・国内外で人気のTIDYを最小化プロジェクト!どんなシーンでも活躍する、カードサイズの極小財布・財布の常識を覆す。ファスナーや芯材を省き、僅か1cm厚なのにカードもお札も小銭も収納OK・オイルを多く含んだ本牛革を贅沢に使用。エイジングしやすい、あなたが育てる財布

非常識なミニ財布。時代に合わせて進化する「TIDY pocket」

まるでお洒落なカードケースのようなスマートな見た目、片手にすっぽり収まるコンパクトなサイズ感。

厚みをとことん削ぎ落とした新構造で、カードもお札も小銭も収納できるのに、携帯性が格段に向上。

飽きないデザインでエイジングも楽しめる、ポケットウォレットです。


蓋のないコインポケットに、外側からもアクセスできる便利なカードポケットを配置。

三つ折りを開くと長財布のように紙幣がピッタリ収まるので、この小ささで紙幣を折らずに収納できます。

これまで数多くのプロジェクトを実施した「TIDY」ですが、より現代のニーズにマッチしたものになるように、好評だった内装デザインや機能性を残しつつ、コンパクト化にチャレンジ。

「TIDY pocket」は、小さい財布に常識的にあった問題を解決し、整理整頓できる仕分け構造と、ストレスの無い支払いをスタイリッシュに再構築したモデルです。


小ささも、機能性も諦めない

モノの進化とコンパクト化には通じる所があります。

身の回りのモノが小さくなれば、財布も小さくなるのが当然の流れなのかも知れません。

コンパクト化はその反面、「機能性を失う」「整理しにくい」という常識的な問題があります。

そこでTIDYシリーズの特徴である

① 整理整頓できる仕分け収納

② ストレスの無い支払い導線

これらは継承させつつ、タッチ決済やカード決済が主流になった現代にも使いやすい、スマホの役割を補完できるスマートな収納力を重視したデザインになっています。


ほぼカードサイズなのに必要な収納はしっかり

「TIDY pocket」は長財布のようにたくさんの収納は出来ませんが、キャッシュレス化が進む現代に合わせたミニマムな収納で、快適な持ち運びを目指しました。


ホックを開くと中心に蓋の無いコインポケット。

紙幣は全体を包むように、折らずに収納することが可能です。


- (収納例)カード5枚/ コイン15枚 / 紙幣5枚 / レシート


財布を開けずにカードにアクセス

現金と同じか、それ以上にカードを使う機会が多くなったことで、カードの取り出しは最も快適であるべきだと考えました。

「TIDY pocket」のカードポケットは財布を開けずに取り出しと収納が可能です。

収納枚数は5枚程度と、毎日必要なカードを選定して持ち運ぶのに適しています。


最低限の薄さでカードを複数枚収納するために、ポケット部分が立体的に盛り上がるマチをつけて縫製しています。

それによって全体の厚みも抑えられ、ストレスのないカード収納が可能になりました。


カード5枚収納時でもスリムな厚みをキープします。


蓋のないコインポケット

財布を開けると手元にあるコインポケットには蓋がありません。

そのためワンアクションで小銭へアクセスでき、釣り銭も放り込むだけ。

使い勝手が格段に向上し、さらにはファスナーなどの付属を取り除くことで、財布自体の厚みは僅かに1.2cmとなっています。

本体が折り畳まれることで蓋となり、飛び出しを防ぎます。


コインポケットの深さは指の第一関節までがすっぽり入ってコインを掴みやすい高さに設計しています。

カード5枚、紙幣を5枚入れてコインは15枚程度の収納を推奨しています。


小銭が必要ない場合や、別でコインケースを持ち歩くという方はポケット部分にフレキシブルな収納も可能です。鍵などの小物の収納場所としてもお使いいただけます。


紙幣は仕切りでスムーズに取り出し

ホック側の革の側面は縫わずに仕上げることで「札仕切り」の役割を果たします。

奥側に一万円札、手前側に千円札と分けて収納しておけば財布を開けた瞬間に感覚的に紙幣を選ぶことが出来ます。


また、小さい財布にありがちな悩みが「紙幣を折り畳んで収納しなければならない」点です。

「TIDY pocket」は本体部分で包むように収納されるので、折り目が付きにくいだけでなくスムーズな取り出しが可能です。


三つ折りを広げれば、一万円札がピッタリ収まる。長財布のような使い心地です。


革財布なのにとにかく軽い

ポケットに入れる時に大きさと同じぐらい気になる「重さ」は、財布のみでの重量はおよそ30gと圧倒的に軽くなっています。

ズボンやジャケットのポケットに入れてもスタイルが崩れないので、手ぶらでもスマートに外出することが出来ます。



常識的にあった付属を取り除く

「TIDY pocket」はホックボタン以外は全て、革と糸のみで作られおり、財布には常識的に使われている「芯材」や「裏地」を一切使用していません。

革は本来天然の素材なので、伸縮することでその形状を保とうとします。

全て革のみで製作することで、重さと厚みを大幅に軽減すると同時に、人工的な素材の劣化の心配を無くしています。


エイジングを楽しめる、あなたが育てる革財布

ハレルヤが製造、販売する証として、公式の紙タグが付属されています。

新品の良さはもちろんありますが、使い込むことであなただけの仕上がりに変化していくので、きっと長く愛情を持ってお使いいただけます。


使用して半年も経つと、本革は新品とはまた違った質感や色合いに変化していきます、使い込むほどにツヤと深みが増していく様子は「革を育てる」という言葉がぴったりな、楽しみの一つです。

年月が経ってもきっと愛着を持てる。「TIDY pocket」はそんなお財布です。


擦ると傷が消える革?

(参考:同じ革を使用した長財布)

プルアップレザーとは主に革を鞣す際にオイルをたっぷり含ませた革で、内部でオイルが移動することから Pull(プル) Up(アップ) レザーと呼ばれています。

表面はマットな質感で少し起毛したような素材感です。使い始めは傷がつきやすいですが、指で擦るなどすると浅い傷は消えたり、色の変化が生じるのが特徴です。


どんなシーンでも活躍するスタイリッシュなデザイン

たくさんのアイデアを詰め込んだ内装デザインとは違い、外観はシンプルなデザインを心がけています。

長く使うものだから余計な装飾を施さず、ビジネスシーンはもちろん、アウトドアや旅行でもマッチするようにミニマルに仕上げました。


アクティブな外出でもこれだけ小さな財布なら、どんなポケットにも収納して楽しむことが出来ます。

飽きることなく、 場面も選ばず、老若男女問わずお使いいただけます。 使い込むことで変化していく革の風合いをお楽しみ下さい。



革の風合いを生かした6カラー

Choco(チョコ)

Camel(キャメル)

Black(ブラック)

Wine(ワイン)

Navy(ネイビー)

Dark green(ダークグリーン)


製品仕様

サイズ(約):幅9.0cm / 高さ6.4cm / 厚み1.1cm(未収納時)

重量(約):28g (革の状態により前後します)

素材:牛革(プルアップレザー)

仕様:札入れ1ヶ所(仕切り付き) / 小銭入れ1ヶ所 / カードポケット1ヶ所 / レシートホルダー1ヶ所

付属品:Hallelujah 公式紙タグ / オリジナル化粧箱


製品にはロゴ刻印が入りますお届けする製品には、コインポケット部分にブランドロゴ刻印が入っております。


リターンについて

TIDY pocket

通常販売予定価格:8,888円

■早期購入特典

<超超早割30%OFF>:6,220円 / 先着50名様

<超早割20%OFF>:7,110円 / 先着150名様

<早割10%OFF>:7,999円 / 先着200名様


■ペアセット購入特典

<セット超早割30%OFF>:12,440円 / お好きなカラー2本 / 先着30セット

<セット早割20%OFF>:14,220円 / お好きなカラー2本 / 先着50セット


■オプション
※オプションリターンはTIDY pocketを購入いただいた方のみとなります。単体での購入は出来ません。

<名入れ刻印>:500円

刻印可能文字数:3文字まで
刻印可能文字:(ローマ字 大文字のみ) ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
(数字) 0123456789
(記号) . (ドット)
刻印位置:内側コインポケット上部(右寄せ)


安心の10年保証

当プロジェクト限定で全てのサポーターの方に10年保証をお付け致します。
修理対応はもちろん、メンテナンスなどについても気軽にご相談下さい。


実行者紹介

Hallelujah Inc.

http://hallelujahinc.co.jp/company/

大阪の堀江と姫路の自社工場で革製品のデザインから製造まで手掛けているメーカー。 これまでのプロジェクトでは総額2億円以上調達。

インターネット販売をメインに自社商品を展開。 百貨店、セレクトショップなどへの卸販売。

【代表兼デザイナー】 西本晶彦 1985年生まれ、大阪府出身。大阪体育大学卒業。企画営業を経験後、バックパッカーで40カ国旅をし、国内外の様々なものづくりに触れ、 帰国後に2014年3月に合同会社ハレルヤ設立。


<実績>

国内外で記録的なご支援を頂き、達成しているTIDYシリーズ

Hallelujah はこれまでにも国内外で多くのプロジェクトに挑戦してきました。

2022年1月末時点での総資金調達額は 2億円超 と、多くの支持をいただき、各種メディアなどにも取り上げられています。(※1ウォン=0.1円換算 / 1ニュー台湾ドル=3.5円換算)

TIDY 整理整頓L字長財布 ( 2018年3月 )

SMARTY 次世代スリム長財布 ( 2018年11月 )

TIDYmini ショートウォレット ( 2019年2月 )

傷のつかないビジネスウォレット ( 2019年6月 )

KAWA-IKU ヌメ革プロジェクト ( 2019年7月 )

ASHITA 極短×極薄あしたからの財布 ( 2020年3月 )

TIDY one 断捨離のいらない小さな仕分け人 ( 2021年9月 )

ASHITA mini 収納力を捨てたミニウォレット ( 2021年1月 )

Moldi 栃木レザーコンパクトウォレット ( 2021年4月 )

TIDY Nuance Color 整理整頓L字長財布 ( 2021年6月 )

Partet 栃木レザー製 4Wayバッグ (2021年10月)

TABET 栃木レザー製 トラベルウォレット (2021年11月)

TIDY 2.0 小さな長財布 (2021年11月)

VIA DIEM 日本製馬革カスタムウォレット (2021年12月)

TIDY mini Nuance Color (2021年12月)

TIDY Classic 栃木レザー製ホワイトワックス (2021年12月)


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください