はじめに・ご挨拶

はじめまして!

ガンプラ大好きたろう🐙と申します。

突然ですが皆さん。

“ガンプラ”って知ってますか?

はいこんな感じの、ガンダムのプラモデルですね。かっちょいい組み立てるおもちゃです!

何となく聞いたことはあるって人、多いんじゃないかなと思います。


じゃあ、このガンプラの[今の現状]

知ってる人いますか?

どこに行けば買えると思いますか?


おもちゃ屋さんに行けば買える!”

“電気屋さんにも売ってた!”

“リサイクルショップとかで安く買えるんじゃない?”

[いいえ。全然、違うんです。]


このプロジェクトで実現したいこと

“欲しいガンプラが定価で手に入る”

[完全予約制]ガンプラ専門ホビーショップ

【THE LAST】を作ります。


コンセプトは、

“ここに行けばある。”

ガンプラ取り扱い店の最後の砦。

【模型店の新しい一つの形】を確立します。

[自宅×ログハウス×開業]

①完全予約制

自宅に構えた小さくてカッコいい【ログハウス】の中に、間違いないラインナップを整えてお待ちしております。

ウチにしか出来ないガンプラお買い物体験を約束致します。

ECショップ設立

全国のモデラーさんに対応致します。

③中古ガンプラの買い物代行サービス

購入価格+500円(お客様の予算に合わせて、欲しい中古ガンプラ探します)

④配達サービス

1,000円〜(個数、大きさ、地域により変動あり)

⑤お取り置きサービス

0円

⑥ガンプラ予約販売

店頭、ECサイト両方で実施します。


プロジェクトをやろうと思った理由

「欲しいガンプラが手に入らない」

「再販日が来てもどこにも売ってない」

「忙しくて再販日に買いに行けない」

「プレ値で買うお金もないし、転売ヤーは許せない」

「急いでお店に来たけど、既に売り切れていた」

そもそもガンプラの流通量が

[極めて少ない]昨今、地域によっては

[再販品が全く手に入らない]状況が続いています。


僕自身も欲しいガンプラを入手する為に、

千葉県のあらゆる家電量販店やホームセンター、

リサイクルショップを探し回りました。

欲しいキットを入手する為に、お店の開店時間に出向いて、無ければ長距離まで車を走らせて…

見つかるまではしごの繰り返し。


“ガンプラを買うって、こんなにも大変なことだっけ…”

“こんな高い価格設定で売らないでくれよ…”

“これだけ探しても無いなら諦めるしかないか…”

ガンプラ探しの旅に出て僕がよく思うことは、

いろんなお店でよく耳にすることでした。

ため息をつく理由はみんな同じでした。


そんな中で、再販品を入手しやすい家電量販店やホームセンター、定価に近い価格で売っているリサイクルショップの傾向を把握した上で、欲しいガンプラをお財布に優しく入手することが出来るようになりました。

(その分積みプラも増えて…いやちゃんと作ってます。)


そんな中。

やっとの思いで欲しいガンプラを入手出来た時、僕は思いました。


“欲しいガンプラが手に入らない”

“作りたいキットがあるのに作れない”

そんな悲しきモデラー達がいるなら救いたい。

そして僕なんかよりも沢山、かっこよく楽しく組み立ててほしい。


そんな思いから[完全予約制]という形で。

“全国のモデラーに寄り添ったガンプラ専門ホビーショップ”を作ります。

資金の使い道

・ログハウスキット、陸送代:725,000円

・スタンド看板、銘看板:6万5千円

・光熱費、通信費:2万円

・MouseProノートPC:25万7千円

・POSレジ:24万円

・商品棚6台:13万2千円

・商品の仕入れ代金:25万円

 ●リターンにかかる費用

●CAMPFIRE手数料16%(サービス手数料11% + 決済手数料5%)にも使用致します。


リターンについて

感謝の心を本気で込めて。メールやお手紙

5,500円〜16,500円分のお買い物券

1日ホビーショップ店長体験

THE LASTホームページに「開業支援者」としてお名前の記載


実施スケジュール

22年9月11日   ログハウスキット到着、作成開始

22年9月18日 ログハウス店舗【THE LAST】完成!

22年11月10日 クラウドファンディング終了、

問屋への営業開始

22年11月28日 商品仕入れ開始

22年12月5日 ECサイト設立開始

23年1月21日(土)   ECサイトオープン!

23年1月28日(土)、29日(日)   店舗プレオープン!

23年1月30日(月)   プレオープン2日間のフィードバックの為お休みとさせて頂きます。

23年2月1日(火)   店舗オープン!

※行政書士に古物商許可証申請依頼済み。

提出書類が届き次第、千葉県鎌ケ谷警察署に申請


店舗所在地

※千葉県柏市のテナント貸主様の事情により店舗所在地が変更となっております。ご了承下さい。

東武アーバンパークライン「鎌ケ谷駅」より徒歩15分

【千葉県鎌ケ谷市東中沢3-21-17】

【THE LAST】

https://goo.gl/maps/U745soVH8HrFqMtg8

完全予約制なので来店日時を指定して頂き、お客様には事前に詳細をご案内or鎌ケ谷駅までお迎え致します!!

↓はい!たろう🐙の家!↓

駐車場1台まで停められます。小さい階段を登って、家の左側に沿って歩いて行くと…。

 モノクロの小さなログハウスを設置予定。 この中でどうぞじっくり吟味して、お買い物を楽しんでって下さい。

 

・営業時間/平日(火)〜(金):17時〜21時

     /土日祝日:13時〜21時

・定休日/毎週月曜日

→月曜日が祝日の場合は営業(13時〜21時)


 最後に

【質問と、答え】

模型店のイメージって、どんなんですか?

寂れてるとか、暇そうとか、最近減ってきてるよねとか。


ホビーショップ開業、って聞いてどうですか?

お金にならないとか、なんでホビーショップなのとか、大丈夫?って感じ?


【大丈夫です。】

僕、たろう🐙が“新しい模型店の開業”を実現、

継続して、成功事例になって全国に広めます。

模型店業界を。

玩具業界を。

一つの業界を盛り上げたいと思っています。


その為には皆さんの力が必要です。

僕にベットして下さい。

是非、会いに来て、買いに来て下さい。

全国どの店よりも問屋さんへの営業に力を入れ、充実したラインナップを整えていきます。

※これは全国の模型店さんに対する挑戦状であり、共に模型店業界を盛り上げていく。

この“ワクワク”を必ず実現します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/09/16 18:24

    お久しぶりでございます。今回一点、大きな変更点の報告です。プロジェクトページにもあるように、ガンプラ専門ショップを、自宅にログハウスを設置して開業予定でしたが変更致します。外観は[量産型ザク色のカーキ]内装は[ヒノキの板]が敷き詰められたこの【コンテナショップ】として開業致します。理由としまし...

  • 2022/09/05 15:51

    僕普段、都内でタクシー運転手をしているのですが、なんとDJ社長さんをお乗せする奇跡!!ちょうど先日youtubeチャンネル「令和の虎」のDJ社長の神プレゼンを観ていた事もあり体の震えが止まりませんでした。移動中はお客様に配慮し、勿論話しかけませんでしたが、降りる間際に「いつも応援しています!」...

  • 2022/08/31 20:00

    現在、Instagramを中心にご支援のご協力を絶賛お願い中です!皆さん、初めましてにも関わらず温かい言葉を頂けて、本当に励みになります!千葉県から遠い地域にお住まいの方でも、ECサイトを通じてリターンの「お買い物券」をポイント付与としてお使い頂けます!(MakeShopにて開設し、ポイント付...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください