エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

ご覧いただきありがとうございます。

ウォーターネットは2006年、ウォーターサーバー・宅配水事業に参入致しました。

「より良い健康、快適なライフスタイルを追求し、暮らしや社会の喜びに貢献する」を
企業理念とし
創業11年目の2017年には、社会問題の解決や啓発活動、また社会的価値を高めていく取り組み 「クローバープロジェクト」をスタート。宅配水事業推進で可能な4つの社会的課題「熱中症予防」「備蓄」「健康」「安心・安全」 を解決していくことが、社会、環境かつ顧客の幸福につながるという思いを込めて独自に提唱しているプロジェクトです。

お客様にボトルドウォーターをお届けする際、声掛けの力で「熱中症予防」「備蓄」「健康」「安心・安全」 の啓発活動に取り組んでおります。

「ひと涼みかるた」のご紹介

このプロジェクトで実現したいこと

「熱中症をなくしたい」

総務省消防庁報告データによると、全国で6月から9月の期間に熱中症で救急搬送された方は、2010年以降大きく増加し、特に非常に暑い夏となった2018年は92,710人、次いで2019年が66,869人、2020年が64,869人、2021年が47,877人となっています。

今年は梅雨明けが早く、夏(7月~9月)の気温は、広範囲で平年よりやや高く、全国的に暑い夏になるとの予想も出ており、熱中症に対する備えがより重要となっています。

熱中症は命にかかわる病気ですが、予防法を知っていれば防ぐことができます。熱中症を防ぐためには、「暑さを避ける」「こまめな水分補給」「暑さに備えた体作り」が大切と言われています。

「ひと涼みかるた」の45枚の絵札(取札)裏面には熱中症予防・水分補給に関するQ&Aと解説を付けました。絵札をとった子がQを読み、周りの子が答える。答えがでたら、再度絵札をとった子が解説を読む。そんな使い方をして、熱中症予防・水分補給についての知識を学び、対策をして欲しいです。

ご家庭や子供会、自治会や地域でのイベント、学校等様々な集まりがある機会で活用してもらいたいと思っています。

子どもが「ひと涼みかるた」で遊び、学んだことを、親御さん、おじいちゃんおばあちゃん、身内の方、近所の方にも話し、熱中症予防に繋がればこの上ない喜びであります。

「ひと涼みかるた」は子どもだけでなく大人の方、高齢者の方にも

老若男女問わず 、熱中症予防について学んでいただけると思います。

「熱中症予防に役立てて欲しい」

今後も熱中症予防の声かけの輪を広げていきます。


プロジェクトをやろうと思った理由

「熱中症予防につながる制作物をつくりたい」

2021年の熱中症による年齢区分別の救急搬送人員は高齢者(満65才以上)が26,942人と最も多いですが、少年(満7才以上18才未満)も4,610人となっています。

今までの熱中症予防への啓発活動は、SNSを活用した声かけ活動、地域イベントへ参加し、啓発ポスター掲示・ウォーターサーバーの貸し出し、ウォーターネットユーザー様へうちわや啓発資料の配布が主な取り組みでした。
よってSNSを使っていない方、イベントに参加されていない方、ウォーターネットユーザー様でない方には活動内容が伝わっていないと感じていました。(特に少年の年齢区分の方へ)

「熱中症をなくすため、熱中症予防の声かけの輪を広げていく 」活動には、より多くの方にアプローチできる方法が必要と考え、何かないか検討してきました。ヒントは一人の社員と話をしている中で出てきました。

「子供がかるたで遊んでいる」

その会話がきっかけとなり、ひと涼みかるた制作に向けて動き始めました。

また同時に、今まで取り組んできたSNSを活用した熱中症予防の啓発活動<Twitte川柳コンテストやInstagramフォトキャンペーン>に投稿いただいた作品を活用できないかも検討していました。

「ひと涼みかるた」は今までの活動も活用できるとのことで制作プロジェクトを立ち上げました。

2021年11月にプロジェクトを立ち上げましたが、今まで玩具類の制作は経験がなかったため時間が掛かってしまいました。
各SNS投稿者の皆様にかるたへの採用の許可を取らさせていただき、制作会社様のアドバイスをいただきながらデザインや絵札裏面の言葉使い・表現方法について何度もやり取りを行いました。

最後に監修を「熱中症声かけプロジェクト事務局」様にしていただき、デザインが完成しました。

残りの行程は印刷となりますが、デザインをみてクラウドファンディングで支援していただきたいとの思いで、このタイミングでの公開とさせていただきました。

皆様のご支援をお待ちしております。


これまでの活動

2016年 官民が共同で、熱中症予防を呼びかけていく国民運動
「ひと涼みしよう 熱中症予防声かけプロジェクト」の賛同会員として活動開始。

2017年「クローバープロジェクト」を推進スタート。

2017年より、熱中症予防声かけプロジェクト事務局が実施した、熱中症予防の啓発活動を表彰する式典 「ひと涼みアワード」では5年連続最優秀賞を受賞。(2017年~2021年)


2019年 木佐彩子のクローバーニュース(全12回)をYouTubeで配信

#7知っておきたい!熱中症〜原因と対策〜

<画像をクリックで動画をご覧いただけます 1分34秒>

 

2021年 熱中症予防・水分補給の啓発活動としてInstagramでは「フォトキャンペーン」、
Twitterでは「川柳コンテスト」を開催。
今回作成のひと涼みかるたの読札(読み句)はTwitter川柳コンテスト、絵札(取札)裏面の写真はInstagramフォトキャンペーンの投稿作品から選考し採用しています。



また、2021年はウォーターネットユーザー様に熱中症予防と熱中症応急措置について印刷されたオリジナルうちわを作成し、配布時に声かけを実施しました。










資金の使い道

今回、募集する50万円は以下の費用の一部に使用させて頂きます。
・ひと涼みかるた デザイン・編集費
・ひと涼みかるた 印刷費
・キャンプファイヤー利用手数料 

リターンについて

2,000円…ひと涼みかるた 1箱
3,500円…ひと涼みかるた 2箱
5,000円…ひと涼みかるた 3箱
6,500円…ひと涼みかるた 4箱

※送料込
※通常販売価格2,000円/箱+送料

実施スケジュール

7月 クラウドファンディング開始

7月中旬頃 ひと涼みかるた完成

8月25日以降 ご購入いただいた方に順次発送

(500箱の制作を予定しています。予想を上回るご注文をいただいた場合、発送に遅れが生じる可能性がございますのでご了承ください。)

最後に

新型コロナウィルス感染症の影響がどうなるか全く分からない状況が続いています。

夏はコロナ対策と共に熱中症対策も重要となってきます。

新型コロナウィルス感染症が落ち着くまでは、家族や身内の方と「ひと涼みかるた」で遊んで、熱中症予防について学んで欲しいです。

落ち着いたら、多くの友達と遊びながら楽しく学んでもらえたら嬉しく思います。

ゆくゆくは小学校でのかるた大会も開催できればと思っています。


 




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/19 10:54

    山形県金山町健康ふれあいスポーツクラブ主催の金山町の小学生を対象とした夏休みジュニアスポーツ教室にウォーターサーバーでの給水支援と、「ひと涼みかるた」を利用してスポーツ前に楽しく熱中症予防・水分補給について学んでもいらいました。始まる前に水分補給をしてもらい、熱中症対策には水分補給が重要との説...

  • 2022/07/28 14:40

    リターンの「ひと涼みかるた」のお届けについてお届け予定 2022年9月としていますが、ご支援をいただいた日より、5営業日以内で発送の手配をさせていただきます。ご支援お待ちしております。

  • 2022/07/25 10:43

    かるたを始める前に、ウォーターネットより熱中症について知っていますか、熱中症になってしまうと体がどうなってしまうのか、お水を飲んでいますかなど問いかけをしてからかるたを始めました。読札を読むと「あった!」と勢いよく取ったり、「取られた~」「取れなかった~」と悔しがったり、みんな一生懸命でした。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください