はじめに・ご挨拶

はじめまして!子ども祭り実行委員会の鴻江華果です。

私は普段、トリミングサロンの経営と、動物看護師として一次診療施設に勤めています。小学2年生の息子と二人暮らしです。

子ども祭り実行委員会は、子どもが楽しめる地域のイベントを四季折々に開催していこうと地元のさまざまな事業者の有志が集まって出来た委員会です。


 


このプロジェクトで実現したいこと

お祭りの中で夏を味わえる吹上花火や水鉄砲大会を行い、夏の思い出に残るようなイベントを開催したいです。
東村山は市内の公園が火気厳禁のため、花火ができません。
今回は市内企業さんの駐車場をお借りすることができたので、花火が観られるお祭りを子どもたちに届けたいです。
市内飲食店さんにもご協力いただき、出店をご用意いたします。
けれど感染症対策は抜かりなく安心して楽しんでいただけるお祭りにしたいので、入場制限を100名とし、2時間で入替制の2部制で開催します。

1部では水鉄砲を使った催しを開催します。詳細はより楽しくをモットーに子供の意見を取り入れながら検討中です。
2部ではお祭の終盤で噴水花火とナイアガラ花火を行います。最後にお祭りの様子を撮影したエンドロールを大型バスに投影します。

インスタグラムアカウントにて進捗状況と、お祭り当日に花火のLIVE配信を行います!是非ご覧ください。

インスタグラムはこちら。


プロジェクトを立ち上げた背景

東村山でアクティビティを楽しめる場所がなく、コロナ禍であっても“子ども”も“おとな”も楽しめるイベントを開催することで、元気な東村山にするためにプロジェクトを立ち上げました。



これまでの活動

この実行委員会で開催するイベントは初めてです。メンバー各々にイベント開催の経験があるので力を合わせて最高なエピソードゼロにできるよう頑張ります!

子ども祭り実行委員会が開催するイベントは、四季ごとに継続したいと考えています。四季折々を芸術で楽しめるような、アートを融合したイベントを開催し、美術館のない東村山でも子どもたちにアートを身近に感じてもらえるような街にしたいです!

今回のアートである花火は、光、音、匂い、振動…。観た人とその場で感動を分かり合える素敵な芸術です。

実行委員のメンバーの中には過去にコロナ禍における子供の貧困を少しでも解消したいと、こんな社会貢献事業をした仲間もいます。↓以下リンク。
https://cf.fany.lol/projects/1421


資金の使い道・実施スケジュール


花火費用、設営費、出店の食材、ごみ業者委託に使わせていただきます。

7月31日クラウドファンディング終了。
7月中旬〜下旬、各関係事業者打ち合わせ。
7月31日、お祭り申し込み予約スタート。大型バスへのスクリーン設営練習。
8月11日〜13日、必要食材調達。
8月14日、お祭り開催。
8月16日、リターンメッセージ準備、随時配信。


リターンのご紹介

★お祭りの最後に流すエンドロールに名前を載せます!

★実際にお祭りに参加した子どもたちのメッセージをお礼のメールでお届けします!

★お祭り当日、男の本気バルーンアートを提供します。バルーンを身につけてお祭りを楽しんでください!

★東村山駅徒歩4分にあるシェアオフィス「ココットオフィス」の利用券を提供します!

★開業1年半で新規キャンセル待ち100件を超えたサロンオーナーによるオンライン経営セミナーを提供します!


最後に

コロナでどこにも行けなかった!なのに東村山にはボーリング場しかない…、と言いつつ住みやすいから東村山が好き。だから子どもたちに特別な思い出を作れる場所を作りたい!私の息子はコロナになってからの社会しか経験したことがないので、幼稚園、学校の行事も短縮が当たり前。人とのつながりや、親以外の大人との関わり、そしてお祭りならではの雰囲気を感じてもらいたいです!ただひたすらにそれです!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください