ご挨拶

岐阜県可児市の在住の32歳です。

現在は岐阜県の上場企業で約10年勤めております。

祖母の影響で約8年前から家庭菜園をしており、今年2022年に新たに農地を借りて副業で農業を始めました。野菜を育てることに没頭する中、現在の日本の農業事情を調べている中で、国産の野菜を未来に残していきたいと強く思い、この度クラウドファンディングをする決意をしました。

まだまだ専門知識も浅く未熟な私ではございますが、農業経験のある祖母や近所の農家の方にもアドバイスをいただきながら農業に取り組んでおります。ご一読いただき是非ご支援いただけましたら幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

背景

家庭菜園を始めたころ、自分が育て出来た野菜が食卓に並ぶようになりました。野菜を子供が「美味しい」と笑顔で食べてくれるのが農業をやっていて感じられる一番の喜びです。

美味しいものを食べたとき、笑顔になられた経験皆様もあるかと思います。野菜に限らず美味しいもの、食は人を笑顔にする力を持ったものだと私は感じております。

そんな農業の魅力に浸かっていく中で、現在の日本の農業事情が気になり調べてみたところ、国内の食料自給率の低下・耕作放棄面積の増加・農業人口の低下・さらには農業従事者の高齢化などの問題があり、海外からの輸入が増加傾向にあります。

数十年前まで、お米と同様に食料自給率が高かった野菜も、現在ではスーパーなどに並ぶ外国産の野菜も珍しくない状況です。

わたしたち日本人の農業は、食べる人の気持ちを慮り、心のこもった野菜づくりを続けてきたと思います。
そんな野菜は、安心・安全で美味しく、食卓を飾り、笑顔にしてきました。
Made in JAPANの野菜を未来に残すため農業を行う決意をしました。

プロジェクトで実現したいこと

★中期目標:5年で年収1,000万円達成★

長期目標:野菜を通じて地域・社会に継続的に貢献する★ 

2022年、2023年:主要品目の確立、設備投資 

2024年、2025年:農地の拡大

2026年     :年収1,000万円

中期目標達成のために3年目には従業員を確保し、農地の拡大を行います。


資金の使い道

設備投資

軽トラの購入   100万円

管理機の購入     50万円

堆肥散布機の購入   50万円

現在所有中のトラクター、耕運機などの農機具と合わせて上記機械を購入しプロジェクト目標を達成します。


最後に

大規模栽培をし「継続」して地域・社会に貢献することを目指すことにより、国産の野菜を未来に残していくことに貢献できると考えております。

現在、副業という形ではありますがプロジェクトをスタートしております。ご共感いただけるようでございましたら、お力添えいただけますと幸いでございます。


募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

プロジェクトは現在既に実施中(野菜の生産中)となりますので、目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/29 20:07

    こんな未熟なわたしをご支援いただける皆様には大変感謝しております。農業に携わるようになり、地元の大切さや周りの方の暖かさなどを感じたり人としても成長させてもらってます。さて、ネット販売や、うちの野菜を少しでも認知してもらえるようロゴ製作中です。まだ完成ではないですが大変気に入ったロゴになってき...

  • 2022/07/23 20:53

    秋野菜の準備日本には四季があり四季にあった野菜があり、その時期の旬の野菜があり。それに合わせた野菜の栽培、新しい栽培の挑戦など、これも日本の農業の素晴らしさ。今日は久しぶりに畑に入れたので秋野菜の準備中です。

  • 2022/07/20 22:17

    幸せの採れたて野菜毎日の夏野菜収穫。出荷で半端になった野菜は自宅で調理。採れたて野菜が食卓に並ぶ幸せを毎日実感中です。ぬか漬けは今年初めて挑戦しますが、採れた野菜を味わうのも農業をやっている幸せの一つです。微力ながら農業の楽しさ、やりがいも広めていきたいです!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください