※9月2日追記

【目標金額達成のお礼】

皆様のおかげで目標の50万円達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までまだ時間があります。さらなる目標にチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは100万円です! 

せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦していきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

はじめまして!『ビストロ&バーおれんち』 オーナー、段塚俊彦と申します。 

鳥取県鳥取市鳥取駅前の繁華街、末広温泉町&弥生町。そこで営む『ビストロ&バーおれんち』に、小さいけれどれっきとした食肉加工工場を立ち上げました!その名も『BROCHette(ブロシェット)』。厳選した鳥取県産のお肉を使った食肉加工品を、ひとつひとつ丁寧に手作りしています。


このたび『BROCHette(ブロシェット)』では、鳥取市の夜の繁華街末広温泉町&弥生町を、そして鳥取県の観光を盛り上げる特産品として、鳥取県にちなんだ原材料をふんだんに使った新商品【ブラックペッパー入りソーセージ】を開発しました!

自分でいうのもなんですが、この【ブラックペッパー入りソーセージ】、すごく美味しくできたんです。このソーセージを鳥取県の皆さんはもちろん、全国の皆さんに食べてほしくて、プロジェクトを立ち上げました。

これが【ブラックペッパー入りソーセージ】です! 


 

鳥取県は、人口約55万人の小さな県です。
東京都杉並区が約57万人、栃木県宇都宮市が約51万人と聞けば、その少なさがイメージできるのではないかと思います。

鳥取県には、産業がありません。
大企業も、一部上場企業もほとんどありません。雇用先がないから、人口が増えない。
『ビストロ&バー おれんち』のある県庁所在地、鳥取市鳥取駅前の繁華街末広温泉町&弥生町ですら、すたれていく一方です。

そこへこのコロナ禍により、鳥取県の飲食店はさらなる打撃を受けました。
『ビストロ&バー おれんち』も、ひどいときには80%ダウン。給付金がなかったら、店を閉めざるを得なかったかもしれません。

鳥取駅前の繁華街、週末の様子。賑わいはありません。

 
現在、多少客足は復活してはいるものの、何か手を打たなければジリ貧です。でもコロナが長引くにつれ、街全体が「いくら頑張っても、もうだめなんじゃないか」とあきらめムードになってきているのをひしひしと感じます。

でも、せっかくここまで耐えてきたんだから、なんとかこの状況を切り抜けたい!
鳥取市の夜の繁華街、末広温泉町&弥生町を元気にしたい!
そして鳥取県全体を盛り上げていきたい!

そう思ったわたしは、まずできることから始めてみることにしたのです。

『ビストロ&バー おれんち』の前で。左がわたし、段塚です。

 わたしは20歳の頃から20数年、鳥取県を中心に料理人としてさまざまな店の厨房に立つ傍ら、街中でのイベントも精力的にプロデュースしてきました。その経験から、

「鳥取県を盛り上げるには、観光を盛り上げていくしかない!」

と思いたち、『ビストロ&バー おれんち』の傍ら、鳥取県産の肉でソーセージなどの食肉加工品を作る事業を始めました。それが食肉加工工場『BROCHette(ブロシェット)』 です。



観光地を盛り上げるのに必要かつ重要なもののひとつは、”食にまつわる特産品”。

実は鳥取県は、日本有数のジビエの出荷県でもあります。ジビエをはじめ、鳥取県で徹底した衛生管理のもと作られている豚肉・牛肉・鶏肉を使ったソーセージなら、絶対に特産品の候補になる!と思ったのです。


観光地を盛り上げるのに必要かつ重要なもののもうひとつは、”宿泊施設”。

鳥取県は宿泊施設がほとんどありません。泊まりたいと思うところに宿がなく、せっかく鳥取県に観光に来ても、夜には他県に移動してしまう観光客がほとんどでした。

そういう観光客を取り込もうと、まずは鳥取砂丘周辺から、ホテルやグランピング施設の建設が始まりました!
そこで鳥取県産の食材を使ったお料理を楽しんでもらおうと、料理のプロデュースをしています。もちろん、『BROCHette(ブロシェット)』の商品も使っていく予定です。



鳥取の小さな食肉加工工場『BROCHette(ブロシェット)』のソーセージで、鳥取県の観光を盛り上げたい!
そのためにはまず、『BROCHette(ブロシェット)』の商品のおいしさを知ってもらいたい!

このプロジェクトの看板商品【ブラックペッパー入りソーセージ】は、こうして誕生したのです。


【ブラックペッパー入りソーセージ】のメインの原材料は、豚肉とカンポットペッパー。これがとってもすごいのです!

■みずみずしいうまみ!美味しい鳥取豚(東伯三元豚)を使っています!

鳥取県が誇る霊峰大山、またの名を伯耆(ほうき)富士のふもとで育てられた鳥取豚(東伯三元豚)。徹底した衛生管理のもと美味しさにこだわって作られた、みずみずしくうまみのある豚肉です。

※鳥取豚(東伯三元豚)…鳥取県の山麓地帯に位置する衛生的に管理された農場で、健康な親から生まれた子豚に動物用医薬品(抗生物質など)の使用を抑えた独自の飼料を与え、美味しさにこだわって育てた豚の内、[東伯(三元)豚]の商標使用を約束された販売網で供給された豚肉。


■鳥取発、世界一のカンポットペッパーを使っています!

強い辛みと野性的な風味、爽やかな香りが特徴で、トルコではラクダ肉のあく抜きに重宝されるほど、お肉を美味しくするのにもってこいの香辛料であるカンポットペッパーをふんだんに使いました!


このソーセージに使用しているカンポットペッパー、実は鳥取発。

鳥取の企業RYU Trading Companyがカンボジアで栽培し、輸入&加工・販売を行っているカンポットペッパーを使用しています。このRYU Trading Companyのカンポットペッパーは、 数あるカンポットペッパーの中から「カンボジアからトルコへの友好の贈答品」に唯一選ばれた、世界一の胡椒なのです!

※カンポットペッパー…カンボジアのカンポットエリア(カンポット州とケップ州)において栽培されている特別な胡椒。認定された農園で厳しく定められたガイドラインに則って栽培された胡椒のみが名乗れる、最高級のブランド胡椒。

「カンボジアからトルコへの友好の贈答品」に選ばれた際のプレスリリース


■作り方でもさまざまな工夫をこらしました!

ソーセージを作る過程で一番大事なのが、生地を滑らかにし、プリンとした歯ごたえを生む、エマルジョン加工。ここでわざと一部にごろごろ感を残すことによって、豚肉の食感と肉汁のジューシーさがプラスされました!

発色剤などの化学物質を一切入れず、”真空パック後加熱後冷凍”という、食材を選ばずに作れる方法で作っています。良くある赤いソーセージや、肉々しい色味にはなりませんが、それが本来の色。ぜひ食材そのものの色と味を楽しんでください!


なによりもまず、自信作【ブラックペッパー入りソーセージ】をご賞味ください!

まずは焼いて。湯煎で温めたソーセージをフライパンで焼くと、一番シンプルなうまみを味わうことができます。これに合わせるならビール一択!ごくごくがぶりと豪快に食ベるのがおすすめです。

ソーセージと大根やニンジンなどの野菜と一緒に炊けば簡単に出汁が出て、美味しいポトフが出来上がります!


加熱調理済みですので、そのまま食べても大丈夫。何もせずにスライスすればサラミ感覚でいただけて、お酒のあてに最高です!ビールやワインとともに、ぜひ楽しんでください。



また、OEMとして加工食品生産を請け負うリターンもご用意しました。「うちの肉も加工して販売したい!」という農家さんや精肉業の方がいらっしゃいましたらぜひ、こちらのリターンをお選びください。「まずは相談してみたい」という方には、オンライン相談もご用意しています。


その他のリターン及びリターン詳細については、リターン一覧をご覧ください。


皆様よりお預かりした資金は全て、大切に使わせていただきます。

今回開発したブラックペッパーソーセージを皆様のもとにお届けするための、開発製造費および送料に充てさせていただきます。
まずは最初のゴールとして50万円を、多数のご支援をいただきゴールを上回る支援をいただいた際には100万円をネクストゴールとして設定する予定です。

そのうえで、更なるご支援をいただける場合は、工場の設備投資を検討しています。
・業務用スモーカー(約50万円)
・業務用ソーセージスタッファー(約50万円)
・業務用冷蔵庫(約100万円)
・業務用オーブン(約200万円)

を順に設定させていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします!

※ご支援いただいた資金のうち、17%はCAMPFIRE手数料として納入いたします。


9月29日 クラウドファンディング終了
10月1日~ 準備でき次第、商品発送
10月1日~ 調整が必要なリターンについて、調整開始


ジビエをはじめ、鳥取県で徹底した衛生管理のもと作られている豚肉・牛肉・鶏肉を使ったソーセージやローストビーフを、ご家庭で手軽に美味しく食べてほしい!アウトドアで、キャンプで焚火であぶって豪快に食べてほしい!家でも簡単にビストロの味を楽しんでほしい!と思い、商品を開発しています。


鳥取県の片田舎から、鳥取県の未来をつくりたい!
そんな気持ちで、このプロジェクトを始めました。

まずは鳥取豚と鳥取発カンポットペッパーで作った【ブラックペッパー入りソーセージ】を、一人でも多くの方に届けたい!と思っています。

鳥取県の美味しいものを知っていただけたらきっと、鳥取県に興味を持っていただけるに違いない!
あわよくば「鳥取県、観光しに行ってみようかな」なんて思っていただけたら最高です!!

「このソーセージ食べてみたい!」と思ってくださった皆様、「地元を盛り上げる活動、応援したい!」と思ってくださった皆様、「鳥取で面白いこと始めてるやつがいるな」と思ってくださった皆様、ぜひ暖かいご支援をいただけますよう、どうぞよろしくお願いします。

『ビストロ&バーおれんち』 オーナー 段塚俊彦


ビストロ&バーおれんち
鳥取県鳥取市末広温泉町158-4 2F
090-9730-7212
17:30-24:00 日曜定休
 


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/22 23:12

    こんばんは。皆様ご支援有難う御座います。皆様のおかげでスタートダッシュ20%達成いたしました。有難う御座います。注目度が上がりリリース初日は、まちづくり地域活性人気急上昇の1ページ目に掲載されました。皆様の温かいご支援を賜り活動を継続いたします。引き続き宜しくお願い致します。。ビストロ&バーお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください