていただきます。リターンがお手元に届くまで、今しばらくお待ちください。 9月3日の「名古屋おもてなし武将隊 盆踊り大会2022」にはみなさまお誘い合わせの上、ぜひご来場ください!改めて、ご支援いただきまして...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください