※7月30日追記

【目標金額達成のお礼】

目標の20万円、無事に達成することができました!

皆様のあたたかい応援、本当にありがとうございます。

お一人お一人に直接お礼をお伝えしたい気持ちでいっぱいです!

ご支援いただいた資金は厨房機器工事費用として、大切に使わせていただきます。

まだ残り1カ月とすこしありますので、ネクストゴール60万円にチャレンジすることを決めました。

ネクストゴールにご支援いただいた資金は、ガス工事費用に充てたいと思います。

みんなの夢をかなえる場所【share cafe 凡】の挑戦を、おひとりでも多くの方に応援していただけたら嬉しいです。

引き続き、どうぞよろしくお願いします!


例えば、朝をゆっくり過ごしたいなと思った日に立ち寄りたくなる、そんな場所。
定番のモーニングに、こだわりのコーヒーで一息。
ちょっと足りないなと思ったら、日替わりスープ、おなかに優しいお惣菜が並んだランチをどうぞ。



モーニングの次はランチ当番シェフにバトンタッチ!
毎日違うシェフが作るランチは、いろんなメニューで飽きさせません。
当番シェフは、お試し営業してみたいひとが、かわりばんこに担当します。


ランチの後は、ワークスペースに早変わり。
日替わりでいろいろな講座が開催されています。
「こんなお教室をやりたい!」という思いのある人はどうぞ、スペースを使ってください。
みんなでセルフヘナ教室をしたり、カードリーディングやフラワーアレンジメントや料理教室をしたり。
特に用事がなかったとしても、ふらりとおしゃべりに立ち寄ったり。


最初からこんな風にはできないかもしれないけれど、いつの日かこんなスペースになったらいいな!という願いを込めて、まずは始めてみようと思います。

地元の旬のお野菜や季節のハーブやスパイスを使ったお料理を、みんなで味わえる場所。
だれかがやりたいと思ったことの実現を、みんなで後押しできる場所。

そんなみんなの夢をかなえる場所【share cafe 凡】を作りたい!

 
 


初めまして!このプロジェクトを立ち上げた、【spice herb 凡】主宰の和田あいと申します。アロマ・スパイスやハーブなどを簡単に毎日の暮らしに取り入れて腸を整える季節ごとの暮らしの教室やレシピの提案をしています。 


ずっとお世話になっている方から、「駅前の空き店舗で何かできることないかな?」と持ち掛けられたのがきっかけでした。土地開発により5年後に取り壊しが決まっている元アパレルの空き店舗を、それまでの間、活用する方法はないかと相談されたのです。

「ならそこに、みんなが楽しく過ごせる場所を作ろうよ!」

やろうやろう!と盛り上がり、みんなで利用できる場所、シェアカフェを立ち上げることになりました。5年間限定だから気楽だし、5年後にうまくいっていれば新しい場所に移ればいい。とんとん拍子に話が進み、図面が上がってきてさらにワクワクしています。


左の元アパレル店舗が、右の小さなカフェスペースに生まれ変わります!名前は【share cafe 凡】に決めました。内装はナチュラルな感じで統一しようと検討中。スパイスやヘナを扱っていることもあり、ロゴマークにはかわいらしいガネーシャをあしらっています。


 8月~9月に改装工事を行い、あまり予算をかけずに済むように自分たちでできるところはDIYする予定です。10月にオープンできるように、少しずつできるところから進めていこうと思っています。


子どもが幼稚園に通っていたころ、「長時間働けるから」と託児所付きのエステサロンでエステティシャンになり、エステと相性のいいハーブやアロマに興味を持ったのがきっかけで、ヘナにたどり着きました。

自宅でセルフヘナの使い方を教える教室をする傍ら、お昼時にはみんなで料理をしたりご飯を食べたりしていたら、「料理教室もやってほしい!」とヘナに加えて料理も教えることになったのです。それが【spice herb 凡】です。

美味しいものを食べるのが好きで、自然なものも好きだし、ジャンクなものも好き。ジャンクなものを食べ過ぎたら、体にいいものを多めにとってプラスマイナスゼロになればいい、って考えています。生徒さんにも押し付けず、「たまにこういうのも食べるといいよ」という感じで伝えています。


ただ、自宅のキッチンは狭いため、人数があまり入れません。セルフヘナ教室は引き続き自宅でやっていますが、【spice herb 凡】は公共の施設やキッチンスペースなど、場所を借りて行っていました。

「セルフヘナ教室と【spice  herb 凡】の活動、一緒の場所でできないかな?」

と思っていたところに先の空き店舗のお話をいただき、【share cafe 凡】のオーナーとして、わたしの活動拠点もそちらに移ります。思いがけず、セルフヘナ教室と料理教室を一緒の場所でできることになりました。


せっかくできた活動拠点、みんなで使わなくてはもったいない!

生徒さんたちの中にはカフェをやってみたい」「お教室を開きたい」という夢があるけれど場所がなかったり、元手がなかったり、不安だったり…という方がたくさんいます。そういう方たちにぜひ、【share cafe 凡】を活用してほしい!もちろん、生徒さん以外でも大歓迎です‼

【share cafe 凡】のイメージは、道の駅です。たくさんの人が訪れて、いろいろ野菜を持ってきたり、お弁当があったりケーキがあったり。地域のいろんなものを持ち寄って、わいわい楽しく過ごせるような、そんな空間を思い描いています。


お近くにお住まいの方に向けて、お得なモーニングチケットを用意しました。ぜひ、【share cafe 凡】のモーニングをぜひ食べに来てください!地元の旬のお野菜や季節のハーブやスパイスを使ったお料理をお出しする予定です。6枚・11枚・11枚×2とありますので、お好きな枚数をお選びいただけます。

お料理・英会話・お花など、お教室をやってみたい方にはスペース貸し出しチケットがお勧めです!14時~17時の時間帯、ぜひご活用ください。

「遠くて訪ねるのは難しい…」という方に向けて、【share cafe 凡】でも販売予定のコーヒー豆と、米粉のクッキー4種類セットをご用意しました。無農薬のコーヒー豆で焙煎した【share cafe 凡】こだわりのコーヒーを、ぜひご自宅で味わってみてくださいね。

クッキーは、いりごまとすりごま、ハニーハーブ、カカオニブ、チョコチップ生ジンジャーの4種類。カカオニブとは、カカオ豆をローストして細かく砕いたスーパーフードです。こちらもぜひご賞味くださいませ。


その他のリターン、およびリターン詳細につきましては、リターン一覧をご覧くださいませ。


皆様からお預かりした資金は全て、大切に使わせていただきます。

見積もっていただいたところ、改装にかかる費用は約400万円!まずはそのうちのシェアカフェに最も必要な厨房機器工事にかかる分、約20万円をゴールに設定し、達成できた暁には次のネクストゴールを設定します。

・20万円集まったら…  厨房機器工事費用(約20万円)に充てる!

・40万円集まったら…  加えてガス工事費用(約20万円)に充てる!

・100万円集まったら…  加えて給排水工事費用(約60万円)に充てる!

万が一これ以上にご支援をいただけた場合には、順に残りの改装にかかる費用に充当させていただきます。

※ご支援いただいた資金のうち、17%はCAMPFIRE手数料として納入いたします。


7月下旬 クラウドファンディング開始
8月30日 クラウドファンディング終了 

8月~9月 改装工事
10月嘉日 【share cafe 凡】オープン予定
10月以降 準備でき次第リターン送付


【share cafe 凡】 の”凡”は、実は幼なじみの実家、お母さまが営んでいた喫茶店の名前なんです。”ぼん”という響きに惹かれたわたしはブログをはじめ、いろいろな名前に”凡”を拝借しています。

「年を取ったら一緒にcafeをやろうよ」と話していた幼なじみの名前にも、この”凡”が使われています。「平平凡凡が一番いい」というご両親の考えから、「凡(並み)な子に育ちますように」という意味が込められているのだと聞きました。

わたしはそのメッセージ、とても素敵だと思います。ありきたりだけど、なくてはならないもの。それが、凡(並み)ってことなのだと思うのです。

凡(並み)なわたしたちが「やってみたい」と思ったことを、ちょっと頑張れば実現できる場所【share cafe 凡】 を作りたい!そしてここを、いつ来てもみんなが楽しくいられる場所にしたい!と思っています。

私の思いに賛同していただき、暖かいご支援をいただければ感無量です。
【share cafe 凡】、応援どうぞよろしくお願いします! 

spice herb 凡 主宰 和田あい

ShareCafe 凡
岐阜県岐阜市問屋町4丁目



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください