エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

小劇場で舞台役者をしています、一瀬尚代(いちのせなおよ)といいます。

このページをご覧いただき、ありがとうございます。

私は2003 年よりbaghdad café(バグダッドカフェ)という劇団に所属し、大阪を拠点に演劇活動をしています。
役者としては、シリアスな会話劇からエンターテイメント性の強い作品まで、主役から脇役まで幅広く演じます。 

【受賞歴】
2018年度佐藤佐吉賞 優秀主演女優賞
門真国際映画祭2019舞台部門 最優秀主演女優賞
関西演劇祭2019 ベストアクトレス賞

撮影:待夜由衣子

普段は主婦で、散歩をしたりドラマを見たりすることが好きです。
最近は、中学校の学習支援員など子供のサポートをする仕事をしています。

このプロジェクトで実現したいこと

長年続けてきた演劇活動ですが、新型コロナウイルスの流行もあり、活動の機会が減ってしまいました。
人を集めて演劇公演をすることも難しく、役者が一人でもできることを考えていました。

自分が「やりたいこと」と「できること」は何か?

そんな時、モデルを務めた自劇団の宣伝チラシを見返す機会があり、「衣装を着て写真を撮ることも表現になるのではないか」と思い、舞台衣装を着た写真集を作成することにしました。
本来、舞台衣装というのは、舞台の上や演劇のチラシ撮影をする際に必要なものです。役者は作品の世界観を表現するために用意された衣装を着用します。
ですが今回は「役者自身が表現したいもの」を、演劇公演の宣伝チラシのようなデザイン写真にすることで、演劇とは違う表現法に挑戦します。

私はどんな衣装が着たいのか。どんな写真にしたいのか。

衣装:植田昇明、ヘアメイク:KOMAKI、
デザイン・撮影:勝山修平

今回は、3着の衣装を着ることにしました。

1着目は光沢ある布やレースやチュールなど異素材で作ったパンツスーツ、

2着目は50年代の海外映画女優のようなファッションでポップなデザイン、

3着目は着物やサリーなど様々な民族衣装を合体させたドレスです。

ナチュラルな表情とは違い、衣装を着てヘアメイクをし舞台役者として世界観のある写真集を作成することで、役者個人が発信する表現としての新たな発見が得られることを目的とします。

資金の使い道

皆様から頂いたご支援は、以下に使用いたします。

◎写真集印刷代
◎写真集発送代
◎撮影諸経費
(衣装製作費、ヘアメイク料、撮影代、スタジオ代、写真集デザイン費など)
◎CAMPFIREの手数料

衣装:植田昇明、デザイン・撮影:勝山修平 リターンについて

・お礼のお手紙
(郵便でお送りいたします。)

・ポストカード3枚
(写真集未収録の写真3種類をポストカードにして、3枚セットでお手紙と一緒にお送りいたします。)

・写真集1冊
(一瀬のサインを入れさせていただきます。サインが不要な場合は備考欄にご記入ください。送料込みです。)

・撮影風景の動画
(写真を撮影している様子の動画(定点で撮影)を5分ほどの動画に編集し、動画のURLを写真集に同封いたします。)

衣装:植田昇明、ヘアメイク:KOMAKI、
デザイン・撮影:勝山修平

《制作予定の写真集について》

被写体:一瀬尚代(baghdad café)

衣装:植田昇明(kasane)
 大阪芸術大学映像学科卒業、大学在学中に衣装デザイン、製作を始める。演劇、ダンス、オペラ、ミュージカルなどジャンルを問わず関東、関西中心に活動。ヘアメイクの KOMAKI と共に kasane を立ち上げ、ビジュアルをトータルでデザインする。

ヘアメイク:KOMAKI(kasane)
 衣装家の植田昇明と共に kasane というユニットでヘアメイクとして活動中。舞台役者であった経験を活かし、フリーランスとしての活動を開始。現在では舞台のみならず、広告・映像・ブライダルなど活動の幅を広げている。エンドユーザーへの経験も豊富で、担当する年齢の幅も広い。

写真撮影:待夜由衣子
 奈良県出身。関西でフリーランスカメラマンとして活動。一方で、主にヌード写真をメインとした作品制作を行う。2018 年、東京へ移住後も、同シリーズの作品制作を続ける。2015 年大阪、2019 年京都にて個展開催。

写真デザイン:勝山修平(彗星マジック)
 彗星マジック主宰。CLICKCLOCK 代表。火曜日のゲキジョウ実行委員。脚本・演出・宣伝美術。大阪を拠点に日本各地、海外の様々な演劇のイベントに参加、活動を重ね、様々な公演のチラシデザインも手掛ける。

※写真集は自費出版です。

以下は予定となります。
・サイズ A4
・ページ 24ページ程度
・製本 無線綴じ ソフトカバー
・フルカラー印刷

実施スケジュール

11月 写真の撮影
12月 写真の選定 
2023年1月~2月 写真集のデザイン作成
3月 入稿準備、印刷
4月 写真集の発送

最後に

普段の演劇の宣伝チラシは、何枚も撮った写真の中から一枚を選び、作品にあったデザインを作成します。

そのため、「あんな写真も撮ったなー」とか、「衣装の細かいこだわり見てもらいたいなー」とか、「メイクのこのワンポイントお気に入りだなー」とか、なかなか全てを見てもらうことが難しいのですが、

写真集にすることで一着一着の側面や細部もご紹介したいと思います。

演劇をしてきた20年の間に出会い、何度もご一緒し信頼できるスタッフさんたちにご協力いただき、今だからできることをカタチにしてみます。

皆さまの温かなご支援、よろしくお願いいたします。

撮影:待夜由衣子 

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/08/04 11:13

    予定よりも大変遅くなりましたが、写真集が完成しましたので、リターンのお品をお送りいたしました。クラウドファンディングにご支援くださった皆様には、大変お待ちいただきまして申し訳ありませんでした。動き出してから1年以上かかっての完成となりました。もっと出来たこともあるのかもしれませんが、40歳の私...

  • 2022/12/13 22:43

    光沢ある布やレースやチュールなど異素材で作った、グリーン一色のパンツスーツ。私の好きな淡いグリーンだけを集めてつくってもらった衣装です。50年代の海外映画女優さんのようなファッションは、こんな感じです。着物やサリーなど様々な民族衣装を合体させたカラフルMIXドレス。写真集では、中がどうなってい...

  • 2022/11/30 21:09

    これは、私が「こんな感じの衣装を着たいです」と何度か打ち合わせさせていただいて、植田さんが描いてくださった衣装のデザイン画です!1着目(左)は、異素材で作ったグリーン一色のパンツスーツ、2着目(中)は、50年代の海外映画女優のようなファッション、3着目(右)は、様々な民族衣装を合体させたカラフ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください