ネクストゴール200%へ!!(2022/9/20追記)

皆様のご協力のおかげで、開始2週間という速さで100%に到達することができました!
ご支援・シェアしていただいた皆様、本当にありがとうございます。

sobaniはここでとどまらず、次はネクストゴールとして200%を目標とします!

もっともっと、"sobaniという選択肢"をより多くの方に知ってほしい。
そしてカルチャーを変えるために皆様と共に挑戦したい。

この思いを込めて、次なる目標へ尽力します。

引き続き皆様のご支援と、シェアのご協力を宜しくお願いいたします!
シェアいただく際にはぜひ「@sobani_official」(instagram, Twitter共)をタグ付けしてお知らせくださいね!


ごあいさつ

こんにちは。「ワタシタチ。」のakaneとコガモです。

一級建築士のakaneと、webデザイナーのコガモがユニットを組み、女性が手に取りやすいコンドームの発売に挑戦します。

※それぞれの詳しいプロフィールは下記に掲載しています。


“恥ずかしがることなく、自分自身を大切にできる世の中へ”

自分の身体を守るアイテムのコンドーム。女性にとっても大切なものなのに、店頭には男性向けの商品がズラリ...。

自分で買うのに抵抗があるなあと思った経験、ありませんか?

そんな女性のそばに、もっと自然に手に取りたくなるコンドームがあればいいなと思いこのプロジェクトが始まりました。


こんな方に手にとってほしい。

「パッケージが男性向けのものばかりで買いにくい。」

「レジに持っていく時に店員さんの目が気になる。」

「すぐに使えるようにしたいけれど、部屋に置くのは恥ずかしいから隠している。」

「自分で持っていた方がいいのは分かっているけれど、ポーチに入っているだけで性に奔放だと思われそう...。」

「娘と性の話をするきっかけが欲しい。」


コンドームはなぜ女性が手に取りづらいのか。

そもそもどうして店頭でコンドームを購入しづらいのか分析したところ、売られている場所や、そもそもの商品ジャンルに問題があるのではと疑問を持ちました。

男性向けのデザインの商品が並び、さらにレジの近くに並べられていることが多く、店員さんに見られるのが抵抗ある...。

そんな女性にとって「なんとなく手にとりにくく、後ろめたい感じ」を改善するためにパッケージデザインと売り場から変えてみよう!そして、女性自らが声を上げてみよう!と思い立ったのがこのプロジェクトのはじまりです。

コンドームも、コスメのように選べたら楽しいのに!と私たちは思います。


sobaniの特徴

◎従来のコンドーム のような、薄さの主張や男性目線の言葉を排除しシンプルに。
ニュートラルなカラーと手触りで、だれかに手渡したくなるようなパッケージに仕上げました。


◎もう引き出しの奥に隠す必要はありません。キャンドルや、ボディケアグッズと共にベッドサイドにも置けるデザインに。


◎ひとつひとつの小包装は、よりスマートに。サプリメントのようなフィルムに包みました。


これからsobaniは、コスメショップや百貨店など、女性がお買い物をしやすいお店に置いていただけるようアプローチをしていこうと考えています。

新しく売り場を確保するためには、このクラウドファンディングでの結果が説得力となります。

女性がコンドームを手に取ることを通して、自分の身体を大切にすることや、性に関して意見を持ってもいいということを皆様と一緒に示していけると嬉しいです。


《現在のコンドーム売り場》
同ジャンル:ローション、マッサージグッズ、コスプレグッズ、精力剤


《sobaniが目指す世界観》
同ジャンル:キャンドル、お香、ボディケアグッズ

今回のクラウドファンディングではリターンのひとつとして、キャンドルをお届けするプランをご用意しました!

夜のリラックスアイテムとして、sobaniと共にお楽しみください。

詳細は、リターンの欄をご確認ください。


コンドームについて

▷単回使用品

▷JIS適合品

▷天然ゴムラテックス製

▷厚さ0.03mm・ピンク色

▷無香料

▷うるおい潤滑ゼリーをたっぷり配合

▷コンドームは管理医療機器のため厚生労働省の許可を得た国内工場で生産、検査済み

▷パッケージ側面に性被害相談ダイヤル「#8891」を掲載


医療機器区分:管理医療機器(医家向け医療機器でない)

一般的名称:男性向け避妊用コンドーム

販売名:シーネス

医療機器番号:22100BZX01101000


(通電検査中の様子)


こんなときに、そばに。

◎デート前に

◎友人へのプレゼントに

◎姉妹や、母から娘へのプレゼントに


自分自身の為としてももちろん、友人や家族へのプレゼントとしても手にとってほしいなと思います。

性に関して、友人同士や家族内でもっとフランクに話すことができるきっかけになれば嬉しいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

始まりは、2020年の春頃。

フェムケアやフェムテック商品が世の中に出回りはじめ、女性が自分の身体を大切にすることへの関心が高まっていく中、「どうしてコンドームは女性の身体を守るためのアイテムでもあるのに、男性が準備するのがスタンダードなのだろう」と疑問を持ち始めたakane。

お店で売られているコンドームは、薄さを強調するような言葉が目立ち、デザインも男性目線の商品が多い印象です。女性対象にアンケートを取ると、レジに持っていくのが恥ずかしいといった声も。

一方、この世界にはインプラント、パッチ、注射など日本では選べない女性主体の避妊の方法があることを知り、日本における選択肢の少なさや相手に依存する避妊・性感染症予防の現状に問題意識を持っていたコガモ。

そこで、お互いの関心が近いことを知った2人は「女性がもっと手に取りやすいコンドームがあったらいいのに!」と思い立ち、商品開発に挑戦することにしました。

海外のコンドームを調べると、女性が手に取りたくなるようなデザインのものも多く、女性が性に対して意思表示をできる土壌が見受けられる一方、先進国の中でも日本はまだまだ男性目線の商品が多いと感じます。

日本でも、女性が自分で自分を守れる選択肢を持った上でYes / Noをはっきりと言える文化づくりへの一歩を、このプロジェクトで後押しできることを願っています。


これまでの活動

2020年 フェムケアやフェムテック商品を通して、コンドームに対する疑問が湧く。

2021年 企業様に連絡、工場見学をさせていただき、製作過程を学ぶ。市場調査。

2022年 商品開発本格始動。


リターンについて

クラウドファンディング限定のオリジナルポストカードやキャンドルをご用意しました!

【クラウドファンディング限定ポストカードプラン】3,000円

今回、クラウドファンディングのリターンとして、特別にポストカードをデザインしました!

国際女性デーでもモチーフとなっているミモザのお花を添えたデザインにしています。


【クラウドファンディング限定オリジナルキャンドルプラン】5,000円

コンドームは、夜を楽しむアイテムのひとつ。

リラックスした雰囲気づくりのためのキャンドルをリターンとしてお届けいたします。

キャンドル本体は、自然由来のソイワックスを使用。

香りは、アロマ空間コーディネーターでもあるakane自らがフレグランスを吟味し、心地よい香りを選択します。

準備が出来次第、進捗を活動報告でお知らせいたします。sobaniと共にお楽しみください◎


リターン一覧(全て送料込み)

▷シンプル応援プラン:2,000円

▷早割5%off 商品2点プラン:2,380円 sold out

▷商品2点+クラウドファンディング限定ポストカードプラン:3,000円【オススメ!】
クラウドファンディング限定デザインのポストカードを添えてお届けいたします。

▷商品2点+クラウドファンディング限定オリジナルキャンドルプラン:5,000円【オススメ!】
クラウドファンディング期間限定のオリジナルキャンドルを添えてお届けいたします。

▷商品10点おまとめ買いプラン:9,000円

▷シルバー応援プラン:10,000円 商品3点+Special Thanksカード+公式HPに任意のお名前掲載【オススメ!】

▷ゴールド応援プラン:30,000円 商品3点+一人一人へのお礼の動画メッセージ+公式HPに任意のお名前掲載

▷プレミアム応援プラン:50,000円 商品3点+zoomにてお礼&お話し会+公式HPに任意のお名前掲載

リターンは全て商品を2個以上お届けします。ぜひ、大切な人へプレゼントしてみてください。

リターン発送時の品名について(2022/9/20追記)
コンドーム に関し、フランクに会話できるカルチャーをつくっていきたいと言えど、突然「コンドーム 」と書かれた宅配便が届くのに抵抗を感じる方も多いと思います。sobaniのリターン発送時に品名を記載する際には「化粧品」と記載いたしますので、ご安心ください。sobaniはこれからも、皆様のそばに寄り添う存在でありたいと思っています。


キャンセル、返品について

クラウドファンディングのキャンセルは受け付けておりません。

なお、この商品は衛生用品であるため、返品は受け付けておりません。ご了承ください。


資金の使い道

▷コンドーム製作費用、リターン製作費用:213,900円

▷広告・宣伝費用:30,000円

▷CAMPFIREへの手数料:56,100円(目標金額30万円到達の場合。17%+税)


実施スケジュール

2022年4月〜:商品開発開始

2022年9月〜:クラウドファンディング開始、店舗等でパネル展示

2022年10月末:クラウドファンディング終了

2022年11月〜:製品本格製作開始

2023年1月~:商品お届け予定

2023年春~:百貨店等でポップアップ開催予定

今後、常設で商品を置いていただける店舗を増やしていく予定です。ネットショップではオープン後常時ご購入いただけます。


提携企業【中西ゴム工業株式会社 様】からのメッセージ

“1960年創業 男性向けラテックス製コンドームの製造メーカーです。

「お客様と従業員共に幸せになれる製品作りを」の経営理念のもとお客様に安心して使っていただける製品をお届けしております。

中西ゴムは、若い世代の方々にコンドームを身近に感じてもらうことの出来るワタシタチ。様の活動を応援しております。”


さかいSDGs推進プラットフォーム事務局とのタイアップ

sobaniは、コンドームというアイテムを通して女性の権利を応援し、SDGsの下記の項目へ取り組みます。

◎GOAL 3:すべての人に健康と福祉を(Good Health and Well-Being)
伝染病の撲滅、性に関する教育へアプローチ

◎GOAL 5:ジェンダー平等を実現しよう(Gender Equality)
性に関する健康と権利、女性の自立にアプローチ


今後、大阪府堺市政策企画部 計画推進担当 SDGs推進チームとの提携により、

堺市役所や堺市内のショッピングモール等での展示会にてパネル展示をさせていただきます。

具体的な活動内容は、活動報告にてお知らせしていく予定です。



主催者「ワタシタチ。」プロフィール

akane

1994年生まれ。一級建築士。アロマ空間コーディネーター。
設計事務所に勤務する傍ら、フリーランスとしてリノベーションやブランディング・コーチングに携わる。

学生時代には国連開発計画(UNDP)カンボジアにてSDGs啓蒙活動に従事。
女性のエンパワーメントに関心があり、SNSでは豊かなライフスタイルをテーマに発信中。


コガモ

1996年生まれ。Webデザイナー/コーダー。
フェミニズム、性教育に興味があり、旅先で生理用品・コンドームの陳列棚を観察するのが趣味。


最後に

最後までご覧いただきありがとうございます!

sobaniは、どこにでもいそうな普通の20代女子が立ち上げたブランドです。

素人ではありますが、たくさんの人にご協力をいただきながら、プロジェクトを進めさせていただいています。

感謝の気持ちでいっぱいです。


私たちは女性の意思や権利を大切にできる文化をつくっていきたいと思っています。

その一歩として、このプロジェクトを成功させることは大きな意味を持つので、ご支援いただけると嬉しいです。

宜しくお願いいたします!!


提携企業様募集

ポップアップストアや常設で商品を販売させていただける店舗様がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけいただけると嬉しいです。

また、同じような思いをもつ女性向けの商品(ランジェリーや、フェムケア、フェムテック商品等)を販売されている企業様とコラボレーション販売もできたらいいなと考えております。ぜひお声がけください。


その他注意事項

海外からのご支援の場合、支援していただくことは可能ですが、sobaniコンドームをリターンとして海外のご住所へ発送することは致しかねます。メールや動画でのお返し等、インターネットを用いたリターンに関しては心を込めてお届けいたします。ポストカード、スペシャルサンクスカードについてはできる限り発送させて頂きますが、お時間を要する場合があります。ご了承ください。今後通販や店頭でご購入できるよう努力してまいりますので、日本に来られる機会がありましたら、お買い求め頂けると嬉しいです!


【募集方式について】本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/19 18:34

    開始2週間で100%達成!!9月3日よりスタートしたこのクラウドファンディング、開始2週間で目標の100%に到達しました!まさかこんなに早く達成できるとは思っておらず、驚きと共に感謝の気持ちでいっぱいです。皆様一人一人のご支援とシェアのご協力に、心より御礼申し上げます。ネクストゴール200%に...

  • 2022/09/09 20:35

    こんにちは!プロジェクト公開後一週間が経とうとしています。皆様のあたたかいご支援のおかげで、80%に到達しました!!!本当にありがとうございます。人気のリターンは既に残りわずかとなってきましたので、改めてご紹介します。まずは最も人気な【商品2点 5% offプラン】!クラウドファンディングだけ...

  • 2022/09/05 23:43

    sobani主催者のワタシタチ。です!クラウドファンディングが公開され、3日目になりました!9月3日よりスタートし、24時間の時点で40%達成、3日目にして現在67%達成し、20万円ものご支援が集まりました!支援してくださった方々、本当にありがとうございます。公開前は、正直こんなにも早く多くの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください