【初めまして!杉好き、猫好き!TEAM「杉にゃん」です】

こんにちは!TEAM「杉にゃん」代表こと、杉のチカラ株式会社の高橋則之と申します。
まずは簡単に自己紹介いたしますね。

杉にゃん本舗(TEAM杉にゃん)は、「杉」の有効成分を活かすテクノロジー(特許取得:第6361031号)で、完全無添加かつ猫の健康を守るオーガニック猫砂「杉にゃん」を開発し、日々ご愛用者様が増え続けております。

「杉」日本の固有種であり、立派な財産です。(学名:クリプトメリアジャポニカ/隠れた日本の財産

杉の有効成分(杉のチカラ)でペットと人に健康と安心をもたらし、現代社会のストレスや有害物質からペットと人を守り、杉の利用価値を高めて日本の「森林保全の適正化」に貢献するべく、日々活動しております。

この度、リニューアルしたオーガニック猫砂「杉にゃん」と、杉の有効成分の消臭液「杉の精」(新商品)Wデビューを記念して、キャンプファイヤーで先行予約販売をさせていただくこととなりました。

  ・猫の健康に気をつけている方(ワンちゃんも共通)
  ・愛猫の長寿を願う方(ワンちゃんも共通)
  ・薬物アレルギーの方、お肌の弱い方
  ・猫ちゃん(ワンちゃん) に持病がある方
  ・オーガニックで完全無添加な猫砂や消臭・抗菌剤をお探しの方
  ・無害で本当に安全な消臭・抗菌剤を思う存分使いたい方
  ・誤食しても安心な猫砂をお探しの方
  ・舐めても、飲んでも安心な消臭・抗菌剤をお探しの

  ・お肌に優しい消臭・抗菌剤をお探しの方

一人でも多くの方に知っていただき、ペットと人と日本の森林を幸せにしたい!
……という思いで本プロジェクトを開催してまいります。
猫好きさんだけでなく、犬好きさんも、 どうかお付き合い頂けますと幸いです。


【オーガニック猫砂「杉にゃん」開発の経緯】

毎日使う猫砂は、猫との暮らしの必需品...。
でも、2022年現在、猫砂は使用する「素材」に法規制がございません。
市販の猫砂にも色々なものがございますが、猫さんにとって本当に安全なのでしょうか?

「飛び散らない」、「固まって捨てやすい」といった飼い主さんにとっての利便性はあるかもしれませんが、猫さんや小さなお子さんが、粉塵を吸い込んだり、誤って口に入れても大丈夫なのでしょうか?

【本当に大丈夫なの?、市販の猫砂・・・】
・ベントナイトの猫砂:
  低カリウム血症(※)の要因。粉塵を吸い込み、喘息やアレルギーを誘発する。
  ※腎臓をはじめ、消化管や筋肉、神経系に障害を受けやすくなります。

・紙やおからの猫砂 :
  防腐剤、凝固剤、増粘剤、消臭剤の使用

・他社の木製猫砂  :
  接着剤で固めて成形、芳香剤で香り付け。
  ※ 後述いたしますが、ヒノキや松は猫に有害なリモネン、ピネンを多量に含みます。

・食品添加物の猫砂 :
  人の食品添加物に使われていても、猫に本当に「大丈夫!」と言えるのでしょうか。

そんな思いから開発したのが、オーガニック猫砂「杉にゃん」です。

■【杉にゃんって何?】
・・・日本固有種の「杉」から生まれた、猫と人と地球にやさしいオーガニック猫砂です!


■その特徴として……

……これらが全て、天然の「杉」の有効成分のチカラだけで発揮されます。
……「杉」って、何か、すごくないですか?

今回、その「杉」のオーガニック猫砂「杉にゃん」がパワーアップ!いたします。
新製品も誕生し、今後は、猫好ちゃんだけでなく、ワンちゃんにもお役に立ちます!  

これまで、オーガニック猫砂「杉にゃん」のラインナップは粒に応じて3種類でした。

・「ソフト」・・・通常製法で大きくて柔らかい粒
・「ハード」・・・時間をかけてギュッと固めた大きくて硬い粒

・「小 粒」・・・お砂の切り替え時や、子猫さん用に小さい粒

■リニューアル ~その①~

今回、オーガニック猫砂「杉にゃん」を製造する機械の改良を進めました
↓↓↓
通常製法のソフトの硬度が増し、時間をかけて作るハードとの差が無くなりました
↓↓↓ 
新たなバリエーション「大粒」としてリニューアルすることに決定しました!


■リニューアル ~その②~ 

さらに、「杉にゃん」の製造工程の改良で、新たな大発見がありました。
↓↓↓
「杉にゃん」に秘められていた「杉」特有の有効成分を「液体(生体水)」として抽出!
↓↓↓ 
数千年も生きる「杉」の生命力の源の「生体水」を丸ごと使った「新商品」を開発!
100%天然の消臭・抗菌スプレー「杉の精」の誕生です! 

■つきましては、この秋リニューアルする「杉にゃん」と新商品「杉の精」による「杉にゃんファミリー」をご紹介します!

■従来の「ハード」を「ソフト」に統合し、新ラインナップ「大粒」にリニューアル!

ハードタイプは商品単価がソフトの2割増でしたが、大粒に統合されることで実質の値下げとなりました。

新ラインナップ「大粒」「小粒」の一般販売予定は「2022年10月22日~」。
「新パッケージ」で登場しますが、このプロジェクトはその「先行予約販売イベント」です!キャンプファイヤー限定、数量限定で、大変お得にお求めいただけます。


【杉にこだわる理由】

どうして「杉」なの?って思われるかもしれません。
実は、「杉」は日本の固有種で、数千年も生きる長寿の木。
しかも、「杉」は昔から日本人の生活に取り入れられてきました。
  ・例えば日本酒の酒樽
  ・例えばお寿司屋さんの盛り台
  ・例えばおにぎりを包む経木

食品に使われるのはそもそも衛生的な素材(※後述)だからです。

「杉」をはじめ針葉樹には「フィトンチッド」という揮発成分が多く含まれています。
フィトンチッドとは、簡単に説明すると植物が自分の身を守るために体内で生成し摘発する有効成分です。動けない植物が、様々な細菌、ウィルス、微生物、有害物質などから、身を守る生命の源です。

「森林浴」は、このフィトンチッドを全身に浴びて健康効果を得る行為です。
(医療先進国のドイツでは、「森林浴」は医療行為に認められています)
杉などの針葉樹が生い茂った場所で深呼吸してみましょう。
気持ちが落ち着いてリラックス&リフレッシュしませんか……?

そう、今!この瞬間!
リラックス&リフレッシュ効果をもたらす物質こそが「フィトンチッド」です!

では、世に「針葉樹」はたくさんあるのに、どうして「杉」なの……?
と、お思いの方もいらっしゃるでしょう。

例えばヒノキ。
こちらも日本人に馴染みのある木材ですが、猫砂に使うとなるとちょっと心配です。
……と、言うのも。

生ヒノキの成分には「リモネン」「ピネン」という猫が中毒を起こす成分が含まれているのです。
(柑橘類と同様の現象です)

これらの成分は「杉」の樹幹部には、ほとんど含まれません。
では、「杉」に含まれる特有の成分についてもう少し掘り下げてみましょう。

「杉にゃん」の原料に何が含まれているのか……。
TEAM「杉にゃん」は、杉おが粉のエキス(以下、杉生体水)を専門機関で試験分析。
埼玉県産業技術総合センターに提出して、成分を検出いたしました!

その結果、下記の2成分が特に多く含まれることが判明いたしました。
(試験成績結果:埼玉県産業技術総合センター、試験番号I22-0084-01)


1:βオイデスモール 
効能…漢方薬「蒼朮(ソウジュツ)」の主成分。
健胃整腸潰瘍防止、肝機能抑制、腸管運動促進などの効果。精神的ストレス負荷時に交感神経の興奮を抑制する効果。
⇒森林浴のリフレッシュ効果。

2:クリプトメリジオール 
効能…抗菌、消臭、防虫、害虫忌避効果。
杉の学名「Cryptomeria japonica」に由来する成分でもあります。
菌にも虫にも強い!杉が衛生的な素材として使われ続けてきた理由がここにあります。
 ・トイレに必要な消臭効果&抗菌効果。
 ・毎日を快適に過ごせるリラックス効果。
 ・ノミやダニをブロックする害虫忌避効果。
 ・そして自然素材であるがゆえの
安全性。

そう、「杉」は「ペット」と相性抜群なのです!!!


お次に紹介するのは、杉にゃんに秘めていた有効成分を液体として取り出した新商品「杉の精」。
●愛するペットとの暮らしに避けて通れない臭いの問題、
●可愛い、愛おしい、でも臭い・・・

そんな時に、100%天然素材で、安心安全な消臭剤はありますか?
舐めても安心、お肌に優しい、猫にも、人にも、地球にも優しい、そんな消臭剤はありますか?
 ↓↓↓
あります!
 ↓↓↓
チーム杉にゃんの開発した特殊技術で抽出した杉の「生体水」でつくる消臭液(スプレー)!
有効成分を生かすため、熱処理せず、精密濾過滅菌※ した、未変性の「天然の消臭剤」!
(※精密濾過滅菌:0.45ミクロン 以下の超精密フィルターで細菌や微生物を滅菌処理)
何も足さない、何も混ぜない、杉の有効成分だけの消臭スプレー「杉の精」の誕生です!

 ・「杉にゃん」とセットで使えば最強のトイレケアグッズに!
 ・もちろん単品の「ペット用消臭抗菌スプレー」として「ワンちゃん」にもどうぞ!

 ・いままで体験した事の無い、新たなペットヘルスケアの必需品です!
 ・健康を守るペットライフの新時代を是非体験してください!
 ・オーガニック・ペットライフの未体験ゾーンに、みにゃさまをお連れします。

 ・【2022年10月22日】一般発売開始、 ペット用消臭剤の歴史が変わります!
 ・世界に先駆け、キャンプファイヤーで先行予約販売を実施!
 ・日本のペット用品は、エコ」で「ヘルシー」が当たり前 !


【杉にゃんファミリー、「杉の精」誕生!】

■ここで、改めて、オーガニック猫砂「杉にゃん」の製造方法をご案内します。
①伐採した杉の原木を粉砕して「生おが粉」を製造(間伐材、端材有効利用!)
②生おが粉を、各地の自然乾燥拠点に運搬・移動
③自然乾燥拠点で専用トレーに小分けして専用温室(ビニールハウス)で天日干し。
④ビニールハウスで、じっくり時間をかけて 水分を蒸発させて有効成分を凝縮。
⑤天日により自然乾燥したおが粉を収穫して、専用マシンで圧縮・成形
⑥オーガニック猫砂「杉にゃん」の完成
(水一滴すら加えない、杉100%の正にオーガニック猫砂です)
...この一連の工程で製法特許を取得済身です。

上記③④の天日干しで蒸発する水分(生体水)には、杉の「揮発性有効成分」も含まれています。なので、杉の蒸気が充満したビニールハウス の中に入ると、清々しい森林浴の状態を体験できます。

何でもないビニールハウスが杉の香りで満載なのです!■でも、この蒸発エキス・・・もったいない!
いくら特許製法でも蒸発させちゃうのは、何とも、もったいない!
■蒸発させる前に、少しでも液体として絞り出して有効成分ごと抽出できないか……?
ビニールハウスで蒸発させる前に少しでも水分を抜けば、天日乾燥時間も短縮できて一石二鳥!それが挑戦のテーマでした。

しかし・・・・、「木を絞る」というのは簡単ではありません。
 ・どんな装置を使うか?
 ・どれくらいの圧力が必要か?
 ・どれだけの工数を要するか?
 ・本当に絞れるのか?

・・・試行錯誤の結果、天日乾燥させる前の、高含水の「杉の生おが粉」 から、
一定量の「杉の生体水」を、琥珀色の液体として丸ごと抽出することに成功いたしました。

これまでの製法で、高含水の「杉の生おが粉」1kgを自然乾燥させた場合・・・・、 
 ↓↓↓
乾燥後の「杉の生おが粉」の重量は、約0.6kg(600g)に減っていました。
つまり、約0.4kg(400g)の水分が、蒸発により「自然放出」していました。
(ナント、貴重な生体水の約40%!がビニールハウス内で蒸発)

しかし新製法では、天日乾燥する前に、特殊技術で杉を「絞り」ます。
↓↓↓
蒸発で自然放出される生体水の「約30%~50%」を事前に液体として「抽出」
↓↓↓
これまで天日乾燥で蒸発させていた生体水の半分弱を事前に絞るだけだから・・・
オーガニック猫砂「杉にゃん」自体の有効性(消臭・抗菌・抗酸化)には影響なし!

新開発の「杉の精」は、杉の有効成分だけで作る安心&安全のペット用消臭剤。

特殊な圧搾抽出技術によって杉の有効成分を100%まるごとお届けいたします!

原料は「杉樹幹部」だけ。
水も使わない完全無添加なので、お肌に塗っても、口にされても全く問題ございません。


■従来品とはここが違う!有効成分100%の製造方法

市場に流通する多くの消臭スプレーは・・・、
「アルコール」や「化学物質(次亜塩素酸や界面活性剤など)」が含まれます。

植物由来で安全です・・・とか、緑茶成分でなめても安全・・・と、謳っているものもありますが・・・、
 「密閉した部屋では使わない・・・」とか、
 「幼児の手の届くところに置かない・・・」とか、
 「誤って飲んだり目に入ったらすぐに医者に駆け付けなさい・・・」とか。
安心・安全なのか?、そうでないのか?...よくわからないと思いませんか?

「杉の精」は、アルコール、界面活性剤、化学物質等を一切使用せず、水すら加えません
「100%」の杉の樹幹部(樹皮は除外)であり、天然の杉の生体水です。

しかも、杉の生命の水である「生体水」に「精油分」が自然乳化しています。
「生体水」には、6種類の必須ミネラルを含有。
「精油分」には、βオイデスモールなどの有効成分を含有。
つまり、精油分の有効成分と6種類の必須ミネラルが混合された未変性エマルション液。
綺麗に透き通った「神秘的な琥珀色」の液体です。

■「杉の精」は、従来の樹木エキス抽出法とは、製造方法が違います。
製造方法が違うから、期待できる効果も違って参ります。


一般的な樹木由来の消臭スプレーは「水蒸気蒸留法」という手法で作られています。


【一般的な水蒸気蒸留法とは?】

原料を加熱して気化させた水蒸気を冷やして液体に戻す方法で樹木エキスを作ります。
この方法は大規模装置を使い大量生産すれば、比較的低コストで製造できるものの・・・、
一方で原料が熱に晒されるため、熱に弱い成分が劣化し変質してしまいます

樹木の有効成分は熱に弱いものも多く、水蒸気蒸留法では揮発喪失を防ぐことができませんでした。

【杉の精の製法は?】

杉の精は、原料を、ただひたすら搾る!!
・・・という物理のパワーで、杉に含まれる木部樹液(生体水)を非加熱で抽出いたしました。

杉の精は、熱処理や、化学的な加工を一切加えないことにこだわりました。
 ・だから、熱に弱い有効成分や天然のミネラルを変質させることがありません!
 ・さらに、殺菌処理方法も熱処理ではなく「精密濾過滅菌」にこだわりました!

・・・これらのこだわりで、自然のまま抽出した未変性の生体水が「杉の精」なのです。

つまり!「杉の精」は、
天然成分100%の「フィトンチッド」+「杉の有効成分」のWパワーにより、
高い消臭作用を発揮する「消臭スプレー」であり、
さらに「6つの必須ミネラル」が、ヘルスケア効果をもたらす、
「安全で、エコで、ヘルシーな、新時代の消臭スプレー」なのです!!

【「杉の精」のつくり方】

山から切り出したばかりの杉は水分を多く含んでいます。
そこから杉の樹皮を剥ぎ、樹幹部の部分を粉状に粉砕したものを「生おが粉」と呼びます。
(一般的な木の削りかすの「おがくず 」ではなく、専用に作る「粉(おが粉)」です )

このおが粉に、圧搾マシンで数十トンの圧力をかけて樹液を抽出します。

じわーと出てくる杉の精。
この抽出した樹液を、0.45μmの超精密濾過により、微生物・細菌を滅菌処理してお届けいたします。

【「杉の精」があるシーン】

かわいい猫さん。
だけど、トイレはくさい!!!!!!!

……そんなあなたに「杉の精」!
猫トイレにシュッ!


ワンちゃんのお散歩にシュッ!


体臭の気になるワンちゃんの体に直接シュッ!


敏感肌や、舐めちゃう危険などの心配ご無用で、シュッと一吹きするだけで消臭・抗菌完了です。
もちろん口に入れても、お耳のなかも、お尻も大丈夫。
何も足さない杉の生体水だからこそ、強すぎることも弱すぎることもなく、安心してお使いいただけます。

そして、前述のとおり杉ならではの有効成分やフィトンチッドのWパワーのおかげで、
消臭スプレーとしてだけでなく「ヘルスケアグッズ」としても役立ちます。


【どうして臭いがなくなるの?】

「杉にゃん」や「杉の精」は植物に含まれるフィトンチッドの効果で消臭します。
これは「中和消臭」といって、

・臭気物質に対して化学反応を起こすことで悪臭を和らげる効果。
・臭気物質と混ざり合うことで悪臭を相殺する効果。
・フィトンチッドの芳香で悪臭にふたをする効果。

この3つの効果で悪臭を解決いたします。

【日本の森は、宝の山!TEAM「杉にゃん」 のミッション】

日本は国土面積の2/3が森林です。
世界有数の森林国であり、そのうち40%近くが人工林です。
人工林は、人の使用を想定して植林し、保全管理するはずの森林です。
杉はその人工林の約半分を占めています。
にも関わらず、海外産の安い輸入材によって杉の価格は大暴落!
そのため、日本の林業は半世紀近く衰退の一途を辿っています。
杉の人工林は 、保全管理すればするほど赤字になります。
仕方なく、杉の人工林は、徐々に放置されるようになりました。
適切な手が入らない森は荒廃し、杉はどんどん高齢化しています。
荒廃して災害に弱い森林と高齢化によるCO2吸収量の減少の悪循環。
また、増えすぎた杉が飛ばす花粉症の弊害・・・。
これが日本の現状であり、大きな大きな社会問題です。


TEAM「杉にゃん」 はそんな杉の悪いイメージを覆し、学名通りの日本の宝にします!
 ・杉の有効成分を生かすテクノロジーで、杉の用途を広げます
 ・人やペットの生活のみならず、自然環境に収益還元し、日本の社会問題を解決します
・・・その想いで活動しております。
何より「杉」は、何千年も生きる、日本にしか存在しない固有種です。


人によし!ペットによし!森によし!地球によし!みんなよし!

TEAM「杉にゃん」は人とペットと地球によい製品開発を目指し、SDGsに貢献いたします。

お馴染みの方も、 初めての方も、ぜひ、応援よろしくお願いいたします!


【Q&A】 

Q1:花粉症の人でも使えますか?
A1:「杉にゃん」も「杉の精」も、杉の樹幹部のみを原料としており、花粉症アレルギーの原因物質は含まれません。安心してお使いください。(スギ花粉症のアレルゲンはスギのオシベの花粉にのみ含まれます)

Q2:オーガニック猫砂・杉にゃんの「小粒」と「大粒」はどちらを選べば良いですか?
A2:二層式トイレをお使いの方は「大粒」を。他社の猫砂から切り替える方には「小粒」をおすすめしております。
(猫砂を切り替える際は既存のお砂に少しずつ混ぜていき、猫さんが驚かないように徐々に割合を増やしていってください。)

Q3:お肌に良いのはほんとうですか?
A3:科学的実験的なエビデンスは、現在「国立大学法人 埼玉大学」との産学連携の共同研究で構築中です。薬機法の関係で、メーカーとして謳えないことが残念ですが、お肌に優しい保湿成分の存在、有効ミネラルの存在は証明済みです。お肌が滑々するだけでなく、炎症を抑える効果、花粉症の症状を抑える効果、健胃整腸効果、肝機能を高める効果などのエビデンス構築も、埼玉大学との共同研究テーマです。これからの「杉の精」の研究成果にご注目ください。

Q4:海外への配送は可能ですか?
A4:海外へのお届けは承っておりません。ご了承ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


  • 2022/09/22 11:59

    こんにちは、エブリにゃん!TEAM杉にゃんの高橋です。このたび猫さんの健康を守る「オーガニック猫砂 杉にゃん」の事業が、国の法律に基づく制度にて埼玉県知事の承認を受けました!日頃から熱いご支援いただいております皆様のおかげです。いつも本当にありがとうございます!今回のクラウドファンディングもい...

  • 2022/09/19 17:23

    こんばんは、エブリにゃん。台風が近づいておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。弊社は埼玉県にございますが、それでもかなりの強風とゲリラ豪雨に遭遇しております。皆様もどうか身の安全を第一にお過ごしください。(猫さんは室内飼いが多いですが、外飼いの犬さんも家に入れてあげてください…!)ここ数年...

  • 2022/08/11 19:58

    こんにちは、エブリにゃん!TEAM「杉にゃん」です。猛暑が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今日はオーガニック猫砂「杉にゃん」のつくり方の一部をご紹介いたします!杉にゃんは杉のおが粉をぎゅーっと機械で圧縮して作ります。その際、摩擦で熱が生じます。機械は中々熱くなります。機械におが粉を投...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください