エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

はじめまして!私はこのプロジェクトの発起人、画家やまざきさとしと申します。


画家やまざきさとしとは?

秩父祭りを描く画家やまざきさとしです。秩父夜祭、秩父川瀬祭りの絵を中心に、お祭りで感じた人情や思いやり、人を敬う心などを伝えるために日本全国のお祭りのワンシーンを描いています。

睡蓮会代表。2022年4月に睡蓮会を立ち上げましたが、資金繰り困難のため今回クラウドファンディングに乗り出しました。高校教師・公認心理師でもあります。


皆様の温かいご支援のお陰で第一弾の10万円目標を達成しました!

ストレッチゴールとして30万円を掲げました。
10万円分の必達目標の実行に加え、新たに

第二目標 目標30万

 ●広報用ホームページブラッシュアップ【100,000円】PR動画掲載含む 

睡蓮会の活動を日本全国に広めるためのPR動画を作りHPで紹介します。

●広告宣伝(中規模)【30,000円】

 絵画展覧会募集の広告宣伝費用及び睡蓮会のメンバーを全国に紹介するための広告宣伝活動費用です。

 ●不登校など心病む子対象の絵画展開催【70,000円】 会場借入費用  

最優秀賞表彰費等 トロフィー代等含む

を実行いたします。
なお、30万円に届かなかった場合も余剰金は全て上記の目的のために大切に使わせていただきます。



『絵が好きな子どもを一人でも多く作りたい!』 これが我々の夢です。

芸術で世界に笑顔を!芸術は世界を救う!そんな想い一心で睡蓮会という名の芸術家団体を2022年4月に立ち上げました。私はその睡蓮会の代表です。


我々は『絵が好きな子どもを一人でも多く作りたい!』 その目標を達成するために、この度…

無料の絵画教室と展覧会を開催したい!と思います。

これが今回のプロジェクトの目的です。


【今回の具体的なアクション】

①無料絵画教室in秩父を開催!

絵が苦手な子対象の絵画教室を行います!

第1回は私の地元秩父市内で無料絵画教室を行います。絵が苦手で悩んでいる、上手く描けるようになりたい子どもを募集します。

苦手を好きに変えたい!

これが私達の目標です。応募は全国どちらからでも結構です!

令和4年10月9日(日)開催予定です。

会場は既に予約済みです。(笑)


【キッズ絵画アート教室生徒さん作品】



そして、今回は愛知県からキッズ絵画アート教室講師の渡部美輪先生にお越し頂けます。渡部先生は愛知県で絵が苦手だった多くの子ども達を救ってきました。もちろん、睡蓮会のメンバーです。頼もしい仲間たちと第一目標を達成したいと思っております。

特別講師 渡部美輪さん

絵画教室講師 グラフィックデザイナー


もし、目標金額以上に集まったら…

②第2回無料絵画教室in秩父

→今後、埼玉県内、関東、全国、世界に広げていきます!賛同して頂ける方が増えるとうれしいです。

キッズ絵画アート教室の子ども達記念写真


ネクストステージ

更に第二目標の30万円が達成した際には…

③不登校など心病む子対象の絵画展開催!

不登校など何らか理由で学校に行っていない子ども限定の絵画展を開催します。

日本全国から募集します!

展覧会の様子ならびに最優秀賞等の発表、審査公表などをホームページ上で行います。また、対象者には賞状、トロフィーなどの贈呈を予定しております。



睡蓮会とは?

睡蓮会の睡蓮はかの有名なフランス画家クロード-モネの描く睡蓮をイメージしています。あなたも第二のモネになりませんか?というコンセプトの元、我々芸術集団は立ち上がりました。



【副代表櫻井さんの絵 モネの睡蓮模写】


夢は芸術で世界を笑顔に!

睡蓮会のモットーは

楽しもうアート!繋げようハート!です。

がしかし、資金が足りず未だ何もできておりません…。こうしているうちにも、本当は絵で輝けるはずの子が自信をなくし、絵が嫌いな子がどんどん増えていきます。


睡蓮会

私と副代表の櫻井政孝さんのツーショット

 


このプロジェクトで実現したいこと

睡蓮会の芸術活動を通じて、

①絵が好きな子どもを増やしたい!

②絵を描くことで心にパワーを!

③多くの人に絵の楽しさを伝えたい!

④世界の人々を笑顔にしたい!

以上の四つを実現させます。

さらに、芸術は絵だけにとどまらず、写真や音楽など、あらゆる芸術の力で子ども達を笑顔にしていきたいです。子ども達の絵にはパワーがあります!

【キッズ絵画アート教室生徒さん作品】


全ては平和のために…こんな世の中だからこそ世界的に有名な芸術家を作りたいんです。

60歳70歳になってから花開くんじゃ遅すぎる。我々は20代30代の時から世界で活躍できる芸術家を作りたいんです。



プロジェクトをやろうと思った理由

例えば野球界は大谷翔平選手のように、スポーツ界ではたくさんのスーパースターを排出して来た日本ですが…芸術の世界となると世界に大きく遅れをとってる気がします。芸術家じゃ生活できない人がほとんどですもんね…これじゃ日本の子どもたちは夢かが持てるはずありません。

また、全国的には有料の絵画教室はありますが、無料の絵画教室はまずありません。幼稚園や小学校のお絵かき指導も一律の指導では限界があります。だから絵の好きな子どもは自己流になりがちです。自己流だとなかなか厳しいのです。人と比べられ劣等感を感じる子もいるかも知れません。しかし、ちょっとしたコツをつかむとグングン上達します。


【SDGsとの関連性】

私たちの活動はSDGsとも関連し、間違いなく世の中を良くします。SDGsのキーワードでもあるPeaceとPartnershipは正に我々、睡蓮会が目指す活動の目的と合致するからです。

我々、睡蓮会は、誰一人取り残さない!誰もが主役になれる!それらを芸術の力で実現しようとしています。芸術で輝ける子を創造する社会の実現に向けて活動を進めていきます。


これまでの活動

絵画教室での経験が自信から確信へ

愛知県で絵画教室に講師として参加させて頂きました。子ども達はちょっとしたコツをつかむだけですごく上手になりました。


そして、多くの子ども達との出会いはさらに私のやる気を盛り上げてくれました。最初は絵が大嫌いだったなんて信じられませんでした。

教えるどころか、子ども達に私が教わることとなりました。(笑)

楽しむこと、無我夢中で筆や鉛筆を使うこと、人にどう思われるか?なんて全く気にしていない様子の子ども達は最高に素晴らしかったです。


【キッズ絵画アート教室生徒さん作品】


資金の使い道

第一目標 目標10万 

●広報用ホームページの立ち上げ【30,000円】

●広告宣伝(小規模)【20,000円】

※睡蓮会のメンバーを全国に紹介するための広告宣伝活動費用です。

●無料絵画教室in秩父【50,000円】

会場費及び雑費  5,000円

新聞図書費    10,000円

教材費      25,000円  (2,500円×10名)

教材費の詳細

絵の練習帳2冊、筆、紙ペン2本、コピー代、絵の具、画用紙など


リターンについて

【1,000円】

子どもたちからしおりが届く券

本プロジェクトに支援下さった方には子ども達からしおりが届きます。感謝を込めて作成したしおりとなります。


【3,000円】

子どもたちの絵葉書が届く券(メッセージ付き) 

本プロジェクトに支援下さった方には子ども達から絵葉書が届きます。感謝を込めたメッセージ付きの絵葉書となります。


【5,000円】

子ども達が手作りキャップケーキ(直径約3センチのケーキ型マグネット)をくれます。

 本プロジェクトに支援下さった方には子ども達からペットボトルのキャップで作ったケーキ形のマグネットが届きます。感謝を込めて、一つ一つが子ども達の手作りです。なお、こちらの掲載画像はイメージです。実際とは異なる場合があります。ご了承ください。



【7,000円】

子どもたちがあなたの似顔絵を描いてくれる券(メッセージ付き) 

本プロジェクトに支援下さった方には子ども達から、あなたの似顔絵が届きます。感謝を込めたメッセージ付きの似顔絵となります。事前にメールで描いて欲しい方の写真をデータ送付して頂くことになります。似顔絵に抵抗のある方は飼っているペットの絵などを描くことも可能です。似顔絵と同じようにメールで画像を送って頂く形となります。サイズはA4サイズで額入り、レターパックで郵送予定です。なお、こちらの掲載画像はイメージです。実際とは異なる場合があります。ご了承ください。




実施スケジュール

2022年 10月ホームページ立ち上げ&広報活動

2022年 10月〜随時 生徒募集&絵画教室

第1回絵画教室in秩父は令和4年10月9日(日)の予定です。



最後に

絵画教室の子ども達の真剣に取り組む姿、キラキラ輝く目、うれしそうな笑顔、全てが最高にかわいかった。そんな未来の画家さん達のために、今できる私達芸術家の精一杯を全力で伝えたいと思います。

また、絵を描くことで自信が持てたり、絵を描くことで心がスーっと楽になったり、芸術活動には不思議な力があります。その力を最大限に活かすプロジェクト、どうか皆様の力で成功させてください。

どうしても資金が必要です。

皆様の力をどうかお貸しください。

  • 2022/10/16 10:37

    皆様、おはようございます。秋晴れの良い日ですね。お陰様で秩父絵画教室も大成功となりました!本当にありがとうございました。大変お待たせしておりましたが、クラウドファンディングのリターンでございますが、発送できる準備が出来ました!いよいよ、最終段階です。来週中にはご支援頂いた方々のご家庭に返礼品が...

  • 2022/10/13 21:06

    睡蓮会に新しいメンバーが加わりました!うれしいです‼︎ご紹介致します!落合佳織秩父出身芸人 『うっかり』秩父ボランティア団体 colorsスタッフ秩父市女性消防団横瀬町クアオルト健康ウォーキング実践指導者絵を描く事が好き。笑いで世界を救おうと企む2児のママです。秩父市郡市内で赤ちゃんからお年寄...

  • 2022/10/10 14:38

    睡蓮会無料の絵画教室を開催しました!絵画教室を昨日、無事に開催することが出来ました!とっても楽しく笑顔の溢れる教室となりました。子ども達、先生のお話を真剣に聞いて一生懸命描いてたね!えらい!すごい!かわいい!感動する一日でした。絵が好きな子が増えると良いな。これもご協力くださいました皆様のお陰...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください