本ページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 

▼ふなばしミュージックストリートとは

「ふなばしミュージックストリート」は、千葉県船橋市で最大級の無料音楽イベントです。

音楽でまちを元気に!」をテーマに、さまざまなジャンルの音楽ステージを、船橋駅周辺の複数会場で同時に開催し、船橋のまちを1日中音楽で埋め尽くす一大音楽イベントを毎年入場無料で開催しています。


 





▼開催概要 

第9回目となる今年は、10月15日(土)・16日(日)の2日間に分けて開催します。 

10月15日(土)

屋外ライブステージ計4ヶ所
(天沼弁天池公園/船橋駅北口おまつり広場/東武百貨店屋上/FACEビル連絡デッキ)

10月16日(日)

弾き語りコンテスト・・・きららホール(市民創造文化館)

※全て入場無料


▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ

「ふなばしミュージックストリート」は、2014年から「音楽でまちを元気に!」というコンセプトでスタートしました。毎年プロ・アマ問わず様々なバンド、ミュージシャン、音楽好きな方々に出演していただき、ボランティアスタッフも子どもから大人まで幅広い世代の方にご協力いただきました。

そして、ご来場くださったお客様と音楽を楽しみ、色々な景色を見てきました。

 

第7回・8回は、コロナ渦の影響のため、初の試みとなるオンラインでの開催。多くの方と“同じ場所で一緒に感動を分かち合う"ということは果たせませんでしたが、来年こそ!と関わってくださる皆さんとリアルでの開催を楽しみにしておりました。

今年もまだ、余談を許さない状況ではありますが、3年ぶりにリアルで開催しよう!と、感染防止ガイドラインに則り準備を進めております。

青空の下、ふなばしミュージックストリートを安心して楽しんでいただきたい!そして、3年ぶりのリアルでの開催は、素敵なステージを準備し、出演者の方にはより気持ち良く演奏していただきたい!そして、ご来場くださった方やボランティアの皆さんとその最高の景色を一緒に見て、感動を分かち合いたい!そう思っております。

▼プロジェクトの内容

天沼弁天池公園をメイン会場とした、4か所の野外ライブステージ及び2か所の屋内ステージを設営します。過去の開催で天沼弁天池公園では、メイン会場に相応しい規模のステージを組んで開催していました。
そしてこの二年で、新型コロナウイルスの打撃はあらゆる面でふなばしミュージックストリートの運営にも影響を与え、メイン会場のステージを組むことは難しいという結論に至りました。

ですが、今こそ音楽の力を!元気を!希望を!船橋市と私たち実行委員会が描くふなばしミュージックストリートを実現するために、もう一度あの時のメイン会場を取り戻そう!という思いで、このプロジェクトを立ち上げました。 

メインステージ設営には、音響設備、テント、観覧設備設備に加え、今年は感染防止ガイドラインに基づいた会場設計が必要となります。

用途

・メイン会場 天沼弁天池公園ステージ設営費用

(音響、テント、観覧スペース設備、感染対策費、ボランティア運営費、クラウドファンディング手数料、リターン発送料)
※目標金額が達成された場合は、販売促進費、ノベルティ製作費などに充てさせていただきます。尚、天候その他何らかの事由によりイベントが開催されなかった場合、支援金は返却せず発注先等へのキャンセル料の支払いに充てさせていただきます(リターン物品については開催の可否に関わらず発送いたします)

メイン会場イメージ 

 

▼実行委員会メンバーについて

「音楽でまちを元気に」というコンセプトに賛同し、演奏することが好きな人、音楽を聞くことが好きな人、イベントを作ることが好きな人が10代〜60代まで集まり、今年のイベントをどんな風に素敵なものにしようかと準備しています。また官民一体で作ることにより、色々な視点からアイディアを出し合って毎年のイベントを作っています。

 

▼プロジェクトの展望・ビジョン

近年、ライブをする場がなくてもどかしい。ライブがないから、聞きに行ける場が無くて寂しいという声がたくさん聞かれました。「ふなばしミュージックストリート」も、遠方にお住まいの方にも楽しんでいただける新たな形だ!と、配信でイベントを開催しましたが、お客様の表情、ライブの空気感、同じ会場でなければ味わうことのできないものがたくさんあるということも改めて実感しました。お客様が目の前にいてライブができる喜び・・・表情が見られ、手拍子が聞こえ、伝わってくる熱気。振動で身体中に広がってくるパフォーマンスのエネルギーは、感動や活力を与えてくれます。

そのために、ステージや会場の設備をより充実させ、第9回ふなばしミュージックストリート・メイン会場のステージを彩り、多くの方に一層楽しんでいただきたいと願っています。

ご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

また、ご支援の可否にかかわらず、ご興味をお持ちいただけましたら、是非当日会場にお越しください。実行委員一同、心よりお待ちしております。

ここまでお読みくださり、誠にありがとうございました。

第9回ふなばしミュージックストリート実行委員会


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/24 23:49

    第9回ふなばしミュージックストリート実行委員会です。いつもご支援をいただき誠にありがとうございます!また、沢山の暖かい応援メッセージもいただき、実行委員会一同、感動で大粒の涙を流しながら(実話!)読ませていただいております。さて、早いもので10/15(土)の開催まで残すところあと21日となりま...

  • 2022/09/17 16:00

    皆様 沢山のご支援、誠にありがとうございます!ついに、10月15日の開催まで1ヶ月を切りました!実行委員会では各部で日夜打ち合わせが繰り返され、本番に向けてより一層緊張感が高まってきています。そして、本日から公式SNSにて出演者の紹介を開始いたしますので是非ご覧ください!Twitterhttp...

  • 2022/09/10 00:00

    9/8 実行委員会会議を行いました10/15の本番まで残すところ1ヶ月余りとなり、各部でいよいよ具体的な形での話し合いがもたれています。そして今日、オリジナルTシャツのサンプルが出来上がってきました!※スタッフ用ブラックカラーです実物を見て、委員会メンバーは大盛り上がり。あとは本番に向けて突っ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください