エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
【2022年10月10日追記】ネクストゴールについて

まさかの2日で目標達成!!こんなに愛されていたとはマジで思ってませんでした!!ありがとうございます!
これから先いただいた費用も、完全にバンドのために使用させていただきますので、
何卒引き続きご支援のほどお願いいたします。
【目安となるゴール】
・レコーディングに伴う諸経費 (目標:50万円)
・次回企画ライブの準備費用 (目標:50万円〜)

まだふわふわしている段階ですが、またこだわりの企画イベントも打ちたいと思っています!!


はじめに・ご挨拶

ページをご覧いただきありがとうございます。関西をベースに活動していたバンド「極楽浄土」といいます。2012年に解散したバンドです。

解散してかなりの期間が経った我々ですが、解散して10年の節目となる今年に、こんな今だからこそなにかできないかと、一時的に復活し、久々に集まり新しい音源を作成することを決心しました。

解散した我々のニューアルバム(解散後3枚目アルバム)めっちゃいいものを、みなさんと一緒に創り上げたいと考え、今回クラウドファンディングに挑戦いたしました。


このプロジェクトで実現したいこと

「みなさんと一緒にめっちゃええアルバム」を作ることです。

今作のコンセプトは「国語」。みなさんが国語の授業で学んだ印象的なお話をテーマに曲を作成しています。

聞けばどこか懐かしさを感じ、笑顔になれる楽曲となっています。

こちらをみなさんの力と一緒に創り上げ、お届けしたいと考えております。

<新アルバムタイトル>(予定)

「みんなの国語」

<収録楽曲名と、元テーマ>

・ポエムタイガー李徴(山月記)
・死ぬ気で走れメロス(走れメロス)
・三年峠を知ってるか(三年とうげ)
・インセクターエーミール(少年の日の思い出)
・下人の行方は誰も知らない(羅生門)

※みなさんの学校で使われていた教科書によっては、ピンとこないお話があるかもしれません。ご了承ください。


これまでの活動・プロジェクトをやろうと思った理由

2006年某日、神戸のとある居酒屋にて「仏教メタルっておもしろくないかな」という思いつきで結成されたバンドが、我々「極楽浄土」です。バンド名は2秒くらいで決めました。

仏教とメタルの完全融合を目指しましたが、メンバーが一切仏教に詳しくなかったことから早々にネタ切れ。以降、日本史ネタにシフト。2011年リリース2ndアルバム「日本史B」がそこそこヒット。全国流通を果たしかなりの売り上げとなりました。

しかしメンバーの就職に伴い、2012年3月に解散。最後のライブはちょっと泣いてしまったことを今でも覚えております。

そしてライブをしなくなり、しばらく経ちました。体感的には数年くらい経ったんじゃないでしょうか。そんなとき、たまたま我々のライブを見たいとお声がけいただく機会があり、2012年11月に「一日限りの復活ライブ」を行いました。今振り返ったら1年も休んでなくて自分でもびっくりしました。

それがめっちゃ楽しくて味をしめ、一日限りの復活を毎月のように重ね、いつの間にか解散後2枚の音源を発表。解散してからのほうが活動期間も量も余裕で多くなってきました。

そんな感じで楽しくやってきたのですが、やってきたコロナ禍。楽しみにしていたライブをする機会が失われてきました。

配信ライブにも挑戦してみましたが、改めて思ったのが、直接みなさんとお会いしてライブすることが楽しいということです。みなさんのお顔をみながら音楽をすることがやりがいとだ気付きました。

そこで今回、みなさんの応援の声も聞きながら、また応援していただいた方にいち早く音源をお届けすることができるクラウドファンディングの形態をとり、新譜を作成していきたいと考えるに至りました。

新譜ができ、もう少しみんなで集まってライブがしやすくなってきた頃にはここで作った新曲を引っさげ、がんがんライブして、みなさんと一緒に楽しめる日々を送りたいと考えています!
その前準備として、めっちゃいい新譜を作るためになにとぞご支援のほど、よろしくお願いいたします!!



資金の使い道

レコーディング関連諸費用 370,000円
CD・グッズ作成関連諸費用 130,000円

このうちの2/3は我々で負担し、残り1/3を応援していただくことを目標としています。
このため1/3の金額にCAMPFIRE手数料を加えた、200,000円を目標金額といたします。

【2022年10月10日追記】

まさかの2日で目標達成!!こんなに愛されていたとはマジで思ってませんでした!!ありがとうございます!
これから先いただいた費用も完全にバンドのために使用させていただきますので、何卒引き続きご支援のほどお願いいたします。
【目安となるゴール】
・レコーディングに伴う諸経費 (目標:50万円)
・次回企画ライブの準備費用 (目標:50万円〜)

まだふわふわしている段階ですが、またこだわりの企画イベントも打ちたいと思っています!!


リターンについて

◆1,000円
納豆パスポート(生涯無料)

◆1,000円
既存曲の一発録り音源(3曲)(新ボーカルバージョン)

◆1,500円
発売予定CDのデジタル音源を出来上がった時点で先取り送付

◆2,000円
完成品CD(全員のサイン付)

◆4,000円
完成品CD(全員のサイン付)
記念ステッカー
レコーディングの毎回の進捗報告

◆5,000円
完成品CD(全員のサイン付)
記念ステッカー
レコーディングの毎回の進捗報告
記念Tシャツ
<記念Tシャツ(予定)>

【以下、数量限定リターン】

◆3,000円
メンバーとオンラインボードゲーム会

◆10,000円
あなたのためにスタジオライブで、好きな曲、3曲やります

◆10,000円
ギター担当 松平さんによるギター講習会(リモートか対面)
※リモートの場合はweb会議ツールを用いての実施、対面の場合は神戸か大阪での実施となります。

◆10,000円
作曲・ギター担当 新宅さんの作曲時に使っていた手書き楽譜
〜新宅さんが貴方を思って本気で書いた般若心経を添えて〜

◆10,000円
ドラム担当 橋さんによるドラム講習会(対面 2時間)
〜シャウトボーカル 茂さんも一緒に練習します〜
終わったら何かして遊びましょう!

◆10,000円
ベース・ボーカル担当 さみーさんによる、
貴方を主人公にした短編小説

◆10,000円
シャウトボーカル担当 茂さんによる、
レンタル何もしない人
※限定設定ミスりました!!万一複数ご注文者様いた場合は相談させてください!!


実施スケジュール

◆10月        クラウドファンディング実施

◆11月        レコーディング実施

         ※レコーディング関連のリターンは随時送付いたします。

◆12月〜1月      CD・グッズ作成

◆12月末〜     リターン随時実施



最後に

まじでめっちゃいいCD作ります!よろしくおねがいします!!
あなたと一緒に名盤を作りたい!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/04 16:31

    あけましておめでとうございます。極楽浄土です。さて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、我々の新譜「みんなの国語」 実質レコ発イベントが決まりました!!そこに向け新曲を披露できる準備を進めています!また、返礼品の1つである定番曲再録もしてまいりました!さて、実質レコ発イベントの詳細です!熱...

  • 2022/11/20 22:24

    こんにちは!極楽浄土です。無事レコーディングが完了しましたのでご報告いたします!!はっきりいって・・・めちゃくちゃかっこいいです!!早く皆さんにお届けしたい・・・!!見守りプランや音源コースを選択いただいた皆様にはいちはやく曲をお届けしますので、もう少しだけお待ちください!続いて、完成品CDに...

  • 2022/11/06 17:09

    こんにちは。極楽浄土の茂さんです!みなさまご支援本当にありがとうございました!!昨日より無事レコーディング開始しまして、過程見守りプランの皆様への内容を現在練っているところでございます!!なかなかいい感じで進んでいますので、ぜひご期待ください!レコーディング中のワンシーンを撮影しましたので、ぜ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください