皆さん、こんにちは!Sakura cookのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

日本を訪れる外国人旅行者がどんどん増えています。そして訪日目的の第1位は、日本食を食べることなのです。外国人から高い関心を集める日本食を「食べる」だけでなく「料理する」体験をとおして、日本の食文化の素晴らしさを伝えたい・・・そんな思いからSakura cookはスタートしました。

▼レッスンのコンセプトは4つ

Sakura cookでは単に料理の方法を教えるのではありません。最初にオリジナルのビデオ教材で日本料理の歴史を「学ぶ」ことからスタートします。料理を「作る」時は、それぞれの国で再現できるやり方を大切にしています。そして何よりもレッスンを「楽しむ」ことと美味しく「食べる」ことが一番です!

▼日本食の魅力を伝える多彩なクラスを開講! 

外国人に最も人気の伝統料理を体験する「寿司コース」「天ぷらコース」、バランスが良くヘルシーな家庭の味に親しむ「弁当コース」、そして和紙を使った折り紙と抹茶体験を組み合わせた「抹茶テーブルセッティングコース」の4種類を開講しています。

各コースの内容やレッスン風景は、公式ホームページFacebookページをご覧ください!

 

 

▼お客様は世界各地から!

当初は欧米からのお客様がほとんどでしたが、徐々にアジアからのお客様が増えてきました。中にはあまり馴染みのない国々(バハマ、ブルネイ王国、スロバキア・・・)からのお客様もおられるのですよ。

レッスンはお客様に合わせて英語・中国語・日本語で行っています。いつも驚くのは日本食が世界のスタンダードとして受け入れられていることです。SUSHITEMPURAは既に国際語ですが、DASHIUMAMIなどの言葉もそのまま通じることがよくあるのです。日本人としてこんなに嬉しいことはありません。

▼私たちのこだわり!

外国人のお客様は日本料理の味の秘密を知りたがっています。Sakura cookでは昆布と鰹節の原型を触ってから出汁を取る、酢飯づくりでは木桶を使って余分な水分を飛ばすなどの深い体験を提供しています。

また日本料理の素晴らしさは味だけではありません。視覚的な繊細さも外国人が驚くことの1つです。本格的な和食器を使って美しく盛付けることにもこだわっています。

▼お客様からのレビューが励みです!

お客様それぞれのニーズや疑問にお応えできるよう全力で取り組んでいるのですが、時々お客様が書いてくださるレビューが私たちの一番の励みになっています。

Best sushi cooking class!

My wife and I had a wonderful time learning to cook sushi with our teachers. We learned the importance of sushi rice preparation, the essential ingredients of delicious miso soup, and a little history of the dishes we prepared. We left very happy and extremely full. Miyuki and her sister were terrific instructors, and were very accommodating given our inability to speak Japanese. This class was without a doubt the highlight of our trip to Japan. If you're lucky enough to be in Osaka, go to Sakura Cook!

▼団体客がSakura cookへ・・・道具や食器が足りない!

これまでSakura cookに来られたお客様のほとんどは個人旅行で来日されています。1回のレッスンあたり1~6名程度に収まっていたので、申込人数に応じて少しずつ道具や食器を買い足してきました。

昨年の秋以降、旅行会社からの団体客の問合せが増え始め、12月にはタイから16名の団体が来られてお寿司のクラスを体験されたのです!日本食ブームの広がりを感じるとても嬉しい出来事だったのですが、既存の設備・備品だけでは受入れができず「IHクッキングヒーター(ポータブル)、寿司桶、鍋やフライパン、お皿や味噌汁碗などの食器」に投資しなければいけませんでした。

▼資金の使い道

3月~4月は桜のベストシーズン、外国人旅行者が最も増える時期です。

私たちはこれからも、日本を訪れる外国人のお客様に日本食の素晴らしさをお伝えしていきたいと思います。そのために団体客もスムーズに受入れられるよう、設備の増強や備品の整備を行いたいと考えています。

【購入予定の設備や備品】

・椅子とテーブル

・レッスンの始めに見てもらうビデオ教材を再生するためのタブレット

・調理器具(大型炊飯器、卵焼きフライパン、天ぷら鍋、寿司桶、鍋、その他)

・食器(皿、味噌汁碗、鉢、小皿、弁当箱、その他)、抹茶道具一式

決して無駄遣いしないことをお約束します。ぜひご支援をお願いいたします。

▼リターンのご説明

A.和柄(限定柄)コースターやランチョンマット

レッスンで使用しているハンドメイドの和小物です。リバーシブルで素材は綿100%です。写真の柄はサンプルですのでリターンにはプロジェクト限定柄をご用意します。

 B.お抹茶と和菓子体験

 Sakura cookの店舗で、ご自身でお抹茶を点てた後に季節の和菓子とともにお召し上がりいただく体験です。

 C.クッキング体験

Sakura cookの店舗で「握り寿司」と「天ぷら」の両方を作る特別なお料理体験をお楽しみください。イベント形式でのグループレッスンとプライベート(2名様)レッスンをご用意しました。

▼最後にごあいさつ

 Sakura cookオーナーの岡本二美代です。最後までお読みいただきありがとうございました。

もともと大企業で働いていた私ですが、年々増え続ける訪日外国人のお客様に「日本の食文化の素晴らしさを伝えたい」という強い思いで会社を辞めて起業しました。

2013年に日本料理はユネスコ無形文化遺産に登録されるほど奥が深いもの。世界から高い関心が寄せられています。

皆様のご支援をいただき、一人でも多くの外国人の方々に食文化体験をご提供したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

  • 2018/02/22 01:50

    たくさんのご支援、ありがとうございました 20名のパトロンの皆様、ありがとうございました!今回のご支援金は、4月以降の団体のお客様向けに活用させていただきます。 昨日も旅行社から団体のお問合せがありました。日本を訪れる世界中のお客様に、日本料理の素晴らしさをお伝えする充実した環境をご用意し...

  • 2018/02/18 13:07

    プロジェクトは22日(木)までです! 私たちにとって初挑戦のクラウドファンディング、もうすぐ締切を迎えることになりました。 これまでにご支援いただいた17名のパトロンの皆様、本当にありがとうございます!いただいた支援金は優先順位を付けて有効に活用させていただきます! 目標金額にはまだまだ...

  • 2018/02/11 22:23

    パトロンが増えました! プロジェクト公開後2週間が経過し、パトロンは15人に増えました!たくさんの方に応援いただいていることに、心から感謝いたします。 旅行社から団体の問合せをいただきました! 大変嬉しいことに、大手の旅行社様から団体客のお問合せが舞い込みました。 アジアからのお客様(...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください