はじめに・ご挨拶

こんにちは一般社団法人羽島青年会議所羽島青年会議所(以下羽島青年会議所)まちづくり委員会です。我々羽島青年会議所は、明るい豊かな社会の実現を掲げ、20~40歳の職業、性別、バックボーンの異なる多様なメンバーが集まり、羽島市・羽島郡において様々な事業を実施している団体です。

このプロジェクトで実現したいこと

2022年11月岐阜県羽島市で新たなイベント「はしまスカイランタンナイト」を開催します。コロナウィルスの影響で様々な地域イベントが中止となるなかで、地域の皆さんに少しでも地域への誇りや愛着を感じる機会を、地域以外の皆さんには羽島の魅力を知っていただく機会を、提供できる新たなイベントを作りたいと考えました。

私たちの地域のご紹介

 羽島市は、岐阜県の南部、清流木曽・長良川に抱かれ水と緑に恵まれた佳境の地にあります。四季折々に彩られる川面は、訪れる人を優しく迎えてくれます。東海道新幹線岐阜羽島駅、名神高速道路岐阜羽島インターチェンジを併せ持つ「岐阜県の表玄関」羽島市は、このような自然豊かな地で、交通の要衝として大きく発展しています。

プロジェクトを立ち上げた背景

私たち羽島青年会議所は「明るい豊かな社会を実現する」ためには、地域の方々が主体的に地域に関わる機会を提供することが大切だと考えています。そのため過去には、「まちづくりミーティング」や「サッカー大会」など地域の方々のご参加をいただきながら、多くのイベントを実施してまいりました。そして、コロナ禍の今だからこそ羽島青年会議所は新たなチャレンジをします。現在、羽島市最大のイベントである「ぎふ羽島駅前フェス」は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、3年連続で中止を余儀なくされたことに象徴されるように、大小数多くの地域イベントが中止に追い込まれています。羽島青年会議所は、地域の皆さまが地域に関わることができる機会を提供するために、新たなイベントを創ります。そして、多くの皆さまと一緒にイベントを創り上げていくための手法こそが、「クラウドファンディング」なのです。

これまでの活動

2022年4月、羽島青年会議所は「#ぎふ羽島駅前フェス プロデュースコンテスト」を開催しました。このイベントは11月に開催予定だった「ぎふ羽島駅前フェス」の活性化のアイデアを、高校生から募集し、ディスカッションを行おうという企画でした。羽島の未来を担う青少年たちの、常識に捉われない熱い議論が展開されました。残念ながら「ぎふ羽島駅前フェス」 は中止となってしましましたが、我々羽島青年会議所のメンバーも高校生の熱意に大いに心を動かされ、我々自身で高校生のアイデアを実現する場、そして地域の皆さんが参画できるイベントを創り上げていきたいと考えるようになりました。そして、 高校生のアイデアを活かしながら、今回羽島青年会議所が新たにチャレンジするイベントをが「はしまスカイランタンナイト 」です。

資金の使い道・実施スケジュール

●概要
「はしまスカイランタンナイト 」
2022年11月13日(日)11:00~19:00
会場名:羽島中央公園(岐阜県羽島市江吉良町501)
※雨天の場合は、11月20日(日)に順延とする

●タイムスケジュール
詳細は添付のイベントチラシをご確認ください。


●スカイランタンナイトとはスカイランタンナイト、幻想的でロマンティックな世界観と、SNSでもよく映えるフォトジェニックな美しさによって注目を浴びているイベントです。火を使わない「LEDスカイランタン」によって、小さい子供からお年寄りまでより安心して扱うことができます。さらに、会場にゴミを残さないためにも、1つ1つに凧揚げのように糸とおもりを付け、イベント後のランタンの完全回収を徹底できます。それぞれの願いを書いた紙をランタンに張り付け、羽島の夜空に浮かべ、希望の光に思いをはせます。

●羽島の魅力発信イベント
ステージでは地元団体(羽島市立竹鼻中学校吹奏楽部・岐阜県立羽島高等学校書道部など)による演奏会を行います。また、キッチンカー(ご飯4台、スイーツ3台、間食系3台)、マルシェ16ブースを設営(体験ブース8店、販売ブース8店)のスペースを設置し出店してもらうことで、羽島の魅力を発信していきます。

●資金の使い道
イベント運営費用およそ200万のうち一部をクラウドファンディングでのご支援を賜りたいと思います。なお、それ以外の部分に関しては、地元企業様の協賛金のご協力をいただく予定です。

リターンのご紹介

●【限定200名】スカイランタン打ち上げ券・・・スカイランタン1基 1,000円
●【限定30名】スカイランタン打ち上げ券(ペア)・・・スカイランタン2基 2,000円
●【限定10名】スカイランタン打ち上げ券(団体)・・・スカイランタン4基 4,000円 

当日のメインイベントであるスカイランタン打ち上げにご参加いただく権利をリターンとしてご準備します。スカイランタンには皆さんの願いを書き込んでいただき、思いを込めて夜空に浮かべていただきます。

※当日のスカイランタン販売は実施いたしません。
※打ち上げ区域には、スカイランタンをお持ちの方しか入場することができません。それ以外の方は周辺でのご鑑賞をお願いします。小さなお子様がご参加される場合には、必ずペア、団体券にて大人の方が同席いただくようお願い申し上げます。

最後に

新型コロナウイルスの感染拡大に始まり、国際情勢の悪化、物価上昇、痛ましい事件など、ふと気づくとそこはかとない不安に苛まれてしまうことも多い世の中です。だからこそ、空に浮かぶ希望の光を眺めながら、一人一人が少しだけ前に向ける、そして地域も少しだけ前に進める、そんなイベントを皆さんと一緒に創りたいです。皆さんの心のこもったご支援で、イベントが動き、そして地域も動きます。是非お力添えをいただければと思います。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください