ヒット商品を生みたい
ロングセラー商品を育てたい

これは日本に40万社以上あるメーカーのミッションであり、メーカー経営者はもちろん、社員の誰もが抱く夢です。
しかし新しい商品を日々考え出しても、そう簡単に人気に火はつきませんそう簡単には売れません。

それどころか、夢を抱いて起業した会社のうち、5年以内に約2割が事業を畳むといわれています。
事業が続いている企業でも2代目、3代目へと継承していくうちに事業を縮小したり撤退する会社もあり、長く続けることは難しいのが現実です。

誰でも経営者になれます
1円で誰でも会社設立ができるのです

しかし5年、10年と長く続いていく会社の“真の経営者”となれるのは、ほんの数パーセントでしょう。

では、ものづくりで一歩抜きん出るには、そして成長し続ける会社へと転じるには一体何が必要なのでしょうか。

金は追うな、仕事を追え
~ヒット商品を生み出す黄金の方程式~

本書では1995年、私が41歳の時に立ち上げた食品メーカー「有限会社札幌食品サービス」(本社:北海道)の商品開発や経営方針、幾度も迎えたピンチの乗り越え方を記しました。

右も左もわからない、取引先も顧客もゼロのまっさらな状態から、全国で爆発的に売れた「ねこぶまんま」「漁師のみそ汁」「ねこぶだし」などの商品を開発できたのはなぜか。そして確固たる信念となった “正直で本物のものづくり”とは……。

同業の方々のヒントになるようなノウハウをこの一冊に込め、やがて見えてきた“真の経営者”についても触れています。

食品業界で起業を考えている方にぜひ読んでいただきたい一冊です!


少しだけ書籍の中身をお見せします。
起業を目指すビジネスマンや経営者、とくに食品業界の方には必ず一度は読んでほしい一冊です。 

※本電子書籍は 2022年11月にLaulea Publishing(代表:森永知樹)を通しての出版となります。

■食品業界に飛び込み、巻き込まれたリストラの嵐
■夢はあってもビジョンなし、月給5万円からのスタート
■初めての商品開発は、誰も知らない「猫足昆布

硬くて普通に食べられず「漁師の踏まれ昆布」
と呼ばれていた「猫足昆布」
■「ねこぶまんま」の誕生
■テレビショッピングで前代未聞の売れ行き
■「漁師のみそ汁」で顆粒みその売り上げの記録をつくる
■3500万本の大ヒット「ねこぶだし」

■社員、パートが一丸となった会社はつぶれない
■売れないものを売って2度目のピンチ
■自らの責任で、目標を達成する意義
■夢のある仕事と着眼点とは

ラーメン「すみれ」と共同開発した
チャーハンの素とそぼろ

■真似される商品をつくれ
■手に取るネーミングの秘密
■“伝わる”パッケージデザイン
■正直で本物のものづくりとは
■金を追いかけるな、仕事を追え


昔からヒットするのは決まって「健康」「ダイエット」「手軽」「アイデア」「こだわり」にまつわる商品。

とくに高齢化に伴い「健康」や「ダイエット」に関するものが売れるようになり、新しい技術を駆使したさまざまな便利グッズやアイデアグッズが世に発売され「手軽さ」がウケているようです。

私が商売を始めた頃は、こんなに明確に言語化されていませんでしたが、当時も今もこの中で最も難しいのが「こだわり」だと考えています。

誰にも絶対に真似されない商品というものはこの世にありません。
なぜなら、原料は誰にでも手に入れられるから。
ただその原料に着目して他とは違う発想ができないと、「こだわり」のない他社と差別化できない商品を開発することになってしまいます。

ビジネスでは見方や着眼点が大事です。
特殊な能力でもなく、他の視点で考えることができること。当社の商品はそうやって生まれています。

一度売れると“真似をされて”、類似品は山のように出てきます。
真似されるということは良い商品と認められたことであり、本物である証明です。
他との差は「視点」と「こだわり」にあるのです。

売れ続ける商品とは、「嘘をつかない商品」だと考えます。
もし購入したお客さまが「だまされた!」と少しでも思ってしまったら、二度と買ってはくれません。
原料にも製法にも嘘のない、お客さまに対して誠実な商品を開発することが私たちの会社がなによりも大切にしていること。

テレビショッピング業界では「1年反響があれば大ヒット、2年反響があれば神様(のような商品)」といわれています。そんななか“嘘のないものづくり”のおかげで「ねこぶだし」はロングセラーとなり、8割ものリピート率を獲得できたのだと思います。

10人中、10人が「2」と答えるでしょう。
しかし、あたりまえの見方をすると“一般的な視点”でしか、物事を捉えることができません。
少し視点を変えて、違う数字の答えは出ないでしょうか。

たとえば、青にしている「1+」を組み合わせると「4」になり、「1+1=41」と答えを出すこともできます。

これが他との差を生む「視点」と「こだわり」で、大ヒット商品やロングセラー商品を生み出す黄金の方程式となるのです。2010年の発売以来
3500万本以上を販売したロングセラー

 


地元・北海道の高校を卒業して東京で社会人経験を積み、北海道で大きく事業展開をする業務用食品卸売会社にUターン就職をしました。

私が配属されたのは、ルートセールスを担当する部署。ホテルやレストランなどの得意先とコミュニケーションをとりながら別の商品も売り込む仕事です。ここで学んだのが「信用」の大切さ、そして「着眼点」と「発想」の重要性。

「提案型のセールス」を心がけるようになります。

「この商品を買ってほしい」とただ訴えるのではなく、「この商品を使えばこの作業が楽になります」「この程度のコストが削減できます」という、使った場合の未来を提示する提案をしていきました。

得意先の弁当店では、「ピーク時にいかに多くのお客さまに、いち早く商品を提供できるか」を考え、「店舗で手間をかけずに簡単に調理でき、なおかつ美味しい」をテーマに商品提案を進めました。

そこで商品開発をして売れたのが、鶏肉を醤油やみりん、にんにく、しょうがなどさまざまな調味料で下味をつけて揚げた「ザンギ(鶏のから揚げ)弁当」です。

鶏肉に下味も衣も全部ついていて、店舗では注文が入ったら揚げるだけの商品にしたら、これが大ヒットしました。のちに私の働く会社内でトップの売り上げを記録したほど。

いかに顧客のニーズを引き出し、あるいは推測し、「こういうのがほしかった!」という提案ができるか。この会社での経験は、私に商売の基本を教えてくれたと実感しています。

夢はあってもビジョンなし
月給5万円からのスタート

私の勤めていた会社もやがて不況の影響を受けるようになりました。
社内ではリストラが通達され、同期や先輩、後輩がどんどん辞めていきます。私はリストラ対象ではありませんでしたが、次第に仲間が少なくなる社内の状況に、とうとう辞表を提出しました。

会社を辞めたものの、別の業界にすんなり入れるとは思いません。だとしたら、自ら何か事業を始めるしかない。
食品業界が長かったこと、そもそも人の健康に関わる「食」の分野が好きだったこともあり、食品メーカーを創業することにしました。

仕入れ先ゼロ、得意先ゼロでスタート!

1995年、41歳の時に「有限会社 札幌食品サービス」を起業。
退職金300万円は資本金に回し、毎月の売上はすぐに支払いへと消える自転車操業が続きました。

稼げるのは月に5万円程度。
息子2人と近くの神社のお祭りに行っても500円のわたあめすら買ってあげることができませんでした。

「この会社をいつか大きくしたい。そして世の中に貢献できるような会社にするんだ」。
そう固く決心したのはこの頃です。

初めての商品開発は
道民も知らない「猫足昆布」

懇意にしていた仕入れメーカーの社長さんから、北海道でも知る人がほとんどいない「猫足昆布」を紹介されました。その食材をきっかけに、自社商品の開発にとりかかります。

まずこの猫足昆布の粘りが強いことに着目しました。
しかも堅いのです。

山芋やオクラ、納豆など粘るものは体によいといわれます。
「この猫足昆布もきっと体によいだろう」と考えたのが、商品開発のきっかけでした。

試行錯誤を重ねて新たに製造機械にも投資し、削って糸のように細いおぼろ状にほぐしたのが「ねこぶまんま」。
このごはんのおともにも薬味としても万能に使える「ねこぶまんま」は、月に300~400万円ほど売り上げ、会社を自転車操業から救ってくれました。

その後「ねこぶとろろ」や「漁師のみそ汁」など次々に発売し、どれも大ヒット!
とくに2010年の発売以来、3500万本以上を販売した「ねこぶだし」は、当社1のロングセラーヒット商品です。
テレビショッピング番組なども利用して宣伝するようになりました。

「北海道の小さな会社の商品が、なぜそんなに売れるのだろう」と、他社も類似商品をつくりますが、なかなか同じ味わいは出せません。原料と製法にこだわり抜いたことも、成功の秘訣でしょう。

またネーミングも大切にしています。
「ネーミングだけでお客さまに与えるイメージががらっと変わり、こんなにも売上に差が出る」ということを知っているので、自社の商品にも活かしています。

さらにパッケージデザインにもこだわります。
商品イメージに合わせるのはもちろん、棚に並んだときに遠くから見ても何の商品かがすぐにわかるようにつくっています。

ヒットしたものは8~10年ごとに流行を繰り返す

新商品を開発する過程で行き詰まったら、まず8~10年前にどの業界でどのような商品がヒットしたかを調べます。
そして売れた理由を徹底的に調べ、分析して、今のお客さまのニーズに合わせて改良することがヒットへの近道の一つだと考えます。

そしてヒット商品を生むために一番大切なことは「金を追いかけるな、仕事を追え」
「金、金」と言いながら仕事をするより、「面白い」「楽しい」「ワクワクする」と思いながら必死で頭をひねり、企画し、前に進むことでお金は後からついてくる、ということなのです。


【資金の使い道】

ご支援いただいた資金は電子書籍の出版費用の一部として大切に使わせていただきます。

目標金額:30万円

■電子書籍出版費用
■CAMPFIRE等手数料

【実施スケジュール】

■2022年10月 クラウドファンディング終了
■2022年11月 電子書籍出版(予定)
■2022年11月 準備の整ったリターンから実施


「有限会社札幌食品サービス」の大ヒット商品、ロングセラー商品などのお得な詰め合わせセットも用意しています。この機会にぜひ「ねこぶ」商品などをお試しください!

■電子書籍:1,500円

■お楽しみ6点セット:10,000円
内容:ねこぶまんま、網元のホタテスープ、漁場のカニスープ、磯のりのみそ汁、漁師のみそ汁、すみれチャーハンの素

■お楽しみ12点セット:20,000円
内容:ねこぶまんま、網元のホタテスープ、漁場のカニスープ、磯のりのみそ汁、漁師のみそ汁、すみれチャーハンの素、すみれそぼろ、北海道根昆布だし、こぶ漬けの素、とうもろこしごはんの素、がごめまんま、十勝納豆こんぶ

 ■お楽しみ19点セット:30,000円
内容:ねこぶまんま、するめまんま、豆腐ぶっかけ、網元のホタテスープ、漁場のカニスープ、磯のりのみそ汁、漁師のみそ汁、網元のみそ汁、根こんぶのみそ汁、漁師のかあちゃんのみそ汁、すみれチャーハンの素、すみれそぼろ、北海道根昆布だし×2、こぶ漬けの素、とうもろこしごはんの素、がごめまんま、十勝納豆こんぶ、おにぎり用こんぶ、こんぶ職人のだし

■お楽しみ19点ちょい足しセット:40,000円
内容:ねこぶまんま、するめまんま、豆腐ぶっかけ、網元のホタテスープ、漁場のカニスープ、磯のりのみそ汁、漁師のみそ汁、網元のみそ汁、根こんぶのみそ汁、漁師のかあちゃんのみそ汁×2、すみれチャーハンの素×2、すみれそぼろ×2、北海道根昆布だし×2、こぶ漬けの素、とうもろこしごはんの素×3、がごめまんま、十勝納豆こんぶ、おにぎり用こんぶ、こんぶ職人のだし

■お楽しみ19点増量セット:50,000円
内容:ねこぶまんま×2、するめまんま、豆腐ぶっかけ、網元のホタテスープ、漁場のカニスープ、磯のりのみそ汁、漁師のみそ汁、網元のみそ汁、根こんぶのみそ汁、漁師のかあちゃんのみそ汁×2、すみれチャーハンの素×2、すみれそぼろ×2、北海道根昆布だし×3、こぶ漬けの素×2、とうもろこしごはんの素×3、がごめまんま、十勝納豆こんぶ、おにぎり用こんぶ×2、こんぶ職人のだし×2

■お楽しみ19点スペシャルセット:100,000円
内容:ねこぶまんま×3、するめまんま×3、豆腐ぶっかけ×3、網元のホタテスープ×2、漁場のカニスープ×2、磯のりのみそ汁×3、漁師のみそ汁×3、網元のみそ汁×3、根こんぶのみそ汁×3、漁師のかあちゃんのみそ汁×3、すみれチャーハンの素×4、すみれそぼろ×4、北海道根昆布だし×6、こぶ漬けの素×3、とうもろこしごはんの素×4、がごめまんま×3、十勝納豆こんぶ×3、おにぎり用こんぶ×2、こんぶ職人のだし×3

このほかにも魅力的なリターンを各種揃えています。
詳しくはリターン一覧をご覧ください。


■リターン品食品表示
〈するめまんま〉
・名称:乾燥昆布加工品
・原材料名:刻み昆布(ねこ足昆布(北海道産)、醸造酢)、いか、刻み長昆布(長昆布、醸造酢)、かつおのふし、白ごま、磯のリ、(一部にいか、ごまを含む)
・内容量:50g
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください

〈ねこぶまんま〉
・名称:乾燥昆布加工品
・原材料名:刻み昆布(ねこ足昆布(北海道産)、醸造酢)、かつおのふし、白ごま、(一部にごまを含む)
・内容量:50g
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください

〈豆腐ぶっかけ〉
・名称:ふりかけ
・原材料名:おぼろ昆布(真昆布(北海道産))、醸造酢、ゼラチン、かつおのふし、ねぎ、(一部にゼラチンを含む)
・内容量:20g
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください

〈網元のホタテスープ〉
・名称:乾燥スープ(顆粒状)
・原材料名:ホタテだし顆粒(でん粉、乳糖、食塩、その他(国内醸造))、わかめ、ホタテ、白ごま、ねぎ、青のり、つのまた、(一部に小麦、乳成分、大豆、ごまを含む)
・内容量:70g
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください

〈漁場のカニスープ〉
・名称:乾燥スープ(顆粒状)
・原材料名:カニ味顆粒(乳糖、ぶどう糖、食塩、食用カニ殻粉末、その他(国内醸造))、わかめ、エビだし顆粒、つのまた、ねぎ、白ごま、青のり、カニ粉末/加工澱粉、甘味料(カンゾウ)、着色料(紅麹色素)、(一部に乳成分、かに、えび、大豆、ごまを含む)
・内容量:70g
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください

〈磯のりのみそ汁〉
・名称:即席みそ汁(顆粒状)
・原材料名:だし入りみそ(粉末米みそ(国内醸造))、デキストリン、砂糖、かつお節粉末、混合魚介粉末、食塩、たん白加水分解物、酵母エキス、混合昆布粉末、しいたけエキスパウダー、粉末醤油、磯のリ、青のり、(一部に小麦、大豆、さばを含む)
・内容量:30g
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください

〈漁師のみそ汁〉
・名称:即席みそ汁(顆粒状)
・原材料名:だし入りみそ(粉末米みそ(国内醸造))、デキストリン、砂糖、かつお節粉末、混合魚介粉末、食塩、たん白加水分解物、酵母エキス、混合昆布粉末、しいたけエキスパウダー、粉末醤油、刻み昆布(ねこ足昆布、醸造酢)、わかめ、つのまた、白ごま、かつおのふし、(一部に小麦、大豆、ごま、さばを含む)
・内容量:30g
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください

〈網元のみそ汁〉
・名称:即席みそ汁(顆粒状)
・原材料名:だし入りみそ(粉末米みそ(国内醸造))、デキストリン、砂糖、かつお節粉末、混合魚介粉末、食塩、たん白加水分解物、酵母エキス、混合昆布粉末、しいたけエキスパウダー、粉末醤油、ホタテだし顆粒、わかめ、エビだし顆粒、帆立、白ごま、つのまた、ねぎ/加工澱粉、甘味料(カンゾウ)、着色料(紅麴色素)、(一部に乳成分、小麦、えび、大豆、ごま、さばを含む)
・内容量:23g
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください

〈根こんぶのみそ汁〉
・名称:即席みそ汁(顆粒状)
・原材料名:だし入りみそ(粉末米みそ(国内醸造))、デキストリン、砂糖、かつお節粉末、混合魚介粉末、食塩、たん白加水分解物、酵母エキス、混合昆布粉末、しいたけエキスパウダー、粉末醤油、とろろ昆布粉末、つのまた、厚葉根昆布粉末、青のり、(一部に小麦、大豆、さばを含む)
・内容量:30g
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください

〈すみれチャーハンの素〉
・名称:チャーハンのもと(ペーストタイプ)
・原材料名:動物油脂(国内製造)、食塩、澱粉分解物、香味食用油、ポークパウダー、乾燥ガーリック、白ごま、粉末醬油、唐辛子/調味料(アミノ酸等)、香料、(一部に小麦、大豆、豚肉、ゼラチンを含む)
・内容量:69g(23g×3食)
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください

〈すみれそぼろ〉
・名称:ふりかけ
・原材料名:粒状大豆たん白(国内製造)、豚肉、たれ(味噌、動物油脂、その他)、発酵調味料、砂糖、食塩、ガーリックパウダー、ごま、ジンジャーパウダー、オニオンパウダー、ココアパウダー、野菜エキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、カロチノイド)、香料、香辛料抽出物、(一部に乳成分、大豆、鶏肉、豚肉、ゼラチン、ごま、アーモンドを含む)
・内容量:50g
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください

〈北海道根昆布だし〉
・名称:昆布だし
・原材料名:昆布エキス(国内製造)、根昆布(北海道日高産)、食塩、かつお節エキス/調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、(一部に大豆を含む)
・内容量:500㎖
・保存方法:直射日光を避けて保存してください

〈こぶ漬けの素〉
・名称:浅漬けの素
・原材料名:かつお節エキス(国内製造)、水飴、食塩、利尻昆布エキス、たん白加水分解物、酵母エキス、砂糖/増粘多糖類、(一部に大豆を含む)
・内容量:105㎖(15㎖×7包)
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください

〈とうもろこしごはんの素〉
・名称:惣菜
・原材料名:とうもろこし(北海道産)、醬油、砂糖、みりん、食塩/調味料(アミノ酸等)、(一部に小麦、大豆を含む)(加熱加圧殺菌)
・内容量:180g
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください        

〈がごめまんま〉
・名称:乾燥昆布加工品
・原材料名:とろろ昆布(真昆布、がごめ昆布、醸造酢)(北海道製造)、刻み昆布(がごめ昆布、醸造酢)、混合鰹節(かつおのふし、宗田鰹節)、白ごま、(一部にごまを含む)
・内容量:18g
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください         

〈十勝納豆こんぶ〉
・名称:乾燥昆布加工品
・原材料名:フリーズドライ納豆(大豆(北海道産)、納豆菌)、刻み昆布(ねこ足昆布、醸造酢)、かつおのふし、刻み羅臼昆布(羅臼昆布、醸造酢)、白ごま、刻み昆布ミックス(真昆布、日高昆布、細目昆布、利尻昆布、がごめ昆布、醸造酢)、(一部に大豆、ごまを含む)
・内容量:25g
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください         

<おにぎり用こんぶ>
・名称:混ぜ込みご飯の素
・原材料名:白ごま(国内製造)、塩昆布(昆布、ごま、その他)、かつおのふし/調味料(アミノ酸等)、ソルビット、甘味料(甘草、ステビア)、(一部に小麦、大豆、ごまを含む)
・内容量:50g
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください         

〈漁師のかあちゃんのみそ汁〉
・名称:即席みそ汁(顆粒タイプ)
・原材料名:«おぼろ昆布のみそ汁»だし入りみそ(粉末米みそ(国内製造)、デキストリン、砂糖、かつお節粉末、混合魚介粉末、食塩、たん白加水分解物、酵母エキス、混合昆布粉末、しいたけエキスパウダー、粉末醤油)、麩(小麦、グルテン)白ごま、わかめ、おぼろ昆布(真昆布、醸造酢、ゼラチン)、つのまた、(一部に小麦、大豆、ごま、ゼラチン、さばを含む)
«鮭のみそ汁»だし入りみそ(粉末米みそ(国内製造)、デキストリン、砂糖、かつお節粉末、混合魚介粉末、食塩、たん白加水分解物、酵母エキス、混合昆布粉末、しいたけエキスパウダー、粉末醤油)、わかめ、豆腐、鮭、つのまた/豆腐用凝固剤、(一部に小麦、大豆、さけ、さばを含む)
«帆立のみそ汁»だし入りみそ(粉末米みそ(国内製造)、デキストリン、砂糖、かつお節粉末、混合魚介粉末、食塩、たん白加水分解物、酵母エキス、混合昆布粉末、しいたけエキスパウダー、粉末醤油)、帆立だし顆粒(でん粉、乳糖、食塩、その他)、わかめ、帆立、つのまた、(一部に小麦、乳成分、大豆、さばを含む)
・内容量:42g(7g×6食)
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください

〈こんぶ職人のだし〉
・名称:和風だしの素
・原材料名:食塩(国内製造)、風味原料(宗田鰹節、鯖節、室あじ節、いわし煮干し、乾しいたけ、日高昆布粉末、羅臼昆布粉末、利尻昆布粉末、真昆布粉末、がごめ昆布粉末)、酵母エキス粉末、粗糖、粉末醤油、(一部に大豆、小麦、さばを含む)
・内容量:56g(8g×7包入)
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください

たった1人で始めた会社ですが、今は社員、パートを合わせて20名に成長できました。
全国から反響のある商品を開発し、販売し続けられることは、本当にありがたく思っています。

もしこれから食品業界を目指す人が本書に興味を持っていただけたら、まず「自分は何ができるのか」に思いを馳せてみてください。

「自分は何がしたいのか、何が得意なのか」というところから始まって、夢を諦めないこと、夢への努力を続けてください。

どの分野でもいいから「自分の得意なことを見つけて、まずは夢を持つ」ということが大切です。
そして、その夢を実現するために行動し続けること。
たとえ夢だった商品を1つだけ発売したところでヒットするのは容易なことではありませんが、奇跡を呼び起こすこともあるのです。

『金を追うな、仕事を追え』
これから事業をはじめる人には成功へのヒントに繋げてほしい。
そして壁にあたるときは乗り切るヒントとして活用してほしい。
ヒットを生みたい、ロングセラー商品を育てたい方にもぜひ読んでいただきたいと思っています。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/29 18:35

    10/1からスタートしました電子書籍出版のためのクラウドファンディング挑戦も残り1日となりました。みなさまのあたたかいご支援と応援のおかげで、早くに目標金額も達成して心から感謝しています。応援して下さっている方のためにも最後まで走り抜きます!10/30(日)23:59までプロジェクトは続きます...

  • 2022/10/19 17:13

    みなさまの温かいご支援のおかげで目標金額を達成することができました!ありがとうございます。ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。食品業界で起業を考えている方、食品関連でなくてもなにかでヒット商品やロングセラー商品を生みたい方にぜひ書籍を知ってもらえたらと思っています。せっかくいただ...

  • 2022/10/13 09:20

    みなさまにご支援いただき、目標金額の95%を達成しました。プロジェクト終了まで残り17日もがんばります!引き続きご支援・応援をよろしくお願いします。今日はロングセラー商品「ねこぶまんま」のご紹介をします。「ねこぶまんま」は猫足昆布とほかの昆布、鰹節、ゴマなどを加えてさらにコクのあるおいしさに仕...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください