エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

みなさん初めまして、キーボーディスト/作曲家の堤有加(つつみゆか)です。
都内を中心に鍵盤を弾いています。
よく「ピアニストですか?」と聴かれるのですが、私は生ピアノに限らず、シンセサイザーやオルガン、鍵盤ハーモニカ…など、ありとあらゆる鍵盤楽器を弾くのが好きなので、キーボーディストと覚えてください!

私の仕事はサポート業がメインで、日々様々なアーティストとステージを共にしたり、各所でBGM演奏などを行ったりしています。


また楽器のデモンストレーションや講師業にも力を入れており、電子楽器の可能性を広めていったり、悩めるキーボーディストの駆け込み寺のような存在にもなれたら思い、活動しています。



そんな私がこの度音楽人生最大の作品作りに挑もうと立ち上がり、ありがたいことに凄腕のミュージシャンたちが力を貸していただけることになりました。

▼7/25にレコーディングメンバーと共に行われた【Yukaty Birthday Fusion NIGHT】のダイジェストムービー(2022/8/6更新)


(このメンバーとにかくすごすぎる…!!)

この日は収録予定曲を織り混ぜながら、勢い満点でお送りしました!

ステージで味わったこの熱量をそのままCDに閉じ込めたいと思っています!



これまで影でサポートすることが多かった私は、正直知名度なんてものはなく、達成できるのか不安でいっぱいですが、これまで多くの音楽家に刺激をもらってここまで育てていただいた一つの節目として、今の私がお届けできる最大限の音楽を詰め込みたいです!


このページに辿り着いていただいたのも何かのご縁。
どうか最後までご覧いただき、一人でも多くの方がご支援していただけると幸いです。



◉サウンドアドバイザー 篠田元一さん

音楽家であれば一度は篠田さんの執筆物に出会っているはず…!
数々の素晴らしい音楽を生み出されていてとても書ききれないので、プロフィールリンクを貼らせていただくことにします。篠田元一さんプロフィール

私が一方的に篠田さんを知ったのは10年前。キーボードの先輩に教えていただいた『PIVOT』という楽曲がきっかけでした。聴いて数秒で「この曲かっこいい!!好き!!弾きたい!!」と衝撃を受け、音楽学校のライブでカバーさせていただきました。当時の私には難しすぎる楽曲でしたが、今聴いてもやっぱり好きな一曲。

今回レコーディングにどんなサウンドがいいのか、どんなアルバムを目指したいのかと考えていたところ、私にとってのジャズフュージョンの原点でもある『PIVOT』を思い出しました。
恐れ多いと思いながらも、気づいた時には指が自然と動いていて、篠田さんにいろいろとアドバイスをいただきたいとご連絡を入れさせていただきました。
ありがたいことに快く引き受けてくださり、いつも音楽家の大先輩として、時にはお父さんのような温かい心で、様々なことを勉強させていただいてます。

そして今回なんと篠田さんから、一曲2人で演奏しないかとご提案いただきました。
現在作曲中なのですが、こちらのトラックは音楽配信せず、CDを買っていただいた方限定のボーナストラックとする予定でおります。

10年前の私には想像できなかった憧れの方と作り上げる作品、とても感慨深いです。


◉ドラム 川口千里さん

オリジナル曲を書き溜めていく中で、いつか私の曲を叩いて欲しいなと夢見ていた存在です。
年下ではありますが、実力も経験値も桁外れにかけ離れていて、数年前お仕事でご一緒した時にもその力を身をもって感じさせていただきました。

共演予定だったライブもコロナ禍で延期となってしまい、なかなかお会いできずでしたが、今回全曲ドラマーとして参加していただくことになりました!

どんなサウンドになるのか今からわくわくしてます!!


◉ベース 岩永真奈さん

共演回数こそ少ないのですが、今回のメンバーの中で一番始めに出会ったのが真奈さんです。
当時学生だった私は若手ミュージシャンの集まるセッションに勉強させてもらいに参加していて、その時にホストバンドとしてかっこいいベースを弾いていらっしゃったのを、今でもはっきりと覚えています。

真奈さんのオリジナル曲も好きで聴かせていただくのですが、きっと私の音楽も好きになってくれるのではと勝手に思っていて、今回レコーディングをお願いさせていただきました。

なんの曲とはまだ言えないのですが、あのベースラインを真奈さんのベースで…と考えるだけでよだれが出そうです(笑)


◉ギター 瀬川千鶴さん

ここ数年の私の音楽活動を追ってくれている人で知らない人はいないであろうマイメンギタリスト。
女子フュージョンバンドとしても長らく一緒にライブをやってきたし、2年前に発売したアコースティックアルバム『You&I』でも素敵なアコギを演奏してくださいました。


音楽仲間でもあり、大事な友達でもあり、いろいろな時間を共に過ごしてきました。

間違いなく私のオリジナル曲を一番演奏しているギタリストです。



〜瀬川千鶴さんからメッセージいただきました〜

ゆかてぃとは長年の付き合いで、これまでたくさんの曲を一緒に演奏させてもらいました!

抜群のセンスと安定感あるプレイで、いつもたくさん刺激をもらっています!

今回そんなゆかてぃの楽曲を、豪華メンバーで作品に残せるという事で、ギタリストとしては勿論、友人としてもとても嬉しくて仕方ないです!!

クラウドファンディング、是非ご協力頂けたら幸いです!

よろしくお願いいたします!!



◉サックス 山﨑ユリエさん

ユリエちゃんとの付き合いもかなり長いですが、今年に入ってからも毎月なにかしらの現場で会っていて、年々一緒に過ごす時間が多く濃いものになってきています。
3年前のリーダーライブにも出演してくれて、私のオリジナルをどんな風に吹こうか、いつも真剣に向き合ってくれる姿がとても嬉しいです。

写真はずいぶんと前のもので、当時から熱いサックスを吹いていましたが、年々表現力の幅が広がっているのを目の当たりにして、私も頑張らないと!と刺激をくれる大事な仲間です。


◉バイオリン ゆささん

数年前、ボカロ現場でご一緒したのですが、明るい人柄と華やかなバイオリンサウンドで、またいつかご一緒したい!!と思っていた矢先、急遽ご一緒できる機会があり(これは運命的!)、やはりいつかお願いするならばゆささんのバイオリンだ!と心に決めておりました。

写真はちょっとした打ち合わせのときの。

早速私の楽曲にデモ録音してくださったのですが、いい仕上がりになること間違いなしの予感!!!
今回はゆささんメインの楽曲も収録予定ですので、乞うご期待です。


〜ゆささんからメッセージいただきました〜

今回ゆかてぃーさんのプロジェクトに参加させていただけて光栄です♪
最高のストリングスを奏でたいと思います⭐️


まずは、ここまで読んでいただきありがとうございます!!
それで”堤有加”って一体何者!?という方も多いかと思いますので、ここからは私の音楽人生を書いていきたいと思います。

長いですが、興味ある方は読んでもらえたら嬉しいです。


◉楽器との出会い

最初に鍵盤に興味を持ったのは幼稚園の頃。
当時幼稚園の先生がピアノを弾いていたのをみて、憧れ始めたのがきっかけ。

母親の影響もあって、ピアノではなくエレクトーンを習い始めました

◉東京の音楽学校へ進学

念願の音楽漬け生活スタート。

朝練して授業受けて、夜はめちゃくちゃバイトするみたいな生活で、今では考えられないスケジュールで動いていたけど、学校で出会ういろんなことが初めてのことばかりで、ワクワクの毎日でした!

学校ではジャンル問わず、クラシックからジャズ、ラテン、時には民族音楽まで本当にいろんな音楽を教えていただきました。


そんなこんなでエレクトーンという楽器を4年間専攻していたわけですが、その途中で私に転機が訪れます。

それが「バンドでキーボードを弾く」ということです。

エレクトーンと何が違うのかと思うかもしれませんが、これまで1人で演奏することが多かったので、自動演奏だったドラムが生演奏に代わり、左足で駆使していたベースがとってもグルービーなベースサウンドに代わり、管楽器専攻の人たちの人間味溢れる音楽がめっっちゃくちゃかっこよくて。

私がやりたいのはこれだ!!!と雷が落ちたような感覚でした。


◉学校外での音楽修行

まず私に降りかかった問題は、88鍵盤一台でピアノが弾けなかったこと(笑)

エレクトーンでは左足でベースを弾いてたから、その分も手で弾かなくちゃいけないのが難しすぎた!

そしてピアノの鍵盤が重くて、とにかく腱鞘炎になった!

慣れないことの連続だったけど、ありがたいことに私の周りにはいつも助けてくれる人がいて、今はなき「六本木バニラムード」との出会いもその一つ。

ジャズメン達が集まる箱で、アドリブで弾くなんてできなかった私は「こんな風に自由に弾けるようになりたい!」と入り浸りはじめます。
ここで勉強しながらバイトさせてもらったり、レッスンしてもらったり、ジャズセッションでこてんぱんにしごいてもらいました(笑)


◉サポートミュージシャンの道へ

音楽学校を卒業してからは、ひたすらに人脈を広げ、勉強になりそうな現場であればなんでもやります!の精神でとにかくたくさんのライブにトライしました。

ライブサポートやBGM演奏、結婚式奏者などの仕事を含め、年150本ほどこなしていた時期も。

全国ツアーや音楽番組やラジオへの出演なども経験させていただき、間近で先輩ミュージシャンの織りなす音楽に触れ、音楽へのストイックな向き合い方、バックミュージシャンの音楽の作り方、勉強の連続でした。


サポートミュージシャンは日々様々なジャンルの曲を演奏しますが、これもエレクトーンという楽器がたくさんの音を出せて、ジャンル問わず演奏できる楽器だった経験が活かされていると思います。


レコーディングでもいろいろと参加させていただいています。
特にこの2年は宅録できることにより、多くの作品に関わらせていただきました。

500万再生突破しているこの楽曲、ピアノもオルガンも弾きまくってるのでぜひ聴いてみてくださいね!


◉リーダーライブ活動

10代の頃から書き溜めてきた曲たちは、各楽器プレイヤーのアレンジによりライブを重ねることで、かっこよく成長させてもらいました。

2019年にはご縁あって憧れのMotion Blue YOKOHAMAでリーダーライブをさせていただくことができました!

この日のお客さんの楽しんでる姿、白熱のプレイ、耳も指も喜んでたあの感覚、今でも忘れられません!!


そして2022年!
自身のバーステーライブを兼ねて、3年ぶりのリーダーライブも決まっています。
会場はありがたいことに完売となりましたが、配信もありますのでぜひご自宅から応援してください!

素晴らしいメンバーと共に、最高な音を込めたいと思います。

配信チケット購入はこちら






現在予定している経費はこちらです↓


CAMPFIRE手数料 17%

レコーディング演奏費 60万

レコーディングスタジオ・ミックスマスタリング代 25万

CDプレス、ジャケット作成費 20万

他リターン経費 10~30万


予定額を大幅に超え、ネクスト目標を達成できた際には、スペシャルゲストなども視野に入れていきます!




==== 現在楽曲アレンジ中!! ====

8月 各楽器レコーディング

9月 ミックス&マスタリング

    CDプレス

10月 発売&リリースライブ


これまで多くのライブを通して、たくさんのミュージシャン、そしてリスナーさんと出会ってきました。
このページを見て「ゆかてぃー懐かしいなぁ」と思ってくださる方もいるかと思います。
私の音楽はその経験ひとつひとつの上にあると思っています


今回クラウドファンディングを選んだのは、そういった多くの方々に見守られながら、みなさんと共に一つの作品を仕上げたいと思ったからです。


初めての本格的アルバムレコーディング、そしてクラウドファンディング挑戦で正直とても緊張しています。
自力では到底できないプロジェクトではありますが、応援してくださる方がいることが、最後まで駆け抜けられる力になります。
一人でも多くの方のご協力をお待ちしております!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/14 19:46

    /東京・大阪 開催\クラファンの追加リターンでご要望のあった●ゆかてぃーオフ会●いつものライブとは一味違う楽しさをお届けしたいなといろいろ計画してます!クラウドファンディングでこのコースを支援された方はお席のご用意ができておりますが、それ以外の方も先着順でご予約承っております!一緒に楽しい時間...

  • 2023/01/21 17:43

    こんにちは、堤有加です。先日バンドメンバーとゲスト出演の篠田さんとリリースライブのリハーサルを行いました!正直自分のライブはまだまだ慣れていない私…みなさんに楽しんでいただけるライブができるか、不安に押しつぶされそうな日もあります。でもリハのみんなの演奏聴いてかっこいいライブになるに違いない!...

  • 2022/12/11 22:16

    こんばんは、堤有加です。発売日を目前に控えた本日、全ての支援者の方にCDを発送させていただきました!(※応援コースにはCDはつきません)直筆メッセージカードも100枚以上書き、鍵盤を弾く以上に右手が疲れ切っていたのですがそれほどまで多くの方にこのプロジェクトを応援していただいたのだなと改めて感...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください