<2022/10/26 追記>

10月23日に、支援総額100万円、支援者数100人を達成することができました。

こんなにもたくさんの方に支援していただき、本当に嬉しいです。

さらに、同日、保健所の設備検査も無事に終わりました。

皆様からの支援、応援があってここまでこれました。


クラウドファンディング残り5日です。

お店の準備をしていると、応援してくださる方々から

「○○があるといいよね」というようなご意見をいただきます。

それらを少しでも実現していけるよう、最後まで、応援よろしくお願いいたします。


最終日の10月31日は、ハロウィンなので、感謝の気持ちを込めてお店を開けます。

「トリックオアトリート」にぜひいらしてください!


<2022/10/10 追記①>

皆様のご支援のおかげで、10月6日に、80万円を達成することができました。

既に70名以上の方が、このプロジェクトに支援してくださっていること、本当に嬉しく思います。

皆様のお力のおかげで、思ってもみなかった大台「100万円」に挑戦いたします。

追加で集まった資金は

●お店に来てくださる方へのオープン記念品

に使用し、支援してくださった皆様へお返しできるようにと考えております。

「forward」のコンセプトに合う記念品をご用意いたします。


<2022/10/10 追記②>


NPO法人灯LINK 代表理事を務める廣濱 修平さん(ヒロさん)のご協力のもと、リターンを追加します!

①ヒロさん手作り「竹あかり」(柄:太陽 or 花)¥7,000

②ヒロさん手作り「竹あかり」(文字入れ)¥16,000

リターンの「竹あかり」を作ってくださるヒロさんは、「竹あかり」のワークショップや空間演出、イベント開催などを行っています。「みんなの想火2022」では、愛知県代表サムライとして活躍されました!「竹あかり」の製作を通して、全国各地で問題になっている放置竹林によく起こる「竹害」を減らし、認知を広げる活動を行っています。

リターンに使われる竹は、1661年に徳川家が植えた由緒正しい竹です。今回竹あかりで使う竹は、タケノコを沢山産む3~4年目以降の竹を使っております。

今後、ヒロさんと一緒に、「forward」でも、「竹あかり」作りのワークショップを企画していきます。

愛知県代表サムライのヒロさん

作らせていただいた「forward」の竹あかり



ヒロさん手がける美しい竹あかり


<2022/10/4 追記>

皆さんから多大なるご支援をいただき、なんと10月3日、開始3日目にして55万円を達成することができました!

3日で58人という多くの方が支援してくださり、皆さんの応援のおかげで、私のやりたいことが更に追加できそうです。

本当にありがとうございます。

ネクストゴールは、65万円!!

達成できたら、現在建設中のウッドデッキの階段に「手すり」を付けます。

どなたでも、安心してトレーラーハウスの店内に足を運んでいただけるようにしたいです。


さらに、80万円達成できたら・・・

屋外用のテーブルとパラソルを購入します。

涼しくなってくる季節、屋外でものんびりとしていただきたいです。

また、屋外のテーブルで子どもが本を読んだり、ボードゲームをしたりする姿が見られるようになると嬉しいです。


<2022/10/3 追記>

10月2日、開始から2日目にして目標金額の30万円を達成することができました。

皆様のご支援や応援のお言葉をたくさんいただき、本当に嬉しく思います。

このプロジェクトは、ネクストゴールを55万円に設定して、10月31日まで挑戦を続けていきます。


更に集まった資金は、

●レンタルスポーツ用品の購入費拡大

●イベント運営費

に充てさせていただきます!

店舗の前にある、白ヶ池公園は広く開けていて、体を動かすのにとてもいい場所です。

お店に来てくださる方の投票結果をもとに、希望の多いスポーツ用品から購入し、無料レンタルを開始します。

また、ちょっとしたイベントも企画していきます。

皆様のお力をお借りし、更に笑顔と活気にあふれる場づくりを目指していきます!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●はじめに

初めまして。「forward」の加藤泉です。

愛知県豊橋市にて、トレーラーのカフェを基盤とした

人々の集う場所をつくりたくて、現在準備を進めています。


私は2015年から1年間、アメリカのオレゴン州ポートランドに住んでいました。

ポートランドの街の雰囲気、人々の生き方に魅了され、

日本でもポートランドで暮らしていた時のような生き方をしたいと思うようになりました。


帰国後は小学校の教員として働いていましたが、今年の3月末で退職。

ポートランドでカフェへ行くとパワーをもらえたように

人々のパワーの源となるカフェを開く

という夢を実現させるべく、このプロジェクトに乗り出しました。


●このプロジェクトで実現したいこと

みなさんは、「家や職場・学校以外の居場所がもっとあったらいいな」と思うことはありませんか。

今回、このプロジェクトで目指しているのは、

家でも、職場でも、学校でもない

心の拠り所となる「サードプレース(第3の居場所)」をつくることです!


どんなサードプレースかというと、

誰もが来たいと思ったら、自分の意志で来れる場所

子どもが「forward行ってくる!」って親に言ったら、

「いってらっしゃい。」って送り出してもらえるような安心できる場所

子どもも大人も気軽に立ち寄れる、「port(港)」のような人々が交わる場所

新しい人やもの、考えに出会えて刺激と発見のある場所

やりたいことを「やってみよう」と少しでも思えて、

自分の思いを大切にチャレンジできる場所

目指すはそんな場所です。


具体的には、以下のような取り組みを考えています。


事業のイメージ図

♡わくわく発見・挑戦の場

☆ワークショップ

さまざまな特技や知識を兼ね備えた方を講師に迎え、ものづくりや講座を開いていきます。

カフェに来てくださる方の思いから、新たなワークショップを企画していきたいです。

また、ゆる~く「○○について話そう会」も実施していく予定です。


「ワークショップ例」

・アロマワックスづくり

・クリティカルシンキングのレクチャー

・ヘルスケア会

<子ども向け>

・季節のグリーティングカード作り

・簡単クッキング

手作りアロマワックスワークショップ(イメージ図)


☆レンタルスペー ス

何か「やりたい」と思うことがあったら、トレーラーハウスを使ってください。

調理スペースも使用していただけます。

「やりたい」プロジェクトを立ち上げ、共に実行していきましょう。

もちろん、貸し切りでパーティ、ミーティングなども受け付けます。

このスペースから何が生まれるか、今から楽しみです。


「レンタルスペースとしての活用例」

・写真や絵画展+カフェ

・お料理会、誕生日会、パーティ

・ワークショップ

トレーラーハウス外観


トレーラーハウス間取り

 

☆レンタルスポーツグッズ

外で思い切り遊ぶきっかけになるよう、遊び道具を貸し出します。

店舗の前にある公園で、体を動かしてリフレッシュしましょう。

店舗の前にある白ヶ池公園



☆リトルフリーライブラリー(小さな図書館)

もっと身近に本のある生活を生み出したい!

アメリカで始まったリトルフリーライブラリー。

庭先に小さな本棚を置いて、来た人が自由に借りたり返したり出来ます。

本を探しに本屋さんや図書館へ行くのもよいですが、

カフェに来たら偶然あった、そんな本との出会いも素敵なきっかけです。

マナティ工房さんに作っていただいた、小さな木の家(リトルフリーライブラリー)


♡人と地球に優しい安心の場

☆地産地消、安心安全

食材は出来るだけ地元の農家さんから、農薬や化学肥料を使わないようにして育てていただいた野菜を使用します。

食材だけでなく、店内の家具や食器もできるだけ地元の職人さんから仕入れます。

また、コーヒーは豊川のSpecialty Coffee Sohさんのコーヒー豆も使わせていただきます。

Specialty Coffee Sohさん協力のもと、インターン生と一緒にオリジナルブレンドを考えました!


お世話になっているSpecialty Coffee Sohさんでのインターン活動

試作したランチの料理。木のプレートは、豊橋の丸優木材さんにお願いして作っていただきます。

店内のテーブルといすも丸優木材さんに作っていただきました。


☆ガーデン

将来的には、カフェに隣接した敷地にガーデンを整備したいと考えています。

草花を背景に、子どもたちが駆け回る姿が見られると嬉しいです。

また、地元農家さんと協力して、お店で提供するハーブや野菜を栽培していきたいです。

そして、食育活動の一環として、地域の人と一緒に「堆肥作り」にも挑戦したいと思っています。

鴨志田農園さんにて堆肥作りを一緒に学ぶ仲間

手入れをしていきたいガーデン


☆量り売り

脱プラスチック、ゼロウェイスト(ごみゼロ)を目指し、「forward」でも量り売りを取り入れていきます。

まずは、Save the Ocean株式会社様の、「海をまもる洗剤」の量り売りから始めます。

どんなことも小さな一歩から。

海をまもる洗剤の量り売り


まずは基盤となるカフェをオープンし、

少しずつ事業を拡大していきたいと思っています。

ぜひ、みなさんの力を貸してください。



お時間のある方は、以下、カフェを始めるにあたっての私の想いも読んでいただけると嬉しいです!


●ポートランドのようなカフェを始めようと思ったわけ

きっかけは、アメリカオレゴン州ポートランドでの暮らし。

そこでの暮らしは、私の考え方、生き方を大きく変えました。

ポートランドのランドマーク

 

ポートランドという街は、

・多様性を大事にする

・寛容で広く人々を受け止める

・他人の挑戦を応援する

・ポジティブでクリエイティブ

・自然環境を大切にする

・地元の農家さんやアーティストさんが活躍する

・ポートランドに住む人は、ポートランドが大好き

そんな街で、

だれでも家族のように迎え入れてくれる温かい雰囲気が街全体に広がっています。

歩いていると見つかる壁画も個性の表現の場


生活する中で、1番の支えになったのはホストファミリーの存在。

アーティストであるホストマザーが主催したアクセサリー作りのワークショップでは、

手作りのよさ、オリジナルのものを作る楽しさを再発見しました。

ホストマザー主催アクセサリー作りワークショップ

 

どんなことでも相談すると

 「We'll figure it out!」(何とかするよ!)

と言って、解決策を一緒に探してくれる頼もしい味方。

ホストファミリーと過ごした日々は、

胸に深く刻まれ、今でも私にプラスの力を生み出してくれます。

ホストファミリーとパンプキンファームにて


何かしたいことを話すと

「You can do it!!(君ならできるよ!)」

そう言ってくれる温かくて前向きなポートランドの人たち。

ふと訪れたカフェで、

「ここでボランティアさせていただけませんか。」

とオーナーさんに話すと、快く承諾してくださり、店内でボランティアさせていただいたこともあります。


ポートランドに住んでいると、

ありのままの自分でいていいんだと思わせてくれ、自分の可能性が見えてきます。

ポートランドは、私にとっての第2の故郷です。





帰国後は、小学校の教員として

「子どもの個性を認め、その子のもつ可能性を広げてあげたい」という思いで仕事をしていました。

けれど、自分が学校の先生という立場でいると、先生としてあるべき姿にとらわれてしまい、

「本当に子ども一人ひとりの思いを大切にすることができているのか?」どうしても疑問が残りました。


そして、学校の先生としてではなく、「近所のお姉ちゃんのような立場で、子どもや地域の方と関わりたい!」

子どもに「挑戦しよう!」と言ってきたからには「まずは自分が挑戦する大人になりたい!」

そんな思いが沸々と湧き上がりました。


そんな中、ポートランドで何度も耳にした

「You can do it!」

という言葉が私の背中を押してくれ、カフェを始める決意をしました。


今回のプロジェクトは、私にとっても大きな挑戦です。


ポートランドでの経験が、私の心の支えになっているように、

「forward」に来てくれる人たちにとって、

「forward」で過ごす時間が、その人らしく生きる支えになってほしい!!


「ポートランドのようなカフェ」には、そんな思いが込められています。



 ●こだわり

屋号「forward」には、大きく2つの意味があります。


1. take a step forward

「forward」に来る人が、新たな刺激を受けて、前に踏み出していけるような場所にしたい!


2. pay forward

「forward」に来る人が、何かを得て、それを次の人へ繋いでいけるような場所にしたい!


それを実現するために

人にも地球にも優しく

時代の変化とともに変わっていく

「forward」に集まる人とともに変わっていく

世界をよりよくするために前向きに変化し続ける場所をつくっていきます。



●リターンのご紹介

お店ができたら使える割引チケットや、豊橋やポートランドにゆかりのあるものをご用意しています。


🔵10/10追加リターン✨

☆竹あかり(絵柄)LEDライト付き 7,000円

「みんなの想火」愛知県代表サムライのヒロさん手作り竹あかり。

自然の竹から漏れる灯りが心を灯します。

※お好きな絵柄をお選びください。


🔵10/10追加リターン✨

☆竹あかり(文字入れ)LEDライト付き 16,000円

「みんなの想火」愛知県代表サムライのヒロさん手作り竹あかり。

自然の竹から漏れる灯りが心を灯します。

※お好きな文字を5文字まで入れられます。


☆ドリンク1杯無料 1,000円

カフェで使えるドリンク1杯無料券。

お好きなドリンクをお選びいただけます。


☆ポストカードセット(5枚)2,000円

ポートランドや「forward」をイメージしたイラストや写真をポストカードにしてお届けします。


☆おまけ特典付きポストカードセット(5枚)3,000円

ポートランドや「forward」をイメージしたイラストや写真をポストカードにしてお届けします。

このポストカードをお店にお持ちいただくと、ささやかなプレゼントをお渡しします。

※おまけ特典付きポストカードとわかるようにポストカードにサインを入れます。


☆天然アロマワックス 4,000円

豊橋のハンドメイドアーティストFran maryさん手作りのアロマワックス。

天然の精油の香りで心が癒されます。

カフェをオープンしたら、Fran maryさんによるアロマワックス作りのワークショップを開催します。


☆手作りアロマワックス体験ワークショップ 5,000円

豊橋のハンドメイドアーティストFran maryさんとのコラボ。オリジナルのアロマワックスを作れます。カウンセリングにより、あなたに合った香り選びから始まります。

ご希望の日時をお選びください。

<開催日時>

・11月21日(月) 10:45~12:15

・12月 5日(月) 10:45~12:15

・12月14日(水) 10:45~12:15

※ワークショップになりますので、店舗までお越しいただきます。


☆コーヒードリップバック(5つセット) 5,000円

冬青珈琲さんに、ポートランドをイメージしてブレンドしてもらったオリジナルドリップバックです。

お家でコーヒーを淹れてほっとする、ポートランド時間をお届けします。


☆コーヒーチケット(10枚) 5,000円

カフェで使えるコーヒーチケット10枚セットです。

コーヒーチケット+追加料金で、コーヒー以外のドリンクにもご利用いただけます。


☆トレーラーハウスレンタル(2時間) 10,000円

トレーラーハウスを貸し切って、活用してください。

調理スペースもご利用いただけます。


☆壁にお名前をペイント 10,000円

壁にお名前やお好きなお言葉をペイントします。

店舗まで来ていただける方は、ご本人様でペイントしていただくこともできます。


☆トレーラーハウスレンタル(4時間) 15,000円

トレーラーハウスを貸し切って、活用してください。

調理スペースもご利用いただけます。


☆ステンドグラス風モビール (Suncatcher Window Ornaments) 20,000円

ポートランドに住む私のホストマザー(Ten2Midnight Studio)の手作りモビールをお届けします。

ガラスを木の枠にはめて作っています。

窓にかざし、ガラス越しに輝く陽の光を見るとポジティブになれるはず。

※柄をお選びいただけます。


☆コーヒー1年間飲み放題(ご本人様のみ) 100,000円

コーヒー1年間飲み放題のプレミアム会員。

マイボトルをご持参いただければ、テイクアウトも可。

営業日、営業時間内であれば、おかわりもできます。


☆トレーラーハウスレンタル(7日分) 150,000円 

トレーラーハウスを貸し切って、活用してください。

調理スペースもご利用いただけます。


☆1年間お会計全て半額 200,000円

1年間、お店でのお会計を全て半額にいたします。

飲食、レンタル、ワークショップ参加費など、全てに適用します。


●資金の使い道

全体に必要な資金のほとんどを自己資金で始めます。

みなさまからの支援を得て、より素敵な場所へとしていきたいです。


☆カフェの準備、運営資金

・店舗内装、外装費

・屋外テーブル、いす購入費

・レンタルスポーツグッズの購入費

・量り売り用什器購入費

・ガーデンの整備費

☆リターン経費

☆CAMPFIRE手数料



●スケジュール

9月   トレーラーハウス納車済み

     厨房機材搬入済み

     リトルフリーライブラリー完成   

10月   クラウドファンディング開始

      飲食店営業許可取得予定

10月末  クラウドファンディング終了

10月末  カフェプレオープン

11月   追加備品購入、リターン品準備と発送開始


 

●最後に

この場所は、一人ではつくれません。

これまで出会ってきた方、これから出会う方、一人一人のもっているものが重なり合って、生み出されるものがあると感じています。

まずは、できることから少しずつ始めていきます。

ぜひ、あなたもその一員に加わってください。


☆店舗の詳細情報

「forward」

場所:愛知県豊橋市飯村町高山43ー1

駐車場:あり(6台ほど)

営業時間:7:00~17:00(予定)

Mail: forward.trailercafe@gmail.com

インスタグラム:https://www.instagram.com/forward_trailercafe/


☆写真撮影協力者

●塚越健三郎さん

インスタグラム: https://www.instagram.com/kz_lib20/


☆リターン協力者

●Fran maryさん(アロマワックス)

インスタグラム:https://www.instagram.com/fran_mary2021/


●冬青珈琲店さん (ドリップバック)

インスタグラム:https://www.instagram.com/soyogocoffee/


●ten2Midnight Studiosさん(ステンドグラス風モビール)

インスタグラム:https://www.instagram.com/ten2midnightstudios/


●ヒロさん(竹あかり)

インスタグラム:https://www.instagram.com/hirolink.510/


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/19 11:06

    大変お待たせしております。クラウドファンディングのリターンですが、今月から少しずつ実施、発送を進めております。①アロマワックス作り体験ワークショップ実施Fran maryさんにお越しいただき、ワークショップを開催いたしました。アロマの香りと共に、ゆったりリラックスした雰囲気で行われたワークショ...

  • 2022/11/27 10:17

    支援金活用のご報告 #1クラウドファンディングの支援金を使用させていただき、階段に手すりを設置しました!丸優木材さんにお願いし、とても持ちやすい手すりを取り付けていただきました。取り付けていただいた手すりまた、階段奥の隙間を埋めていただき、より安全な階段になりました!また、公園で遊べるようにと...

  • 2022/11/01 10:41

    昨日をもちましてクラウドファンディングの募集を終了いたしました。プロジェクトは1,076,000円もの金額を集めることができ、112名の方にご支援いただきました。本当にありがとうございます。支援してくださった方々、お一人お一人と直接お話しして、お礼を申し上げたいところではございますが、まずはこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください