「毎日使うのが楽しくなる包丁」そんな包丁が、美食の国フランスから登場です。名前は「Generation-Y」。新しい時代の美食家と、若きシェフに支持される革新的な包丁です。 

※リターン品の配送が完了するまで、Future Memory合同会社はDeglon社の日本における独占販売権を有する正規代理店です。詳細に関しては、ページ下部のリスク&チャレンジをご確認ください。 


家庭で毎日使う包丁に必要なのは、「一瞬の切れ味」だけではありません。
毎日使うのにちょうど良い。「使い勝手が良い」という利便性をあなたに。

そしてあなたに料理を作ってくれる大切な人へのプレゼントとして。


毎日の料理が楽しくなるオシャレな包丁は、フランスで100年続く老舗のデグロン社で誕生しました。 

楽しく料理をしたい方に、是非使って欲しい包丁です。 


ゾーリンゲンとならぶ刃物の生産地であるティエールにて設計から製造まで行われている、メイド・イン・フランスの包丁は、『瞬間の切れ味』だけでなく、『継続する切れ味』を実現した商品です。 

100年の歴史に支えられた技術と、先進的なデザインが融合したこの包丁は、まさに伝統×革新の美しいコラボレーション。 

機能性を追求したがゆえに実現した美しいデザイン、それが「Generation-Y」 シリーズです。 

時代の空気をまとった新しい世代の料理人にとって理想的な包丁です。 




専門技術が、各パーツで生かされ、圧倒的なパフォーマンスを発揮するモデルが、このGeneration-Yシリーズです。

すべてフランスは、オーヴェルニュ地方の工房で製造された100%メイド イン フランスの製品です。 


常に研究の最前線に立つデグロンは、Generation-Yに特別なハンドルを装備しています。木製のハンドルを使う場合、通常、リベットと呼ばれる固定用の留め金や鋲で固定します。 

一方、Generation-Yは、ブレードの両側をローズウッド製の球体で挟み込み、ブレードとハンドルを固定するためのリベットや釘を使わない独自の技術で貼り合わせています。 

その見た目の美しさだけでなく、ハンドル部のふくらみは心地よい手触りで、手になじみやすく、刃先が長いシェフナイフでも安定したハンドリングを実現します。 



ハンドル材を取り付ける箇所をタングといいます。タングにはいくつかの種類があります。

強く、壊れにくい包丁を創るのに必要な構造、それがフルタング。フルタングの場合、重心が柄に偏りがちという欠点がありましたが、Generation-Yでは柄に軽い素材のローズウッドを採用し、ブレードのフォルムを調整することで、バランスの取れた重心を実現しています。 


 2014年にLSAのイノベーショントロフィー「Trophées de l'innovationde LSA」、およびメゾン・エ・オブジェのカトラリー部門の最優秀賞「Grand prix Table & Cadeau」を獲得しました。包丁本来の形状や機能を昇華させながら、美意識を追求したのが評価ポイントとなりました。

※メゾン・エ・オブジェ
ヨーロッパ最大級のインテリア系展示会の一つで、毎年フランスで行われております

※LSA(Libre Service Actualités)
商業、量販店、消費の動向に関するニュースや分析を扱うフランスの週刊業界誌です


ティエール(Thiers)はフランス中部オーヴェルニュ地方にある人口1万2千人の町です。町を流れる川の水力と近郊の森の木材を燃料とし、刃物産業が発達してきました。ヨーロッパおいて、ドイツのゾーリンゲンと並ぶ刃物の町として知られています。

ティエールでは毎日35万本の刃物が生産されており、これはフランス全土のの生産量70%を占めると言われています。


ジャン・デグロンがティエールの地で今から100年前に創業以来、4世代にわたって成長を続け、高品質ナイフ、カトラリーの分野でフランスを代表するメーカーとなりました。

100年の伝統に裏付けられ確かな品質をベースに、次の100年のための革新性を求めて続けるメーカーです。


デグロンの包丁は、ブレードの素材にもこだわります。ブレードに用いる素材は、「強度」「耐食性」「柔軟性」などの面でバランスのとれたステンレス鋼を採用しています。 

一般的にクロムを12%以上加えると錆びにくさが著しく上昇すると言われています。そのクロムを14%含み、粘りや、耐食性を高めるためにモリブデンを加えています。デグロンの包丁は、長持ちさせることを重視しており、錆びにくい、研ぎ安い、長く使える包丁のためのステンレス鋼を採用しています。 

劣化しずらく、切れ味に優れ、研ぎやすくなっています。


焼入れは、鋼を硬化させるための熱処理で、採用する鋼に合わせて最適な1040℃で加熱しています。焼き入れは加熱温度、加熱時間、冷却速度の管理が重要で、デグロンではこれまで培ってきたノウハウにより安定した製造を実現しています。 

硬化させただけだと、割れや刃こぼれしやすいため、粘りをだすための焼き戻しと呼ばれる熱処理を行います。焼き戻しは、200℃で加熱し、その後、じっくりと冷却します。 

このようにして、「耐衝撃性、耐腐食性に優れ」「硬く、最適な切れ味がずっと続く」刃が作られます。 


適切な研ぎ角度を「選び」「搭載する」ことで、最初の使用からスパっとした切れ味を発揮し、その切れ味を継続する事が出来ます。

デグロンでは、世界でも数少ない、切断力をコントロールするための機械を備えた包丁メーカーです。 


切れ味が持続することが、完成された包丁であるとデグロンは考えていますが、それ以外にもさまざまな品質基準を定めています。

刃の品質:丁寧な研磨仕上げ、耐腐食性、ねじれに対する抵抗力
ハンドルの品質:人間工学、素材の選択、紫外線、衝撃に対する耐性、耐圧性。

これらの基準を定め、満たすことで、デグロン製品は ”LIFETIME WARRANTY*を提供しています。

*メーカーであるDeglon社が商品に付与している保証です。実行者が保証するものではありません。詳細はQ&Aをご覧ください。



このシェフナイフは、大きめの肉や魚のカットだけでなく、野菜のスライス、千切り、など、さまざまな目的に使用できます。剛性の高い刃で、振り戻しの力を使いやすいようにブレードがカーブしています。シェフが「couteau de tour=まわる包丁」とも呼ぶ包丁です。
「1本選ぶならこれ」というオールマイティな包丁です。


Cuisine=キッチンという名のこのユーティリティ・ナイフは、シェフナイフに比べ小回りが利くキッチンナイフです。中程度の塊の肉や野菜、フルーツのカットに向いています。携帯性にも優れているのでアウトドアでも使いやすい包丁です。


先端の尖りが特徴のペティ(プチ=小さいの意味)ナイフ。

野菜やフルーツの調理に最適な小型の万能ナイフです。野菜を切ったり、皮をむいたり、細工をしたり。フルーツを切り分けたりします。フランスでは、手羽先の処理や、小動物(ジビエ)の皮むきにも使われています。
先端は骨の処理用に、厚みをもたせてあるので、皮むきやカットには先端から3cmを避けてご使用ください。



研ぐ角度が6段階調整可能なデグロン社専用のコンパクトな研ぎ器です。



デグロンは、長年にわたり、未来のシェフ、若手シェフの育成に携わってきました。

現在、約150の教育機関と共に未来のシェフを支える活動をしています。


今後さらなる100年間存続していく企業として、デグロンは環境面にも配慮しています。過剰な梱包を避け必要最低限のパッケージとすることで輸送効率化によるCO2排出削減に寄与しています。 






※世界の社会情勢、コロナ感染状況などにより発送時期が遅れる可能性があります。最新の状況は活動レポートで報告させていただきます。






Q. どの様にお手入れしたらいいですか?

A. 食器用洗剤で手洗い後、水気を拭き取って乾燥させてください。


Q. 食洗器は使えますか?

A. いいえ、使えません。
多くの包丁は高温で洗う食洗器に不向きです。食洗器の使用は生涯保証対象外となりますのでご注意ください。


Q. どのくらいの頻度で研げばいいですか?

A. 使用頻度にもよりますが、食材が切りにくくなったと感じたら、お持ちの砥石や専用シャープナーを使って研いでください。


Q. 左利きの人でも使えますか?

A全て両刃の包丁になりますので、左利きの人でもお使いいただけます


Q. 錆びますか?

A. 錆びにくい素材ではありますが、生理食塩水環境、7未満の低pH(マスタード、酢、コーラなどの特定の製品の場合)、または特定の液体の存在下では、小さな点状に酸化が発生する可能性があります。使用後は、濡れたままや食べ物に触れたままにしないことをお勧めします。


Q. LIFETIME WARRANTYとは何ですか?

A. メーカーであるデグロン社が存続する限り続く長期間の製品保証です。machi-yaおよび代理店である実行者が保証するものではありません。


Q. LIFETIME WARRANTYはどのように受けられますか?

A. 正しい使用方法で使った場合のみ保証されます。使用状況と、写真などの破損状況をデグロン社で確認します。デグロン社により、製品の不良と認められた場合のみ、交換対象となります。


Q. LIFETIME WARRANTYが受けられないケースはどんなときですか?

A. 食洗器の使用、落下、食材以外での使用、常識の範囲外での使用は対象外です。LIFETIME WARRANTYの対象は最初の購入者または最初にプレゼントされた方に限ります。譲渡、転売された商品は対象外となります。保証対象は包丁のみで、研ぎ器は対象外です。


Q. LIFETIME WARRANTYを受ける際費用は発生しますか?

A. デグロン社よりLIFETIME WARRANTYの対象であると認定された際、代理店保証期間内(3か月or1年間)であれば、代理店が無償で交換いたします。代理店保証期間を過ぎた場合は、フランスからご自宅までの輸送費のみお客様負担となります。


Q. 代理店保証はどのように受けられますか?

A. 全てのお客様にお届けより3か月間保証します。初期不良の交換、およびデグロン社よりLIFETIME WARRANTYの認定を受けた際の交換を無償でおこないます。メンバー登録いただいたお客様には代理店保証を1年間延長します。メンバー登録方法は、商品お届け時に梱包さる説明書をご覧ください。




デグロン社は、スイスのローザンヌ近郊の小さな村、キュルティユ出身のジャン・デグロンによって、1921年に会社として設立されました。場所は、彼が工房を立てた場所、ティエール。美しい水に恵まれたフランス最大の包丁の街です。

親から子へ。子から孫へ。引き継がれた会社は、現在4世代目。ジャン・デグロンのひ孫、モイス・デグロンが経営をしています。

デグロンは今も進化を続けています。今や、食品業界(肉屋、魚屋、パティシエ、チーズメーカーなど)や、ホテル業界等でキッチンアクセサリーや高品質のナイフを探すためのリファレンスブランドになりました。 


こんにちは。FutureMemory合同会社です。コロナ禍で、料理がぐっと身近になった方は多いのではないでしょうか?毎日が新しい探求の場となる料理の世界。それは、新しい食材、新しいレシピ、そして新しい味を求めた素晴らしい体験です。

そんな「新しい」をサポートする為に、弊社は、この度、デグロン社と代理店契約を結び、Generation-Yの包丁をご紹介いたします。歴史と伝統以上に革新を重んじるこの会社のこの包丁をご紹介できるのはこの上ない喜びです。

料理には人々を笑顔にする力があります。人を幸せにする為の料理を生み出す美食家たちに、この包丁を届けたいと願っています。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<リスク&チャレンジ>

プロジェクトに関する情報
・プロジェクトの属性:輸入商品
・代理店によるサポート:代理店保証(3か月 or 1年間)。代理店契約解除後は、直接デグロン社へ問い合わせ可能
・実行者(国):日本
・企画国:フランス
・製造国:フランス(包丁) 中国(研ぎ器)
※並行輸入品が発生する可能性があります。正規以外での個人輸入等は、完全に防ぐことができない場合がある旨、予めご了承のほどお願い致します。
※ 国内倉庫までは海外からの発送となり、フランスから国際普通便を利用します。通常3週間程度で配送されますが、稀に1か月を超えることもあります。 国内倉庫へ到着後は、お届けまで通常2週間ほどかかる見込みです。
※リターン品の配送が完了するまで、Future MemoryはDeglon Generation-Yの日本における独占販売権を有する正規代理店です。並行輸入品が発生する可能性がございますが、並行輸入品には正規代理店による製品サポートおよび代理店保証を受けられません。 また、正規代理店を通じて購入することで、日本国内での流通に必要な各種認証の取得や、関税の適切な処理が担保されます。
※使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。その為、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※ハンドル部は天然ローズウッドを使用しているため、色合い、模様など商品ページの画像と同一にはなりません。
※商品ページ上の画像が、撮影機材、光の当たり方の違い、モニター環境などの理由で実際の色と異なって見える可能性がありす。
※支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
※皆様から想定を上回る支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性があります。
※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。社会情勢、コロナウイルス、自然災害などの理由で配送遅延の可能性があります。原則として、配送遅延に伴う支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

※正当な理由なく刃物を携帯する行為は、銃砲刀剣類所持等取締法第22条及び軽犯罪法第1条第2号により禁止されています。また、18歳未満の方は本プロジェクトを支援することはできません。


以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上で支援くださいますよう、よろしくお願いします。

最後に、本製品を手に取った皆様に喜んでもうえるよう、チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、 応援よろしくお願い致します。


■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名: Future Memory合同会社

●代表者氏名:木内 美穂

●事業者の住所/所在地:〒399-0706 長野県塩尻市大字広丘原新田255番地

●事業者の連絡先:Tel: 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。 」

●リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り

※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に220円(税込)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

●送料:送料込み

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら

●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。 


  • 2022/09/04 21:23

    「【伝統×革新】刃物の町ティエール製。デザイン賞を受賞した美しい包丁。デグロン。」をご支援いただきました皆様へご連絡いたしております。活動報告が、きちんと送付設定出来ておりませんで、発送後のご連絡になってしまいました。まずは、お詫び申し上げます。さて、改めまして!金曜日に、ご支援いただきました...

  • 2022/08/29 10:14

    「デザイン賞を受賞した美しい包丁。デグロン」を御支援いただいた皆様にお知らせします。この度はご支援いただき誠にありがとうございました。おかげ様をもちまして、無事プロジェクトが終了し、早速ですが、順次発送の準備に入ります。ご住所の変更はございませんでしょうか。今一度ご確認を頂けましたら幸いでござ...

  • 2022/07/18 11:05

    「100年の伝統×フランスデザインの一生ものの包丁」応援購入が開始しました!ヨーロッパで複数の賞を受賞したGeneratio-Yシリーズです。伝統に裏付けられた品質と、革新性のあるデザインが融合、新しい時代の包丁です。是非ご覧ください!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください