今回苫小牧商工会議所青年部を中心に有志が集まり、
苫小牧市を


で盛り上げるべく有志が集まり実行委員会を結成しました!


苫小牧市は国際拠点港湾である海の玄関「苫小牧港」と空の玄関「新千歳空港」のダブルポートを有し、鉄道、国道、高速自動車道などの交通アクセスにも恵まれ、北海道経済発展の大きな役割を担う産業拠点都市です。

ラムサール条約に指定されているウトナイ湖や溶岩ドームを持つ世界的にも珍しい
三重式火山の樽前山があり、自然も豊かな地域です。


そんな苫小牧市ですがまだまだ皆さんの知らない自信を持っておすすめできる観光資源がたくさんあり、苫小牧市に観光に来られる方はもちろんの事、苫小牧在住の市民の方にも知っていただき、『苫小牧市』という街をもっと好きになってもらい、街を盛り上げるためイベントを開催する事を決意し、このプロジェクトを立ち上げました。

今後はこのイベントを大きくしていき全国的なイベントへと成長させていきたいと思っています!



苫小牧のソウルフードであるカレーラーメン・ホッキカレーのカレー・2023年苫小牧に東胆振初の醸造所が出来るクラフトビール・苫小牧で推進協議会も発足し市内で盛り上がってきているサウナで苫小牧市を盛り上げるべく立ち上げたイベントです。

国家プロジェクトとして苫小牧にて実施されている日本初のCCS(CO2の分離・回収・圧入・貯留・モニタリング)大規模実証試験にネーミングをかけています。

今回は苫小牧のCCSと苫小牧で絶賛展開中の苫小牧オリジナルクラフトスパイス『スパイス大作戦』がコラボでTOMAKOMAI MIRAI FESTと合同でイベントを開催します。



苫小牧市のソウルフードである
『カレーラーメン』と『ホッキカレー』通称『Wカレー』


カレーラーメン

カレーラーメンは苫小牧で半世紀も親しまれるソウルフードです。


ホッキカレー

苫小牧ホッキ貝の漁獲量は、全国で約4,900トン、北海道で約4,500トン、苫小牧市では約800トンで、全国の約16%を占めています。(令和2年実績。全国の数値は、苫小牧市の独自調査によるもので、他の数値は北海道水産現勢のものとなっております。) 

苫小牧市では昔から「ホッキカレー」が一般家庭で作られています。最近では学校給食を始め、市内の飲食店でも創意工夫を凝らした各種のホッキ貝料理が提供されるなど、郷土の味として市民生活に定着しています。


とまこまいカレーラーメン振興局』がWカレーの普及活動を行っています!

2012年に苫小牧市にて地元のソウルフードである、カレーラーメンを愛する有志達が集まり結成され2022年10周年を迎えたカレーラーメン振興局を中心に2019年からは苫小牧の名産であるほっき貝を使用したホッキカレーも加え、「Wカレー」の普及活動をおこなっております。

■主な活動
・とまこまいカレーラーメンマップ&とまこまいホッキカレーマップの発行

2013年より毎年苫小牧市内および東いぶりのカレーラーメン取扱店を掲載したカレーラーメンマップを制作、多くの店舗を皆様に知って頂けるようにスタンプラリーも同時開催しております。 2019年にはホッキカレーマップも制作し、2022年にはカレーラーメン、ホッキカレーの両方を掲載した「Wカレーマップ」としてリニューアルし発行しました。

・全国イベント参加による普及活動

「カレーラーメン」を普及すべく、苫小牧市内、東胆振のイベントを始め全国のイベントに積極的に参加しています。

2018年に参加した横須賀カレーフェスティバルのご当地グルメグランプリでは
全国のカレーメニューの中でグランプリに輝きました。

・100年フード登録

文化庁が豊かな自然風土や歴史に根差した多様な食文化から特に歴史性のあるものを文化財として登録する取組を進めている「100年フード」に2022年とまこまいカレーラーメンが認定、登録されました。

全国各地の100年フード


2023年東胆振初のクラフトビール醸造所が誕生します!

今回のイベントではなんと高橋ヘッドブルワーによる
ノースアイランドビールさんご協力のもと製造した、苫小牧産ヤチヤナギの初仕込みビールを限定提供します!


苫小牧産ヤチヤナギとは?

ヤチヤナギは北地の湿原に生える落葉小低木です。北海道の泥炭地等に分布し苫小牧市にも自生しています。

ヤチヤナギは清々しい独特の香りがすることから、古くからハーブとして利用されており,中世ヨーロッパではホップではなくヤチヤナギがビールの香り付けに使用されていました。


2022年3月7日(サウナの日)苫小牧市のサウナを愛する有志らにより、とまこまいサウナ推進協議会が立ち上がりました。国内で愛好者が増えているサウナを活用した地域活性化や観光振興に取り組み苫小牧市を活性化させるべく活動しています。


現在苫小牧市では『苫小牧クラフトスパイス』によるスパイス大作戦が進行中!

苫小牧クラフトスパイスとは?

古くから、北海道の物流の玄関口としてしられる苫小牧。ここには様々なものが集まり、北海道全土へ流通していきますが、「スパイス」もその一つです。そのスパイスから「カレーラーメン」や「ホッキカレー」といった、カレーの文化が芽生え根付いていったのです。

今回、地元のシェフたち、そして飲食店の協力によって、厳選された素材と、試行錯誤を繰り返しながら生まれたオリジナルの配合によって、手作りクラフトされたスパイスが、2022年春ついに誕生しました。どんな料理も「苫小牧味」においしくアップデートする魔法のスパイス。吟味を重ねた原材料には、日高昆布粉末といった北海道の地産品や、コリアンダー、ガーリックコート、オニオンパウダー等が絶妙のバランスで配合され、辛みを抑えた深く旨味のあるスパイスに仕上がっています!

日時 9月17日(土) 18日(日) 2日間

17日(土) 11:00~18:00

18日(日) 11:00~17:00

TOMAKOMAI MIRAI FEST と同時開催!

・会場 福士商店駐車場(2丁目コインパーク)

〒053-0023 北海道苫小牧市錦町2丁目2−2

・イベント内容

フードゾーン
・Wカレー(カレーラーメン・ホッキカレー)・スパイス大作戦「苫小牧クラフトスパイス」使用料理

・クラフトビール(限定北海道ブルワリーヤチヤナギクラフトビール・道内各種クラフトビール)

サウナゾーン

・テントサウナ サウナカー展示 ※会場ではサウナに入る事は出来ません。
・とまこまいサウナMAP配布

ステージゾーン

・アーティストステージ ・各種ステージイベント


集めた支援金は下記に使用させて頂きます。

・CAMPFIRE手数料

・返礼品費用

・会場一部設備費

実施スケジュール

9月17日18日 イベント当日

10月~ 返礼品送付


■1,000円
・お礼のメールをお送りさせて頂きます。イベントの応援をお願いいたします!

■5,000円①
・お礼のメール
・味の大王 カレーラーメン 乾麺 1袋×2
・味の大王オリジナルカ「ザ★カレースパイス」×1 

「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます」  

「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます」 

■5,000円②
・お礼のメール
・CCSHOKKAIDOオリジナルTシャツLサイズ

■5,000円③
・お礼のメール
・CCSHOKKAIDOオリジナルTシャツXLサイズ

※画像はイメージです。

■10,000円
・お礼のメール
・CCSHOKKAIDOオリジナルとまチョップステンレスタンブラー(口径80mm高さ145mm容量450ml)
 商品化使用承認 2011苫小牧市/No.17047

■15,000円
・お礼のメール
・CCSHOKKAIDOオリジナルとまチョップステンレスタンブラー(口径80mm高さ145mm容量450ml) 商品化使用承認 2011苫小牧市/No.17047
・味の大王 カレーラーメン 乾麺 1袋×2
・味の大王オリジナル「ザ★カレースパイス」×1 

■50,000円
企業様向けのプランとなります。 
苫小牧市内の企業もしくは出先のある企業様に限らせて頂きます。
・お礼のメール
・会場内ステージにてMCより協賛企業名を読み上げさせて頂きます。※9月16日(金)までご支援の場合
期間:9月17日(土)18日(日)のイベント開催中ステージで企業名を随時読み上げさせて頂きます。
16日以降のご支援に関しましてはお礼のメールのみとさせて頂きます。
※業種としてギャンブル、消費者金融、風俗,法令等で認められていない業種・商法・商品などは告知出来ませんのでご遠慮ください。判断できない場合は事前にお問い合わせください。


私たちは苫小牧という街が大好きです。 
皆様にもこの街のことをもっと知ってもらいたいという気持ちから始めるこのイベントをぜひ応援して頂ければと思います。
イベント当日は苫小牧市内で多数のイベントが開催されていますので是非苫小牧市にお越しください。 


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください