はじめに・ご挨拶

はじめまして、タカギフーズ第一工場長の田中義政と申します。

このページをご覧いただきありがとうございます。

弊社は食肉からお惣菜、レストラン(外食)まで、「食の安全」「高品質な商品」であることを条件に日々、お客様に提供しています。

今回は業務提携するメッツゲライ・オジマの伝統の味を地元だけではなく、

全国の多くの人に知ってもらうべく新たな挑戦の意味も込め、プロジェクトを企画しました。

タカギフーズ が継承する湘南伝説の名品の数々

湘南・藤沢片瀬山の麓にメッツゲライ・オジマありと言われた名店、神奈川県藤沢市の名品にも選ばれ湘南エリアのお客様に古くから愛されてきました。

惜しまれつつその店舗は終了しましたが、メッツゲライ・オジマをそのままタカギフーズ が「藤沢第一工場」として現在もその幻の名品を作り続けています。

湘南伝説の名品の数々

 

熟成布巻きロースハム

熟成ベーコン

オジマウィンナー

片瀬山フランク本場ドイツが認める「湘南の肉匠、尾島秀樹」・・・
肉匠・尾島秀樹が作り出す湘南の逸品肉匠が今回特別に作る【熟成布巻きロースハム 】とは・・・


あえてブランドにはこだわらず、布巻きロースハムに最も適した素材を選んでいます。

ブランド豚だからといって必ずしも肉質が均等であるとは限りません。

布巻きロースハムに必要な肉質を職人が丁寧に見極め、磨いていきます。磨きとは、厳選したロース肉から余分な脂やスジなどを丁寧に削ぎ落とす熟練の作業過程です。

一つとして同じ物がない素材の肉からおいしさを求めて、見極め削いでゆくこの工程に肉匠の技が活かされます。


布巻きハム用に磨かれたロース肉の味付けのこだわりは岩塩と海水塩。

クローブ、ローリエなどの基本の香辛料にさらに数種を秘伝の配合でブレンドし、こだわりの塩と混ぜオリジナルの調味液を作ります。

そこにじっくり漬け込むこと3週間以上。

本場ドイツでも少なくなったこの丁寧な工程こそがハムの旨味と香りを左右する肉匠直伝の技術です。


3週間以上熟成されたロース肉はさらし木綿の布で巻かれます。

布に巻くことで余分な水分が抜け、一般的なロースハムとは全く違う口溶けや舌触りを持った“肉の旨みを強く感じる”ハムへと変化していきます。

1本1本、肉の状態を見ながらハムの形を整え、巻いていく。仕上がりの状態がこの過程で左右される、最も熟練度が問われる作業となります。


肉匠の手で丁寧に布巻きされたハムは、ドイツから取り寄せたスモークハウスで時間をかけスモークされます。

日本ではよくサクラのチップを使ってスモークされますが、本場ドイツと同じヒッコリーのチップを使います。

これにより布巻きハムならではの絶妙な色と香りが生まれます。


湘南・片瀬山にメッツゲライ・オジマありと言われた「肉匠」尾島秀樹。

1980年代から2000年にかけてドイツ・オランダの国際食肉市のコンテストで数々の金メダルを受賞し欧州のコンテストに日本人が参加するきっかけを作った人物です。

(※メッツゲライ:ドイツ語で自家製肉屋さんの意味)

肉匠・尾島秀樹と共にこの味と技を受け継ぐタカギフーズ藤沢第一工場長・田中義政氏とのコンビで生まれるハム・ソーセージ・ベーコンは知る人ぞ知る幻の逸品として湘南エリアのお客様に愛されてきました。

肉匠が長年の経験から得た肉の選別技術を駆使し、布巻きロースハムのために厳選した特別な豚肉のみを使用しておりますので肉の旨みには自信をもっております。

合成着色料、着色料、増量剤は一切添加していない低添加製法で「健康」を一番に考えた製品です。

まずはシンプルに肉の味を楽しもう!

次は、豪快に厚切りステーキ風

パンに、はさんで贅沢「熟成布巻きロースハム」バーガー


今回のプロジェクトにあたり、メッツゲライ・オジマの味を多くの方に味わってもらうために、「熟成布巻きロースハム」や、ハム・ソーセージ・ベーコンなど不動の人気商品である「オジマウィンナー」「片瀬山フランク」「熟成ベーコン」ほか特別料金でソーセージ詰め合わせセット、片瀬海岸BBQセットなどのリターン商品を特別に用意させて頂きました。

先着限定のお申し込みで、お得な割引「早割」プランもございます。

●大切な方への贈り物に・・・【熟成布巻きロースハム 】

肉匠が、時間をかけて特別に作る「幻の逸品」を、大切な人への贈り物としていかがでしょうか?

※ギフトの場合は、配送先の送り先・備考欄に送り主情報(お名前・住所・電話番号)を必ずご記載ください。

●定番の人気商品【オジマウィンナー】

オールポーク細引きの腸詰めでドイツ風のプレーンな味。

生地の歯ごたえは抜群で肉匠の技術が問われる基本の一品です。

●ドイツ人マイスター絶賛【片瀬山フランク】

ドイツ人マイスターも絶賛の逸品。細引きの生地でジューシーな味わいです。

●長時間熟成で旨味凝縮【熟成ベーコン】

厳選された豚バラ肉を使用し、長時間熟成させて仕上げました。肉の水分を落とし旨味を凝縮させています。

●片瀬山の名店「尾島肉店」人気セット【ウィンナー・ソーセージ4点詰め合わせ】

オジマウィンナー、ラオフブルスト、コッホサラミ、ボロニアソーセージの人気の詰め合わせ。

尾島肉店の色々な味を堪能できます。

●【片瀬海岸BBQセット・6点詰め合わせ】

片瀬山フランク、片瀬チキンステーキ(バジルソース)、片瀬ポークステーキ(スパイシー・ガーリックパセリ)、シュネックブラートブルストなどバラエティにとんだBBQセットを作りました。

【最後に】

最後までご覧いただきありがとうございました。

これまで湘南地区では、知る人ぞ知る「メッツゲライ・オジマの逸品」として地元の多くの方に絶賛の声を頂き、長年にわたって「尾島ファンとしてリピート」頂いています。

この味を全国の皆さんにも是非味わって頂きたく、本プロジェクト にチャレンジいたしました。

今回タカギフーズ は業務提携するメッツゲライ・オジマの「肉匠」尾島氏と弊社・藤沢第一工場長の田中義政の二人の職人が共に1本1本丹精を込め、CAMPFIRE企画商品として幻の「熟成布巻きロースハム」をはじめ特別な各リターン商品をご提供させていただきます。

ぜひご家庭での楽しいひとときのお供としてお召し上がりください。

みなさまからたくさんの応援をお待ちしております。

【リスク&チャレンジ】

今回タカギフーズは本当に美味しい「熟成布巻きロースハム」をこの機会にぜひ食べて

いただきひと味違う肉の旨みを体験していただきたいと思っております。

今回のプロジェクトにあたり製造期間、数量、については余裕を持ったスケジュールで調整させていただいておりますがプロジェクト応援購入の予想以上のお申し込みの場合や製造過程での予期せぬトラブルなどでご購入者様へのリターン商品の発送・お届けが遅れる場合もございます。

もちろん、お知らせ・記載している内容について変更がある場合は、速やかに活動リポートにてご購入者様へお知らせいたします。

原則としてリターン商品の発送・お届けが遅れる場合に伴うご購入キャンセルはできませんが発送予定日から2ヶ月を過ぎた場合はご希望の方に限りキャンセルにて対応させていただきます。


  • 2022/09/30 10:37

    ご支援者の皆様長らくお待たせ致しました! すべてのご支援者に熟成布巻きロースハムの発送が無事完了いたしました!本当に美味しい「熟成布巻きロースハム」を食べていただき、ひと味違う肉の旨みを体験していただきたいと思っております。なお、TAKAGIFOODS / メッツゲライ・オジマの肉匠シリーズと...

  • 2022/09/22 16:47

    ご支援者の皆様長らくお待たせ致しました! 熟成布巻きロースハムが完成いたしました!昨日9月21日(水)より発送を開始させていただきました。地域によって発送からお手元に届くまでに2〜3日かかってしまう可能性もございますが、今しばらくお待ちいただけると幸いです。本当に美味しい「熟成布巻きロースハム...

  • 2022/09/14 22:40

    ご支援者の皆様長らくお待たせ致しました! 熟成布巻きロースハムが完成間近です!9月21日(水)より順次発送を開始させていただく予定です。地域によって発送からお手元に届くまでに2〜3日かかってしまう可能性もございますが、今しばらくお待ちいただけると幸いです。本当に美味しい「熟成布巻きロースハム」...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください