整体は「通う」から「来てもらう」へ―――。

痛みがあって苦しんでいる人が店舗に通うのではなく、その人達のもとにこちらから駆け付ける、その名も「出張整体カー」。

出張整体カーは、痛みで動けない人、事情があって家を出られない人、時間がない人…そんな方々のところに車で駆け付け施術を行う、移動型の整体院です。

※写真の車はイメージです

店舗に通うのが困難な人は、痛みをそのままにしてひどくなるまで放置しがちです。そんな人を少しでも減らし、痛みに苦しむ多くの人達に笑顔になってほしい。

出張整体カーはそんな想いで立ち上げたプロジェクトです。


皆さまはじめまして。福岡の整体院「SMiLE FACTORY」の整体師の藤永良典と申します。

国家資格である柔道整復師の資格を持ち、以前は整骨院の店舗で働いていました。その後「整骨」から「整体」に切り替え、今は整体師として店舗を持たず施術を行っております。

※自家用車に施術ベッドを乗せ出張で整体を行っております

現在、福岡県付近を中心に自家用車で出張整体を行っていますが、痛みに苦しむもっと多くの人達を施術したいと考え、出張整体カーを作るためのクラウドファンディングに挑戦することにいたしました。 

 

元々私は整骨院に13年間勤務しており、その頃は「いずれ独立して店舗を構えたい」と思っていました。

ですが勤めていた整骨院がある日突然倒産。路頭に迷い、色々考えた末に仕事を変え、保険の営業マンになりました。

そしてこの保険の営業マン時代にお客様と交わした会話がきっかけで、「出張整体カーを作りたい!」と思うようになったんです。

というのも、保険の営業先で前職の整骨院の話をすると、

「痛みがひどくて店舗に通うのが辛い」
「時間がなくて通えない」
「そもそも近くに整骨院がない」

よくそんな話を聞きました。

整骨院に勤めていた時は「お客様は店舗に来ていただくもの」、そう思い込んでいたので、通いたくても通えない人がいることに気付いていませんでした。

そこでそんな人達のために自らがお客様のもとに駆け付ける「出張整体カー」を作りたいと考えたんです。

そして保険の営業マンを辞め、また施術の世界に戻ることに決めました。

例えば足が悪くて店舗に行くのが難しい人。ぎっくり腰になって動けない人。事情があって家から出られない人…そんな人達のもとに出張整体カーで駆け付けたい!動けない人のために、私が自ら動いて施術をしに行きます。

※写真の車はイメージです

 

  • 例えば遅くまで働くサラリーマンや子育て中のママさんなど、時間に追われている方は店舗が開いている時間に通うことができません。

  • ですが私は時間を気にせずいつでも施術を受けていただきたいので、深夜であっても「来てほしい」という方がおられたら遅い時間でも出張整体カーで駆け付けるつもりです。


    • 出張整体カーは車内で施術できるので、他人を自宅に上げるのは怖いとお考えの女性の方や、片付いてないから自宅は嫌だと考えておられる方も、気軽に施術を受けることが出来ます。

    • ちょっとしたハードルで諦めることがないように、気軽に施術を受けられる場を提供したいと思っています。


保険の営業をしていた時代、田舎出身の方とお話しする機会がありました。その方から、都会では当然のようにある整骨院や整体院などが田舎にはないとお聞きしたんです。

そしてご高齢の方や病気の方、足が悪い方などは遠方まで通うのも難しく、身体に痛みがあってもそのまま放置してしまうことも多いと話されていました。

そんな人達がいると知ったからには、お役に立ちたい。世の中におられる多くの「通いたくても通えない人」のもとに駆け付けたい!

そんな気持ちが湧き上がり、出張整体カーを作ることを決めました。

ですが、今の私の営業スタイルでは、やりたいことを実現するのが難しいと感じています。

というのも、私は現在店舗を持たず、自家用車でお客様のもとに出向き、ご自宅で施術を行っています。このやり方だと、常連のお客さまや、そのお知り合いの方限定となります。ご自宅に上がるわけですから、何の繋がりもないような方を施術することは当然できません。

このように口コミで私をご自宅に呼んでいただいている現状のままでは、面識のない「通いたくても通えない人」のもとにいきなり出向いて施術を行うことはできません。

何の縁もゆかりもない場所にただの自家用車で駆け付けても、突然やってきた見知らぬ私を地域の方々に受け入れてもらうのは難しいでしょう。

そこで一目で「整体の施術が受けられる」とわかるような車にすれば、初めての場所でもその地域の方々に受け入れてもらいやすくなるのではと考えました。

※写真の車はイメージです

 出張整体カーは、車のボディに「出張整体カー」と外装を施す予定です。「整体の施術が受けられます!」と車を宣伝媒体にしてお知らせすることで、見知らぬ土地でも初対面の方と気軽にやり取りができる、そんな車にしたいと思っています。

※イベント時の写真

私は「SMiLE FACTORY」の屋号にもあるように、たくさん笑顔を生み出したい、そんな想いで日々施術を行っております。出張整体カーがあれば、より多くの人達の笑顔に出会えると信じています。

私はかつて整骨院に勤務しておりましたが倒産し、その後保険の営業マンになりました。

ですがまた施術の世界に戻ってくるときに、「整骨」ではなく「整体」に方向転換し整体師として活動をはじめました。これには理由があります。

整骨院は施術を行うにあたって【住所がはっきりしている店舗型でなければならない】というルールがあります。これは逆に言うと「整骨院に来たい人は、痛みがあっても頑張って店舗に来て下さいね」と言っているのと同じです。

痛みがある人は動けないから困っているのに、無理して動かなければ施術が受けられないということに疑問を感じました。

ですが整体の場合は出張して施術が行うことが出来るので、現在私は整体師として活動をしています。

痛みに苦しんでいるどんな人のもとにでも駆け付けられるように、あえて店舗型の整骨院を開業せず、整体師として出張整体を行っています。

■出張整体(※交通費別途)
ご自宅に出張整体に行きます。 (※自宅以外はレンタルスペース料が別途かかります)
・1回30分/60分
・1ヶ月コース30分/60分
・2ヶ月コース30分/60分
・3ヶ月コース30分/60分
※法人出張整体プランもございます。従業員の福利厚生としてご活用下さい。
※ご安心いただけるよう面会時には同伴者をつける、または公共の場所での実施とさせていただきます。


■出張整体カー ロゴスポンサー
・企業ロゴスポンサー
・運転席ドアスポンサー
・フロントスポンサー
・助手席ドアスポンサー

※写真の車はイメージです

■オンライン体の悩み相談
マンツーマンのオンライン60分相談です。
聞き取り、アドバイス、ストレッチ指導などを行います。

※その他のリターン詳細につきましてはリターン一覧をご確認下さい。

【資金の使い道】

いただいた支援金は、下記の通り大切に使わせていただきます。

約50万→車の購入費用
約20万→車の改装費用
約10万:CAMPFIRE手数料等

【スケジュール】

●車体購入:2022年12月~2023年1月予定
●車体改装:2023年1月~3月予定
●出張整体カー開業:2023年4月予定

10月末にクラウドファンディング終了後、12月以降順次リターンを実行してまいります。

■出張整体
12月以降

■ロゴスポンサー
期間:2023年4月〜2024年3月までの1年間

施術後、「あなたのおかげで楽になったよ」と痛みに苦しんでいた方が笑顔になるのを見ると、私も笑顔になります。この笑顔を増やすために、整体に通いたくても通えない人のもとに出張整体カーで駆け付けたい。

「いつでもどこでも」駆け付けることができて、「どんな人でも」施術を受けられる出張整体カーで、笑顔を増やす活動をしてまいります。

※お客様とツーショット

屋号の「SMiLE FACTORY」の通り、多くの人達の笑顔を生み出すための僕のワガママに、どうかご協力いただけると嬉しいです。

温かいご支援、どうぞよろしくお願いいたします。


【SMiLE FACTORY】

福岡県福岡市東区和白東


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください