目標金額を達成できました!!

ネクストゴール50万円目指します!!

もし、50万円達成した際には、支援者さま全員にわくわくのホームページ内で使える1000円クーポンをプレゼントしようと思っています。メールにて送付予定です!

 

9/3にテレビにて『ベジっち』が紹介されました!

 


みなさま。 たくさんの支援本当にありがとうございます!!

おかげさまで目標金額を達成することができました。

感謝の気持ちでいっぱいです!!

みなさまのこの支援や想いがこれからの私たちのパワーの源にもなります!

目標金額以上の支援金は、、

地球に負担をかけない、農業をベースとした自然と調和した生活スタイルの確立!

のために有意義に使用させていただきます。

私たちの仲間で、白米、黒米、マコモ、野菜を栽培していますが、

新たに田んぼを作る際や、植え付け、刈り入れの際の人手を集めるのにも助かります。


農業を糧に生きていくことは大変なのでしょうか?!

資本主義とゆう消費社会をベースに農業を生業として続けていくことは

ハードワーク過ぎるように感じませんか?


でも太陽や月の動き、季節や気温の移り変わり、風の向き、雨の量、etc,, を常に感じ、利用し、

個人の思い通りにするのではなく、自然に調和していく。

自然主義がベースの生き方。

太陽の光を活かした住居作り、日が昇れば明るくなり、日が沈めば暗くなる.

雨水や山水、地下水を利用し、生活排水ですら自分達で浄化してから地球に還元する。

風を利用し、土を育てる。

家畜と共に暮らすのもいいですよね、家族同然に。

その土地によって困難なこと、楽にできることがあるでしょう、それはそこに生きる方の役割として担っていく。 


あくまでも理想です(笑)けど、wakuwakufamilyの目指しているところです。

このようなコミュニティーがどんどん増え、広まっていくように願っています。


もうすでにこのような生活スタイルで生きている人達もいるんですよね〜


今後とも wakuwakufamily の活動を見守ってもらえますよう

よろしくお願いいたします!!!



はじめに・ご挨拶

はじめまして!

鹿児島県の奄美大島・龍郷町でカフェ「わくわく」を営んでおります井岡ファミリーです。

この度は私たちのプロジェクトをご覧頂きまして誠にありがとうございます!

カフェ『わくわく』は2019年4月にオープン。

店主の隆は、大阪出身。約30年の調理経験の中、20年はオーストラリア、カリフォルニア、コスタリカ、ブラジルで主に寿司職人として腕を奮ってきました。

そして、海外暮らしの中、自然の力で育った野菜や添加物の入っていない調味料を使った料理に惹かれ、ナチュラルフードを各国で学んできました。

わくわくのメニュー『大豆ミートのキーマカレー』

その後、妊娠中の妻とともに奄美大島に移住。

日本に移住を決意したのは、日本で子育てしながら、海外での知識と経験を生かしてナチュラルフードを皆さんに届けたかったからです。

移住先に奄美大島を選んだのは、奄美の大自然の豊かさや人々の優しさに惹かれたから。

大自然とナチュラルな人々に囲まれ、楽しく子育てとカフェの営業をさせてもらっています。

商品・お店が作られた背景

2018年、第一子が誕生。移住、出産、開業と時間が過ぎ、怒涛の毎日……。

新しい命の誕生は最高に嬉しいことなのですが、少し育児に慣れた半年過ぎ。離乳食の時期がやってきました。

赤ちゃんとの生活もようやく慣れた矢先の慣れない離乳食作り。夜泣きも加わり、毎日くたくたで寝不足の日々でした。

そして、2021年、二人目の妊娠・出産。

また忙しい赤ちゃんとの生活がスタートするのか……。

そして離乳食の時期に、てんやわんやになるのか……。

その時に、ふと『もっと離乳食の時期を楽チンに過ごせないか』と思いました。

裏漉し、ミキサー、etc……。

料理のプロが家庭内にいるわたし達ですら、仕事をしながら、子どもの世話や家事をこなし離乳食を作るのは本当に大変です。

特に、島は天気の影響で船が動かず食材が島に届かないことなどもあって苦労することも多く……。

そんな時、手軽に持ち運べ、気軽に食べられる市販のレトルト離乳食のことが思い浮かびました。

産後、色々とネットで探しました。しかし、素材にこだわっていてもお値段が高かったり、リーズナブルでも添加物が多かったりと、なかなか購買欲が掻き立てられませんでした。

高いものも安い物のも、試しに購入して、味見をしました。

……市販の離乳食って……? こんな感じ??

このはじめての離乳食の味見こそが、『ベジっち』の開発のきっかけでした。

赤ちゃんだけじゃなく、大人が食べても美味しいものが欲しい! だったら、自分で作ればいいんだ! 自分の赤ちゃんはもちろん、商品化すれば喜んでくれるママ、パパがきっといるはず! 

こうして始まった『ベジっち』の開発は奄美大島の農家さん、奄美大島のデザイナーさん、奄美大島の食品加工所、そして管理栄養士さんにお世話になり、完成に至りました。 

奄美大島の赤尾木にある、自然の芝生いっぱい! 広々とした空間が自慢のカフェわくわくの実店舗です。

私たちの商品・お店のこだわっている点・特徴

自然栽培やオーガニックなど、自然の力で育った野菜を使用。

大人が食べても美味しいレトルト離乳食を目指しました。

そして、野菜嫌いな赤ちゃんにも食べやすい配合にするため試作を何回も繰り返しました。

全てイチから手作りです。

自然の野菜だけのハーモニー。

もちろん無添加です。

※無添加とは保存料、発色剤、乳化剤、酸化防止剤、増粘安定剤、ph調整剤、着色料、香料などの食品添加物を使っていないことを表します。

内容量は100g。

一般的にベビーフードは70gが多いのですが、内容量が多めの方が少しでもお母さん、お父さんの手助けになるかと思い、100gにしました。

食いしん坊の赤ちゃんにも対応してます!

何回分に分けて冷凍ストックしても使い勝手が良いです。

赤ちゃんだけではなく、幼児の野菜不足の解消に料理の隠し味に入れても、そのまま野菜スープとしても活用出来ます。

『ベジっち』は出汁を使用しておりません

奄美大島の太陽をふんだんに浴びた野菜はぎゅっと島のパワーが詰まった味がします。もともとの素材が良いので、調理する過程で野菜自身の美味しい出汁が出るんです。

野菜のダイレクトな美味しさを味わって頂くために、あえて出汁は不使用にしています。

6ヶ月の息子も『ベジっち』が大好きです。

そろそろ離乳食を、と考え始めた皆さまへ

今まで母乳とミルクだけで育ってきてくれた赤ちゃん。ですが、これからは、食べ物で赤ちゃんの体は作られていきます。

かなり、大変な家事だなぁ、と思いませんか?

それでなくても、他の家事や家族のお世話でパパもママもいっぱいいっぱいです。

いつでも気軽に食べられる、レトルト離乳食。いくつか常備しておけば、いざというときに助かります。

たまには、ママもパパも楽して休みましょう!

『ベジっち』は3種類

①トマトのベジっち

○使用野菜

トマト、玉ねぎ、じゃがいも

栽培期間中農薬不使用のトマトをメインに使ったスープ仕様の『ベジっち』。奄美大島の太陽をふんだんに浴びた味の濃いトマトと、淡路島産玉ねぎとじゃがいものハーモニー。


②にんじんのベジっち

○使用野菜

にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ

スイーツのような甘さがあるピューレ状の『ベジっち』。お子さまが大好きなお味です。人参は奄美大島産、玉ねぎは淡路島産。かぼちゃは奄美大島産と本土より取り寄せています。

③オートミールのベジっち

○使用野菜

有機オートミール、かぼちゃ、ブロッコリー

有機オートミールが満腹度抜群の主食型『ベジっち』。よく食べる赤ちゃんも大満足。もったりした食べ応えがある食感です。

赤ちゃんに合わせて、白湯やミルクなどで固さを調整しても大丈夫です!

栽培期間中農薬不使用のかぼちゃとブロッコリーは奄美大島産です。有機オートミールはアメリカ産です。

世界自然遺産にもなった奄美大島。島の野菜は、太陽をいっぱい浴びてすくすくと育った美味しい野菜ばかり!

奄美でも数少ない有機農家である楠田ファームさん。

今回は、楠田ファームさんから約70%、野菜を調達させていただきました。

ギターが上手く、いつもハイテンションの野菜農家・楠田さん。楠田さんのお野菜は、食べただけで元気になりますよ!

ベジっちの野菜について

気候に左右される野菜たち。

今回100%奄美大島の野菜ではなく、本土からかぼちゃ、淡路島から玉ねぎを使用させていただきました。

今後も、基本は奄美の野菜を使用しますが、その年の収穫状況により本土より取り寄せることもありますが、全て栽培期間中農薬不使用野菜であることに変わりはありません。

添加物について。

今の日本では ’’無添加’’ という文字を商品に明記できなくなるような法律が決まりつつあります。

(水道の安全基準も引き下げられます)

私たち一人ひとりが意識してチェックしないと自分の体に取り込んでいるものが、体に悪影響がある可能性があります。

ベジっちのパッケージにも無添加という文字は使用されていません。ですが、無添加という言葉以外の(中身の安全性を確認できるような)言葉でしっかり表現させていただきました。

レトルト食品とは、加熱と加圧が規定の数値に達することによって、レトルト食品として商品化できます。逆に保存料など「保存のための添加物は使用してはいけない」というルールがありました。

したがって、保存料等の添加物を使用する必要がないのです。

『ベジっち』は、本当に素材そのままの離乳食なんです。


リターンのご紹介

① お手紙にてお礼のメッセージ

応援してくださる方への感謝を込めて。

1000円

②『ベジっち』3種類各1個ずつのセット(60セット限定)  

全種類試してみたい方に。お子さまが生まれたご家庭へのギフトにも!

3000円


内容量:各100g×3袋

常温で直射日光を避けて保存

賞味期限:2023年10月

③まんぷくセット(オートミールのベジっち6個セット ※25セット限定)

オートミールの『ベジっち』 6個

オートミールがしっかり入った主食にもなる『ベジっち』。主食と野菜が一体型ベビーフードです。

6個セットだと少しお安くなります! お友達やご親戚との共同購入にもおすすめです。

5000円

内容量:各100g×6袋

常温で直射日光を避けて保存

賞味期限:2023年10月

④カフェわくわく 有機グラノーラ 6袋セット

カフェわくわく人気のグラノーラ6袋セット。オートミールにたくさんのナッツ(アーモンド、くるみ、かぼちゃの種)とレーズンが2種類入ってます。

5000円

内容量:1袋 170gx6袋

添加物は使用してません。

賞味期限:到着後、常温で1週間常温発送です。開封後はお早めにお召し上がりください。

グラノーラを冷凍していただけると、2ヶ月ほど保存出来ます。

⑤カフェわくわく奄美大島黒糖マフィン6個セット(奄美大島内受け渡し)

奄美大島内受け渡し

大人気メニューのジャンボマフィン2種類を3つずつ・計6個のセットです。

添加物は使用してません。

4000円


⑥カフェわくわく奄美大島黒糖マフィン6個セット(全国発送)

全国発送

大人気メニューのジャンボマフィン3種類を2つずつ・計6個のセットです。

6000円

毎回売り切れる、大人気のビックマフィン。数あるマフィンのメニューから、3種類をおまかせでセレクトして、作らせていただきます!

奄美でしか食べれなかった味を、全国にお届けします!

是非、この機会にご賞味ください。

添加物は使用してません。

島外へは、冷凍発送させていただきます。到着後は常温で解凍してお召し上がり下さい。

⑦カフェわくわく 奄美大島黒糖マフィン・有機グラノーラ・黒ビールケーキセット

おまかせマフィン1種類を4個

有機グラノーラを4袋

熟成黒ビールケーキ(1ピース)を4個

セットでサービス価格にて全国発送させていただきます!

全てに添加物は使用してません。

10000円

⑧カフェわくわく 特製寿司セット 25000円

奄美大島島内受け渡し限定

寿司職人歴15年の隆が作る、寿司の折り詰め(2〜3人前)。

ご希望の日にお作りします。受け渡しはメールなどで相談しましょう。

お祝いやパーティにぜひご利用ください!

写真はイメージです。

実際は握りが20貫、巻物が2本分になります。


⑨わくわくファミリーと行くマコモ収穫ツアー  10000円(限定5組・1組4名様まで)

奄美大島で広く食されるイネ科の多年草、マコモダケ。

優しい味のタケノコのような食感で、炒め物、スープの具、パスタやグリル焼きもおすすめです。 

葉っぱはマコモ茶としても使用可能。 限定5組さまを奄美大島にあるわくわくファミリーの田んぼでのマコモ収穫ツアーにご招待します!

 収穫したマコモを3キロ(18本ぐらい)お持ち帰りできます。お子さまとの参加ももちろんOK。今回5組限定で募集します!(1組4名さままで。詳しくはご相談ください)。 皆で楽しく収穫体験しましょう!

 注:奄美大島までへの交通及び畑までの交通費はリターンには含まれません。 

⑩楠田ファームでの旬の野菜収穫体験 10000円

『ベジっち』で使用している野菜を作っている奄美大島の楠田ファームで、わくわくファミリーと一緒に収穫体験をしませんか?

奄美大島の太陽のような楠田さんの明るいお人柄に触れながらの収穫体験は体中に島のパワーをもらえるような最高の時間になるはず!

『ベジっち』を応援したいけど、赤ちゃんや赤ちゃんがいる方が周囲にいない……とお悩みの方におすすめのリターンです。

収穫した野菜を5〜6種類お持ち帰りできます!

収穫体験可能期間

2022年の12月、1月

注:こちらは1名様につき、1万円のリターンとさせていただきます。奄美大島まで及び楠田ファームまでへの交通費はリターンには含まれません。

プロジェクトで実現したいこと

奄美のおいしい野菜を知ってもらいながら、おいしいレトルト離乳食の存在を広めたい。

そして、私達カフェわくわくを知ってもらい、お客さまたちとのコミュニティーを広げ、体にやさしい食材や料理の情報交換、発信の場を作りたい。

食べ物、飲み物として身体に取り入れるものや、何を購入するかに対して意識的になって選ぶ人が増えて欲しい。

私たちもまだまだ勉強、修行の途中ですが、このレトルト離乳食を皮切りに安心安全で身体に優しい ”食” を皆様に提供していきたい。

そして、今回のプロジェクトが成功すれば、秋には更なる『ベジっち』の製作をする予定です。

現在の商品を実際に使用してもらい、そのお客様の声をもとにさらなる改善を行いたいと考えています。

現段階での最終目標は、自社での食品加工場を立ち上げ、品質の良い材料を仕入れるところからお客様に提供するまで全て自社で行うこと。

その先にはその食品加工場をセミナーやワークショップなどが開催できる場として活用していきたいと願っています。

今後も、完全無添加で身体が喜ぶ商品開発を続けていく予定です。

今回の初めてのこのプロジェクトの成果が私達の原動力になります。

マクロビランチボックスの提供も始まりました! 



奄美大島の人々と、この島の素晴らしさを発信しながら、皆さまに美味しい・安全・安心をお届けしたい!

わたし達の夢を応援してください!




資金の使い道・スケジュール

●目標金額30万円

• 商品代 :¥249,000(原材料費、加工費、開発費、パッケージ費用含む)

・CAMPFIRE手数料:達成金額の17%


●スケジュール

・2022年9月末:クラウドファンディング終了
・10月~ :順次リターン手配、発送

最後に

20年間、日本から離れ、帰国してからの生活の中で日本では食べ物や環境に対する考える人たちは少数派なんだ……と感じていました。

ならば、自分がもっと食や環境に対することを考え、実践していこう。

常に学びの道ですが、今後、農業をベースにカフェ『わくわく』での活動をしながら、環境に調和するような生活スタイルを目指し、これ以上地球に負担をかけない生活の実践を目指して暮らしていこう! と考えています。

自分たちの体感、実践のもと、皆さまに体に優しい美味しい食を提供し続けていくつもりです。

どうか、『ベジっち』の応援をよろしくお願いします!  


カフェわくわく

鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1236 (空港より車で20分、ハートロックまで徒歩5分)

マクロビランチボックスの仕込み、提供がスムーズに行えるようになるまで、お店は不定休になります。

最新情報は常にインスタグラム(@wakuwaku.2019)にて発信しておりますので

よろしくお願いします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/26 13:02

    こんにちは!奄美を歩いていると、クラファン頑張ってるね!応援してるよ!などの、お声かけをいただきます☆みなさんに支えられて本当に、心から感謝です!クラファンも残り4日となりました。最後までお付き合いよろしくお願い致します。わくわくfamily

  • 2022/09/04 08:52

    みなさま。 たくさんの支援本当にありがとうございます!!おかげさまで目標金額を達成することができました。感謝の気持ちでいっぱいです!!みなさまのこの支援や想いがこれからの私たちのパワーの源にもなります!目標金額以上の支援金は、、地球に負担をかけない、農業をベースとした自然と調和した生活スタイル...

  • 2022/08/22 20:56

    今日で2週間が経ちました^_^順調に支援者が増え、目標の73%に達しました‼本当にありがとうございます♪♪今日は鹿児島MBCテレビの取材を受けました!ベジっちの話しをしたんですが、隆はガチガチで話せなくて、横で見てて面白かったです!9/1の16:00-の番組で16:13頃から出演予定なので、ガ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください