①九州の旬の食材の日本料理を味わえる!
②築100年の古民家でノスタルジーを味わえる!
③交流でき、関係性を築ける場所




▼住所
佐賀県鳥栖市轟木町1381-1

▼アクセス
鳥栖駅より
車で5分
徒歩15分


寿司カフェ健の料理人である主人(マレーシアで料理人をしていた時代)

日本国内とマレーシアで日本料理を提供してきた歴30年の和食人が、九州の四季の旬の食材を使ったお任せコースを提供しています。

例えば、茶碗蒸しを洋風のホワイト茶碗蒸しにアレンジしたり、ランチライムのお寿司ランチではコハダ、キス、といったように、お客様から「注文して食べてみないと何かわからないのが楽しみ!」と喜んでいただけています。

今後、冬の夜はカニしゃぶなど、鍋の提供もしていきたいです。

お水については、還元水素水を利用しているので、ご飯もふっくら。赤だしもおいしいと好評です。

また、地元、久留米の方が作ったハンバーグやコーヒーやジェラートや、九州の黒毛和牛を使ったローストビーフなども味わっていただいています。


木造の築100年の古民家をリノベーションしてお店を作りました。

30〜60代の女性、そのご家族でお越しいただくことが多いのですが、

「古民家で落ち着く雰囲気の中で、庭からの景色を見て心豊かに食事ができます」

と喜んでいただけています。


店内ではランチ営業や交流会を実施するため、定員は20〜30名なのですが、夜はご予約をいただいた方のみ。1グループだと4〜5名、2名だと2組の貸切で運営しています。なぜなら、目の前のあなたにおもてなしをしっかりとさせていただきたい気持ちがあるからです。

誕生日や記念日、クリスマス、お祝いで使っていただいて、ゆっくりと大切な時間をお過ごしていただけるようにしています。


画像キャプシ久留米&鳥栖
月一回の経営塾、寺小屋の様子


「大人には癒しを、子どもには成長を」

をコンセプトに、地域の方々との関係、つながりを作るイベントをおこなっています。

オープンして間もないのですが、例えばハンバーグを作っている友人が主催のハンバーグ会を開催したり、神戸の友人のコンサルタントに経営塾を開いてもらったりしています。

今後は、マルシェや恋活のイベントも行っていきたいと思っています。

また、私はエステサロンで身体の外側から施術をし、お体のケアをおこなって疲れを取っていただいています。外側のメンテナンスはおこなえますが、やはり内面からの豊かになれるのは、食事や人とのご縁、出会いだと思っています。

人と人とのご縁により、県外からもお越しいただき、地元の方と交流していただけるように活動していきたい。

そういう場所を作りたくて、この寿司カフェを運営しています。


はじめまして!福岡県久留米市にて「日々頑張る男性の為の美脱毛、リラクゼーションサロン ヒーリングテラス」代表の津本舞子と申します。数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます!

▼SNSアカウント
MAI TSUMOTO


このたび、2022年7月に佐賀県鳥栖市で「すしカフェ健」を開店させていただきました。

こうお話しすると、「お店がスタートしたばかりのこのタイミングでなぜクラウドファンディングを立ち上げたの?」と思っていただいているかもしれません。

もちろん、「九州の旬の食材を使った日本料理を味わいたい!」と思われているあなたとのご縁をいただきたい気持ちもありますが、正直に言いますと、冬にやってくる寒波が課題だからです。

古民家を改修して作ったため、隙間がある箇所があります。鳥栖市では例年12月は最低気温5度まで下がっていますから、このままではお客様に暖かくて居心地の良い空間を提供できません。

「寿司カフェ健」の補強工事をして隙間風を入らないようにし、お越しいただいた方々に癒しの空間を提供したいと思い、クラウドファンディングを立ち上げました!


夫は、2021年9月までマレーシアで日本料理人として勤務していました。

彼がマレーシアで料理人になった最初のキッカケは、二人で新婚旅行で初めてカナダに行ったときのご飯が美味しくなかったこと。

「え?なんでこんなにしょうゆの味もだしも味が違うの?」
「野菜も美味しくないよね!」

「創作」といえば聞こえは良いのですが、日本国内で食べる味とは全く違ったのをを覚えています。その数年後、マレーシアの日本料理店で料理人を必要とされていたので、3歳、5歳の子どもを連れて家族でマレーシアに移住しました。


マレーシアにいた頃の主人



その後、2019年になり、

「子どもは日本の学校に行ったほうが良い」

ということで私は子どもと一緒に日本に帰国。


その間も、夫は単身でマレーシアに残って日本料理店で勤務していました。

それから約2年ほど別々に暮らしていましたが、仕事の引き継ぎや段取りがついたことで2021年の9月に帰国でき、また家族で暮らすことができるようになったのです。


それから夫は、
「離れて暮らしていた分、子どもとの時間を大切にしたい」
と家事をしてくれていました。

また、夫は中学校を卒業した後、お義兄さんの影響で日本料理人の道に進み、約30年。今後の人生をどうするのかを、この時少し立ち止まって考える機会にもなりました。


2021年12月のある日、
「これからどういうふうに仕事をしていこうか」
という話になりました。


そこで夫は、
「夜に九州の旬の食材を使った料理やお寿司が食べられるお店をし、九州に外国人観光客を呼びたい」
と話してくれたので、
「私は昼に添加物が入っていない健康的な料理が食べられるカフェをしたい」
と気持ちを伝えました。


なぜ、添加物が入っていない健康的な料理が食べられるカフェをしたいと思ったのかというと、海外で暮らした経験と母の影響からです。

私は、ワーキングホリデーや海外生活をしてきた経験から、心から日本の食材はクオリティーが高いと思っています。

「日本に住んでいたらあたりまえにある素晴らしい旬の食材を味わってもらいたい!」

海外のカフェだと、パスタ、ピザなどの小麦を使ったものが提供されますが、私はだしもかつお節からしっかりとって料理をお届けしたいのです。

この想いは、私の母が添加物を避けて料理をしてくれていたことからの影響。

「健康はお金では買えない。旬の食材を使った健康な料理を提供しよう!」


夫も、マレーシアにいるときは、食材探しに苦労していました。

おいしくない野菜をどうしたらおいしくできるのかや、西洋の料理にはない「煮る・蒸す」などの技術を磨けたことはとても良かったと話しています。

こうした2人の想いが重なり、「すしカフェをしよう!」と決意したのです。


また、夫には大きな目標がありました。

それは、、、
「海外の料理人に、日本で暮らしてもらいながら日本料理を学んでもらえるインターンシップの拠点にしたい」
「日本人で海外で和食を提供していきたい想いのある人を育成していきたい」
ということ。


「そうなると、アクセスがしやすいところが良いよね!国内の人にもきてもらいやすいし!」

ということで新幹線も停まる佐賀県鳥栖市で物件を探し始めました。


その後、2022年1月に鳥栖市の築100年の古民家を紹介していただいた時に、

「ここなら昼間はランチ・カフェの営業ができて、夜は美味しいお寿司とお酒を味わっていただける!」

というイメージが湧き、

「ここでこれから家族で頑張っていこう!」

と決断したのです。


とはいえお店を作るのは初めてのことでしたから、大工さんや友人に厨房器具や内装工事のアドバイスを受けながら見積書をとり始めました。でも、コロナ禍の影響で材料が揃わない・・・。


「いつになったら工事が始められるんだろう?」

と思いながら時間が経ち・・・工事スタートはGW後にずれ込みコロナの影響から材料の入荷が遅れ、古民家のリフォームに手間が必要でした。それから約2ヶ月半をかけて、7月に「すしカフェ健」が誕生しました!


しかし、心に引っかかっているのが、夏のオープンを目指したことで冬の寒さの対策ができていないことでした。


「お客様には暖かく心地良い空間で和んでいただきたい。秋は寒さにもちこたえられるものの、早めに行動しておかないと冬に間に合わない!旬の食材を使った料理を食べて内側から元気になっていただきたい!

と思い、今回このクラウドファンディングプロジェクトをを立ち上げることとなりました。


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

「うちの家から鳥栖市は遠いなぁ・・・」と感じておられるかもしれません。

そこでスポンサーやふくちリッチジェラートなどのリターンもご用意させていただきました。

少しでも何か心に感じていただけたら、ご支援・応援いただけるととても嬉しいです!

よろしくお願いします!


▼SNSアカウント
MAI TSUMOTO


目標金額:50万円

(内訳)
お店の隙間補強費:41万円
クラウドファンディング手数料:9万円


特別寿司コース(2名様)のお食事権です。
おススメ日本酒5合1本付き。限定30です。


シェフお任せスペシャルコース(5名様まで)
飲み放題付き。限定20です。


すしカフェ健のデザートといえば、ふくちリッチジェラート!
おススメの商品です。 

■セット内容 
・カタラーナ
・あまおう苺ミルク 
・あまおう苺シャーベット 
・いちじくの赤ワイン煮 
・黒豆きなこ 
・抹茶きなこ 
100ml ×各1個(合計6個) 
食品表示は以下の通りです。


(1)カタラーナ
種類別:アイスクリーム
無脂乳固形分14.6% 乳脂肪分9.3% 卵脂肪分3.5%
原材料名:牛乳、砂糖、卵黄、乳製品、カソナード、ぶどう糖、バニラビーンズ、乳たんぱく、乳糖 / 乳化剤、安定剤(増粘多糖類)(一部に乳成分・卵を含む)
※同じラインで大豆を使用した製品を製造しています。
※カソナードとは、さとうきび100%から作られたブラウンシュガーです。


(2)あまおう苺ミルク
種類別:アイスミルク
無脂乳固形分9.0% 乳脂肪分4.5%
原材料名:牛乳、いちご果実、砂糖、乳製品、レモン果汁、ぶどう糖、乳たんぱく、乳糖 / トレハロース、乳化剤、安定剤(増粘多糖類) (一部に乳成分を含む)
※同じラインで卵・大豆を使用した製品を製造しています。


(3)あまおう苺シャーベット
種類別:氷菓
原材料名:いちご果実、砂糖、レモン果汁、ぶどう糖、植物性たんぱく / トレハロース、安定剤(増粘多糖類) (一部に大豆を含む)
※同じラインで乳成分・卵・大豆を使用した製品を製造しています。


(4)いちじくの赤ワイン煮
種類別:氷菓
原材料名:いちじく果肉、砂糖、赤ワイン、レモン果汁、カシスリキュール、ぶどう糖、植物性たんぱく / トレハロース、安定剤(増粘多糖類)(一部に大豆を含む)
※同じラインで乳成分・卵を使用した製品を製造しています。


(5)黒豆きなこ
種類別:アイスミルク
無脂乳固形分8.9% 乳脂肪分7.8% 植物性脂肪分0.8%
原材料名:牛乳、乳製品、砂糖、黒豆(大豆)きなこ、ぶどう糖、乳たんぱく、乳糖 / トレハロース、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)(一部に乳成分・大豆を含む)
※同じラインで卵を使用した製品を製造しています。
※製品中の黒色の粒は大豆の皮ですので品質に問題はありません。


(6)抹茶きなこ
種類別:アイスミルク
乳固形分20.0% 乳脂肪分7.2% 植物性脂肪分0.2%
原材料名:牛乳、乳製品、砂糖、抹茶、黒豆(大豆)きなこ、ぶどう糖、乳たんぱく、乳糖 / トレハロース、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)(一部に乳成分・大豆を含む)
※同じラインで卵を使用した製品を製造しています。
※製品中の黒色の粒は大豆の皮ですので品質に問題はありません。


これら以外にもリターンをご用意しています!
詳細は【リターン一覧表】をご覧ください。


クラウドファンディング終了:11月29日
12月からリターンを実施します!

11月から寒波対策の工事を実施し、ご報告は、CAMPFIRE、SNSでおこなっていきます!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/20 11:35

    すしカフェ健の店内雰囲気https://m.youtube.com/watch?v=X1T6XqsUXOY&feature=youtu.beすしカフェ健を回覧頂きありがとうございます魚の締め方捌き方で味が変わるほど繊細な技。魚もさらに美味しくなってます。なんで食べてもまた食べたくなる赤...

  • 2022/11/18 21:58

    12名の方から支援と応援が心強いですありがとうございます。随分朝、晩が寒くなり…魚の旬の季節今日はタイの握りがオススメです。熟成のネタも食べれるので、美味しいものを食べて幸せな気持ちに!寛げる暖かい店内を目指して、リフォーム頑張ります築100年の古民家。断熱材もなく、1番ベストな方法を検討中です

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください