はじめに・ご挨拶

はじめまして、2011年より地元福岡市のお隣の糸島市に移住して農業を営んでいる磯本農園の磯本と申します。

はじめは1人でスタートしましたが、今では農園スタッフの他、自社カフェスタッフや、自社の農産物を使用した加工品を製造する工房スタッフ等、沢山の仲間達と一緒に法人運営しています。

糸島と言えば、最近は全国的にも知られる観光地で、山あり海ありの自然豊かなところです。

そんな糸島の土地で育てた果物を自らの手で色々な加工品を製造してまいりましたが、

今回は、磯本農園オリジナルの「まるで果物みたいなフルーツアイス」の製造に着手いたしましたので、

ご紹介いたします。


自社農園で育てたいちご(あまおう)、マンゴー、メロンを使用したアイスの他、自社の運営するアイスクリームショップでも

人気の高い、糸島自家焙煎珈琲を使用したコーヒーアイス、旬の農産物を使用したアイス等、

農家の目線で作った、まるで素材そのものの様な濃厚な味わいとなっております。


元々、4年ほど前はいちごのみの生産しか行ってませんでしたが、いちごが収穫期を終える6月~11月になると、

仕事も売り上げも減り、1年を通しての雇用の安定が難しかったので、少しでも仕事と売上げを作るべく、

4年ほど前からマンゴーとメロンの生産に着手しました。

4年目にしてやっと今年、生産量もそこそこ採れるようになってきましたが、それでもやっぱり1年中採れる訳ではなく、

農園での生産も、いちご、マンゴー、メロンの栽培で手一杯になってきたので、これ以上栽培品目を増やすと、

現状の栽培している作物にも手が回らなくなり、品質にも支障をきたしてしまいますので、

栽培品目を増やす訳にもいきません。

いちごやマンゴー、メロン等の農産物は、どうしても「味は美味しいけど規格外のもの」が出てきますが、

弊社では、収穫したばかりのいちごや、追熟を要するマンゴーやメロン等をそれぞれのベストなタイミングで

自社の工房で急速冷凍をしており、旬の一番良い味をそのまま閉じ込めています。

それらを、必要な分だけアイスクリームの製造に使用しています。

そうすることで、自社農園の作物の旬の味を活かす事のでき、素材の味をそのままご堪能いただけ、

尚且つ1年中提供する事が出来ます。

今回の資金は、新たにジェラートの種類を増やす為の開発費や機材等と、その他出荷費用 、プロジェクト手数料

等の一部として大切に使わせていただきます。

沢山の方のご支援を頂き、沢山の方の元へリターンをお届けできたらと思っています。

リターンについて

①磯本農園 カップジェラート 100ml 12個入り (6種 × 2個)

 磯本農園で育てたいちご、マンゴーなどを中心に、旬のフルーツや自社ショップで人気のコーヒージェラート等 種類は製造工程により、変わりますのでご指定はいただけません。 2023年4月~6月の間で順次発送致します。 カップ充填設備や表示ラベル等、発送に必要な準備がまだ整っておりませんので、今しばらくお待ちください。


②あまおう レギュラーパック 1ケース  14玉~24玉入り 270g×4パック入り×1ケース

パーティーなど大人数でも満足のあまおうレギュラーパック4パック入りです。 

朝収穫したいちごを、その日のうちに出荷致します。 2023年1月~3月の間に順次発送いたします。


③あまおう平詰めパック 1ケース   5玉〜12玉入り 270g×2パック入り×1ケース

大玉サイズなので、贈りものにも最適です。 

朝収穫したいちごをその日のうちに発送致します。 2023年1月~3月の間で順次発送致します。 


④磯本農園の加工品1番人気︎ あまおうコンポート100g×4本セット 

あまおうを贅沢に使用したコンポート。 甘さ控えめでスッキリとした味わいです。

 あまおうの水分のみで煮込んでいるので、 濃厚ないちごの風味を感じられます。

 果肉はトーストやヨーグルト等のトッピングに シロップはソーダで割っても◎ 

朝食やおうち時間のお供に。

 あまおうコンポート 原材料 あまおう.グラニュー糖.レモン 内容量 100g 賞味期限 製造より6ヵ月 

※こちらの商品はエアキャップに包んでレターパックでの発送となります。 

2022年11月より順次発送致します。 


実施スケジュール

リターンの配送は2022年11月頃からを予定していますが、ご注文状況、製造工程上の都合等により配送が遅延する場合がございます。その場合には、活動報告にて速やかにご報告いたします。

最後に、ここ糸島から少しでも、、、

農業は後継者不足、耕作放棄地の増加、雇用の不安定、食品ロスなど、様々な課題があります。

このプルジェクト終了後も、弊社だけでなく、近隣の農家さんや、糸島、福岡の農家さん達、農家さんだけでなく

地域の方々皆様のご協力の元、雇用創出や耕作放棄地の再利用、規格外品の利用等、持続可能な農業、地域活性化に

繋がればと考えてます。

また、農業を思いっきり楽しんでいる磯本農園を見て、少しでも農業に興味を持って下さる方が増えてくれたら本望です。

宜しくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/12 16:52

    こんにちは!暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?長らくお待たせ致しました!いよいよカップジェラートが完成致しまして、本日リターン発送作業を行っております!早ければ、明日にはお手元に届くかと思います!まだまだ夏に向けて一段と暑くなりますが、農家のジェラートでクールダウンして頂けたらと思...

  • 2022/10/26 13:10

    この度は、沢山のご支援を頂き、誠にありがとうございました!ジェラートの種類も少しずつですが、増えてきて、農園直営のアイスクリームショップMARUdeでは、アイスビスケットや、ワッフルといったこれからの季節にピッタリなメニューもご提供開始致しました!リターンについて、カップジェラートは少しお時間...

  • 2022/10/07 16:45

    ご支援くださった皆様、ありがとうございます!本日は、来週末のイベントに向けてあまおうアイスキャンディーを製造中です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください