皆様のおかげで、目標達成することができました。
ありがとうございました。
ネクストゴールを20万円に再設定し、このままプロジェクトを続けさせていただきます。
【傘の妖精】を広める活動に使わせて頂きます。
すべてのリターンに CAMPFIRE特別【安倍吉俊サイン入り 傘の妖精サンクスカード】入りです。
ご支援、応援、拡散のほど、よろしくお願い致します。


  キャラクターデザイン
漫画家・イラストレーター:安倍吉俊

安倍吉俊チャンネルより傘の妖精メイキング動画

傘の妖精チャンネルと合わせて、傘の妖精メイキング動画もご覧ください。

【傘の妖精】誕生まで

もう傘を忘れない!

第一弾は、傘の置き忘れ防止グッズ【ウィズカサ】のプロジェクトでした。

多くの方にご支援いただき、誠にありがとうございました。

その後、色々な方へウィズ工房のご相談をする度に「ウィズカサのアイデアは面白い」と言われました。

しかし、個人のアイデア商品を知って貰う事は、とても難しい…

ふと思い浮かんだのが【傘の妖精】です。

【傘の妖精】のイメージを、弟、漫画家・イラストレーターの安倍吉俊に伝えました。 

・傘に宿っている、小さな妖精

・女の子

そして、イラストを1枚、描いて貰いました。

出来上がった鉛筆画のイラストを見て、漠然とイメージしていた【傘の妖精】が目の前に飛び出して来て、とても嬉しくなりました。

安倍吉俊からも、

「いつもの自分とは違う絵柄で、新鮮な気持ちで描けた」と言われました。

このようにして名前もストーリーも無い【傘の妖精】が誕生しました。


その後ひとりで【傘の妖精】に想いをめぐらす内に、傘を見ると自然に【傘の妖精】が目に浮かんでくる ようになりました。

もしかしたらキャラクター自身が、傘の置忘れ防止に役立つのではないか?

【傘の妖精】が置いた傘を思い出すキーワードになるかもしれない…

【傘の妖精】物語はまだありません

傘に妖精が宿り、1000日~、一緒に過ごすことを願っている~

なぜか1000日と思い浮かびました。

子供から、お爺さんお婆さんまで~

それぞれの傘に、それぞれの妖精が宿り、それぞれの1000日のストーリーがある~

今後、傘の妖精の物語も、作ることが出来ればと夢が膨らみます。

皆様にも、傘の妖精が身近に存在となりますように、シール、ストラップ、アンブレラマーカーなどを作りました。

そして、傘の妖精を見て、傘が思い浮かびますように~


前回のプロジェクトでは、たくさんのご支援を頂き、ありがとうございました

もう傘を忘れない!傘とカバンをつないで両手が自由に使える傘ホルダー【ウィズカサ】


もう傘を忘れない!第一弾は、傘の置き忘れ防止グッズ【ウィズカサ】のプロジェクトでした。

【ウィズカサ】は、傘とカバンをつないで、置き忘れを防ぐアイデア商品です。

自分がうっかり置き忘れた経験から、100円ショップの材料で手作りしたことが始まりでした。

自分が傘を置き忘れると、人に地球に迷惑をかけていた…

プロジェクトを通して、傘の消費問題を知ることが出来ました。


メディア掲載

その後、テレビでも取り上げて頂きました。

2022年6月10日放送回 ZIP!特集「モノの置き忘れ対策」にて、

傘の置忘れアイデアグッズとして【ウィズカサ】が紹介されました

日テレZIP! 公式HP ZIP!特集「モノの置き忘れ対策」https://www.ntv.co.jp/zip/articles/29336emlycxm3dm9udr0.html

多くの方が、うっかり傘を置き忘れてしまう経験があり、良い方法はないかな?と悩んでいる事がわかりました。

また、東京新聞より取材して頂きました。

囲碁棋士は発明家 アイデアに囲まれて 岡田結美子六段 棋風も商品開発も「負けん気」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp) https://www.tokyo-np.co.jp/article/224969


傘を置き忘れた経験はありませんか?


前回、アイデア商品「ウィズカサ」のプロジェクトを行うに辺り、傘の消費問題を知ることが出来ました。

忘れ物№1の傘…

傘にまつわる色々な調査が、ウェザーニュース (weathernews.jp) にて行われました。

「傘調査2022」より、傘を置き忘れた経験ある?

アンケート結果は、74%が経験あり!※1

傘調査が行われるほど、日本で傘は身近な存在と言えるでしょう。

※1 傘調査2022-ウェザーニュース


日本は雨の多い国。降水日数(年間)の日本全国(都道府県)平均値は、120.32(日) ※2

およそ年間の3分の1は、傘が必要となります。

※2 GraphToChart. 「降水日数(年間)の日本全国ランキング(都道府県別)」. 最終更新:2022-04-01. https://graphtochart.com/japan/world-yearly-rainy-days2.php,(参照日時:2022-10-30)

良く使う物だから、気に入った傘を長く愛用したいのですが…

「失くしても後悔しないように、ビニール傘しか使わない」という人も多いようです。


脱プラスチックへの取り組み

環境省では「脱プラスチック」として、プラスチック資源循環の新法が2022年4月1日からスタートしました。※3

買い物のビニール袋が有料化され、エコバックを持参するのが当たり前になりました。

商品パッケージも、ビニールから紙へ変える企業も多くなりました。

しかし、傘の置忘れには、良い解決策は見当たりません。

※3 環境省 プラスチック資源循環 


~リターンのご紹介~
CAMPFIRE限定の応援セットを作りました!
すべてのリターンに CAMPFIRE特別
【安倍吉俊サイン入り 傘の妖精サンクスカード】
も一緒にお届けします。

※リターンに記載のサンクスレターが、こちらのポストカード(印刷)となります。


A・13点 10,000円 限定 50個
B・11点  9,000円 限定 50個
C・11点  9,000円 限定 50個
D・10点  8,000円 限定100個
E・  3点   3,000円 限定200個
F・  1点   1,000円 限定300個
(税・送料込み)

傘の妖精キャラクターグッズは、全て、こちらのイラストとなります。

※両面印刷の商品は、傘の柄の色が裏表で違います





商品情報 

● ウィズカサ(銀玉タイプ・パールタイプ)


傘の妖精キャラクターグッズ情報

※「傘の妖精」商標「ロゴマーク」は登録済みです 


● トートバッグ(A4サイズノートが入る マチ付き、ライトキャンバス生地)

本体サイズ   :  横x縦xマチ:約330㎜x340㎜x90㎜

持ち手サイズ  : 約25㎜x560㎜

容量        :  約7ℓ

熱転写印刷   :カラー

生地素材        :コットン(260g/㎡)

※写真は商品イメージとなります。

生地の特性上、生産過程でサイズや色に若干の誤差が生じますので、予めご了承ください


●  アクリルスタンド

36平方cm以内  :アクリル板厚み3㎜ 楕円型:4㎝無地台座付き 



● ストラップ


サイズ            :約30㎜×20㎜アクリル板の厚み3㎜

ストラップ紐の長さ(円周):約110㎜



● アンブレラマーカー


サイズ          :約30㎜×20㎜ アクリル板の厚み3㎜

傘の柄に付ける部分は、シリコンゴムリング 白色 



● クリアファイル (PP透明)

サイズ      :310㎜x220㎜ 厚さ0.2㎜

イラスト印刷   :両面4色


● シール(透明塩ビ )

サイズ    :60mm×40mm(1シート18個)

イラスト印刷 :片面4色 カス上げなし


● シール(ユポシール)

サイズ           :約40㎜×30㎜(1シート32個)

イラスト印刷 : 片面4色 カス上げ あり + 光沢グロスPPラミネート加工


● ポストカード 1枚


サイズ      :100㎜×148㎜

イラスト印刷   : 両面4色

用紙           :ホワイトアートポスト180


● カード(名刺サイズ)1枚


サイズ         :55㎜×91㎜

イラスト印刷  :両面4色

用紙        :ミラー上質180


● A4ポスター 1枚


サイズ      :(A4サイズ)297㎜×210㎜

イラスト印刷  : 両面4色 

用紙      : コート90 



● おりたたみ長傘袋(ポリエステル)

本体サイズ :使用時:約800×95mm 

たたみ時  :約95×25×45mm 

カラー   :ネイビー無地 ※傘の妖精イラスト印刷無し


ご支援いただきました資金の使用用途について

ご支援いただきました資金より、全ての経費を引いた残りの資金は、

傘の妖精キャラクターの広報活動に使用させて頂きます。

ウィズ工房HPおよび、SNS、本ページの活動報告より、ご報告いたします。


ご注意

ウィズカサ・傘の妖精キャラクターグッズの仕様が変更となる場合があります。

変更となる場合には、速やかに告知いたします。

傘の妖精キャラクターグッズは今後も販売予定ですが、応援セットはCAMPFIRE限定となります。

リターンA・B・C・Dは、レターパックプラスにて、対面でのお届けとなります。

リターンE・Fは、クリックポストにて、ポストへのお届けとなります。

ご住所、メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

住所不十分・ご不在が続く・お引越しなど、お客様のご都合によりお受け取り頂けなかった場合、再配送はいたしません。

誤配や紛失に関しての責任は、弊社では一切負いません。

ご理解、ご了承の上、ご支援頂きますよう、よろしくお願い致します。



会社・チームの紹介

企画・製造:合同会社ウィズ工房

https://withkobo.com/


Q&A



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/23 21:44

    ウィズ工房が主催します、碁をテーマにした作品の展覧会が、11月22日から、スタートしました!傘の妖精キャラクターデザインの安倍吉俊も、作品を2点、出展しています。今日は、安倍吉俊も作品の前で、NHK囲碁フォーカスさまより取材を受けました!作品は、webサイト囲碁を巡るアート展より、ご覧下さい。...

  • 2023/09/26 20:08

    ご無沙汰しております。その後の活動をご報告させていただきます。発明学会主催「第27回身近なヒント発明展」アプリ部門へ応募した私の作品が、一次審査を合格し1525中100点にノミネートされました。「傘の置き忘れ防止  傘の妖精から通知が届くアプリ」のアイデアとなります。進展しましたら、ご報告いた...

  • 2023/08/02 19:49

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください