この度(株)MANGOSTEENは山梨県北杜市明野町に
『MANGOSTEEN HOKUTO』

・万珍醸造 / MANGOSTEEN BREWING LAB / ブルワリー

・万珍酒店 / MANGOSTEEN BOTTLE SHOP / ボトルショップ&タップルーム

・万珍包 / MANGOSTEEN CANTEEN / ビール食堂

の建設を予定しており、開業資金のご支援を皆様にお願いできればと思っております。

オープンは今年の11月頃を目標に、現在は醸造所、酒店、食堂の工事や準備に奔走しております。今回のクラウドファンディングで「MANGOSTEEN HOKUTO」の建設費にあたる資金6000万円のうち1000万円をご支援頂きたいと思っております。

そして、ご支援いただいた1000万円は

・万珍醸造、万珍酒店、万珍包の内装費 約300万円

・万珍酒店、万珍包の機材費 約200万円

・CAMPFIREの掲載手数料及び返礼品経費 約500万円

に使わせていただく予定です。

私たちにとってビッグチャレンジとなりますが、皆さま、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!!!

さて、では3つの『万(よろず)珍(めずらしい)』をコンセプトにした魅力的なスペースが共存する新しいベニュー

『MANGOSTEEN HOKUTO』とは!?

以下、3つのスペースのご紹介や私たちのやりたい事、未来のイメージです。ご一読いただけば幸いです!

万珍醸造 / MANGOSTEEN BREWING LAB / ブルワリー

新鮮な空気と山々に囲まれ,ブルワリーの側には綺麗な小川が流れます。これが正に私たちが探していた万(よろず)珍(めずらしい)クラフトビールを作る環境でした。

絶好のロケーションの中、この絶妙な廃墟感がとてもカッコよく私たちの創造力を刺激しました!南アルプス、八ヶ岳の麓の、のどかな時間が流れるこの場所で使われる仕込み水もとにかくとても美味しく、醸造への期待が高まります。

ビールは人と人を繋げる液体です。ビールを通して会話が弾み、同じ物を飲み(酔っ払って?笑)体験を共有する。このような素晴らしい環境で作る「できたての美味しいビール」でそんな素晴らしいひと時を共有する、常に笑顔と驚きで溢れる液体作りを目指します。

ビール造りで使った素材や果物、時には苦労話も交えてこのビールがこのブルワリーがどうやって作られたのかというストーリーを皆さんと共有して沢山の友達を作りたい!沢山の友達を増やしたいのです!!

「これ美味しいよ!」と気軽に勧められるけど万(よろず)珍(めずらしい)クラフトビールが日常にあったら!

そんな万珍ビールを醸造すべく、現在絶賛工事中です!

上段:前半戦の重要工事!既存の床を掘り、鉄筋を入れて、コンクリート充填!
下段:床が仕上がり、排水溝を入れ、全体を高圧洗浄機で洗ってからのタンク下の特殊塗装!

ブルワリーナウ!ビールタンク下の床補強と特殊塗装工事、給水と排水溝の設置まで終わりました。これから電気、ガス、床、壁塗装などインフラ工事を行い、9月中旬のビールタンク到着を待ちます。醸造用タンクは全部で10基。1000リットルが4基、2000リットルが2基の発酵タンクやブリューハウスなどが奥にずらっと並びます!ビールタンク到着後は接続、配管工事後、試運転。酒造免許の取得を経てビール醸造開始。11月頃、最初に醸造したビールができあがる予定です。

ブルワリーの窓からの八ヶ岳。八ヶ岳見ながらビールが仕込める!最高です!早く仕込みたい! 

そしてそんな万(よろず)珍(めずらしい)ビールを作るヘッドブルワーから一言!

MANGOSTEEN BREWING LAB /万珍醸造でヘッドブルワーを務めさせて頂く栗原みのると申します。よろしくお願いします!

この度古くからの友達である彼らとお互いの夢であるビール造りを実現する運びとなりました。今までは東京都狛江市にある和泉ブルワリーで数々の醸造に携わりました。

和泉ブルワリーは主にセゾン、サワーを得意としたブルワリーで時々作られる実験的なビールは僕がアイデアを出して作ったりしていました。ここで行われた数々の醸造経験を活かしてこれからは北杜市で醸造を続けます。

万珍醸造では自社輸入商品のメスカルのチェイサーになるような低アルコールな軽めのビールや(軽めの美味しいビールが沢山飲みたい!)日射量日本一と言われ元々ホップ産業も活発な北杜市で地元のホップや地元産のフルーツ(桃、ブドウ、サクランボ、イチゴ、ビワ、メロン、スモモ、梨、リンゴ、ミカンなどなど色々沢山!)をビールに入れたり、さらにスパイスやハーブも用いた実験的な液体作りも目指したいと思います。

僕が思うビール作りに必要な事とは(知識、経験、体力は勿論!)

情熱 & 創造力 & 少しのユーモア

私達が目指すものは人と人、文化と文化が混じり合ってそこから更に想像もしていなかった様なワクワクを生み出す様な空間づくりなのかもしれません。最近ではそんな酒造りにも芸術的要素を取り入れてカルチャーを生み出すブルワリーが増えてきていると思っています。

この3つを原動力にして僕はビールを作ります!!

万珍酒店 / MANGOSTEEN BOTTLE SHOP / ボトルショップ&タップルーム

セレクトした世界の微生物が醸した万(よろず)珍(めずらしい)お酒&タップルームの万珍酒店。

ここにはサウンドシステムを入れ、お酒だけでなく音楽をプラス!元トラックターミナルをそのまま活用した酒店内部はダンスフロアにもちょうど良い広さで、荷捌きをしていた部分がステージにもちょうど良い高さ!ライブなど音楽イベントも出来る、サウンドターミナルとしてもイメージ膨らむ、魅力的なスペースです!

自社製造のビールや自社輸入のメスカル、ワインなどのボトル販売は勿論!タップルームとして、出来たてのビールなども楽しめ、イベントも可能な、ビアドリンカー、サウンドトラッカーにとっても理想的スペースです!

荷捌きをしていた部分がステージにちょうどいい高さ!早くここで万珍ビール飲みながらDJやライブが聞きたい!

沈みゆく夕日見ながら

南アルプスを眺め

八ヶ岳を拝みながら飲む万珍ビールは格別!これから防音工事等の内装工事を行い、タップルームを設え、メスカルなど万(よろず)珍(めずらしい)お酒を並べ、サウンドシステムを導入したら完成です!

万珍包 / MANGOSTEEN CANTEEN / ビール食堂

ビールと言えば餃子!ビールを飲みながら、こんなイメージが膨らみました。包むをコンセプトにさまざまな「包」な一品を楽しんでもらいたい!

そして、着目したのは、ビールを造るうえで欠かせないモルト(大麦麦芽)。大抵の場合、このモルトは、麦汁を作った後は、用済みとなり廃棄されてしまいます。モルトのカスにはそうするには勿体ないほどの栄養価があるのに!そんなモルトを最大限使用して、アップサイクルな生地で包み、具材には、地元で採れる食材や、代々伝わる漬物などの発酵食品、そして、各地を旅して、食べ歩いた体験から湧き出るアイデアを詰め込みたいと思いました。

隣のブルワリーから出来立ての美味しいビールを味わい、楽しむ「ブルーパブ」であり、そして、かつて工場時代もそうであったように、「食堂」として腹を満たす日常として、またある時は、特別な宴を催す、喜喜溢れる場所になればいいなぁと思っています。

万珍包入口は酒店の裏側です。

大きな開口の奥がキッチンです! マンゴスチンの永遠のテーマになるであろう、万(よろず)珍(めずらしい)に、最好な仲間が加わります。名付けて、万珍包(まんちんぽう)。万珍ビール食堂「万珍包」乞うご期待!

MANGOSTEEN HOKUTO 建物と立地

建物外観。50年前に建てられた南棟、北棟、2棟ある巨大な建物はカメラの三脚の工場「ベルボン」さんでした。

MANGOSTEEN HOKUTOは里山の風景が広がる、日照時間の長いカラッとした気候が特徴な北杜市明野町浅尾新田にあり、巨大なアートスペース『ガスボンメタボリズム』さんの北棟1階部分、約400平米のスペースです。

私たちは本当に幸運な出会いとありがたいご縁がかさなりこの素晴らしい場所をお借りする事ができました!ありがとうございます!感謝!!!

MANGOSTEEN HOKUTOのビジョン

良い環境で良い素材でナイスマインドの作り手が作った発酵酒は味わい深く、体に優しく、一生付き合っていけるお酒だと思います。「万珍醸造」ではそんな万珍なビールをつくり、「万珍酒店」では作りたての万珍ビールを片手にショッピングや時にはDJやライブを楽しみ、時にはメスカルやワインも交えて楽しむ、そしてお腹が空いたら食堂「万珍包」へ移動し万珍ビールと包まれた料理、万珍包に舌鼓!

美味しいお酒と食事、良い音楽が相まって、3つのスペースで醸し出される幸福な時間を皆さまと共有すること!

それが私たちの目指すところであり、そんな時間を共有する事が今からとても楽しみです。

そして、

『MANGOSTEEN HOKUTO』が支援してくださる方や地元の方、友達やスタッフと共有した数々の幸福な瞬間を醸して発酵、熟成していくとともに平和な愛あるコミュニティーができていく、そんなべニューになったら最高です!

そんな私たちのビジョンにご賛同、ご支援いただき、素晴らしい雰囲気が立ち上がる瞬間を味わい、発酵・熟成していく『MANGOSTEEN HOKUTO』を一緒に醸していければ超幸いです!

どうぞご支援よろしくお願いいたします!

Let's enjoy us !!!

そして、、、

さらに先の未来のビジョン

があります!

ブルワリー内はビールタンク設置後もまだスペースに余裕があります。

第一弾のこのプロジェクトがうまくいけば空いたスペースを利用して、ワインなど他の醸造酒やスピリッツなど蒸留酒の設備を設置することもできます。

さらなる万珍酒造りへ!さらなる万珍コミュニティーへ!夢はふくらみます!


リターンについて

今回のクラウドファンディングに関してここまで拝見して頂きありがとうございます!

皆様からのご支援は有効活用し、必ず皆様の元へお返しさせて頂きます。出来たてのビールは勿論、クラウドファンディング限定アイテム、そして、これから始まる楽しみを皆様と共有出来るようなリターンも用意しておりますので、すぐに支援相当のリターンをお返しする事が難しいものもいくつかございます。

例えば、万珍醸造スタートから1年間、万珍新作ビールをお届けする万珍倶楽部。完成したブルワリー内へご招待や、施設内でのご飲食券から1年間飲み放題パス。そして、超限定!あなたのお好きな、飲んでみたい、世界に一つのビールを一緒に作れるリターンなど。

10月より準備が整ったアイテムから順に発送を開始いたします。

お待ちかねの万珍ビールは12月からお届けスタート予定。

お好きなビールの醸造は、来年の夏から順番にスタートを予定しています。

詳しくは「リターン」をご覧になってご検討いただけたら幸いです。

ご支援して下さった方々とは、より長く深くお付き合いが出来ればと心より思っております!


自己紹介 『MANGOSTEEN』とは?そして『万珍』とは?

現在のMANGOSTEENは「食」(ケータリング)「酒」(輸入・卸売・万珍酒店)「旅」(万珍旅行)が事業、生業の3本柱です。3事業に共通するのは、楽しや美味しい、時には感動!など、人生を豊かにする、ポジティブな体験を得ることができる行為を事業としていることです。『気心知れた仲間で仕事は楽しく』をモットーに、世田谷区代沢のキッチンと酒店で日々の業務に勤しんでます。

そして、『万珍』というネーミングは親しい方々にマンゴスチンを縮めた愛称「マンチン」と呼ばれていた私たちは、マンチンに漢字と意味をあて、『万(よろず)珍(めずらしい)』をコンセプトに事業を展開していくことを閃いたことがきっかけです。多様性を表すこの言葉は、この世は多様性が面白い!彩豊かな多様性が人生を贅沢に!という私たちの思いと、ちょっとおふざけな感じが私たちのキャラにもピッタリかなと思ってます。

MANGOSTEENのポジティブな体験に根ざした、万珍な事業展開、どうぞよろしくお願いいたします!

「酒」:MANGOSTEEN/万珍酒店

メキシコの蒸留酒「メスカル」やオーストラリアのオーガニックワイン「ROSNAY」の輸入・卸販売とともに世田谷区代沢に「世界の微生物が醸した万(よろず)珍(めずらしい)」をコンセプトにセレクトしたお酒を取り扱う酒屋(酒販店)とバー(飲食店)とイベントスペースが一つになった新しい形態にお店、『MANGOSTEEN/万珍酒店』をオープン。クラフトビール 、ナチュラルワイン、クラフトスピリッツを多数取り揃えるとともに、音楽、酒、食を絡めたイベントも開催しています。

「食」:MANGOSTEEN CATERING

企業のレセプションやウェディングなどへのパーティーケータリング、CMやコンサートなど現場のスタッフさんへのホットミールケータリングやお弁当デリバリー、そのほか、万珍酒店のデリなどなど、日々様々な「食」の場へ万珍なフードをケータリングしています。

「旅」:MANGOSTEEN TRAVEL/万珍旅行

旅行業免許(第3種)を取得し、メキシコ、オーストラリア、ジョージア、フィリピンなどの世界10数ヶ国の現地を知り尽くした弊社のパートナーが「万(よろず)珍(めずらしい)な旅」をオーダーメイドでメイクする、MANGOSTEEN TRAVEL/万珍旅行。

コロナの影響でストップしてますが、以前のように自由に海外に旅行できる日を心待ちにしています。



MANGOSTEEN HISTORY

そんな私たちの万珍なヒストリー。

1996年 西麻布に1年限定でクラブ「VITAMIN Q」オープン

かなり自由だった世紀末の空気感とともに、アンダーグランドカルチャーが活況だった当時の東京でDJ、アーチスト、様々な表現者が集い、時代の熱とともにクリエイティブな発信基地として盛り上がりをみせた「VITAMIN Q」は、純粋に「音楽」や「ダンス」を夢中になって「皆で楽しむ」ことは、ときには魔法のような瞬間が立ち上がり、人生にとって前向きなクリエーティブな発想を生み出す、という実感、体験を得られた大切な場所でした。その経験はその後の私たちの活動に大きな影響があり、今でも「音楽」は私たちの活動の源泉です。

1997年 「VITAMIN Q」クローズ 活動の場を野外に

場所を屋内から野外に移し、自然の中でさらに音楽やダンスを楽しむ「場」をクリエイト。

97年(皆既月食)、98年、99年(沖縄ミレニアム)とそれぞれ場所を変え野外パーティーをオーガナイズ。魔法のような瞬間を求め、パーティーオーガナイズはスケールアップ。

1999年 目黒区青葉台に「マンゴスチンカフェ」をオープン

主要メンバーに子供ができたこともあり、夜のクラブから昼のカフェへ、スタイルは変わりましたが「人が集う遊び場をクリエイト」することは変わらず、自分たちのスタイルはそのままに、楽しいことをどう「生業・仕事」とするかを模索する中で、料理、食に関わることや内装などのものづくり、クリエイティブなことを仕事として実践し始めた時期でした。そして古い倉庫を改造しD.I.Y.で内装工事や家具作り、旅好きなスタッフによるエスニックを中心した料理、日曜日はライブイベントを楽しむ「マンゴスチンカフェ」が誕生しました。

2001年 キッチンカーで弁当販売&屋台スタート

友達から10万円で買った軽自動車をキッチンカーに改造、弁当部隊を組織。昼はストリートに繰り出し弁当販売、夜は屋台営業をスタートしました。これが後のケータリング事業の礎になります。

2004年 マンゴスチンカフェからMANGOSTEENへ

マンゴスチンカフェを防音工事など大幅改装しカフェからより本格的な料理とお酒を提供するお店「MANGOSTEEN」に店名も変更、週末はイベント、パーティースペースとしてパーティーを開催。同じ頃ストリートのお弁当販売と屋台事業はたまたま友達の紹介で行ったCMの撮影現場でのケータリングがヒット。CM業界からケータリングがひっきりなしに入るようになったことからストリートを卒業。その後15年以上続くケータリング事業がスタートします。

2006年 株式会社MANGOSTEENとして法人化

青葉台のMANGOSTEENの土地をマンションにする計画から移動を余儀なくされ、ケータリング専用のキッチンを世田谷区代沢に作りケータリングを主事業とする「株式会社MANGOSTEEN」として法人化。企業のレセプションや結婚式などのパーティーケータリングやCM、映画、ファッションショーなどのホットミールケータリングやお弁当デリバリー等を中心に事業を展開。同じ年、「VITAMIN Q」発起人の夫婦が日本を旅立ちオーストラリアのバイロンベイに移住。

 2009年 皆既日食パーティークルーズオーガナイズ&『MUSICO』スタート

『Lucy in the Sky with Diamond ring Tour (L.S.D.Tour)』オーガナイズ。ロシア船ルーシー号をチャーターし、福岡港から鹿児島県トカラ列島まで3泊4日の皆既日食観測パーティークルーズツアー「L.S.D.TOUR」はボアダムスをメインアクトに船内3ヶ所あるディスコで船に乗り込んだ総勢20名以上のDJ、アーチストにより毎晩様々なコンセプトでパーティーを開催。90年代と00年代のパーティーオーガナイザーが集まって皆既日食観測とパーティーをセットにした圧倒的なコンテンツで船内は大いに盛り上がりました。

同じ年MANGOSTEENが主催する「食」と「音楽」のMIX UP PARTY『MUSICO』をスタート。毎回テーマと場所を変え参加者全員で「いただきます!」をして食卓を共有、音楽だけでなく「食」もメインコンテンツに「音楽」×「食」で盛り上がる場を共有し楽しむことがコンセプトの『MUSICO』は2015年まで10回開催。

MUSICO 1 : MUSICO  DJ : MOODMAN /  MUSICO 2 : BUSH FOOD DJ : MOODMAN  LIVE : GOMA 

MUSICO 3  エナジーフード DJ : MOODMAN/SHHHHH LIVE : OOIOO
MUSICO 4 発酵ナイト DJ : DJ YOGURT/FRAN-KEY LIVE : cinabon + 青芝和行

 MUSICO 5 縄文レストラン DJ : EYE/BING LIVE : UA

MUSICO6 金環日食∞BOREDOMS  DJ : ALTZ/BING/CMT/DJ YOGURT/SHHHHH/YAMA  LIVE : BOREDOMS

MUSICO 7 HINAMATURI  DJ : YAMA  LIVE : KIM GORDON&YOSHIMI/OOIOO
MUSICO 8  秋分の祝祭 DJ : BING/CMT/ANDREW TILL/ALTZ/SHHHHH/YAMA/DJ YOGURT  LIVE : BOREDOMS
MUSICO 9  HARVEST NEW MOON  DJ : SILENT PETS/SHHHHH   LIVE : PEPE CALIFORNIA
MUSICO 10 螺旋の食卓 DJ : MASA/REE.K/NOB/RYO/DJ FUMI/EGG/ZEN ○/DJ UUU/RAS FUKU/DJ HIGE/THOMASH/MOODMAN/BING/IZZY a.k.a UTSUMI IZURU/CMT/SILENT PETS/GR○UN土/7e   LIVE : KEIZO MACHINE!/YOSHITAKE EXPE&HIDEHIKO KASHIHARA/HOZU/OLIVE OIL/MONTELIMA/サイハテキャラバン 
 
 

 2016年 酒販免許取得 豪のオーガニックワイン『ROSNAY』輸入開始

幸運にもケータリング事業が忙しく、好きな海外旅行に中々行けなくなったため、海外に無理矢理にでも行ける仕事を模索。お酒の輸入事業でお酒を海外に探しにいくことを思いつき、酒の輸入・卸・小売免許を取得。早速、仲間が移住し永住権を取得したオーストラリアへ、共に「ROSNAY」ワイナリーを訪ねる。この時の「ROSNAY」ワイナリーの素晴らしさが、後に旅行業免許を取得するヒントになる。

ロズネーファミリーが土地を一から開拓し、建物はすべてセルフビルド、オーガニックでぶどうを栽培。天国のようなステキなワイナリーでした。

2018年 メキシコの神の酒『メスカル』輸入開始

さまざまな幸運な偶然が続き、メキシコのアガベが主原料の蒸留酒「メスカル」の輸入を決め、商談と蒸溜所を訪ねるためメキシコへ。メスカルの奥深さを知り、翌年はスタッフ5人と仕入と勉強のためメキシコへ珍道中なメスカル旅行。数カ所のメスカル蒸溜所訪問は作られる土地のアガベとその土地の万(よろず)珍(めずらしい)微生物が醸した液体からできた蒸留酒「メスカル」の真髄を知る素晴らしい体験。ますます蒸溜所ツアーの実現を具体的に考える。

2019年 旅行業免許取得

オーストラリア、メキシコにスタッフと共にお酒の買い付けに行き、現地の醸造所、蒸溜所への訪問で素晴らしい経験をしたことをきっかけに、旅行業免許(第3種)を取得。メキシコ、オーストラリア、ジョージア、フィリピンなどの世界10数ヶ国の現地を知り尽くした弊社のパートナーが「万(よろず)珍(めずらしい)し旅」をオーダーメイドでメイクする、MANGOSTEEN TRAVEL/万珍旅行を立ち上げる。

2020年 MANGOSTEEN/万珍酒店オープン

マンゴスチンの略称、マンチンに漢字をあて「世界の微生物が醸した万(よろず)珍(めずらしい)」をコンセプトにセレクトしたお酒を取り扱う酒屋(酒販店)とバー(飲食店)とイベントスペースが一つになった新しい形態にお店、『MANGOSTEEN/万珍酒店』をオープン。クラフトビール 、ナチュラルワイン、クラフトスピリッツを多数取り揃えるとともに、音楽、酒、食を絡めたイベントも開催。

2021年 MANGOSTEEN Bangalowオープン

念願叶い、オーストラリアのバイロンベイエリアの可愛らしい小さな街、BangalowにMANGOSTEENのオーストラリア支店「MANGOSTEEN Bangalow」オープン。

コロナ禍では行き来が難しかったのですが、今後はTokyo、Bangalow、そして新たに加わるHokuto、3つのベニューを気軽に行きする、そんな万珍なライフスタイルをおくれたらいいなと思ってます。

皆さまぜひ私達をご支援いただき、万珍ライフにジョインいただければ幸いです!

何卒よろしくお願いいたします!


スケジュールについて

5月中旬 万珍醸造工事スタート

9月中旬 醸造用タンク日本に到着 インストール工事

9月下旬 万珍醸造、万珍酒店、万珍包、内装工事終了/酒造免許取得/ビール醸造開始

10月初旬 準備が整ったリターンアイテムから順に発送を開始

10月下旬 最初のビール完成

11月1or2or3or4週の週末 オープニングパーティー開催

12月 万珍ビール、お届けスタート予定

2023年夏 お好きなビールの醸造、順番にスタート予定




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/09 11:15

    クラウドファンディングに応援、ご支援いただいた皆様ありがとうございました!!!酒造免許取得からの4種の万珍ビール仕込み、3つの万(よろず)珍(珍しい)スペース、万珍醸造/MANGOSTEEN BREWING LAB万珍酒店/MANGOSTEEN BOTTLE SHOP万珍包(ビール食堂)/MA...

  • 2022/10/29 14:43

    【万珍宝】ご購入頂いた皆様へお送りいたしました、MUSICOへの招待状の日付に誤りがありました。10月26日→11月26日になります。失礼いたしました!!!只今パーティ終了後も引き続き楽しんでいただけるよう、朝まで居られる休憩スペースの確保をしました。屋内ではありますが、冷え込む為、防寒具、自...

  • 2022/10/28 18:47

    こんばんは!『MANGOSTEEN HOKUTO』です!お待たせしました!第三弾リータンの発送完了のお知らせです。今回お届けするのはこちらになります。【万珍醸造オリジナルグラス(170ml) 2個セット】【ブルワリーツアー&ビール(1pint)2杯券】【万珍宝】*万珍宝のクラウドファウンディン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください