私たちは青森県の津軽平野の最奥、黒石市龍ノ口でりんご農園を営んでいます。

りんごは青森の涼しい気候に育まれ、先代たちのたゆまぬ熱意と努力から世界最高の品質を保ち続けています。

しかしその一方で少しの傷だけでB級扱いされてしまい出荷できないことも多々あります。今回のプロジェクトではそんなりんご達に付加価値を与え皆様にお届けしたいと考えています!


改めまして龍ノ口りんご園と申します!

僕たち3人は青森県、岐阜県、滋賀県の出身で、それぞれの故郷で生まれ、育ってきました。同じ大学に進学し、地域活性化に興味を持つことで知り合いました。

数年前、その中の1人がりんご作りを志し、青森県にUターン。りんご作りの師匠と出会い、地域活性でつながった我々でのりんご作りの挑戦がスタートしました。


意気揚々とはじめたりんご作りは困難の連続でした。

りんごの樹の剪定にはじまり、摘果や袋掛けなど、これまで食べていた美味しいりんごにはこれほどの苦労があったのか!と衝撃を受けるほどでした。そんな中で芽生えた「りんご愛」が僕たちを少しずつ変えていきました。


りんごは他のフルーツより見た目が重要視されます。

赤く、つるんとした見た目を作るためりんご農家は反射材を地面に敷き詰め着色を促します。丹精こめて作ったリンゴも傷がひとつつけばB級扱い。赤くなくとも、傷がついていてもとっても美味しいのに。

泣く泣く選別した傷入りのリンゴたちを眺めながら、このリンゴたちにどうすればスポットライトをあてられるのかを考えていました。


①傷もの生りんごでも美味しいということを沢山の人に知って欲しい!

ちょっとした傷でB級扱いされている美味しさA級のりんごを、新鮮なうちにお届けします!収穫した当日中に皆さんの元へ発送し、新鮮なりんごの美味しさを知ってもらおうと考えています!


②保存方法で味が変わる不思議を知って欲しい!

りんごは多湿な場所&温度0度前後で保存されると、ジューシーでより甘く栄養豊富なりんごになると言われています。

そこで、収穫してから3月までの間、寒い青森の雪の中で保存する『雪かぶりりんご』を作りたいと考えています!


③蜜がたっぷり入ったりんごの甘さを知って欲しい!

人気の蜜入りりんごですが、中々市場では流通しません。それは、足が早く、店頭で置くにはあまり適していないからです。そこで、新鮮なこの蜜入りりんごを、ご希望のお客様に直接お送りしたいと考えています!

また、切ってみないと蜜入りかどうか分からないと思われる蜜入りりんごですが、蜜入りかどうかを切らずに判別する機械があります!それを導入する予定です。


④様々な品種のりんごをジュースに加工し、味の違いを知って欲しい!

ちょっとした傷がついたりんごをジュースに加工し、美味しい100%りんごジュースをお届けします!りんごには様々な品種があり、ジュースにしても味の違いがはっきり分かります。飲み比べセットを送ることで、皆さんに味の違いを知って欲しいです!


⑤気持ちの伝わる贈答用パッケージを制作したい!

大切な人への贈りものに「りんごジュース」はピッタリ!ということで、りんごジュースは贈答用としても販売する予定です。そのために一番大事な贈った人の気持ちが伝わるパッケージを制作しようと考えています!デザインはプロのデザイナーに依頼して、共に考えていこうと思います!



ご支援頂いた資金は、

・蜜入りりんごの判別機器の購入費

・雪かぶりりんごを作るための雪室の施設費

・贈答用ジュースのパッケージデザイン費や印刷費

などの主にりんごの付加価値創成について活用させて頂きます。


また、

・リターンの送料

・CAMPFIREの手数料

としても活用させて頂きます。


6月上旬 :クラウドファンディング開始

9月10日:クラウドファンディング終了

11月下旬:生りんごの収穫・発送

11月下旬:りんごの加工開始(ジュースなど)

翌年1月 :ジュースの発送

翌年3月 :雪かぶり生りんごの発送

※「生りんご定期お届けコース」につきましては9月から順次発送となります。
 詳細は「生りんご定期お届けコース」のリターンをご覧ください。


龍ノ口りんご園は、愛するりんごを守るため、このプロジェクトを通して新たな挑戦をしています。30歳の3人はまだまだ未熟な農家ですが、ぜひ応援よろしくお願いします!



※本文中のりんごのグレードについては下記のように判断しております。

B級:皮をむけば気にならない傷がついているりんご。市場では「ハネ」等級として扱われます。

A級:傷がついていないりんご。市場では「上実」等級として扱われます。

S級:A級の中でも特に優れた特徴を持ったりんご(雪中など特殊な環境での保存や、高い蜜量など)。


※食品表示について

<商品(加工品)>

・名称:りんごジュース

・原材料名:りんご

・内容量:180㎖

・保存方法:直射日光を避けて保存してください。

・添加物表示:なし

・アレルギー表示:りんご

・賞味/消費期限:商品に記載

・主原料の原産地:日本(青森県)


<商品(果実)>

・名称:りんご

・原産国/産地:日本(青森県)

・サイズ/重量:※それぞれ記入

・保存方法:冷蔵のうえ、お早めにお召し上がりください。

  • 2022/11/28 18:30

    こんにちは。龍ノ口りんご園です。そろそろ青森では雪が降りそうな時期となりました。現在、りんご園ではご支援頂いた資金で購入した蜜入り判別機器を使用して、蜜入りりんごの測定・発送を行っています。冒頭の写真はその様子になります。この機器は、光をりんごに当てることによってその水分量を測定し、蜜入りりん...

  • 2022/11/10 21:00

    こんにちは。龍ノ口りんご園です。日毎に寒さ加わる時節となりました。現在りんご園では、晩生品種の「王林」と「サンふじ」の収穫を行っています。どちらの品種ともに平年より成熟が早く推移しています。天候の悪化がない限り、11月11日から皆様への発送を順次開始する予定です。ところで、1本の木からどれだけ...

  • 2022/10/20 20:00

    こんにちは、龍ノ口りんご園です。りんご畑の周囲の山々も紅葉が進んできました。ただいまりんご園では「ジョナゴールド」の収穫を行っております。今年のジョナゴールドは熟度の進みが平年より数日早くなっており、また比較的大玉に仕上がりました。ジョナゴールドは栽培方法の違いで2種類あります。保存性を高めて...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください