ご挨拶

はじめまして、現在鹿児島県霧島市の国分という町で23年続くファズロックカフェというお店を営んでいる長里紀亨(ナガサト)と言います。周りからはブーヤンと呼ばれています。

広島県出身ではありますが、ここ鹿児島の霧島に住み早25年が過ぎようとしています。

もう一人が平田冬偉(ヒラタトオイ)と言います。地元の高校卒業後コーヒーショップで働きお金を貯めロンドンに滞在、UKカルチャーを体感し帰国、その後ファズロックカフェに勤務。

歳の差19歳、見た目も真逆の凸凹コンビで今回のプロジェクトを進めていきます。


私はここ霧島が大好きで色々な活動をしています。

 実行委員長を務めた夏まつり            主催を務める野外音楽WALK INN FES in 霧島市国分



大好きな霧島の街、素晴らしい山々をもっとたくさんの人に知ってほしい、そんな思いで日々奔走しています。


登山を通じ霧島の山の素晴らしさを子供達へ伝える活動


私はよく山に登ります。

中でも一番登山しているのが日本百名山に登録されている霧島山です

四季の姿を見せる霧島連山の山々は言葉には表せない美しさ、心を動かすものがあります。


高千穂峰から見る朝日


『山』と『ひと』を繋ぐ交流の場を


高千穂峰の麓にはビジターセンタがあります。

しかし、登山者の情報交換の場や霧島市の情報発信の場、登山に必要な道具のあるお店、休憩できる場所などが不足しています。

私自身、登山をするので忘れ物などをした時などには不便を感じておりました。

また、過去には飲食店が有りましたが、今は空き店舗が寂しく佇んでいます。


         昔の名残のある、使われていない空き店舗          

     


使われていない寂しい風景を変え、新たに人の集まる場所を作りたい、その一心です。

この思いを実現させて作りたいもの


・高千穂峰を訪れた方へのインフォメーション(山また霧島市の情報など)

・登山道具などの物販ブース

・コーヒーを焙煎する加工スペース

・コーヒーを楽しみながら交流ができる飲食スペース


これらを提供できる場所へリノベーションしていきたいと考えています。

登山やハイキングをされる方、ふらっとコーヒーを飲みに来られる方、訪れる方に楽しんでもらえるそんな空間を作っていきます。

店舗情報

店舗名 ミコト乃フモト

住所  〒899-4201 鹿児島県霧島市霧島田口2583−12

       https://maps.app.goo.gl/VXxJzzp4xmyp5ZJJ9?g_st=il

営業時間 日の出〜日の入り(季節によって登山の時間が変更していくので季節帯により営業時間は変更予定)

定 休 日 不定休

『なぜコーヒーなのか』

シンプルにコーヒーが大好きで現在営業中のファズロックカフェでもコーヒーを販売していることと、キャンプや登山が趣味の方は共感できると思うのですがやはり外での景色や空気を楽しみながら食べるご飯や飲むコーヒーは格別なんです。

そして、コーヒー自体も色々な趣味と合わせて楽しめると思うのです。

例えば、キャンプの朝に自然の空気を味わいながら飲むコーヒー、バイクで仲間とツーリングしてロケーションの良いカフェで飲むコーヒー、おしゃれなカフェで写真やアートを楽しみながら飲むコーヒー、などといった様な他の楽しみと掛け合わせてさらに楽しくなったりリラックスしたりできます。

 その中でも、登山した時に山頂で飲むコーヒーは格別という言葉で表しきれないほど美味しいものです。ですが、コーヒーを山頂に持っていくとなると道具が嵩張ったり、なかなかコーヒーを淹れる余裕がなかったりします。そんな時に、登山道入り口でお湯と浸すだけで美味しく飲めるコーヒーバッグだけ山頂に持っていったり、下山してからゆっくりとカフェでこだわりのつまったコーヒーを飲みながら山の景色を振り返れば登山の楽しみが少なくとも1つは広がるのではないでしょうか。

 そんな楽しみを僕らが好きな地元霧島連山で最高の空気と最高の景色を最高のコーヒーと共にみなさんに伝えたいと思っています。


霧島市の環境と魅力

鹿児島県霧島市は海抜ゼロから霧島連山がある約1700mまで自然と歴史的文化がどの標高でも楽しめる街です。

さらに温泉や食などの充実しており鹿児島県の主要空港(国際線もある)もあります。

空港を降りてからすぐに色々なベクトルから楽しめる街です。


プロジェクトを立ち上げた背景

高千穂峰登山を行う際にいつも気になっていた登山道食堂、聞けばお店が閉まってかなりの期間が経つとのこと。

素晴らしい山、霧島連山の魅力をさらに発信したいという気持ちから何かできないかと考え、その中でファズロックカフェで取り組みを行っているコーヒー焙煎を天孫降臨の地の麓でやりたいとこのプロジェクトを立ち上げました。


現在の進行状況活動

スタッフの平田君(トオイ)が現在知り合いの焙煎所をお借りし生豆からの焙煎を行っております。

焙煎のコンセプトとして、「最高の空気と最高の景色を最高のコーヒーと共に。」を目指してます。

焙煎したコーヒーは現在営業中のファズロックカフェでも販売しております。

また、新しいお店で使うための焙煎機の選定を行っております。



       シチュエーションに溶け込むコーヒー


僕(トオイ)自身も、登山をし山頂でよくコーヒーを淹れて楽しんでます。

豆本来の果実味や味わいを失わないように焙煎、管理に気をつけます。

火入れの具合をチェックしてます

時間を計測してます

 





山頂であったり、さまざまなシチュエーションに溶け込む、そんなコーヒーを作りたいと考えています。

美味しいコーヒをもっともっと作れるよう、日々勉強しています。



コーヒー豆は農作物で果実なのでその果実感など感じるような焙煎を心がけています。

ただ時間が短く浅く焙煎だったり苦味だけをだす焙煎をするのではなく、豆の水分を抜く段階・豆の成分に熱が加わって味や香りの素になる成分に変化していく段階・味をだす段階、それぞれの段階でどういった熱を与えるかなどを考えて組み合わせたりして焙煎の幅を広げて焙煎時もその時々で豆にどんな反応が起こってるかイメージしながら豆の特徴を登山やアウトドアのコーヒーとしてあうように焙煎を進めていきます。新しい種類の豆を焙煎する度に、最低3種の焙煎パターンを試して自分の舌で味わい本当に美味しいと感じたものを提供できるように日々学んでいます。


資金の使い道・実施スケジュール

焙煎機の購入、店舗の内装、外装。

通販のためのECサイトの確立。

クラウドファンディング手数料

令和4年11月中旬 物件契約完了

令和5年4月下旬 保健所の審査予定

令和5年5月 クラウドファンディング終了

4月下旬 HP開設

5月上旬オープン

最後に

高千穂峰の麓で特別な時間を過ごすそんな場所を作ります。

ぜひ皆様のお力添えをお願いします!よろしくお願いします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください