はじめに・ご挨拶

こんにちは

佐々町柄雑貨屋サザノコの添嶋夢美(ソエジマユメミ)と申します。

このページをご覧いただきありがとうございます!

サザノコのイベント出店の様子です!


私は、長崎県佐々町の文化・歴史・風景を「柄」というカタチで表現する

佐々町柄雑貨屋サザノコの運営をしています。

例えば…

佐々町の郷土料理もろぶた寿司↓を


柄で表現するとこうなります!



こういったふうに

言葉にするのが難しかったり、写真では伝えきれない佐々町の魅力を

「柄」というカタチで表現するのがサザノコの活動です。



サザノコを始めたきっかけ


そもそも、なぜ私がサザノコの活動を始めたかというと…

きっかけは私が18歳のころ(約10年前!)にさかのぼります。

高校卒業後、憧れの東京に就職した私。

ワクワクドキドキの東京生活。

楽しいことも沢山経験しましたが、私を苦しめたものがありました。

それが「水が合わない」ということ。

本当に水が体に合わなかった。

顔はあっという間にガサガサになり最終的には腫れ上がり、まばたきすら痛くて…。

喘息にもなりかけ、咳も止まらない。

身体がつらくて不安で、期待でいっぱいだった心も折れてしまいました。

そんな生活が長く続くわけもなく、憧れの東京生活は数か月で幕を閉じました。

体も心もボロボロになって帰ってきた地元佐々町。

今でも覚えています。

佐々町の、生き生きとした夏の緑色、佐々川のきらめき、田んぼの美しさ。

たった数か月離れただけですが、地元の美しさを強く感じた瞬間でした。

肌荒れも喘息も、地元の空気と水で、程なくして落ち着きました。


そんなことがあり、私は

佐々町の魅力をどうにか発信できないか?と考えるようになりました。

自然豊かな佐々町皿山公園にて


このプロジェクトで実現したいこと


佐々町はいい町ではあるのですが

正直、大きな観光資源もなく宿泊施設もなく…

地元の人に聞いても

「佐々町はよかところばってん、なんてなかよね」

(佐々町は良い所だけど、これといってなにもないよね)

と言われがちです。


かといって、歴史や特色を文章などで発信しても、見てくれる人は限られてくる。

そこで柄という手法を思いつきました。

柄だったら「かわいい!」「なにこれ?」を入口に、

気軽に佐々町の事を知るきっかけになると思ったのです。


今回の個展の開催場所は

西海みずき信用組合佐々支店さんのギャラリー。

佐々町の中心地にあり、町内外の人が立ち寄りやすい立地です。


サザノコの個展をきっかけに

「なんてなかよね」(なにもないよね)

と思っていた人たちにも、佐々町の良い所、面白い所を

可愛く楽しく伝えられたらと思っています。



資金の使い道

個展展示用ファブリックボード制作費

ディスプレイ用品費

宣伝広告費(チラシの印刷費など)

リターン制作費


資金は一部CAMPFIRE手数料に使用されます。


実施スケジュール

2022年7月31日 クラウドファンディング終了

2022年8月1日~31日 佐々町柄雑貨屋サザノコ個展開催

2022年8月中旬 リターン品作成開始
         「お礼のメールコース」リターン送信
        「お礼のメール+個展の写真コース」リターン送信

2022年10月   お手紙・手ぬぐい・ポーチを含むリターン発送



個展について

佐々町柄雑貨屋サザノコ個展~サザノヨカトココンナトコ~

日程 2022年8月1日~31日

時間 月曜~土曜 9:00~17:00

場所 西海みずき信用組合佐々支店
  (〒857-0311 長崎県北松浦郡佐々町本田原免84-1)

駐車場アリ


リターンのご紹介

リターンは特にいらないからお気持ちだけ!という方向けの支援コースや

サザノコの人気商品の、佐々町柄手ぬぐいやポーチが送られるコースなどがあります。

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。


最後に

サザノコの活動を始めて10年近くたちます。

細々ではありますが、長く続けていられるのは、やはりたくさんの人のご支援ご愛顧あってのことです。

心から感謝しています。

念願の地元での個展開催となりました。

今回の個展で、佐々町の魅力がより多くの人に伝わるように頑張ります!

応援お願いします。


佐々町柄雑貨屋サザノコ

添嶋夢美


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/12 21:42

    気づけばクラウドファンディング挑戦がスタートしてから10日以上たっていました!毎日のようにご支援や応援のお言葉をいただいていて…幸せな挑戦をさせてもらってるな、と思っています。ありがとうございます。肝心の個展の準備ですが進んでいるような、進んでいないような…いかんせん初めての個展なので何が、ど...

  • 2022/07/05 09:33

    こんにちは!添嶋夢美です。「地元佐々町で佐々町柄雑貨サザノコの個展をしたい!」というクラファンプロジェクトがスタートして数日たちました。始める直前までご支援いただけるのだろうか・・・どう思われるだろう・・・と不安でいっぱいだったのですが始まってみるとクラファンのご支援をはじめ、SNSでのシェア...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください