こんにちは。
稲垣沙織(いながきさおり)です。

「子ども達が憧れる素敵な大人創り」を人生のミッションとして活動してきました。大人がもっと自分らしく輝き、幸せを日々感じられる社会になることで、子ども達も早く大人になりたい、大人っていいなと思ってもらえるような、子ども達が憧れる素敵な大人をたくさん増やす活動をしています。
そして「大人が挑戦することで子どもの挑戦を応援したい。美しい日本を未来に繋げていきたい」とこのプロジェクトを立ち上げました。応援していただく皆様と共に良き未来を一緒に創っていきましょう!


17年前の私は辛い出来事を経験し、もう二度と人を信じないと決めていました。

当時、笑顔だった日の記憶はありません。
とにかくお金だけのために働く毎日でした。

そんなある日、私の人生を変える出来事がありました。

当時、小学5年生の男の子のあるニュースを知りました。
それは、こんな話でした。

"僕は毎日大変です。通学、勉強、塾、習い事、毎日忙しくて本当に大変。電車に乗ると、朝から大人たちがもう疲れ切っている。大人になったらもっと大変になるならば、僕は大人になりたくない"

という理由で自ら命を絶ってしまったというニュースでした。

 当時の私はまさに毎日疲れきったそんな大人でした。

子ども達が憧れるような素敵な大人を創らないと、これからの子ども達はどこを向いて、
何を目指して生きていけばいいのか分からなくなってしまう。

大人って最高に楽しいよと胸を張って言える、
素敵な大人をたくさん創ろう!
それにはまず自分が変わろう!

その出来事があり「子ども達が憧れる素敵な大人創り」という人生のミッションができました。

これほど平和で安全で美しい日本のはずなのに、若い世代の死因の第1位が自殺となっているのは先進国では日本のみ。
こんなに悲しいことはありません。

その現状を改善させるためには、一人一人の幸福度を高めていくことだと考えています。
まずは自分の心と身体を整えること。自分を大切にすること。
整うとは自分と繋がること、今ここを感じること。
整ってくると心に余白ができます。
余白ができると目の前の美しさや感謝する心を育むことができます。

子ども達が憧れる素敵な大人創りと、幸福度を高める両方が実現できる場として
「粋な女子道」というコミュニティを11年前にスタートしました。
粋という美意識をテーマに、素敵な大人達が増えています。

2022年から海外展開もスタート!
美しい日本を伝え残すために、外から見た日本の美・マインドをカタチにする活動も始まりました。
2022年まずはNew Yorkから活動をスタート。美しい日本の未来のために大人が今できること。
そのカタチを創るために今回のプロジェクトを達成させて、美しい日本を繋いでいきます。 

 

このプロジェクトを通して同じ志を持った人と出逢いたいと思いました。

想いはあるけれど何をしたらいいか分からない。

そんな方々にも応援していただき、私達と共にチャレンジできるプロジェクトになると思ったからです。

 



粋な女子道 講座・コミュニティ運営

FMラジオパーソナリティ

Voicy(音声プラットフォーム)パーソナリティ

寺子屋にて子ども達へのお話会

小学校にて特別授業

児童養護施設への支援

企業研修

子ども達の良き未来に繋がる事業のプロデュース

New Yorkでの活動(日本の伝統文化に関わる方へインタビュー、撮影、粋の探求)

 

今回のクラウドファンディングは粋な女子道メンバー29名で運営チームを立ち上げてみんなで挑戦をしています。役割ごとにチームを作り、各リーダーのもと一人一人何ができるかを考え、このプロジェクトに関わるところから全員の挑戦も始まっています。女子道マインドでどのような成果を作り出せるのか。1人の100歩ではなく、100人の1歩で大きなミッションを実現していきます。


 




初めての書籍は2023年New Yorkで出版予定!

目の前の美しさや粋という美意識、そして感謝に気付けるようになるには、まず自分の心を整えること。
整うというのは今ここ、自分と繋がること。

今回の書籍では「整うライフスタイル」をテーマにお抹茶を点てる時間がなぜ良いのか、盛り塩をする習慣からどんな心の余白が生まれるのかなど、美しい写真とエッセイ(英語&日本語)で綴っていきたいと考えています。
心が整った先にある美意識を感じていただけるスタイルブックになる予定です。

海外の方にも日本人が大切にしているマインドや習慣を伝え、その後日本でも出版を目指し次世代に美しい日本を伝えていきます。記念すべき初めての書籍をぜひ応援してください。

※ 2023年夏頃New Yorkで出版予定
出版社 ワンピースブックス(サンクチュアリ出版子会社)様と現在進めております。

 

・海外書籍出版の活動(IKI 粋を世界に)

・学校での活動(特別授業など)

・寺子屋での活動(子ども達へのお話会)

・児童養護施設支援

 「児童養護施設支援団体チクチク会」

※共同で起案、運営でのプロジェクトです。

・子ども達へワークショップ

・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料


◎海外活動費
(視察、インタビュー、交通宿泊費など)  200万円

◎映像製作費・書籍用撮影など 300万円 

◎リターン準備費(リターン品や書籍制作) 250万円

計 750万円





五十音順、敬称略

『粋か野暮か』で生き方を選ぶ。そのことを聞いた時、正直に思ったことは「スゲェ人もいるもんだな」でした。情報に溢れ、比較の多い現代。その中で自分の内側にある『粋か野暮か』というセンスを磨き、日々を生き抜いていくことはハッキリと未来に違いをつくると思います。私自身も粋に生きたい。そして粋な日本人が増えることを心から望んでいます。沙織さんは粋な未来をつくってくれる人だと信じています。

Instagram : https://www.instagram.com/takumi.kwhr


今回、海外展開の第1歩目となるニューヨークでの視察で、コーディネートと映像制作を担当させていたただきました。
現地では、日本の文化に惚れ込み 日本に関わる事業をされている3組の方々を取材。沙織さんが現地の”素敵な大人たち”と対話し、新しい「粋」のかたちに触れて感化される様子はとても印象的でした。
沙織さんの活動を通して、未来にワクワクする子どもたちが増えますように。応援しています。

ポートフォリオサイト : https://www.opalstudio.info
動画クリエイターになりたい女性の為のオンラインスクール『mimosa(ミモザ)』


この度はクラウドファンディングに挑戦するとの事で、微力ではございますが日頃お世話になっております『粋な女子道』さんの応援をさせて頂きたいと思っております!以前『粋な女子道』さんには、私と『チクチク会』の代表田中ひろみさんとの取り組み、児童養護施設での畑作りの際にご支援を頂きました。代表の稲垣沙織さんが快く引き受けて下さった事、忘れはしません。クラウドファンディングで集まった皆様の愛で沢山の子供達、そして施設で働く職員の皆様が居心地の良い優しい環境の下、暮らしていけます様に。そして、普段から私も交流させて頂いてる、児童養護施設や、小児病棟へ沢山の温もりのある手作りの生活用品を届ける『チクチク会』にもお力添え頂けるとの事ですので、養護施設や、小児病棟の子供達、ご両親、医療スタッフの皆様に笑顔と温もりを届ける事ができるかと思います。
皆様、ご支援どうぞよろしくお願いします。

Instagram : https://www.instagram.com/sadamayumi


稲垣沙織さんと初めてお会いしたのはNY。
愛を全面に表現しながら話を聞いてくださる姿と、静かな熱さと共に夢を真っ直ぐ語る姿を見て、本当にかっこいい人だなぁと思ったのを覚えています。そんな沙織さんが描く「子供たちが憧れる日本を作る」という目標には説得力があり、そして、世界で戦う自分の目標とも重なる部分があったので、全力で応援しています!!沙織さんの想いが一人でも多くの人に届きますように。

voicy : https://voicy.jp/channel/2523

Instagram : https://www.instagram.com/yuta_japan.ny


子ども達が憧れる素敵な大人創りをミッションに17年間活動してきました。

その想いをさらなるカタチとして次世代に残せるように新たな挑戦をしていきます。

日本の未来ために私たち大人が今できること。

大人が挑戦することで、子ども達の挑戦を応援したい。

美しい日本、そして美しいマインドを世界に!

どうぞ応援お願いいたします。


  • 2022/10/01 13:34

    2022年8月21日からスタートしました「子ども達が憧れる美しい日本のために大人が今できること 〜IKI(粋)を世界に〜」のクラウドファンディングが9月30日23時59分をもちまして終了しました。スタート当初から、皆さまのご支援、応援メッセージが大きな力となり、277名の方々から、目標金額を超...

  • 2022/09/19 16:35

    【代理支援をご希望の方へ】クラウドファンディングにご支援をいただくには、CAMPFIREへの会員登録が必要となります。⁡ですが、「会員登録しないでも支援できる方法はないの?」「インターネットに弱くて誰か代わりにしてくれないかしら?」などのお声をいただきまして、粋な女子道事務局では、そのような方...

  • 2022/09/12 20:51

    こんばんは粋な女子道クラウドファンディング事務局チームです。みなさまからの温かいご支援ありがとうございます。9月12日現在、154名様からご支援をいただいております。本当にありがとうございます。このクラウドファンディングで集まった資金の使い道のひとつに「寺子屋にて子ども達へのお話会」がございま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください