はじめに・ご挨拶

初めまして、らんたん亭です。

らんたん亭は、2021年9月に東京都足立区梅田地域に発足し、平屋古民家を改装してできたアートスペースです。
「人が人らしくあること」「自分と向き合い、人と繋がる、対話の広場」をモットーに、表現の場、寺小屋、中高生カフェの3つの柱を軸に活動しています。

詳しくはこちらをご覧ください。


らんたん亭DIYの歴史

様々な活動をしているらんたん亭ですが、元々は和風の内装ではなく、以下のような状態でした。


この味気ない空間をもっと居心地の良い、夏休みに帰るおじいちゃんおばちゃん家のような場所にしたい..!
そんな想いを抱きながら、セルフDIY大好きならんたん亭代表・中島に火がつきました。

誰かにやってもらうのではなく、「自分たちの手」で、DIYで改築したい..!!

でも、どうやって自分達でそんな空間を作ることが出来るのか、みんな初心者だったため失敗と反省を繰り返しながら、進めてきました。
そして、とうとう約3ヶ月かけ、根太を張り巡らせ、床を打ち、畳を引いて現在のらんたん亭を作り上げました。

詳しい改装の様子はこちらをご覧ください。



!完成!

このプロジェクトで実現したいこと

2022年9月11日で、記念すべき1周年を迎えるらんたん亭。
それを記念して、らんたん亭の最後(!?)のDIY、「天井吹抜け工事」を行いたいと考えています。

-------

ある日、天井裏を覗いた時、とっても趣のある梁に出会ってしまった以来、その時からどうしても天井を抜きたい!!と思っていました。

さすが昭和後期の建物という感じで昔の電線(碍子)も現存していてとても良い雰囲気です。
こんな素敵な梁が天井に隠されているなんてもったいない!!
天井を外してここを見せていきたい!


天井を外す意味があるのかって?正直意味はありません。


梁が剥き出しになれば古民家カフェのような内装でカッコよくなってくれるはずです!

らんたん亭施工完了後イメージ

 

 

しかし吹き抜けにすることで冷房効率下がるし、

労力もお金もかかる...


でも、やっぱし天井を抜きたい!だって天井抜くなんて人生でそう経験できないじゃないですか。
ワクワクが止まらないんです!
無意味と思われることを全力でできるのって本当に楽しいなって思うんです。


らんたん亭のモットーは「人が人らしくいること」
それは心の中に生まれてくるワクワクやおもしろそうって気持ちを
声にし形にしていくことがとても重要だと思っています。

是非応援よろしくお願いします!

by 中島正行(らんたん亭・代表)
-------


施工計画(概要)

天井を抜き梁の見える状態にする。天井裏のスペースを使いロフトを作製します。


以下の図面が現状のらんたん亭です。

らんたん亭現状図面

 

○天井抜き施工工程

梁の下についている天井を外して行きます。その際に多くの粉塵が予想させる為全面養生をした状態でのスタートになります。

多くのゴミは産廃での処理になりますので天井はあらかじめ持ち運び可能なサイズに加工します。

屋根は雨漏れの為カビが発生していますので清掃し、野地板・防水シート・断熱材・化粧板の順に貼り付けて行きます。

天井改修後断面図

○ロフト施工工程

キッチン上部を下記の図面のように根太と床材でロフトを製作して行きます。

 ※今回のDIYは大掛かりな施工の為関東学院大学の関和明教授にご協力を頂き施工工程を検討しました。図面は関教授に作製頂きました。

また賃貸の改築の為大家様の承諾は得ています。


資金の使い道

30万円の内訳

・ロフト:5万円
・天井:7万円
・搬入搬出:5万
・機材費用:6万
・その他(DIY参加者の道具や飲食代など):2万
・手数料12%:3.6万円
・決済手数料 5%:1.5万円


リターンについて

3000円 感謝動画をメールにて送らせて頂きます。
3000円 1日DIY参加権利

3000円 抜いた天井からできたオリジナルコースター

5000円 らんたん亭1日貸し出し(10:00-19:00)
5000円 3日DIY参加権利+オリジナルコースター

1万円 5日DIY参加権利+オリジナルコースター
1万円 らんたん亭1日貸し出し(10:00-19:00)+3日DIY参加権利+オリジナルコースター
1万円 寺小屋1年間参加し放題+3日DIY参加権利+オリジナルコースター
1万円 【限定3名】岡井さんの人生相談(2時間)+3日DIY参加権利+オリジナルコースター
1万円 【限定3名】菊池の英語相談室(オンライン)+3日DIY参加権利+オリジナルコースター


3万円 【限定3名】中島1日レンタル+好きなDIY参加権利(何日でも)+オリジナルコースター
3万円 【限定3名】中島専属撮影(交通費依頼者もち)+好きなDIY参加権利(何日でも)+オリジナルコースター


5万円 【限定1名】「最初の天井ぶち抜き権」+らんたん亭イベント参加し放題(参加料無料)+好きなDIY参加権利(何日でも)+オリジナルコースター

※どの金額もリターンを受け取らないことも出来ます。
※DIYご希望の方は事前に日程の設定をお願いします。
※DIYご参加されない場合でもその他リターンは受け取り可能です。


実施スケジュール

8月13日(土) クラウドファンディング開始
9月5日(月) クラウドファンディング終了
9月10日(土)-13日(火) 天井抜き※1
9月17日(土)-18日(日) 化粧板貼り
9月19日(月)-23日(金) ロフト制作
9月24日(土) 施工完了 お披露目会&らんたん亭1周年パーティー


日程は施工の進捗によって前後する可能性がございます。ご了承ください。

※1 天井構造を確認したところ当初の予定より短時間で天井を撤去できることが分かったため工期を短縮しております。

急なご変更でご迷惑お掛けいたします。


施工スケジュール詳細(リターンとしてご参加いただけます。)

1. 9月10日(土)~13日(火) 第一期「天井ぶち抜き」

お待ちかねぶち抜きの時間です。複数人でバシバシ抜いて行きましょう!
ゴミやら虫らや何がでるかはお楽しみ!

※多量の粉塵が予想されます。防塵マスク等はご準備ください。

2. 9月17日(土)~18日(日) 第二期「化粧板貼り」

屋根の裏地に綺麗な板を貼り付けましょう!
上を向いての作業になるので変なところが筋肉痛になること間違いなし!

3. 9月19日(月)~23日(金)第三期「ロフト制作」

せっかく天井裏ができたのでロフトも作ろうと思います!
この施工はご家庭のDIYにも応用できるのでは?


らんたん亭の目指す未来

らんたん亭は「人が人らしくある社会」を目指し、「自分と向き合い、人と繋がる、対話の広場」を作っています。


子供から大人になるにつれて、

多くの事を学び体験しましたが、

社会の中の日々は固定化され、

段々と、心に弾力がなくなっていき、

感情が流れるように動く日などそうなくなってしまっている

生きるってもっと輝いていた気がする..


本当はもっとワクワクやエネルギーが心の中にはあるはず。

でもどうすればいいのだろう..

そういう時は、本当に小さなところから

感情を形や声に変えていくと不思議に

たくさんの感情があったことに気づけます。


らんたん亭では表現、寺子屋、中高生cafeを通して

自分を表現できる、新しい自分の気持ちに気づける人が一人でも増えて

生きていってほしいと思っています。

そんな人が増えた社会はもっと豊かで面白いはず。


そんな「人が人らしくいれらる」社会を目指してらんたん亭として「天井ぶち抜き」を行います!

みんなでバカだなと思いつつ、笑いながら楽しみながら、このプロジェクトを実現させていきたいです!

どうか皆様のお力をお貸しください!!



                                    

らんたん亭所在地

東京都足立区梅田4丁目12-14

平屋に暖簾が目印です。

近くに出光がありますのでそちらを目印にお越しになると迷いにくいかと思います。

らんたん亭google地図はこちらをクリック!

      

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/05 20:15

    こんにちは!9月に入り少し涼しくなりましたね!さていよいよ9/10より天井ぶち抜き大作戦が始まろうとしていますっ!ワクワクが止まりません!今日はらんたん亭改装の設計を監修頂いた関東学院大学の関和明教授より応援のコメントを頂戴しましたのでお伝えしようと思います!関さんはエジプトの発掘から建築、ア...

  • 2022/08/23 08:59

    最近は少し涼しくなって過ごしやすくなりましたね!本日は天井の詳細構造の確認のために天井の試し抜きを行いました!さてさて、どこを試しで抜こうかと思って天井裏に上がりいつも通り点検を行なっていました。「あー、この辺なら配線問題なさそうだなー。強度は....」ドカッ!!ガシャンバーン!!「!!??!...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください