エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
プロデューサーより

皆さん、こんにちはm(__)m

農系ポッドキャスト番組「農道223号」を2019年10月より立ち上げ、編集&配信などの活動を担当しております、ラジオネーム「さとぅー」こと、佐藤文紀です。

番組リンク↓
iPhone用Apple Podcast
Android用Spotify
リスナーコミュニティーLINEオープンチャット


このプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。

長文にはなりますが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。
なぜかというと、このクラウドファンディングは、資金提供をお願いしたいというだけでなく、私たちの活動を知っていただきたいという思いもあります。貴重な資金を提供して頂かなくとも、最後まで読んでいただけるだけで、私たちとしてはクラウドファンディングにチャレンジする価値が生まれます。
是非、最後まで見てください!


僕らが配信するポッドキャストって何?

Podcastといいます。ポッドキャストは、Appleが創った造語です。
個人が自由に配信できるインターネットラジオです。つまり、自分でスマホやマイクを使って、自由に収録し、配信して楽しむコンテンツです。

よくPodcast(ポッドキャスト)が比較される対象として、YouTubeがあります。しかし、まったく違うものです。違う点は…

①YouTubeは、再生数で収益化できるが、Podcastは、再生数で収益化できない
 といっても、様々な方法で収益化している方々がいらっしゃるコンテンツではあります。しかし、それもごく最近です。

②利用者が無料で聴ける
 収益化もできていない訳ですから、利用する皆さんも無料です。YouTubeはプレミアムに入ると有料で広告が抜けたりしますが、Podcastはそんなことはありません!あくまでも、あなたが聴きたいと思ったら、無料で英会話や映画、旅行など様々な趣味などの知識を得ることができます。

③出先でも、通信料がかからない?
 YouTubeは、Wi-Fi環境でないとデータ通信量が掛かるが、Podcastはダウンロードしておけば【通信料なしで、いつでも、どこでも聴くことがができます】

というように、どちらかというとPodcastは、リスナーに負担がないコンテンツです。
ということで、お分かりの通り、実は配信者が資金を得ることが難しいコンテンツだと、私は感じています。
Podcastでいくらリスナーが増えても、直接的に金銭を得られることはありません。
つまり編集を担当している私は、いくら収録に100時間かけようが、編集に1000時間掛けようが、利益はゼロです。
もちろん好きでやってますから、当たり前であり、「趣味で利益がでない!」って嘆いている馬鹿野郎ではありません。

そして、そんなコンテンツで繋がった農系ポッドキャスターやゲスト、ポッドキャストリスナーとの繋がりが楽しいので続けてきました。

これまでの「農道223号」

2019年10月より配信している農系ポッドキャスト番組です。
農道223号は、富士山の麓・静岡県富士宮市を中心に様々なゲストをお招きしてお送りする農系ポッドキャストで、これまでは、6人のパーソナリティーで構成し、『生産者と消費者を繋ぐ』『牧場と畑とキッチンを繋ぐ』を活動方針に、地元密着型農業系ポッドキャスト番組「農道223号」(のうどうふじさんごう)を配信してきました。富士宮市の農業・酪農・畜産などに従事している生産者の方々を中心に、様々なゲストをお招きしながら、ゲストの方の生産物や、取り組み、思いについてインタビュー形式で雑談をしてきました。ポッドキャストという情報発信ツールを通じて、農業の新たな魅力を広く周知し、富士宮の農業をより身近に感じていただけるような活動をしていました。


そんな活動に共感してくださったリスナーの声

これまでの「農道223号」では、6名のパーソナリティが、静岡県富士宮市にある魅力的な農産品の数々と、それらを生み出す生産者のこだわり・熱い思いをインタビュー形式で発信し続けてくださった番組でした。
 また、各パーソナリティからも、旬な野菜の豆知識や、一般にはなかなか知られていない「酪農」の深い話を聴くことができた。この番組を通して、富士宮市の魅力はもちろん、生産者の生の声が聞け、野菜や果物・牛さんたちがいかに個性豊かであるかを感じることができました。食のありがたみを再認識させられた番組でした!

2年半以上、毎週日曜欠かさず、上記のような非常にためになる配信を続けてこられた実績がありました。パーソナリティのスキルや感性も、みるみる高まっていっていると、リスナーとして感じています。


今後の期待として、リニューアル後においても、より一層ゲストさんの魅力を引き出しかつ、様々なことを私たちに気づかせてくれるような番組になってくれることを願います!
「大人の社会科見学」、自分でやろうと思ってもそう簡単にはできない。この番組のパーソナリティは、これを配信してくれようとしています。面白く楽しく和やかながら、学びの多い番組になることを期待しています。

リスナー代表ラジオネーム「うしや」


なぜ番組リニューアルをして、プロジェクトにチャレンジするのか?

 このように2年半という短い間の活動ですが、様々なゲストさん・リスナーさんの力を借りて前進することができた番組です。2021.12月の4人のメンバーの卒業を機に「休止宣言」を行いました。その時に…様々な素敵なメッセージやご意見をいただきました。

 ゲストで出演いただいた「ふもとも農園さん」「富士正酒造さん」「富士山白糸ファームさん」「FarmHouseコウさん」「なかとみ牧場さん」などなど、様々なリアルなご意見もいただきました。

 また番組でも配信させていただきましたが、リスナーであり、ポッドキャスターでもある「SevendoorsRadio」の加地さん・角田さんとも、リモートで番組についてお話させていただきました。その中でも、「配信者自ら楽しむこと」「リニューアルするなら、こんなポイントが必要」などの様々なエールとアドバイスをいただきました。

続けて、Podcast配信者であり、様々な番組を配信している「まあやさん」とも意見交換をさせていただき、リニューアルのためにどんな手立てがあるか?ということを話しいく中で、「リスナーさんに参加・協力していただく形でのリニューアル」という発想が生まれてきました。番組の顔であるアートワーク。リスナーさんが喜ぶステッカーの作成。過去ゲストさんの生産物をリターンをとしてお届けしたい。などの思いが生まれてきました。

このような「休止期間」を乗り越えて「番組リニューアル」を決断しました。


リニューアルとクラウドファンディングのスケジュール

 リニューアルにあたり、第一弾ゲストを「タケノコ王」にお願いしました。番組発足時から、タケノコ王こと風岡たけのこ園の風岡さんには、出演していただきたいという夢を持っていました。そこで、8月1日の「農系ポッドキャストの日」に「タケノコ王の真実」として、新メンバーと共にリニューアルすることを決意しました!

そこで、リニューアルは!!!!

7月17日(日) 新メンバー発表
7月24日(日) リニューアルどうする談
8月1日(日)  タケノコ王の真実「TVメディアの裏側と農業」
8月7日(日)  タケノコ王の真実「タケノコ栽培の真実」

を配信します!

そこで!クラウドファンディングは、8月1日を中間点に、前後のスケジュールを設定しています。


リターンのご紹介

① 番組アートワーク決定裏話音声をデータでお届け★支援額「500円」★
 アートワークの案は三つ、そこから二つに絞り込み、微修正をして、決定となる音声をお届けします。

②番組新旧アートワークステッカーをお届け★支援額「1000円」★
 今まで配布したことのない旧ステッカーと、新たに決定したステッカーを郵送にてお届けします。

③メインパーソナリティーだいちゃんの「えいちのむらハチミツ」★支援額「3000円」
 朝霧高原えいちのむら産 はちみつ〜春の香り〜180ml
富士山の麓、朝霧高原で咲く花々から集めた100%純粋なはちみつです。
採蜜する時期によって味と香りが違ってきますが春の花は香りが華やかなのが特徴です。

④リニューアル新パーソナリティー亜子さん【富士山白糸ファーム】新米:白糸コシヒカリ★支援額「5000円」
 新米 富士宮産富士山白糸コシヒカリ3kg(10月下旬頃発送予定)
栽培期間中化学肥料不使用、減農薬のお米です。
さらに、富士山の雪どけ水と、白糸の朝夕の寒暖差により、甘みのあるお米です。
「富士山の雪解け水でつくった 白糸のお米は う米(まい)ら!」

⑤農道223号 第8・9号目ゲスト ふもとも農園・田辺さんの野菜セット★支援額「5000円」
 季節の旬の新鮮野菜詰め合わせセットSセット(5〜6品)
毎週火、金発送
※天候や畑の状況により発送日が異なる場合があります。希望時間帯などがある場合はご連絡ください。
 自然豊かな富士山の麓、静岡県富士宮市で栽培期間中農薬、化学肥料、除草剤を使わずに育てたその時採れる旬のお野菜を詰め合わせてにてお届け。野菜本来の旨みや甘みを是非ご堪能ください

⑥農道223号 第54・55号目ゲスト 石川農園・石川さんの落花生★支援額「5000円」

富士宮名物ジャンボ(おおまさり)落花生 1Kg  (9月中下旬発送予定)
富士宮の水はけが良い火山灰土の土壌が落花生に適しています。「茹で落花生」は産地ならではの食べ方で食べられています。
一度食べると「やめられない 止まらない」美味しさです。


支援金の使い道は…!
①番組の顔「アートワーク作成費」【30,000円】
②新旧ステッカー製作費【約20,000円】
③リターン生産物の購入費&送料【約75,000円】(リターンの50%)
④リターン送付用封筒や切手などの雑費【約10,000円】
⑤クラウドファンディング宣伝用はがき【約3,000円】
⑥リニューアルに伴うメンバー増加用マイク購入【25,000円】
⑦CAMPFIREへの手数料17%【34,000円】


 

勿論、支援もうれしいですが… ポッドキャストを聴いてください!

 今回のクラウドファンディングは、支援をしていただくことが一番の目的ではありません!
一番大事にしたいことは、「生産者の一次情報に触れてほしい」ということです。SNSなどで様々な情報があふれる中、だからこそ「生の声」を聴いていただきたい!
そのような考えもあり、皆様の目に触れる機会を作るためのチャレンジでもあります。

これを機会に新たなリスナーさんとの出会いも嬉しいです!

勿論、今まで応援してくださったリスナーさんやゲストさんが、益々楽しみにしていただけることが嬉しいです!

そのために、新たなステージに223号を運んでいく必要があると考えます!そのためには、活動資金やより多くの方々からの応援のメッセージが必要です!

ご支援いただけることが目的のチャレンジですが、それに加えて、このチャレンジを通して、多くの方に僕たちの思いが届くことが嬉しいです。是非、情報拡散にもご協力ください!



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください