知的障害の方が描いた絵が面白くて!可愛いくて!味がある!これはぜひ世の中に広めたいと思い、このプロジェクトをスタートしました。 ただ、絵として紹介するのではなく、北欧の家庭でよく使われているすっごく吸水性の高いスポンジふきんのデザインとして活用してみました。

プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

はじめまして。株式会社クルードです。

わたしたちは日用雑貨や化粧品を企画販売している会社になります。

社会福祉施設を利用している知的障害の方が描いたデザインに惚れ込み、このデザインを世界に広く発信していきたいと考えています。

 

障害福祉サービス事業所 桑の実工房の様子

▼このプロジェクトで実現したいこと

 知的障害の方のイラストはどれも個性的で、いっそ全ての作品を製品化していきたいと考えていますが、新しいデザインの版を起こして、製品化してくために初期費用がかかってしまいます。このプロジェクトで集まった資金で初期費用を賄うことができれば、いままでよりも多くのデザイン・作品を世の中に発信できると考えました。

 

障害福祉サービス事業所 桑の実工房で制作されている雑貨品です。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

デザインを製品化するとイラストの作者ご本人はもとより、ご家族やご友人のみなさんがとても喜んでくださいます。もっとたくさんのイラスト作家さんに喜んでほしい。様々なデザインに注目してもらいたい。そんな思いから、製品化しやすいデザインだけでなく、面白くて味のあるデザインにもスポットライトが当たるように、クラウドファンディングの仕組みで皆さんのお力を貸していただこうと思いました。

 

▼可愛くて便利な北欧スポンジふきんのご紹介

可愛いスポンジふきんでこぼしたジュースやコーヒーも、驚きの吸水力でさっと拭き取ります。

 

 

▼左が一般的なふきんで右が北欧スポンジふきんです。

どのくらい吸水力があるか実験してみました。

一般的なふきんと北欧スポンジふきんをオレンジジュースに浸してみます。

 

どちらもしっかりとオレンジジュースが染み込んでいるように見えますが・・・

 

持ち上げてみるとその差は歴然!左側の一般的なふきんだとオレンジジュースがこぼれ落ちてしまいましたが、右側の北欧スポンジふきんはオレンジジュースを全部吸いこんでいます。

 

 

台ふきん以外にもお皿を拭いたり・・・

 

コップを磨いたりと食器の水拭きとしても使えます。

 

オレンジジュースなどのちょっとした汚れなら水ですすぐだけで綺麗に♪

 

洗ったあとも片手で簡単に絞れます。ふきんを絞るのに力がいらないので、毎日の家事仕事がすこしだけ楽に。絞る力の弱いお子さんにお手伝いしてもらう時にも便利ですよね♪

 

絞ったあとは干しておけばすぐに乾くので、使い勝手が良いです。

 

 

乾いたあとはまた水に濡らすとフニャフニャになります。

 

あらかじめ少し湿らせておいて、軽食やおやつのときの小さなランチョンマットに。食べ終わったらそのまま台ふきんとして使えます。

おしぼりにしてもカラフルで可愛いですね♪

 

4つに切ってコースターにしてはどうでしょうか。乾くとパリパリになって置きにくいのでやはり湿らせておくのがポイントです。

 

吸水力を活かして、食器を洗ったあとの水切りマットとしても。

 

こうやって乾かしておくと干している間もインテリアとして活躍します。

 

フレームに飾っても可愛いです♪

 

 

鉢の下に敷いておけば、お水をあげすぎても水分を吸い取ってくれますね。インテリアグリーン、インナープランツのアクセントにもなります。

 

セルロースとコットンで出来た100%天然素材のスポンジふきんなので植物の葉っぱについた水滴も優しくふきとることができます。

▼これまでの活動

作家さんが普段活動されている北九州の桑の実工房では、手作りの食器やトートバッグなど、様々な作品が日々生まれています。

当社はそのデザインの中から、製品化した時に一般の方が「可愛い!」「お洒落!」と喜んでいただけそうなデザインをお借りし、様々な日用雑貨をつくってきました。

 

蚊帳生地ふきん

 

 

マイクロファイバーの食器ふきん

 

 

その他にも酸素系漂白剤のパッケージや消臭除菌スプレーのパッケージにもイラストを使わせてもらっています。

 

 

▼資金の使い道

天然素材100%の「北欧スポンジふきん」の版代、製品原価として大切に使わせていただきます。

▼リターンについて

1枚だけ絵柄を選べます!

北欧スポンジふきんおまかせ5枚セット 2,000円

 

多用途に使えるふきんなので、何枚あっても困りません。飾っておいても可愛いですし、ちょっとした贈り物にも最適です。

 

 

絵柄は次の16種類です。

A キリン模様のドット&ストライプ

B 月夜のハイエナ

 

C カラフルふくろう 

D リバーシブルキリン(黄グレー)

 

E リバーシブルキリン(黄青)

 

F 仲良しキリン

G チェックのハイエナ 

H ハイエナ3兄弟 

 I 森のかくれんぼ(ふくろう)

 

J 月夜の森のふくろう 

 

ここから下のデザインは桑の実工房さんではなく、クルード契約のデザイナーが考えました。

 

 K キッチンフラワー

 

L どうぶつチラリ

 

 M 北欧のおうち

 N 北欧の森と親子鳥

 O モロッカンタイル

 P カラフルボーダー

 

サイズ:約17×20cm

材質:天然素材100%(セルロース、コットン)

生地生産国:ドイツ 

プリント:日本

▼イラスト作者紹介

キリンの絵の作者 森さん

 

 

 

▼最後に

株式会社クルードは知的障害の方のイラストに注目し、製品化することによってアート活動をこれからも応援していきます。製品が世に出ることでご本人もご家族も喜んでいただけています。

また、売上の一部をイラスト使用料金として施設にお支払いすることで、「ひとりひとりの今と将来のより良い暮らしを実現する」という桑の実工房さんの理念のお手伝いができればと考えています。

 

とても素敵なイラストばかりで、できれば全て製品化したいと考えています。興味を持っていただいた方はぜひ応援よろしくお願いします。

 

 

  • 2018/05/07 11:33

    ご支援いただいたパトロンの皆様、こんにちは! 株式会社クルードです。   ようやくご投票いただいたデザインの商品が仕上がってきました! 細かいところまでデザイン通り再現されていて、メーカーさんの技術力の高さが伺えます。 支えていただいたパトロンの皆様、CAMPFIREさんの取り組み、...

  • 2018/03/30 16:55

    このたびは「社会福祉施設のアート活動を広めたい」プロジェクトにご協力いただきありがとうございます。   おかげさまでたくさんのご支援を賜ることができました。 心より御礼申し上げます。   現在、皆様にスポンジふきんをお届けすべく、製造メーカーに試作品を依頼しております。 試作品が上...

  • 2018/02/28 14:46

    当プロジェクトをご支援いただきありがとうございます。   現在29名の方にご支援いただけるようになりました。 初めてのプロジェクト投稿ですが、「パトロンが現れました!」というタイトルのメールを頂くたびに全ての仕事を放り投げてどんな方だろう、どんな応援メッセージをいただけたのだろうとすぐに...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください