私たち GAKU Salon〜ナゴヤ•アップデーターズ〜は
12/25(日)に、 中部電力 MIRAI TOWER(テレビ塔)と芝生エリア一面を貸し切って 
「ナゴヤ・アップデート祭」
を開催します!

⬛︎1.はじめに・ご挨拶

⬛︎2.ナゴヤをアップデートする集団「GAKU salon」と代表の「倉橋 岳」って一体何者!?

⬛︎3.私達の合言葉「ナゴヤをアップデートする」とは?

⬛︎4.イベント紹介 これが『ナゴヤ・アップデート祭』だ!!

⬛︎5.去年のアップデート祭

⬛︎6.主なコンテンツ

⬛︎7.バラエティに富んだリターンの数々

⬛︎8.最後に


⬛︎1.はじめに・ご挨拶

https://youtu.be/qdSdFUmdJkY


皆様はじめまして!去年もご参加いただけた方々はお久しぶりです!私達はナゴヤを盛り上げる為に集った有志達のオンラインサロン

【GAKU salon~ナゴヤ・アップデーターズ】です。

私たちは、12/25のクリスマスに中部電力 MIRAI TOWERを有する名古屋屈指の観光スポットである

RAYARD Hisaya-odori Park ZONE 3 テレビトーヒロバ 

(ヒサヤオオドオリパーク)

にて『第二回ナゴヤ・アップデート祭』を開催します!

GAKU salonアップデート祭ホームページ

今年のテーマは

【ナゴヤの未来について「奏で合おう・語り合おう・学び合おう」】

です

2021年のシルバーウィークに私達の初めての挑戦『第一回ナゴヤ・アップデート祭』がこのヒサヤオオドオリパークで行われました。

しかし、メンバー全員初めての挑戦の上にアップデート祭直前の緊急事態宣言の発令。

ともすれば絶望に打ちひしがれそうな環境下にあって、私達アップデーターズは「逆境なにするものぞ」と知恵を凝らし、工夫を重ね、完全オンラインで祭を実行し、時代の流れに合わせた新たな祭の形を作りあげ確実にノウハウを蓄積しました。

図らずも今年の開催日はクリスマス。皆様の元へ大きなプレゼントが届きます。それがこのアップデート祭!

このクラウドファンディングはイベントを盛り上げるいわば「前夜祭」です。 

イベントに参加される方はもちろん、遠方の方にも楽しんでいただける様々なリターンを用意しました。ぜひ最後までご覧ください!

会場となるヒサヤオオドオリパーク


⬛︎2.ナゴヤをアップデートする集団「GAKU salon」と代表の「倉橋 岳」って一体何者!?

サロンオーナー:ナゴヤ人 倉橋岳(くらはし がく) 〈主な活動・受賞履歴〉 

・中学卒業後に単身アメリカへ渡り、外から日本を見て日本、特に名古屋への想いが強くなる。

【観光PR】 ・2009年より名古屋市の公式観光PR隊に従事。経済効果約210億円。

名古屋、愛知、日本の観光PRを1,000回以上実施。海外公演22回。

【フードプロデューサー】 ・ひねもす食卓祭最優秀賞受賞、NHKにレシピ提供経験、30店以上とコラボ料理プロデュース、などの活動で地域の食文化育成に関与。

【研究者】 ・工学修士(社会工学)現在も国立名古屋工業大学大学院にて、ナゴヤの魅力発信を題材とした博士論文執筆中の研究者。  

バイリンガル(日英)として全国や海外とも繋がりを持ちながらグローバルな視点で考え、ナゴヤ・ローカルな行動で周りを巻き込む。


【GAKU salon~ナゴヤ・アップデーターズ】

GAKU salon〜ナゴヤ・アップデーターズ〜は2020年10月に発足し、サロンメンバーである私達ナゴヤ・アップデーターズはサロンオーナー倉橋岳の理念に共感し、それぞれの特技・特性を持ち寄った個性派集団です。

現在会員数は約50人ですが、これは敢えて少数精鋭で活動するために絞り込んだ人数になります。 皆仕事も環境も年齢も違います。ですが、想いは共通しています。それは、

〈ナゴヤが大好き!!〉

ということです! 皆さんもそれぞれに故郷があって、郷土愛がありますよね? 私達も同じなんです!ただ、その愛が少しだけ強い集団なんです笑

そして私達は愛するナゴヤを「アップデート」する為に活動しています。

(「ナゴヤ」=名古屋市と近隣のエリアも含めた「ナゴヤ圏」)

これまでGAKU salonでは、ナゴヤをアップデートする為に毎月一回の定例会を行なったり、伝統工芸の有松絞の実践や、大学との連携など多数の企画やプロジェクトを手がけ、ナゴヤに楽しみながらコミットを続けています。

 ▪︎企画/プロジェクト一例  

・「世界でひとつ、自分で染める有松鳴海染」絞り染め、着付け、町歩き、撮影のフルコース企画  

・「みんなで作るポスター企画」述べ数百人でキャッチコピーを作りデザイナーが54枚のポスター制作

・国立大学法人・名古屋工業大学との連動

・上場アウトドア企業とのコラボ企画 など多数

以下2022年

・ナゴヤサウモニ会(早朝サウナで整い、その後モーニングを食べて最高のスタートを切る会) 

・タンザニアでリアル町づくり

・ミスワールドJAPANへの参画 

・がく味噌煮込みうどん:山本屋とコラボ .

・月一定例会、対談トークゲスト(OHAGI3、S4E、スポルティーバ)


2021年1周年記祭 in テレビ塔2022年2周年記祭 in 有松


⬛︎3.私達の合言葉「ナゴヤをアップデートする」とは?

このアップデートという言葉を私達は「今の自分に合った、より良い形にすること」と考えています。自分が住む家を修理したり飾るように、自分の住むナゴヤをより心地よい場所にしていく。それが「アップデート」!そして、この「アップデート」を誰でも体感できる場が「ナゴヤ・アップデート祭」なのです!!

アップデーターズの決めポーズは、腕を前に真っ直ぐ伸ばして人差し指を突き出して「ドーンッ!」

これはナゴヤをアップデートするぞという私達の意気込みです!


⬛︎4.イベント紹介 これが『ナゴヤ・アップデート祭』だ!!

12/25のクリスマスに2020年9月に再整備されて新しくなった名古屋の真ん中、「中部電力 MIRAI TOWERエリア」を会場に、ナゴヤをアップデートするための祭を催します。


イベントのテーマ

【ナゴヤの未来について「奏で合おう・語り合おう・学び合おう」】

私達はこのナゴヤエリアについて何を知っているのだろう?

三英傑誕生の地ということでしょうか?木曽三川により形成された濃尾平野の肥沃な大地ということでしょうか?特徴的な尾張弁に三河弁ということでしょうか?港湾都市名古屋ということでしょうか?様々な大企業が本拠地にする都市圏ということでしょうか?それとも、日本最大級のモノづくりエリアということでしょうか?

枚挙にいとまがありませんが、ナゴヤの魅力はこんなものではありません!

我々も知らないナゴヤの魅力を皆さんで大いに奏で合い、語り合い、学び合い、もっともっとナゴヤの魅力に気づきましょう!



今のナゴヤを象徴する名古屋駅「JRセントラルタワーズ」


伝統のナゴヤを象徴する「大須商店街」


⬛︎5.去年のアップデート祭

各界の著名人を招き、一流のパフォーマンスを披露していただきました。

完全無観客で行うからには、このパフォーマンスの迫力を余すことなくお届けするために用意された機材・設備はご覧の通りです!


本格配信機材、プロの仕事!

岐阜県多治見市のマッチョダンサーズさん

Model & Beauty School 『sen-se』さんのウォーキングショー

歌手の小宮千尋さん

ご自宅に居ながらまるでその場にいるような臨場感でお届けしました。

その他にも、屋外物販ブースや『拾えば街が好きになる』ひろまちレボリューションなどの、密を避けながらも参加型のイベントも用意していました。

物販ブースの組み立て作業

ゴミ拾い活動『ひろまちレボリューション』

今年は現地でリアル視聴も可!

オンラインでもオフラインでも楽しめますので、さらにパワーアップしたアップデート祭をお楽しみください。


⬛︎6. ナゴヤ・アップデート祭の主なコンテンツ

①、パフォーマンスステージ

②、対談トークステージ

③、出店ブース(芝生エリア)


①、「パフォーマンスステージ」

今年もナゴヤが誇る大人気パフォーマーがやって来る!

出演予定パフォーマー:ダイノジ大谷ノブ彦(漫談)、山口晃司(世界最速の三味線奏者)、ロト(ヲタ芸世界チャンピオン)、姫野麗羅(マジシャン)、金田奏(けん玉世界チャンピオン)、宇都鬼(書家、芸人)、Couleur「クルール」(チア) 等(敬称略)

世界最速の三味線奏者 山口晃司氏

【日時:詳細はGAKU salonアップデート祭ホームページをご覧ください。(随時アップいたします。) /  会場:中部電力 MIRAI TOWER 3階 CASHIME内】

②、「対談トークステージ」

魅力溢れる超豪華ゲストをお迎えし、「ナゴヤのアップデート」の仕方をとことんトーク!

出演予定:大村秀章(愛知県知事)、青木裕典(味噌煮込みうどん大久手山本屋4代目)、高橋雅大(若鯱家)、トキくん(冒険活動キッズ)、中村剛大(名古屋黒紋付染)、安保成子(有松絞り)  等(敬称略)

スケジュールは公式サイトをご覧ください:GAKU salonアップデート祭ホームページ


③、「出店ブース」 

ここでしか体験できない、ナゴヤなブースが集合! 

・テレビ塔お絵描き企画 ブース

・GAKU salon公式グッズ ブース 等

※期間内、全てのブースが全時間において開設しているとは限りませんので御了承ください。


※新しい情報が決まり次第更新していきます。見逃し無きようチェックお願いします!


⬛︎7. バラエティに富んだリターンの数々

アップデーターズがお送りする魅力的なリターンを追加いたしました。

是非ご覧になってください!

今回、このアップデート祭をより多くの方へ届け、応援してくださる方の気持ちに応えるべく趣向を凝らした様々なリターンをご用意しました。

※去年緊急事態宣言発動により開催できなかった「堀江貴文氏と倉橋岳のナゴヤ・アップデート対談 」につきましては新型コロナ感染状況を見極めながら開催日程調整中です。

ご購入いただいたチケットは延期された対談の開催時にそのまま有効ですのでご了承ください。



応援したい方向け 

〈758(ナゴヤ)円コース〉

 お礼メール配信

ナゴヤのアップデートをただただ応援するコースになります。一口758円からで、応援の気持ちに上限はありません!こちらをご購入頂けた方にはクラウドファンディング終了後にお礼のメールをお送りします。イベントにご来場できない方もこちらにてご参加ください!

〈1,000円コース〉

オンライン視聴券 

本イベントのトークやパフォーマーステージのライブ配信視聴/アーカイブ視聴権。現地にいなくても、当日見れなくてもこれであなたは立派な祭の参加者です!

※クラウドファンディング終了後に視聴用限定URLなどをお送りします。

〈特別コース〉

リアル視聴券

今年のアップデート祭はリアル参加が可能になりました!

あの憧れのパフォーマーや名MCが。あの著名人が。そして倉橋岳率いるアップデーターズが!

特設ステージやテレビ塔3F CASHIMEメインステージでお待ちしております。

このチケットは時間区切りになっていますので、ご参加いただきたい時間帯のチケットをご購入ください。

A,B,C,D,Eいずれか1枠ご購入…2,000円

A,B,C,D,E全てのご購入…6,000円

VIP席のご購入(A,B,C,D,Eの各枠で3席ずつ。サイン、ツーショット写真、質問権)…30,000円


〈3,000円コース〉

倉橋岳からお礼のビデオメッセージ

倉橋岳が代表して感謝を伝える動画をお送りします。


GAKU salon 〜ナゴヤ・アップデーターズ~へ参加したい方向け

〈3,000円コース〉

GAKU salon に1ヶ月参加券

ナゴヤを面白がりながら、自分達が望むマチへと変えていこうと考える「ナゴヤ・アップデーターズ」が集うオンラインサロンに1か月参加体験できる券です。 

※CAMPFIREのコミュニティより入っていただきます。

GAKU salon入会はこちらから


〈10,000円コース〉 

GAKU salonに4ヶ月参加権

今ならGAKU salonが通常1ヶ月3,000円×4ヶ月=12,000円のところ、4ヶ月10,000円でお得に楽しめます。

※CAMPFIREのコミュニティより入っていただきます。

GAKU salon入会はこちらから


アップデーターズ特選グッズが欲しい方向け

〈3,000円コース〉 

A. 黒紋付染手ぬぐい 

礼服でもある伝統の名古屋黒紋付染(なごやくろもんつきぞめ)着物を今でも使いやすい「手拭い」の形にしてお届け。伝統的に格式の高い黒紋付に入っている5つの紋。これにもう一つ足して伝統をアップデートした新たな表現をお試しあれ!

B. GAKU Salonオリジナル「現場の相棒ゼリー」 

メディアに引っ張りだこの「現場の相棒ゼリー」第2弾、乳酸菌GABAゼリー。森永乳業×共親製菓×GAKU salonのコラボ商品です!駄菓子の聖地名古屋にてナゴヤ・アップデーターズの代表倉橋岳と現場の相棒の企画者がキャラクターとなって、パッケージに登場しています。


C. 倉橋岳 公式写真集 

倉橋岳の活動がわかる公式写真集になります。他ではみられない、貴重な写真もたくさんあります。


【枚数限定!】

GAKU salon公式「Tシャツ」コース

GAKU Salon初の公式Tシャツを着て会場で祭を一緒に楽しもう! 

※サイズはフリーサイズ1種類です。 

物品は当日イベント会場内の受付にてお渡しとなります。

 CAMPFIREの支援完了メールと、支援時のユーザーIDを受付にて提示してください。 

イベントにお越し頂けなかった方には、後日配送致します。

〈10,000円コース〉 

アップデート祭スタッフ権 有料ボラスタ(ボランティアスタッフ) 

内側から本気でこのイベントを楽しみたい!盛り上げたい! という方がボランティアスタッフとして開催期間中参加することが出来ます。裏側まで見て、アップデートの目撃者になろう!

※公式Tシャツの提供もあります。

〈15,000円コース〉 

有料ボラスタ+懇親会参加券 

ただスタッフ側として盛り上げたいだけじゃない!アップデーターズと一緒になってナゴヤ・アップデート祭後の打上げ(懇親会)にも出席したい!そんなナゴヤ愛爆発の皆様、お待たせしました。

〈45,000円コース〉 

サロンオリジナル有松鳴海絞り染め反物購入権 倉橋岳が真心を込めて有松絞りの技法で染め上げた反物で着物などを仕立ててみませんか?

※こちらは反物のみのリターンとなります。仕立て済みの浴衣ではありません。


〈3,000円コース〉 

A. ナゴヤ・アップデート祭「ナゴヤ人」 

特製缶バッチを提供。会場で胸に着けていればキミもヒーローだ! 

〈10,000円コース〉 

B. ナゴヤ・アップデート祭「大ナゴヤ人」 

ナゴヤ人の進化系?もうちょっとアップデート祭を盛り上げたいあなたに。

〈50,000円コース〉 

C. ナゴヤ・アップデート祭「超ナゴヤ人」 

ナゴヤ愛は止まらない!ただのナゴヤ人ではない。”大”ナゴヤ人でも物足りない。そう、髪の毛も逆立つ程のナゴヤオーラを発する自分は”超”ナゴヤ人だ!会場のボードに名前が掲載されます!

〈100,000円コース〉 

D. ナゴヤ・アップデート祭「超ナゴヤ人2」 

超ナゴヤ人はさらなる進化を遂げた!強くナゴヤを想う気持ちは超ナゴヤ人よりも大きく名前を掲載されて、より影響力を強めるであろう…

〈300,000円コース〉

E. ナゴヤ・アップデート祭「ナゴヤ神」

ナゴヤへの愛が突き抜けたあなたはもう誰も手の届かない高みへと行ってしまった… それを形容するなら”神”。そう、「ナゴヤ神」! 

名前が掲載されるのはもちろんのこと、バッジに加えてオリジナル黒紋付法被も提供。

神々しいオーラを纏い会場の視線は釘付けに!

〈500,000円コース〉

F. ナゴヤ・アップデート祭「大ナゴヤ神」

まさか実在していたとは!八百万の神々の頂点に立つ「大ナゴヤ神」。去年はその姿を見ることはできませんでした。

支援者リストの頂点に大きくその名を刻み、オンリーワンの装いで特別な体験をお約束します!

さらには万を超える人と出会い、数々のイベントを成功させ、非常に多くの繋がりを持つ倉橋岳の特別コンサルも受けられます。

限定1名。価格以上の価値なのは間違いありません。




〈10,000円コース〉

A.駄菓子バー3時間食べ飲み放題 (ペアでご参加いただけます)

歴史が香る名古屋の四間道。その路地裏にたたずむ駄菓子屋バーで、駄菓子とアルコールとのマリアージュを楽しみませんか?


B.今日からあなたも俥夫に!円頓寺商店街で人力車をひく体験・撮影セット

名古屋最古の商店街と言われる円頓寺商店街で、あなたも俥夫になって人力車をひいてみませんか?

C.金虎酒造を蔵元自ら案内+秘蔵の日本酒試飲 
名古屋市北区にある創業1845年の歴史ある酒蔵・金虎酒造。
なんと7代目蔵元に酒蔵を案内されて秘蔵のお酒を試飲出来てお土産まで貰えてしまうんです。 

D.黒紋付染案内

伝統工芸品である黒紋付染を手掛ける職人によるアイテムを取り扱っている中村商店の店主と倉橋岳が丁寧に黒紋付染を工場などにて案内してくれます。


黒紋付染めTシャツ「黒紋 -くろもん-(Black crest)」

黒紋付染めを現代のファッションに変換したTシャツ2種類を、 セットで10,000円にしたお得なセットです。


E.


A. 超主観名古屋案内 

名古屋を愛する「ナゴヤ人」倉橋岳が超主観に基づき名古屋を案内します!去年も行い大反響!超贅沢企画。

岳と一緒に最高のナゴヤ料理を食べる権

2008年のコンテスト優勝をキッカケに、食のプロデュースを始め13年目の倉橋岳。ナゴヤの30店舗以上の飲食店を手がけ、地元の美食を知る彼が、自身の手料理を交えながら人生最高の「ナゴヤ料理」を提供。

※お一人様、もしくはペアにてご参加いただけます。


黒紋付染着物
礼服につかう伝統的な黒紋付染で新たな日本の「着物」を表現しました。世界的ミュージシャンや大ヒットのあの映画にも登場する、気鋭のデザイン着物。400年の伝統と最新の調和を身に纏え! 



A. 名古屋市西区・四間道(しけみち)の人力車に広告掲載 

名古屋最古の商店街・円頓寺商店街〜四間道エリアにて活動する人力車に、あなたの広告を載せてみませんか?ナゴヤの新たな走る広告塔をご活用ください!



〈75,800円コース〉 

倉橋岳が染めたサロンオリジナル有松鳴海絞り浴衣購入権

倉橋岳が真心を込めて有松絞りの技法『雪花絞り』で染め上げた反物を使用して、支援者様の寸法に仕立ててお届けします。

高級な知多木綿を畳むところから、染めに至るまで一流の職人とともに行いました。

腕利きの和裁士が、手縫いであなたの体に合わせた寸法で作ります。

限定1名。誰の手に渡るのでしょうか?


※今年のアップデート祭は皆さんを飽きさせない工夫がたくさん!

なんと途中でアップデーターズ特選リターンが増えていきます!

定期的にこのページをチェックしてみてくださいね!


⬛︎8.最後に

第二回を迎える「ナゴヤ・アップデート祭」は更なるパワーアップをして開催されます。

このクラウドファンディングもまたアップデート祭の一部であり、最も早く開催される祭のプログラムでもあります。

皆さんのナゴヤのことが大好きな気持ち、ナゴヤをもっと知りたいという気持ちが祭をより華やかで彩りのあるものへとアップデートさせていきます。 

現地でのご参加、オンライン視聴でのご参加、当日参加が出来なくても気持ちで一緒に盛り上げてくださる皆様、参加の方法はそれぞれですが、このクラウドファンディングはそれら全ての人を繋げる同志の証。共にナゴヤを盛り上げようではありませんか!

私達の夢の先には必ず仲間がいます。一人では出来ないことでも仲間がいれば必ず成し遂げられます。

このクラウドファンディングはそんな夢の「前夜祭」なのです。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載  ●販売事業者名:ナゴヤ・アップデート祭 実行委員会(責任者:倉橋岳)  ●事業者の住所/所在地:464-0032 愛知県名古屋市千種区猫洞通5-13 若山ビル1F  電話番号は請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください  ●送料:送料込み(離島価格など配送先によって例外がある可能性があります。)  ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。  ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/19 00:36

    【御礼】ナゴヤアップデート祭2022/クラウドファンディング終了!イベント“ナゴヤの未来について「奏であおう・語りあおう・学びあおう」”を開催する為、この度は107名の支援者そして721,112円という大きな支援を頂き誠に感謝をしております!「ナゴヤをアップデートしたい」そんな思いでこの名古屋...

  • 2022/12/18 09:56

    最終日となりました!!これまで、多くのご支援、本当にありがとうございます。またSNS等での拡散、応援の声もありがとうございます。全ての応援がアップデート祭のパワーになります。そして、さらにリターンも追加となっています。◯有松絞りデザイナーといく『有松さんぽ』◯大高・桶狭間 日本酒散歩他にも魅力...

  • 2022/12/17 09:39

    ステージチケットE枠は【ナゴヤが誇る2人の世界チャンピオン】ヲタ芸世界チャンピオン ロト氏、ストリートけん玉王者金田奏氏お二人の世界チャンピオンのパフォーマンスと対談トークです。オリジナル技、[ロトの紋章]で全世界のヲタ芸プレイヤーから知られる存在のロト氏、Kendama World Cup ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください