はじめに・ご挨拶


まず、このページを訪れてくれた皆様、本当にありがとうございます。皆様の貴重な時間を無駄にすることのないよう、私自身も全身全霊でこのプロジェクトを立ち上げました。是非最後まで読んでくれると嬉しいです。


簡単な自己紹介ですが、僕は戦国時代が大好きな都内の高校生です。どれくらい戦国が好きかというと、お小遣いの全てを貯めて、実際に甲冑を買ってしまうほどです。




甲冑を着た自分です(笑) 



そんな戦国オタクの自分が作ったボードゲームが戦国WARRIOR(ウォリアーと読みます)です。


(戦国WARRIORのゲーム内容は下記に記載してあります。今回のプロジェクトは前回のゲーム性に改良を加えたリニューアル版です)


ただ、どれだけ戦国愛が強くてもお金がないと製作を行えないと当時中学生だった自分は気がつきました。そこで目に止まったのがクラウドファンディングです。本当にありがたいことに周りの大人の方々にアドバイスをいただき、中学生ながら製作することに成功しました。

というのも、実はこの戦国WARRIORのクラウドファンディング、二回目なんです。一回目のプロジェクトでは約70名弱の方に支援していただき、60万円ものお金が集まりました。当時、このボードゲームを一緒に作成した仲間と感動のあまり涙を流したのを今でも覚えています。その際は本当にお世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。


当然、戦国WARRIORをプレイしていただく中で、たくさんの方から感想が届きました。こんなに戦国仲間と盛り上がったゲームは今までにない、歴史に知識がなくても楽しめるくらいゲーム性がある!、友達と毎日集まって遊んでいる!などありがたい感想が数多く寄せれらました。しかし、中にはゲームのわかりづらい点、または変更した方が良い点を指摘していただくこともありました。正直なところ少し落ち込んだことはありましたが、そのご意見を受け止めさらにより良いものを作れたらと思いました。そこで第一弾のルールなど諸々にリニューアルを加え、第二弾をリリースすることにました。


そもそも戦国WARRIORってどんなゲーム?

一言で言うと戦国WARRIORはあなた自身がボード上で実際に大名になり、内政を強化し、軍事を増強し、相手プレイヤーの城を奪うボードゲームです。このボードゲームでは兵を出陣させる際に必要な「兵糧」、さまざまな行動を起こすのに必要な「金銭」、実際に戦わせる「兵」の3つ駒と、城などがあり各武将が実際に戦う「戦場」があります。「内政、軍事、外交」の行動をそれぞれのプレイヤーが起こすことによってゲームが進んできます。特性があるので、色々な武将を楽しめます。内政によって兵糧や金銭を増やして国内の力を高め、外交で周りの国とうまく駆け引きをしながら、軍事で敵の城を落としたり城を強化して防衛したりして、天下統一を目指しましょう!

  

実際の戦画面



(例)戦力版
金銭や兵糧を置きます
 

例地図版
実際にこの上で兵や武将を動かします
 

  

前回との違いは?

前回の第一弾から、よりリアリティを追求できる点を発見しました。いくつか例を挙げます。

まず追加したのが天災や運要素など、人間の意志によって決められないものです。飢饉が起きたり不作で一揆が起こることだって当時は往往にしてあったと思います。さらに、大名たちが生まれた地域によって自身の勢力の優位性が決まることだってあります。かといって悪いことばかりかと言うとそうでもなく、ゲーム内で運良く南蛮船が来訪したり、鉄鉱を発見できるかもしれません。それらを追加したことによって、よりリアリティを追求したゲームとなりました。


他には武将の内容をより戦国マニアの方に気に入っていただけるようにリニューアルいたしました。一般的には知られていない武将から誰もが知っているあの武将まで11家計22名の武将たちが顔を連ねています。武将に金銭を渡すことでそれぞれの特性を活かした戦い方、外交手腕を発揮してくれることでしょう。どんな武将が入っているかは戦国WARRIORをプレイするまでのお楽しみです!


前回よりもさらにより良いゲームを作りたくても、高校生の私では資金的にお金が足りません。本体のみの発注費だけではなく、それに携わるデザイン費、みんなに知ってもらうための広告費がかかります。そこで皆様に今回のプロジェクトを通じて協力をお願いしたいです。

資金の使い道

本体発注費用

デザイン費用

開発費

キャンプファイヤー手数料

クラウドファンディンでいただいて貴重なお金は上記の通り大切に使用させていただきます。

リターンについて

6000円 戦国ボードゲーム「戦国WARRIOR」1個

是非、戦国WARRIORの魅力を一度を味わってみてください!

8000円 戦国WARRIOR1個+もっと楽しむための指南書

指南書は戦国WARRIORで勝利するための王道作戦、もっと仲間と楽しくプレイするためのコツや知恵が書かれています。

10000円 戦国WARRIOR1個+分数職人1個  

分数職人は私達が制作した、算数の教育カードゲームです。ゲーム感覚で楽しく算数を学べます!

参考までにオンラインショップを掲載します→https://bunsuusyokunin.com/


9月の終わりにこのプロジェクトは終了し、10月に商品の発送などリターンを実行いたします。


最後に

僕はこの戦国WARRIORが戦国ゲームの中で一番面白いと思っていますし、面白くなかったらお金はいただけないくらいの気持ちでいます。それくらいの本気度でやっていますし、皆様に戦国WARRIORをお届けして楽しんでもらえたなら、開発者にとってそれ以上の幸せはありません。

未熟な高校生の自分ですが、プロジェクトを支援してくださる方はもちろん、みんなに笑顔になってもらいたいと思っています。貴重なお時間を割いていただき、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。


戦国WARRIOR開発者 瀬戸海斗


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

ご支援後、支援後も著作権の権利は起案者のものといたします。ご承知おきください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください